Plusui(プラスイ)〜伊藤紀美子のビューティフル・エイジング〜

プラスイが考えるビューティフルエイジングとは何事も前向きに、しかもみずみずしくしなやかに歳を重ねる事。プラスイ開発者の伊藤紀美子が美容、食、毎日を輝かせる心身健やかな情報,折に触れて感じたこと、日々の体験等を自由に記してます。 

みずみずしく活きる、肌も。心も。プラスイ

NEW !
テーマ:

皆様、こんにちは。 さんさんと照りつける太陽がまぶしいほどの7月最後の週末です。夏も今や真っ盛り。熱中症にかかる人が増えているようですがくれぐれもお気を付け下さい。

この暑い夏を乗り切るには水を十分に摂取する事と、栄養価の高い食物をとる事。実はこの間ある会でお会いした蒸し豆のメーカーの社長さんから蒸し豆のセットを頂きました。実は大豆の水煮は知ってましたが、蒸し豆って初めてだったのです。NHKの「あさイチ」で紹介されてすごく売れているヒット商品だそうです。

頂いたセットの中味は蒸し大豆、蒸し黒豆、蒸しサラダ豆、蒸し大麦、蒸し雑穀。とても沢山の種類があるのでびっくり。それにどれも健康によさそう~。それぞれパッケージには機能性表示食品とあります。この機能性食品と「LDLコレステロールが高めの方に」という表示にはやはり敏感に反応してしまいます。

早速、まず蒸しサラダ豆で春菊と海藻のサラダを作ってみました。ポン酢を欠けるだけのとても簡単なサラダです。サラダ豆は大きくてふっくらしていて柔らかくてとてもおいしいでした。





大豆はBコングリシニン、イソフラボン、オリゴ糖の他若返りの栄養素と言われる、レシチン、体内のコレステロールを除去する大豆サボニンもたっぷり。大豆は機能性成分が豊富で天然のサプリとも呼ばれているようです。エイジングケアに最適なスーパーフードは丸ごと食べるのがお勧めのようです。

大豆製品も種類が沢山ありますが、例えば納豆だと発酵の過程でオリゴ糖やB-コングりシニンが減少、豆乳や豆腐は調理過程でおからが出て食物繊維が取り除かれてしまうという弱点があるのです。

そして大豆の水煮と蒸し豆の違いは?水煮大豆も大豆をまるごと食べられますが、お湯で長い時間煮るのでたんぱく質やイソフラボンなど様々な栄養素が水の中に溶けだしてしまうのです。蒸すという事は水蒸気で加熱するだけなので蒸し大豆には栄養素もうまみ成分も多く残っているという訳です。

なるほどとても便利で栄養価の高いこの蒸し豆シリーズが人気の訳が分かりました。素材の味が生きているのでそのまま食べても十分美味しくてヘルシー、健康志向の消費者のニーズにぴったりです。


頂いた蒸し豆のシリーズ、毎日一袋づつ賞味してみるのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水出し緑茶が密かなブームのようです。暑い夏は確かに熱い御茶より冷たいお茶が嬉しいですね。ところがどういう訳か我が家ではほとんど水出しの御茶は作らないのです。いつからか麦茶も全く作らなくなりました。夏でも熱いお茶、のどが乾いたら室温のミネラルウオーターと言う生活、なんだか健康オタクみたいですね。

ところがこの間、小笠原煎茶道の小笠原さんが主催のセミナーで出して頂いた水出し玉露、はっとするほど美味しかったのです。茶葉は福岡の八女の玉露。きっと特別上質の茶葉だったのかもしれませ
んが忘れていた冷たいお茶の美味しさに目覚めました。






早速美味しい水出し玉露の作り方を伺いました。最近は水出し茶ボトルもおしゃれなワインボトル風のが出ているのですね。そのボトルに大体1Lの水に10g~15gの割合で茶葉を入れ冷蔵庫で3時間ほどじっくり冷やすだけで出来上がり。とても簡単です。

そこで大事なのは”美味しい玉露は水にこだわる”という事。どんな水がいいかと言うと、玉露に最適なのは軟水です。
硬度の高い水だとお茶の成分が水に溶けださないだけでなくお茶の色も出にくくなりますから。それに水の分子が細かいと口当たりも良くなりますからまさにお勧めの水はプラスイミネラルウオーター。水出し緑茶にはもってこいですよ。






実は、緑茶は水出しにすると美味しさが格別にアップするそうです。低温の水からジワジワとうまみ成分が抽出され、苦み成分のカフェインやカテキンは抑えられるのです。嬉しいことに緑茶にはビタミンCがレモンの5倍も含まれ、日焼け止めや肌の老化を防止する美容効果も大なのです。


季節に応じたお茶の楽しみ方があるのも魅力です。早速プラスイミネラルウオーターで水出し玉露作ってみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨今、海外では日本食ブームということで日本酒や日本茶が良く売れているようです。そして国内でも大人気のお抹茶は外国でも”MACCHA"として親しまれているようですね。

この日本茶には身体に嬉しい栄養素が豊富です。お茶を入れて飲むと、その中で水溶性のカテキン、ビタミンCなどは摂取できるのですが、水に溶けない成分は茶ガラとして捨てられてしまいます。ところがお茶の栄養成分の70%はその茶ガラの中に含まれているのです。捨てるなんてもったいないですね。食物繊維や抗酸化作用のあるビタミンA, E,クロロフィル等、栄養満点なんですよ。

ということでお茶の栄養価が見直され最近では茶葉を利用したレシピもたくさん出てきました。でも特別難しいことではなくてサラダやおにぎりチャーハンやハンバーグなど日頃のメニューに茶葉を入れると良いようです。

この間あるランチ会で頂いたのはまさにこの日本茶フレンチ。前菜からデザートまでお茶が入ってたのが新鮮なフレンチコースです。

まず前菜は「深緑の一皿」神戸ポーク、フォアグラ、抹茶。お茶でくるんだ苔玉のよう。中を開けるとフォアグラが・・・





茶葉でいぶしたサーモンのミキュイ 。 香を楽しみながら頂く一品。






やさしく火を入れた百日どり お茶香るパートをのせて






ほうじ茶のブラマンジェとアイスクリーム. 添えられてたわさびがピリッとアクセントになってます。コントラストの利いた美味しさ。






そして茶葉とナッツの入ったパン。





食の世界も和ブームです。そして健康志向ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。ここ数日曇り空で暑さも少ししのげましたが、又例年通りの暑い夏になるようです。くれぐれも熱中症などになりませんようにお水の補給をお忘れなく。

大変好評を頂いたプラスイサマーセールもあと数日で終了です。今回はトライアルをお買い上げいただいた皆様に特別製の光沢のある市松模様の織と縮緬の柔らかい巾着をプレゼントとしてご用意させて頂きました。

トライアルの4点セットは簡単な透明の袋入りですので、これを開封した後は中のミニトライアルがバラバラになってしまい使いずらいのではないかとの想でこの巾着袋を作成しました。 ちょっとした小旅行にも又、普通にバッグの中に入れてご使用いただくにもとても便利です。

2,3日の出張とか小旅行の時は化粧品のミニサイズが必要ですが、意外と必要に迫られて探し回る事もあるようです。プラスイスキンケアはとてもお肌に優しい処方で製造してますので、どのような肌質の方にもトラブルなくご使用いただけます。ですからお友達へのプレゼントとしてもきっと喜ばれると思いますよ。

巾着もあとのこり僅かになって参りました。この機会にどうぞプラスイをお試しください!!


夏の旅行や帰省にとっても便利!今だけトライアルキットにオリジナル巾着が付いてきます。ご自分用はもちろん、ご家族やお友達へのおみやげ・プレゼントにいかがでしょうか?




トリプル・ヒアルロン酸やプラチナ、天然植物成分などの上質な美容成分を贅沢に使用、肌に負担となる合成界面活性剤、鉱物油、アルコール等は一切使用しない、お肌にいいことだけを追求したスキンケアコスメです。
http://shop.plusui.jp/fs/shopplusui/c/gr31

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近不思議に思う事。アメリカで大流行し日本でも販売開始された、”ポケモンGO"って何?何がそんなに面白いの?一日で任天堂の時価総額が6000億円増えたというからすごすぎます。一体これは何だろう?

今までゲームをしたこともないし、これが流行っているからと言ってするつもりもないけれど、不思議なのでちょっと調べてみました。

これは20年の歴史がある日本のポケモンとグーグルから独立したベンチャーと任天堂が手を組んで作った位置ゲーム。リアルとバーチャルの世界を行き来しながら楽しむゲーム。モニターの中だけのゲームではなく実際に家の外に出てリアルの世界を自分の足で歩いてポケモンを探すのです。

グーグルマップのような画面を見ながら現実世界でポケモン探しの旅にでる。でもポケモンを見つけたり、モンスターをゲットして何のメリットがあるのかさっぱり分からない。もともとゲームの楽しさが分かってないのだからしかたないですね。

でもこのゲーム、世界的な現象になりそうで大したものですね。ある意味とても面白い現象ですが、でもきっとすぐ飽きられそうな気もします。ポケモン探しにむちゅうになって歩きスマホの事故には気をつけてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)