Plusui(プラスイ)〜伊藤紀美子のビューティフル・エイジング〜

プラスイが考えるビューティフルエイジングとは何事も前向きに、しかもみずみずしくしなやかに歳を重ねる事。プラスイ開発者の伊藤紀美子が美容、食、毎日を輝かせる心身健やかな情報,折に触れて感じたこと、日々の体験等を自由に記してます。 

みずみずしく活きる、肌も。心も。プラスイ

NEW !
テーマ:
昔ながらの伝統的な懐かしい味のオニオングラタンスープに出会いました。神戸北野にある”近藤亭きっしゅや”はテイクアウトのキッシュの専門店。お昼間はテイクアウトのみですが、夜はカウンターでお食事とワインが楽しめます。以前から気になっていたお店、”きっしゅや”さんでこの間頂いたオニオングラタンスープ、絶品でした。





私の大好物のオニオングラタンスープですが、家庭で作るとなるとかなり大変なのですよ。玉ねぎとブイヨンとフランスパンとチーズがあれば出来るシンプルなお料理ですが、玉ねぎを飴色になるまでじっくりと炒めるのが大変なのです。

炒めた玉ねぎにブイヨンを注いで長時間コトコトと煮込み、カリカリにトーストしたフランスパンを器にのせてスープを注ぎその上からエメンタルチーズをのせてオーブンで焼いて出来上がり。

こんがり焼けたチーズのとろとろ感と玉ねぎの旨みがポイントです。寒い冬には欠かせないこのオニオングラタンスープですが、今まで意外と美味しいのに出会う事がなかったのです。、キッシュ屋さんのはまさに私が探し求めていた味だったので大感激。





こちらのお店、専門店だけあってキッシュの種類も豊富です。おなじみのキシュロレーヌ、生ハムのキッシュやサーモンのキッシュの他たらこと長芋のキッシュのような日本酒に合いそうなものまでありますよ。自分で選んでカウンターで頂くのですが、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。





美味しいワインと、キッシュとオニオングラタンスープがあれば大満足。軽く夕食をとりたい時はお勧めのお店です。気軽で温かくて居心地の良い店内の雰囲気、とても気に入りました。再訪したいお店です。

三の宮の北野界隈には小さいけれど個性的な飲食店が沢山あります。本当に神戸はグルメの街ですね。美味しい食との出会いを期待して新しいお店を訪ねてゆくのも密かな楽しみの一つです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第45代米国大統領が誕生しました。それにしてもこれほど物議を醸しだした大統領が過去にあったでしょうか?アメリカを分断した今回のトランプ大統領就任、支持者と反対派の溝がますます深まりそうです。

 

人種差別発言、女性蔑視、保護主義、ナショナリズム、ポピュリズム、極右思想の拡大等、不安な先行きの世界情勢です。より良い未来に向けての明るいメッセージが一切ない大統領就任演説も気になります。

 

 

 

 

思い起こせば、20世紀後半の世界を称して"Global Village"と言う言葉が使われました。この”地球村”と言う概念は通信手段、交通手段の発達で瞬時に世界の情報が掌握でき、世界が村社会のように狭くなったと感じられることから生まれました。

 

それと同時に地球規模で発生する様々な問題、気候変動、環境、資源、食糧、等を解決する為には共存共栄、相互依存の精神が必要でそれなしには人類の繁栄は望めないというメッサージをこの”地球村”という言葉から感じました。

 

其れとは真逆のトランプ大統領の就任演説、理念は全く語られず実利追求の自国優先宣言には寒々しいものを感じました。今朝のTV番組でトランプ大統領の演説はヒットラーを彷彿させるというコメントがありました。これからどんな展開になるのか、私達の思い過ごしであればよいのですが・・・・

 

1月20日の米国大統領就任式は私のお誕生日。この歴史的なイベントと自分のお誕生日が重なるのは大した意味もないのですが、少々嬉しい気はしてます。何歳になってもお誕生日は人生の一大イベントですね。

 


 

 

オフィスにも自宅にも春の香りがするお花が届きました。多くの人に支えられていることに改めて感謝の日です。歳を重ねるごとに感謝の念が深まります。

 


 

 

”壁ではなく橋を築こう”というプラカードの言葉が心に残ります。孫たちの世代には世界はどのようになっているのでしょう。どうか平和なより良い世界でありますように願わずにはいられない一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンチエイジングと言うとお顔にばかり注意を向けていませんか?顔を若返らせたければ、お肌のお手入れも大切ですが、体を動かすこともとても大切なのですよ。

 

実際に体を動かして体から元気になる必要があるのです。衰えた肌はウオーキングで再活性出来るそうですよ。ウオーキングとアンチエイジングは密接なつながりがあるのです。

 

 

 

 

ウオーキングをすると全身の筋肉を動かすことになるので筋肉量も増え、血行が良くなります。血液の循環が良くなると新陳代謝が活性化され肌色が良くなるのです。それに”ドーパミン”が分泌されてやる気も元気も出てくるなんて一石三鳥ですね。

 

と言う私ですが、ウオーキングシューズを履いて早足で歩くという本格的なウオーキングは全く出来てないのです。時間がないなんて都合の良い言い訳かもしれませんね。

 

でもお昼休みには目的地まで早足で歩いたり、夜外食した後もタクシーには出来るだけ乗らずに歩いて帰るとかそれなりに気はつかってます。いつもは車で通勤ですがたまに電車通勤して駅から新鮮な空気を吸いながら歩くのも気持ちいいものです。

 

ウオーキングをすると自然と酸素を体内に取り入れるので心臓から一番遠い脳にも血液が行き渡り、脳の老化防止にもなるそうです。ウオーキングで脳の委縮が減少するという科学的データーもあるのです。

 

週に3日~5日が良いとか。ウオーキングで若さをキープ、これも今年の目標の一つにしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の土曜日、大阪松竹座新築開場20周年記念の歌舞伎を主人と見てきました。中村芝翫と3人の息子さん達の親子同時襲名披露という事もあるのでしょう、和服姿の女性客が会場を華やいだ雰囲気にしてくれています。

 

中村橋之助は八代目中村翫を、長男は四代目中村橋之助を次男は三代目中村福之助を、三男は四代目中村歌之助を襲名。

 

 

 

 

襲名公演に欠かせない「口上」も初めてでした。襲名する役者や家族を中心に一族の役者や幹部俳優たちがはかま姿の正装で舞台にずらりと出そろい、順にお祝いの挨拶をのべるのですが、独特の調子と言い回しが歌舞伎らしい。

 

 

 

 

襲名は何代にもわたって受け継がれてきた「芸の継承」をなす大切な儀式です。代々研鑽されてきた芸がその代でとだえることなく後世に残される非常に重みのある儀式なのです。日常の舞台とは違って特別華やかなわけですね。

 

ところで歌舞伎を見ていて面白いのは「見得を切る」と言うところ。これは劇がクライマックスに達した時、役者が突然動きを止めて、首を回すようにしてから最後にぐっと睨むような表情をすることです。

 

これは観客に役者の格好いいところを存分に見てもらおうというストップモーション。大きな態度をとったり、偉そうなことを言うという意味の慣用句、「見得を切る」と言うのが歌舞伎の主人公が見得を切る事から来ているのはなるほどですね。

 

 

 

 

歌舞伎の芸の継承の奥深さや、面白味に触れることが出来ました。やはり400年の伝統ある古典芸能は重みがあります。ちなみにこの日の演目は歌舞伎18番の中でも屈指の人気演目、「勧進帳」。中村芝翫さんの弁慶、とても迫力があってお見事でしたよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始、飲み過ぎ、食べ過ぎ、夜ふかしされませんでしたか?普段とは違う食生活や、寝不足、夜遅くまでメイクを落とさず肌に負担をかけている日が続くと、お肌そのものが荒れてしまうことも。

 

これからの時期は生活のリズムを整え、食事に気をつけ、お肌の調子を取り戻しましょう。太ってしまったからと言って極端なダイエットをすると、必要な栄養素が不足してお肌の調子が悪くなることもあります。

 

バランスの良い食事を心がけ、必要な栄養を十分に摂取するようにしましょう。寒いこの時期には身体が温まって色々な食材が入っているお鍋が簡単で良いかもしれませんね。

 

 

 

 

ビタミンAは抗酸化作用があり、お肌や粘膜を正常な状態に保つ働きがあります。鶏レバー、うなぎ、チーズやニンジン、小松菜、春菊、かぼちゃ等の緑黄色野菜に多く含まれます。ビタミンAは摂りだめ出来る栄養素なので、食べられる時にたくさん食べてください。

 

ビタミンBには沢山の種類がありますが、特に新陳代謝に関係しているのがビタミンB2.ターンオーバーを正常に保つ働きがあり、肌荒れを改善します。不足するとニキビや肌荒れ、口内炎と言った症状が現れます。豚肉やまぐろ、レバー、納豆等に代表される「少し苦いもの」に多く含まれます。野菜ではブロッコリーやモロヘイヤに含まれています。

 

ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、お肌を健康に保ちます。メラニンの沈着を抑え、出来たメラニン色素を還元してシミを薄くする作用があり、シミの予防に効果的です。ピーマン、パセリ、ブロッコリー、だいこん、オレンジ、キウイ、いちご等です。摂り過ぎたビタミンは体外へ排泄されてしまうので、毎日少しずつ食べてくださいね。

 

ビタミンEはお肌の血行を促進し、新陳代謝を活発にするのでシミ対策に効果があります。

又活性酸素の働きを抑え、お肌の老化を防いでくれます。末梢血管を広げて血液の循環を良くするので、冷え性や肩こりや頭痛などを改善することもあります。うなぎ、マグロ、かつお、サーモン、たらこ、ごま、ナッツ類、かぼちゃ、モロヘイヤ、赤ピーマン、アボガド、ホウレンソウ等に含まれてます。

 

以上、お肌に良い食べ物をご紹介しました。お部屋も乾燥気味です。乾燥対策もしっかりしながらこの寒い時期を乗り切りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)