神戸マダム ぷららのビューティフル・エイジング

「素敵に輝くあなたの為に」神戸マダムとプラスイより、高品質でお買い得なコスメだけでなく、あなたの毎日を輝かせる心身健やか情報をお届けします。

ようこそ!体の中から、肌の外から、水のチカラで 美しく

Plusui プラスイのビューティフル・エイジング・ブログです♪



グローバル大会

テーマ:
こんにちは。プラスイスタッフの ぷるぷる   です。

プラスイのオフィスには、素敵な観葉植物 が複数ございまして、
仕事に勤しむスタッフの傍らで、リラクゼーション効果を出すべく
一緒に働いてくれております。
その内のいくつかをご紹介しますね

まずは、「カポック」(正式な名前:シェフレラ)が2種。
台湾・中国南部に分布する常緑性の樹木だそうです。
 メジャーで多く普及しているのが
ホンコンカポック」の方でしょうか
葉の中央に 黄色い斑入り。



最近植木鉢にキャスターを装着して、移動もスムーズ
そして「ホンコンカポック」の葉にハート型 を見つけました。



なんだかHappy な気分になります。

続きては、「ポトス



ソロモン諸島原産とされる、つる性植物。
観葉植物の定番 ですよね。
生育よく上へ上へ グングン伸び茂ります。



こちらにもハート型の葉が…

2本ある「プレオメラレフレクサ



インド原産かしら?
細く長い緑の葉が涼やかで、どこまで大きくなるんだろうと
期待しております
一緒に写りこんでおりますのは、ご好評頂き出荷待ちをしている
プラスイ ナチュラル ミネラルウォーターのBOXですね

植物も生き物なわけで、お水をやったり、傷んだ葉を取り除いたり、
風通し、日当たり、伸びすぎた葉をCutしてスタイル良くなどと
色々 気にかけてあげないといけません。
手入れなどは奥深く、まだまだ勉強不足なので、
植木等に詳しい方々に教えて頂いております。

先日「ホンコンカポック」が少々調子悪くなり心配しましたが
環境を 変えて、オフィスビル の1F玄関で、
全ての人を出迎える看板樹木としての仕事をしてもらいつつ、
時に ひなたぼっこをさせておりましたら、元気 になりました。

彼らは物言わず、癒しを与えてくれたり、
空気清浄などしてくれますが、感謝の気持ちも込めつつ、
たまに「大きくなったね」「元気だね」と声を掛けてみます。
どこかで通じ合えている様な気がするんですよね~
これからも長くオフィスで 共存共栄してゆきたく思ってます。

お問い合わせ先
plusuiinfo@plusui.jp
0120-110-680
プラスイオンラインショップ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


皆様、こんにちわ。少し肌寒い日もありますが今は春たけなわです。三宮の街もあちこちできれいなお花が目につきます。いつもならきれいなお花を観るとウキウキしてくるのですが・・・・珍しく先週は体調を崩して気分も少々ダウンでした。

花粉症がひどくなったと思っていたらのどの痛みと咳が止まらなくなったのです。それでも何とか自然治癒力で治したいと思って数日我慢していたのですが、とうとう駅前のビル内にあるクリニックに駆け込みました。検査の結果はなんと気管支ぜんそくをこじらしかけという事でした。

もともとぜんそく体質といわれました。そういえば子供の時はぜんそくではなくてアトピーがひどかったのを思い出しました。この時期はよく気管支炎を起こしてました。

クリニックでいただいたお薬を飲んだらすぐに症状が治まったのには驚きました。いつも元気なので少々の事では大丈夫なんて思ってたんですね。意地を張らずに体調が悪くなればすぐにお薬を頂きに行けばよかった・・・・

女性たちの間では今や東洋医学ブームです。身体の声に耳を傾け、自然の流れに逆らわず自然と一体化する生き方、心と身体の繋がりを重視する考え方が受けているようです。このストレス社会では身体と心が密接にかかわっていることを多くの人たちが実感し始めているからでしょう。

西洋医学と東洋医学、どちらかが優れているという見方はおかしいと思いませんか。両方のいいところ、得意なところを取り入れるというのが賢明な選択でしょうね。今回の喘息騒動で実感しました。西洋医学も東洋医学も本当にすごい・・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今朝は主人と姪の結婚のお祝いを届けに夙川の親戚を訪問。その後近くに住む
娘を呼び出して3人で昼食をしました。娘もようやく3人目が幼稚園に行くようになり3時まではフリーの時間が出来きほっと一息つけるようになりました。

芦屋の「ゆるり」に行こうとしたら満席との事。それでは前から気になっていたお店「かぶらや」さんに行ってみようということに。予約していなかったのに3人入れてラッキーでした。

こちらのお店ミシェラン4回連続獲得しているらしいです。店内は何の変哲もないシンプルなつくりで2人掛けのテーブルが2つと真ん中に大きなテーブルが一つだけ。私達は3人なので大きなテーブルに案内されました。

テーブルに2人と1人向かい合わせ
で座ったのですが相席なので少し落ち着きません。それに離れているので少し話しずらい感じだったのは少々不満。でも、お蕎麦はとても美味しかったです。



私が注文したのは温かい鴨南蛮。鴨は別皿で出されます。薬味もいろいろ載っていてそれぞれのお味が楽しめます。



白ネギがたっぷり、鴨のつくねも入っているおそばは
山椒をたっぷり振り掛けて頂きます。出し汁のお味も濃厚でこれぞ本格的な鴨南蛮!!ところで蕎麦の味が一番分かるのはせいろでいただくのが一番と言いますね。次回はせいろを頂いてみます。

芦屋、夙川と最近は美味しいお蕎麦屋さんが多くなりましたね。こだわりのお店を順番に廻ってみるのも楽しいです。お蕎麦はバランスンとれた健康食らしいですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨晩は神戸北野のフレンチ「グラシアニ」での素敵なディナーにお誘い頂きました。もともとフランス人の貿易商の異人館であったグラシアニ邸は2年前残念なことに火災で全焼してしましました。神戸っ子にとってはとてもショックな出来事でした。その後昨年秋に復活オープンしたレストランは外観は以前のまま復元、内装は豪華に全面リニューアルの素敵な雰囲気です。

今回はナパワインの会、90 Plus Wine Club の主催でまず12種類のナパワインのテイスティング から始まります。90 Plus Wine Club って知らなかったのですがなんでも90点以上の選び抜かれた一流ワインを提供する倶楽部だそうです。スポーツマーケティングの分野では有名なジャック坂崎さんが会長さんです。

ナパワインを12種類もテイスティングは絶対無理だと思っていたのに結局すべて制覇。ナパワインがこんなにも美味しいなんて・・・・でも私、いつの間にこんなに飲めるようになったのでしょう。といってもかなりフラフラ・・・・




そのあとはディナータイム。アミューズと共にまずスパークリングワインが。



 
白アスパラガスとホタテのサラダにはソーヴィニヨン・ブランの白ワインが。
そのあとは赤ワイン2種類。ワイン好きにはとても魅力的なディナー会。
お料理をワインに合わせるというよりワインに合わせたお料理はとても洗練されていてシェフの腕前も見事です。

ゲストの方々との和やかな語らいもさらにワインを美味しくしてくれます。おしゃれな大人のパーティーでした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



皆様、こんにちわ。今日はイースターサンディー。復活祭のお祝い日です。久しぶりに夙川教会に行って参りました。2年生になる孫の初聖体の日でもあるからです。

復活祭には洗礼式も行われます。今朝のごミサでも子供たちの洗礼式がありました。初聖体の子供たちも数人いました。皆、ちょっとお澄まししてとても可愛いです。子供のころから宗教的なしつけと教育をするのはとても大事なことですね。特に今のような混迷した時代を生きて行くにはしっかりした価値観を育ててやるのは親の大事な務めと思います。

実はキリスト教では復活祭はクリスマスより大切な行事なんですよ。一言でいえばキリスト教とは愛と復活と希望の宗教。宗教にもいろいろありますけど、キリスト教が明るい希望に満ちているところが私は好きなんです。

イースターエッグも頂きました。新しい生命の誕生を象徴する卵はイースターのシンボルです。そしてヨーロッパでは春の訪れの時期とも重なる事から家族や友人が集まる大きな行事になっているようです。

娘の家族全員と共にミサに参加し、すがすがしい気持ちになれた日曜日でした。
Happy Easter 
いいね!した人  |  コメント(0)