はじめまして☆

美容食学準食学士、スーパーフードエキスパートとして、現在はsuperfoodsを取り入れながら、美容と健康にいいモノ、コトを求めて日々の生活で実践し、ヘルシーでキレイに歳を重ねていけたらと願うむらじゅんです^^


美容食学ってどんな事学ぶの?美容に良い食べ物って具体的に何なの?
とよく聞かれます。

でも、これ!と一言で言えることではないのが難しいところ^^;

私自身の解釈では、健康にいいもの=美容にいいもの。

であるということ。

そして、美容食学を学ぶということは、食材の持つ栄養素の効果を知る事によって、そして自分と向き合うことによって、自分の身体の声を感じられるようになる、とでも言うのでしょうか。

でも、決して食べる事(栄養素を摂取すること)だけが健康や美容に直結するわけではない、ということも知らなくてはなりません。

毎日の生活サイクル、生活習慣から見直し、自分自身で自分のカラダをコントロールすることが「美容への近道」と言う事です^^

まあ、難しい話はさておき。

私がこの勉強を始めてから、大きな変化がいくつか。

まずは、半年くらい経ったあたりから、周りの人に「肌がきれいになった」「肌が白くなった」と言われる事が急激に多くなり、思い当たるのは毎度のレポート(レシピをいくつも考えなくてはなりません)のためにと、日々の食事を野菜中心にし、以前から好きで食べていた玄米食を、毎晩徹底した事、くらい。

以前から便秘とはまったく無関係だったのは変わらないのだけど、その回数が尋常ではなくなった(失礼!)ことも、肌への影響は少なからずありそう^^

そして、年に一度受ける健康診断で、10年間変わらずA判定とB判定の狭間をうろうろしていたコレステロール値と中性脂肪値が、それぞれ10以上づつくらい減った!
いきなり?!と驚くほど!


さらに、スーパーフードって何??

という方のために。

アメリカではすでに浸透しつつある、低カロリー、高栄養価の食品のことで、食材とサプリメントの中間的な食べ物のこと。

たとえば、アサイーやココナッツオイルなどが挙げられます^^

こういった、日常的に使うのが少し難しいかな?という食材を、いかに取り入れていくか、をテーマに、これからもBlogを通じてたくさんの人に実践して頂けるよう、発信していきたいと思っています♡



美容=心の健康+体の健康!

日々の生活に「+something」を・・・
ちょっとだけ加えたり、工夫したりするだけで、変われることがあるんだ、楽しめるんだ、ということを共有できたら幸いであります♡

  • 28 Jun
    • 決めることと続けること。

      こんばんは~ むらじゅんです ずっとブログを読んでいてくださってる方はもしかしたら覚えているかもしれませんが、去年1年間、実はお買い物を一切していませんでした。 もちろん消費するものは別として、例えば 服や靴、バッグ、アクセサリーなど自分が身につけるもの。 雑貨やインテリア関係。 電化製品などなども、壊れてしまって必要に迫られて、というもの以外は、自分では一切買わず。 だんだん慣れるもので、最初は大好きなアクタスの脇を通ったりすると、ついつい足が向きそうになるのだけど、雑誌を見ても、ショップを覗いても、それほど『欲しい』と思わなくなり。 1年を過ぎた時、 「なんだ、やればできるものだな」 と。笑 もともとお洋服や靴、バッグも大好き なのに、 「自分で決めればできる」 ものなのだと学んだ1年でもありました。 そして、1年半ぶりに夏物を購入。 やっぱり楽しいですね、お買い物 ムスメも大好きな藤色のワンピをチョイス。私には珍しいカラーです 袋から出してすぐでシワシワだけど 最近腕の筋肉を褒められたので、思い切り腕を出していこうと思います そうそう、これもまたグリッドのおかげかなと 二の腕シェイプに欠かせない使用方法があるんですよ~ あと、背中。 今やっているグリッドとのコラボレッスンは、 出せる二の腕 出せる背中 出せる膝 をテーマに、7名の自己メンテナンス力高めの美女軍団が 夏までに本気出す ということで、ボディメイキングに取り組んでます 瞬く間に埋まってしまった最先端グリッドを使った3ヶ月全6回のシェイプ講座、興味のある方は是非次回7月23日(土)の都内初イベントいらしてみてください グリッドってなあにの方はコチラから☆ グリッドとビューティースムージーのコラボイベントの詳細はコチラから☆ 食べる血液・ビーツのスムージー 腕が引き締まると、「二の腕が隠せますよ」的なセールストークに惑わされることがなくなります 膝上のお肉がなくなると、スカート丈のチョイスが広がります 背中のお肉がスッキリすると、子供と一緒に行った屋内プールで、日にも当たらないのにラッシュガードを着る必要がなくなります と、それだけじゃないですが。 落とせる脂肪は落とせるうちに 秋にもまた冬に向けたBGC(ビューティーグリッドケア)コースを予定しています^^ 決めること と 続けること この二つが、実はシンプルでいて一番人生を左右することなのかも・・・ と思い始めている40歳。(遅) 最後に、 HPコラムには、 「子供の成長とココナッツオイルについて」 書いてます^^ 興味のある方、ぜひご覧くださいね

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 鎌倉一の朝食@葉山音羽の森ホテル

      こんばんは~ むらじゅんです 今日はまさに梅雨の晴れ間 恒例、晴れ女あーちゃんこと山田麻実ちゃんと、鎌倉探索に行ってきました 最近、ミーティングとして軽くお茶とかが多く、なかなかゆっくりと話す機会がなかったので、完全リラックスモードの中、大好きな音羽の森の朝食にテンション ここは初めて一緒に鎌倉に来た時の思い出のスポット。 ここから私たちの鎌倉ツアーが始まりました 鎌倉ツアーの始まり=人生のツアーの始まり と言ってもいいくらい、様々な悩みや壁のこと、情報交換やアドバイス、子育てのことも含め、たくさんたくさん話した鎌倉。 まだまだこれからも鎌倉で話すことは尽きそうもなく、そして鎌倉で出会える美味しいものも食べ尽くすことはないだろうと悲観しているのだけど・・・ このボリュームで税込み2,600円! 兎にも角にも、こちらの朝食、絶品ですので是非 9時半までに行かないと食べられないのが少し難点ですが、平日は空いてます 音羽の森の後は、こちらは2度目の再訪、 Surfers@逗子海岸 素敵な鎌倉&葉山マダム&ダンディなマイク真木風のおじさま(笑)が集う、オープンテラスのカフェです。 前回は土屋アンナさんに出くわすなど、サーファー有名人も御用達の模様 こちらも、今の時期なら暑すぎず、パラソルの下で快適なティータイムを満喫。 いいなーやはり鎌倉 いつか・・・ 移住したいです(目下実家を2世帯にリフォーム中ですがっ笑) 後ろ髪引かれながら、キラキラの鎌倉を後に帰宅したら、お願いしてあった 本家松浦酒造さん のお中元パンフが届いてました こちらの酒蔵さん、徳島県にある創業200年の老舗の酒蔵さんなのですが、私がまさに日本酒との運命的な出会いをし、目から鱗の美味しさに思わず利き酒師を取ってしまった、あの酒蔵さんです 出会いは蔦屋家電さんのイベント。 そこで、 「水ト米」 という純米酒をワイングラスでいただき、クリームチーズとアプリコットの組み合わせとのマリアージュにノックアウト 詳しいレポートはコチラをどうぞ☆ その時に飲んだ日本酒が、原酒仕立て(最後のろ過をする前段階で、水を加えてアルコール度数を調整する作業である割り水をしない製法)となって、より米の旨みを感じられる仕立てになっているそうです これは絶対に買わなくちゃ パンフ、数冊送っていただいたので、興味のありそうな方にお渡ししますね とにかく、あの感動をもう一度、です ヨーロッパで認められた味わい、ぜひ飲んでみてください ネットショップはコチラ☆ さてさて。 最新コラムには、 「子供の成長とココナッツオイル」 について書いてます^^ まだまだ知らない効果がたくさん ぜひご覧くださいね

      3
      テーマ:
    • ☆シンプルな皮も手作りモチモチ餃子☆

      (大きめの餃子30個分くらい) 中力粉または強力粉 220g米粉 100g塩 小さじ1水 160ml 材料をボウルに入れて、表面がなめらかになるまで10~15分ほどよく捏ねる ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる 豚ひき肉 200gキャベツ 200g みじん切りニラ 3束分 みじん切り塩 小さじ1味噌 大さじ1.5 ボウルに入れた豚肉に塩を加えて、粘りが出るまで良く捏ねる その他の材料を全て加えて、さらに捏ねる 冷蔵庫で冷やしておく 生地を打ち粉をした台の上に取り出し、4等分にして直径2センチくらいの棒状に伸ばす 包丁で2センチ幅にカットしていく 切った断面を上にし、手のひらで潰してから、麺棒でまあるく1~2mmほどの薄さに伸ばす こんな感じ ムスメも一緒に包みました 具を包んで形を整え(生の皮は柔らかいのでお水を付ける必要はありません)、オイル(お好みのもの、分量外)をひいたフライパンに並べて中火にかけ、裏にうっすら焼き色がついてきたら水を50mlほど加えて蓋をし、3分蒸し焼きにする 蓋なしでさらに1~2分、しっかりと焼き色を付ける 何かの番組で、餃子はお酢と胡椒で頂くと美味しいと言っていたので、試してみたら さっぱりしていていくらでも食べられそう 手打ちの皮はモッチモチで、お腹にもたまるので、ほかに炭水化物(主食)は要らないですね(ビールも飲んじゃうし笑) 具も、お野菜の方が多いのでたっぷり入れても全く重くなく、お野菜からの水分とお肉の肉汁が甘い~ これは、時間のある時限定の贅沢メニューですが、夏に特に楽しみたいメニューのひとつです

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 夏は皮まで手作り餃子♬

      こんばんは~ むらじゅんです 今日はまたお天気が良くて気持ちよかったですね ですが、、我が家はまたまた実家のお引越しのお手伝いでほぼ終わりました 家を建て替えるって、本当に大事(オオゴト)です。 特に、歳をとると片付けも疲れるし、母もかなり疲労してるようで それでも、昔の写真や文集などが出てくると、みんなで見入っては大笑いしたり、懐かしの品々に思い出話をしたり… ひとつの節目として、家族が集まって 片付ける というのも、なかなかいいなと 何よりも、本当にすっきり 今後のミニマム生活が楽しみです さてさて。 今日は、 自家製の皮で楽しむジャンボ餃子をご紹介 夏になってくると食べたくなるもの、 辛いもの 冷たいもの の次くらいに 餃子 なのは私だけ 具は豚肉、キャベツ、ニラの基本中の基本 米粉の割合も多いので、皮はモチモチ 隠し味にお味噌を加え、後をひく美味しさでビールも止まりません (大きめの餃子30個分くらい) 中力粉または強力粉 220g米粉 100g塩 小さじ1水 160ml 材料をボウルに入れて、表面がなめらかになるまで10~15分ほどよく捏ねる ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる 豚ひき肉 200gキャベツ 200g みじん切りニラ 3束分 みじん切り塩 小さじ1味噌 大さじ1.5 ボウルに入れた豚肉に塩を加えて、粘りが出るまで良く捏ねる その他の材料を全て加えて、さらに捏ねる 冷蔵庫で冷やしておく 生地を打ち粉をした台の上に取り出し、4等分にして直径2センチくらいの棒状に伸ばす 包丁で2センチ幅にカットしていく 切った断面を上にし、手のひらで潰してから、麺棒でまあるく1~2mmほどの薄さに伸ばす こんな感じ ムスメも一緒に包みました 具を包んで形を整え(生の皮は柔らかいのでお水を付ける必要はありません)、オイル(お好みのもの、分量外)をひいたフライパンに並べて中火にかけ、裏にうっすら焼き色がついてきたら水を50mlほど加えて蓋をし、3分蒸し焼きにする 蓋なしでさらに1~2分、しっかりと焼き色を付ける 何かの番組で、餃子はお酢と胡椒で頂くと美味しいと言っていたので、試してみたら さっぱりしていていくらでも食べられそう 手打ちの皮はモッチモチで、お腹にもたまるので、ほかに炭水化物(主食)は要らないですね(ビールも飲んじゃうし笑) 具も、お野菜の方が多いのでたっぷり入れても全く重くなく、お野菜からの水分とお肉の肉汁が甘い~ これは、時間のある時限定の贅沢メニューですが、夏に特に楽しみたいメニューのひとつです HBの手打ちうどんコースがあれば、それでもできちゃいます。 ぜひお子さまと一緒に、コネコネして楽しんでください HPのコラム、次のタイトルは 子どもの成長とココナッツオイル を予定しています お楽しみに

      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ステキなランチに行ってきました♡チェントディエチ@代々木上原

      こんにちは~ むらじゅんです 今日はステキなランチに行ってきました 大好きなmachiさんと代々木上原にあるオーガニックレストランチェントディエチシェフの伊藤さんのコラボランチ 最初に、machiさんのインナービューティーレッスンのレクチャーがあり、デトックスウォーターの作り方から、食べる順序の理由、朝食のポイント、腸活の意味、ウォータースチーム法などなど、盛りだくさんな内容です 参加者のみなさまも、とっても意識の高い方ばかりで、読んでいる本も似ていたりと、お勉強ではなく、自然に楽しく学べる内容 とっても分かりやすくお話するところもさすがです machiさんワールドにどっぷりはまったあとは、 食べるエステ がテーマのランチを まず最初にこんな山盛りのお野菜が これだけでお腹いっぱいになりそうな…笑 ひじきがポイント サラダに入れるってなかなか思いつかないけど、1番簡単で手っ取り早い! 次は、ウォータースチーム法で作ったカブと玉ねぎのスープ。 味付けはナシ で、脇に乗っているのはお味噌 それから別添えのお塩を自分の好みの塩梅で加えるという斬新なプレゼンテーション これ、家でもやりたいかも~~笑 そして、パスタの前にメインのお肉。 それには理由がちゃんとあり… やはり糖質は最後に頂くという、健康に気遣った順序とのこと。 世界に通ずる和食、懐石料理のスタイルと同じですね そんな点も、改めて和食ってすごいなと感じたり… このお肉は、ニュージーランド産のサーロインとのこと、サシが苦手でフィレしか食べない私が、完全に赤身だと思ったほど、柔らかく弾力のある肉質は、この大きさでもペロッと食べられちゃいました なぜサシがないのか。 自然の中で放牧され、たっぷりの運動と牧草を食べて育った牛だから 和牛に多く見られる サシ は、自然な形であれば牛が食べることのない穀物を無理やり大量に与えられて太らされた結果。 完全にメタボなお肉を高値で食べているのですね笑 好みなので、それがダメ、というわけではなく、赤身好きでよかったーと思った瞬間 グラスフェッドの牛肉は、こだわりのお肉屋さんや、外国人御用達のスーパーで見つけることができるそう。 とにかく、美味しかった 横浜…あるかな… 最後は締めの手打ちタリオリーニ。 旬のしらすとキャベツ、上には梅のペーストが 梅干しをアクセントにしたイタリアン 好みです、本当に パスタはよく作るので、これは試そう そして、なるべく糖質は摂らないというシェフも、やはり バランス型。 そこもますます共感でした なるべく、であって皆無である必要はない。 そういう考え方がみんなできればいいのになぁ。 そして… それを証拠に何より嬉しかったのは、パスタ(炭水化物=糖質)は出すけれど、コースの最後に大抵含まれるデザート(糖質)がありません これは嬉しい笑 コースだと大抵付いてきちゃうから、食べるときは無理やりでも頂くか、申し訳ないけど残すか… と毎回悩むので、コースはあまり得意でない私にとって、本当に嬉しいこのスタイル 実は飲み過ぎて本調子ではない状態での参加だったのに(爆)、美味しく楽しく、最後は絶好調になってました 伊藤シェフ、machiさん、ステキな時間空間ありがとうございました さて… 今夜はシスターズ飲みです 内側から美しくあるために普段の食生活をきちんと自分にあった方法にアジャストしておけば、飲みが多少続いてもお肌の調子がブレません それも、食生活を変えて気付いたこと。 やはり、何事もきちんとした知識と継続すること。 これからも、たくさん意味のある発信ができればと思っています HPコラムには、食べるだけじゃない! ココナッツオイルの活用法 について、書いてます^^ 火傷もキレイに治してくれるなんて ぜひご覧くださいね

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • ☆甘さも辛さも優しいスイートチリソース☆

      リンゴ酢(その他のお酢でも) 大さじ1 塩 小さじ1/2 ニンニク 1/2かけ みじん切り 唐辛子 1本 種ごと輪切り オリゴ糖シロップ(蜂蜜やアガベなどでも) 大さじ2 シロップ以外の材料を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジの弱(我が家は200w)で2~3分加熱する(レンジの弱がない場合は、30秒ごとにチェックして、辛味とニンニクの風味がついていたらok) 最後にシロップを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく 分量は一回使い切りの分量です^^ 甘さも辛さも、優しい味わいになっています ドロッと感もさほどないので、付けすぎにもならずヘルシー 辛さは唐辛子の量で調整してくださいね

    • 自家製スイートチリソースで!生春巻きの季節ですね♪

      こんにちは~ むらじゅんです 毎週火曜日と木曜日は、ムスメの習い事が早く終わるので、比較的ゆっくりと夕食に時間がかけられます 昨日は、試作で作っていたスイートチリソースをどうにか実際に食べたかったので・・・ これしかない と、大好きな生春巻きに 暑くなってくると、途端に出番が増える、生春巻きちゃん。 私は富澤商店さんで売っている、500g入りのこの大パックを愛用。 密閉しておけば長持ちするし、食べたい時にすぐ作れるのでとっても重宝しています^^ 具材は毎回気分で変えるのだけど、今回は カラフル をテーマに、たくさん送ってもらったビーツを主役に、紫玉ねぎ、オレンジパプリカ、スモークサーモン、と、 紫×オレンジの組み合わせで 元気が出るカラーですね タイで買ってきた蓋つきのお魚の器に入れたら、キレイな熱帯魚の鱗みたいになりました 市販のスイートチリソースって、どうしても甘すぎたりベトベトしすぎたり、辛すぎたりしませんか?? 自家製でも簡単にできちゃうので、是非トライしてみてください リンゴ酢(その他のお酢でも) 大さじ1 塩 小さじ1/2 ニンニク 1/2かけ みじん切り 唐辛子 1本 種ごと輪切り オリゴ糖シロップ(蜂蜜やアガベなどでも) 大さじ2 シロップ以外の材料を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジの弱(我が家は200w)で2~3分加熱する(レンジの弱がない場合は、30秒ごとにチェックして、辛味とニンニクの風味がついていたらok) 最後にシロップを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく 分量は一回使い切りの分量です^^ 甘さも辛さも、優しい味わいになっています ドロッと感もさほどないので、付けすぎにもならずヘルシー これからの時期、ぜひお試しを コラムには、 ココナッツオイルと火傷事件 について、書いてます^^ ココナッツオイルは食べるだけじゃない。 すごい効果もあるんです ぜひご覧くださいね 今日はこれから新規モニターさんの無料カウンセリングで銀座へ 夜は雨とのことでしたが、降らないでほしいなぁ~

      3
      テーマ:
  • 23 Jun
    • もっと新しいことにワクワクしよう♡

      こんにちは むらじゅんです 今日は久々にヨガ@wakanaへ行ってきました やはり、落ち着く 初めて訪れたのは、去年の10月。 それ以来、その楽しさ、居心地の良さに惹かれ、毎週のように通うこと半年以上。 ヨガって、先生によって全く違うのもまた面白い。 わかなさんのヨガも、智子さんのヨガも、どちらも全然違うのに居心地がいいのは、「ひと」が合うから インスピレーション的な? もう、究極そこなんだと。 そう言えば、先日お会いした(まだお会いして2回目なのだけど)スピリチュアルカウンセラーの涼香さんも、ものすごく好きな感じの雰囲気なので、会うと本当にいろいろなことを聞きたくなってしまうのだけど、 ”会った瞬間にその人と自分の距離感が分かる” というお話を聞いていて、あっそれってすごくよくわかるなと。 決してスピリチュアルな力があるわけじゃなくとも、自分に正直であればあるほど、ピンとくる直感があるというか。 そして、ほとんどのそういう方とは、何かしらのご縁に恵まれています。 逆に、うーん、この人どうかなぁ~… と思う人とは、タイミングや話す波長が合わなかったりする。 不思議ですね。 後者の人たちに共通している点は(あくまでも私から見た主観です)、好きじゃないひととも何かしらのメリットがあれば付き合うとか、無理して話を合わせるとか、無理やり他者の中に居場所を見つけようとつるみたがるとか… 言い出したらきりがないけれど、要するに 自分に正直ではないひと。 ということなんだと、あらためて自己分析にて発見笑 でも、そんなことも去年の今頃は気付いていませんでした。 なぜなら、外の世界に出て行かなかったから。 知らないひとと知り合うきっかけなどないし、今までの人脈や友達といるだけでハッピーだったし、何より家が好きだったので(今も好きですが)  そして、外へ出て行くことを始めてから、どんどんいろいろな世界が広がり、ヒトとの出会いのみならず、新しいコトとの出会い、モノとの出会い、いろいろなチャンスとの出会い。 やはり、自分の内側を見つめることは基本的に大切だけど、見つめ続けて理解してあげた先の自分に合う環境を見つけるには、勇気を出して一歩踏み出すのも、大きな進歩なのかもしれませんね いいことばかりではない、山や谷ばかりの一年だったけど、意味はある そう信じて、ゆっくり歩いて行きたいな~と思います さてさて。 度々お問い合わせ頂いております、 ライフデザインコース ですが、7月末までモニターさま価格にてご案内しています ただいまのお申し込みで、7月中旬からのスタートとなっておりますので、気になる方はぜひお問い合わせ下さいませ(1度にアドバイスできるのが最大3名さまとなっているため、スタート時期がかぶらないようにしています) また、9月からは美肌に特化した 肌質改善プログラム をローンチ予定です。こちらは、1か月~3か月でお肌の気になる点を改善し、美肌に導くコースです。 カウンセリング~メールでの食生活を中心とした生活アドバイス、面談時には個人個人に合ったスーパーフードの選択と、そのスーパーフードの取り入れ方やレシピをご提案致します 詳しくは、徐々にブログページ、HPのカテゴリを増やし、ご案内予定ですので、ぜひ頭の片隅に置いていただければと思います 昨日はひとり利き酒DAY いつもオーガニックのヌーヴォーが美味しくて購入する、順子さんのワイン、ならぬ日本酒を購入してみました 精米歩合80%の純米酒は、実にシンプルでお米の味が優しく広がる、飽きのこないお味。 左は寝かせる前、瓶詰め前の火入れをどちらもしたもの。 右は火入れなしの生酒。 やはり季節的にも生酒の勝ち でしたが、それ以前に、左は今まで飲んだことのないような不思議な味わいでした…(あまり褒め言葉が見つからないかんじの…) うーん、やはり日本酒造りって、難しいんでしょうね コラムには、ココナッツオイルのダイエット効果について、書いてますよ まだの方、ぜひチェックしてみてください ではでは、今週も残すところ1日半 頑張りましょう

      7
      テーマ:
  • 22 Jun
    • グリッド、始めてますか?

      こんにちは~ むらじゅんです 今日は BGC(ビューティーグリッドケア)4回目。 毎回来てくれている方々は慣れたもの! 呻き声も、少なくなってきました(きてますよね???笑) グリッドって一体何??? という方に今一度・・・ 以前グリッドについてまとめた記事をご覧ください トリガーポイントって??グリッドって? そして、今まで全く運動と縁がなかった私が、グリッドを始め、ヨガ、コアエクサと今では私の生活に欠かせない3本柱をコンスタントにこなすライフスタイルに変わった理由について、改めて読み返してみました。 「今」のライフスタイルが重要なワケ 他人事と思わず、とりあえずアラサー以上の方には読んでいただきたいです笑 そしてそして。 何度もブログでは書いているので、身近に感じていただけているかと思いますが・・・ グリッド×インナービューティーレシピ=ビューティーグリッドケア を都内で行います 7月23日(土)@大崎(詳しくはお申込者にお伝えします) です!! 1回の体験で、太もも-4センチ、ふくらはぎ-3センチという方もいるという、むくみ、歪み、肩こり、腰痛にダイレクトに効く、そして即効性のあるグリッド、一度ぜひ体験しにいらしてください 運動後の筋肉と疲労回復に効果のある ビューティースムージー付きです 小学生以上のお子様もご参加いただけます。 成長期のお子様は、特に骨が出来上がる時期と筋肉が伸びる時期。 その時期に、おかしな姿勢の癖や、曲がったままの背骨を放っておくと、身長の伸びにも影響します。 逆に、グリッドで正しい位置にクセづけすること、筋肉をほぐして柔らかくすることで、身長がグーーーンと伸びるという調査結果もあります。 スポーツをされている方は特に、そのスポーツ独特の筋力の偏りなどがあったりするので、そこを均等に慣らすことで、体の筋力パフォーマンスが一気に上がります。 北島康介選手や、ベッカム選手などの一流選手がグリッドを手放さないのは、より高いパフォーマンスを目指しているから。 男性、女性、年齢関係なく、ファミリーで参加していただけるイベントですので、ぜひ、お近くの方、(お近くではなくても!)体験しにいらしていただければと思います 詳しい時間や料金などはこちらをご覧ください→☆ お申し込みは、コチラから☆も受け付けています^^ さてさて。 本日のビューティースムージーは、オレンジ色がテーマ ちょっとくすんでいるのは、スーパーフードである、カカオパウダーが入っているから。 昨日のブログでも触れたこの時期の救世主、クコの実もたっぷり入ってます 名付けて、アンチエイジングスムージー 運動後の胃に沁み渡ります 運動2時間前には、ただいまたくさんストックがある明治ブルガリアヨーグルトをたっぷりかけた、自家製グラノーラ。 適度な糖質、ナッツの脂質とたんぱく質。 +マカパウダーとモリンガパウダーとビーポーレン、そしてドライゴールデンベリーをトッピング ヨーグルトでサッパリと頂いて これでかなりお腹いっぱいになります・・・ 今朝はグリッドの前に試作を2品。 どちらもうまくできたので、今日のお仕事は終了~ ゆっくりと半身浴いたします

      5
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ゴジベリー=クコの実、この時期の救世主です^^

      こんばんは~ むらじゅんです 今日は朝は大雨、午後は暑いくらいの日差し・・・ というなんとも体調に影響をきたすお手本のようなお天気でした。。 こんな時こそ、普段自分が持っている免疫力がいかほどか思い知らされるというものですね 私も、普段はめっぽう病気とは縁遠いのですが、今年はこの時期なんとなくカラダがダル重。 朝もカラダが「まだ寝ていたいよ~」と疲れが取りきれていないような訴えをしてくるので厄介です 起きてしまえばなんのその、なんですが、動き出しがイマイチ。 そんな時にオススメなのが、クコの実です。 楊貴妃も愛し、現代ではミランダカーが後を引き継ぎ(?笑)、スーパーフードとして話題となっていますが、古代から漢方にも取り入れられてきたという歴史的実力の持ち主。 ビタミンをはじめ、抗酸化作用の強いポリフェノール類も類稀な含有量です。 アンチエイジングはもちろん、疲労回復や目の疲れ、滋養強壮にもいいので、この時期のだる~いカラダの救世主 普段から何かとトッピングしたりスムージーに入れたり、お茶に浮かべたりして摂取していますが、最近の私をまるで知っていたかのように、昨日の打ち合わせ時にこんなものをいただいちゃいました すごい、100%有機ゴジベリージュース 甘みなど、一切の添加はないのに、優しい苦味としっかりとした甘み。 嫌な感じの甘みではなく、さっぱりした、飲みやすい自然の甘みです。 そして、かなりの濃厚さ トロットロです。 1日20mlを目安に、とあるので(養命酒のような小さなカップ付き!笑)その効果はかなりものと予想 これで毎朝スッキリと目覚められるかな・・・?? 先日アップした、 ☆自家製辛口ジンジャーシロップ☆ にも、オリジナルでクコの実を加えたスーパーヴァージョンになってます 夏こそ大敵!な冷え対策に、ぜひ活用してくださいネ クコの実については、HPのコラムのココナッツオイルの次のテーマとして予定していますので、お楽しみに 思った以上に使い道が豊富なクコの実、ミランダでなくとも、もっとたくさんの方に効果を知って摂っていただきたいです 最新コラムには、 ココナッツオイルのダイエット効果 についてまとめています オイルなのにダイエットに効くなんて、ウソ??ホント?? 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね 最後に、このジュース、ネットで手に入るかな??と探してみたら、やはりアマゾンさんにお取り扱いありました・・・ が、結構お値段張るんですね ありがたく、大切に頂いて、効果が素晴らしかったらリピートしようと思います

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 打ち合わせ@日本スーパーフード協会

      こんにちは~ むらじゅんです 今日は私の所属する、日本スーパーフード協会の代表理事、勝山さんと打ち合わせ。 何度かお会いしてお話ししているのですが、毎回とても適切なアドバイスを下さり、HPやブログなどのポイントなどもご指導いただけて、本当に感謝です^^ そして、毎回恐縮するほどのスーパーフードをお土産に持たせて下さいます笑 毎日スーパーフードに囲まれて過ごしたら、さぞかし健康になりそう ですが、普通に考えてそれは少し現実的ではないので(どれもこれも取り入れるのには、いろいろな意味で負担となり続きませんよね。)、私の役割は、それぞれのスーパーフードをどのように日常に落とし込んでいくか。 いかに使い道のわかりにくい食材を、毎日楽しんで食べていただくか。 その、レシピの開発と研究です 今回は新しいお仕事のお話もさせていただき、自分にとっても勉強になりそうで楽しみです 手始めに、7月16日(土)に、新宿センタービルにてアデコ(株)スタッフさま向けのスーパーフード入門編のセミナーを行いますので、スタッフ登録されている方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ!(社内告知にて行われる模様です) ではでは、今日はこちらを使った試作します こちら、見たことありますか?? 1袋170円だそう。 そのまま使える、キヌアとキヌアミックス 茹でる手間が省けるなんて、これは時短間違いなしですね 見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね ではでは、早速取り掛かります

      4
      テーマ:
    • 曰く付きアクアパッツァ。

      こんにちは~ むらじゅんです 今日も意外といいお天気 午前中はコア、午後は打ち合わせなので、晴れてくれてよかった さてさて。 一昨日の珍事件… というか、またまたケータイ紛失騒ぎをしでかしまして 日頃から”ケータイ命”と家族にからかわれるくらい手放せない、切っても切れない、命の次に大切な(そんな訳ないけど!)ケータイを、不注意でちゃんとしてない私は何度も紛失(未遂含め)してきました… その度に、2台分の本体代金を数ヶ月間にわたり払っていたりと、ダンナさんかなりご立腹。・゜・(ノД`)・゜・。 という背景を踏まえた上で、昨日の紛失騒ぎ 夕食作り終え、さぁ写真を撮るぞとケータイ探すも、見当たらず。 帰宅後はバタバタ、着替える間もなく夕食を作り始め、30分後の出来事で、ケータイを持っていたのか、カバンに入れてたのか、混雑するバスから降りるときに落としたのか、バスを降りたあとは触っていないか… いろいろ考えるも、記憶なし また、やっちゃった… と凹みまくり、作った夕飯に誰も手をつけられないという騒ぎに。 普段は冷たいダンナさんも、あまりの落ち込みようにバス会社に連絡してくれたり、私のケータイに電話してくれたり、メールやライン送ってくれたり すると、ダンナさんがラインを送った直後、かすかに ブルル… と音が えっ と部屋の内外を探すと… 洗面所にふつーに置いてありました キレ気味のダンナさんとムスメにもちろん平謝り。 とりあえず食べよう~ あっその前に写真写真…(家族のひたすら冷たい眼差し) で、撮った写真がこちら。 冷め冷めのイサキのアクアパッツァ… もう失くしません、失くした騒ぎもしません 変な汗でよくお味分からなかった~~ 気を取り直し。 本日HPコラム更新予定ですっ お題は、 ココナッツオイルがダイエットに効くのはなぜ?? です オイルなのに痩せるなんて、ウソ?ほんと? 興味のある方は是非ご一読ください

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 解放とつながりと。自分を囲む環境は、自分の中にあるんだと気づく時間。

      こんにちは~ むらじゅんです ちょい、タイトルが宗教ぽい??笑 これ、昨日のヨガコラボイベントで感じたことなんです。 昨日のヨガコラボ、とってもとっても楽しいひと時でした 先生のご自宅ということで、まず違ったのは、智子先生の柔らかくふんわりとした気に満ちていること。 さらに、少人数&アットホームな雰囲気で、前回とはまた全く違った空気が流れ・・・ 優しい声に導かれながら呼吸もより深く。 思うに、限られた空間(室内、というだけではなく、そこに集まる人たちの空気感、という意味)で行うヨガは、公園や海辺、青空のもとでやるヨガの開放感と地球のエネルギーをダイレクトに受けるものとはまた違った、人とのつながり、相手との距離感を一気に縮める何かがあると思うのです。 心を解き放ち、自分の内側を見つめるヨガを同じ空間でやることで、お互いへのバリアがなくなり、終わった後に得られる一体感はヨガニードラでリラックスしきった心と体だからこそ。 その後のデモランチは、まさに和気藹々と「楽しく、美味しく」の原点そのもの。 今回は、デトックス&むくみ改善のスパイス(アーユルヴェーダの理論のもとに配合したミックススパイス)を使い、 ”15分でできるのにコクウマなチキンとお豆のカレー” 見た目もシンプルですが とにかく、ヨガの後(結構動きがハードだったりします、後半。笑)お腹も空いているので、そこから手早くちゃちゃっとできるもの ということで。 みなさん、その手間のかからなさ、味付けのシンプルさ、なのに旨みとコクの深さに驚かれていました 私も、試作を何度も重ね、これは時短がマストな働く女性やママさんにもオススメできるな~と(もちろん自分もヘビロテ中) 夏の定番、「カレー」のレパートリーにぜひ加えて欲しいので、またどこかでお披露目いたします 一緒に頂いたのは、玄米小豆ご飯と、前日アップした「モリンガの素揚げ(byモルディブのお母さま♡)」。 ご飯にふりかけ、カレーと一緒に頂いたら、このマッチング~ 止まらない美味しさでした 櫻田さま、ありがとうございました そして、サイドメニューは、 色鮮やかなビーツのビシソワーズ と、 自家製豆腐マヨネーズのチョップドサラダ さらに、 自家製辛口ジンジャーシロップで作るジンジャエール。 実は、智子先生のお引越しご初の開催だったので、人数も少なかったのでカヴァを持参していたら、参加者みなさま「お飲みになる口」。 ですので、ジンジャエールの前に、カヴァを開けてましたが・・・笑 (ちょいちょい写真に写り込んでますね!) 今回は代々木公園近くのマンションで行いましたが、来月はまた場所を検討していますので、決まり次第こちらのブログか、HPイベントページにて告知致します。ちょくちょくチェックしてみてくださいね また、月初に発行していますニュースレターでは、都度タイムリーなイベントをお知らせしています。 ご購読ご希望の方は、HPトップよりお申し込みくださいませ HPコラム最新は、ココナッツオイル活用法、アンチエイジング編です 今日も蒸し暑いですね 今日は実家のお引越しの手伝いで一日終わりそうです・・・ みなさま素敵な日曜をお過ごしくださいね^^

      4
      テーマ:
  • 18 Jun
    • ☆辛口ジンジャーシロップ☆

      ビーツのビシソワーズに続き、今回のコラボランチでお出ししたジンジャーシロップ 夏だけではなく、ぜひ年中活用して 大人向き辛口ジンジャーシロップ 意外と出回ってるレシピですが、クコの実とホワイトペッパーがオリジナル ピリリとした刺激が、夏にぴったり 炭酸で割ってジンジャエールにも、就寝前に、お湯割も 簡単配合なので、暗記すればいつでもすぐできちゃいます 新生姜の時期は、煮出した後の生姜も美味 【ジャム瓶1個分】 生姜(新生姜) 100g スライス テン菜糖 100g 水 100ml ホワイトペッパー(ホール) 大さじ1 赤唐辛子 1本 クコの実 大さじ1 シナモンパウダー 少々 または シナモンスティック 1本 材料を全て小鍋に入れ、煮立ってきたら弱火にし、15分ほどとろみがつくまで煮詰める 粗熱が取れたら保存瓶にシロップだけ移し、生姜などは別の容器で保存すると みじん切りにしてアイスクリームなどのトッピングなどもおすすめ

    • ☆ビーツのピンクな♡ビシソワーズ☆

      今日のヨガコラボレッスンでも、きれいなピンク色が大好評だった、今が旬のビーツのスープ。 彩りがきれいすぎて、これが嫌いな女子はいるのか??? とまで思うこのスープ、男子にはちょっとどぎついかもですが、お味は保障付き 【3~4人分】 ビーツ 200g 1,5センチの角切り 新ジャガ 150g 1,5センチの角切り 玉ねぎ 1個 スライス ココナッツオイル 大さじ1 べジストックパウダー(無添加) 小さじ1 塩 小さじ1.5 水 500ml ココナッツオイルと玉ねぎを厚手の鍋に入れて中火にかけ、音がしてきたら軽く塩(分量外)を振って弱火にして蓋をし15分きつね色になるくらいまで蒸し焼きにする 角切りにしたビーツとジャガイモを加え、オイルが全体に行き渡るように混ぜながら炒めたら、ベジパウダーと水、塩を加えて蓋なしで弱めの中火で10~15分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮る ハンドミキサーで滑らかに攪拌し、粗熱が取れたら保存容器に移して冷蔵庫で冷やす

      テーマ:
  • 17 Jun
    • ビーツとジンジャー♡

      こんにちは~ むらじゅんです 今日は幼稚園の時からのママとランチ なんだか最近ランチばっかりしてる・・・?? 先月の反動かしら。笑 今日行ったのは、ベイクオーターのお気に入りのサラダビュッフェのあるレストラン リオグランデグリル(→以前に書いた記事はコチラ☆) お肉(チキン、豚、牛、和牛)か、エビなどがついたミックスグリルのメインを選択し、それぞれサラダビュッフェがついて、1,300~2,000円ほど。 サラダバーがとっても充実しているので(シズラーに近い感じ)、かなりお得感があります^^ 彩りが、またきれい 私位は特に、オレンジ風味のキャロットラベと紫キャベツのマリネが大好き。 絶対に2回は食べます メインに選んだのは、本日の牛ステーキ、ランプ肉@税込み1,600円 たまに焼きすぎて硬いの出てくるけど、今日はまぁまぁ 今日もたくさん食べた~ そして喋った~~笑 帰宅後は、明日のための ビーツのスープ、作りました それと、ムスメもお気に入りの、 スーパーフード入り辛口ジンジャーシロップも (右の入れ物のラベルは関係ありません) 左は、シロップ作った後の生姜を刻んだもの。 これも美味しいの かなり後を引きます・・・ 夏は、やっぱり辛口 シュワシュワ レシピ、またそれぞれ後ほどアップいたします さてさて、コラムにはココナッツオイル活用法について書いてます 正しい使い方で、ダイエットをはじめ様々な恩恵を受けたいですね コラムはコチラ☆

      3
      テーマ:
    • モリンガの素揚げとパンの実チップス♪

      こんにちは~ むらじゅんです 今日は嬉しい贈り物が届きました 前回のヨガイベントに参加してくださった方から、 モリンガの葉の揚げたふりかけと、パンの実のチップス。 これはモリンガの素揚げ。 スライスした玉ねぎと、赤唐辛子と一緒に揚げているそうです。 パウダーではないモリンガ、初めて食べた 送ってくださった方のご主人がモルディブ出身で、モルディブではご飯に魚のスープをかけたものにトッピングしていただくのだそう。 想像するだけで、シンプルなスープご飯が香ばしく美味しくいただけるのが分かります^^ 日本のご飯(うるち米)には合わないかも・・・とのアドバイスだったのですが、パラっと炊いた玄米小豆ご飯があったので、それにふりかけみたいにかけていただいてみました 玉ねぎの香り、揚げた香ばしさ、唐辛子のピリッとした辛味が、とっても食欲をそそる味 玄米はパラっとした食感なので、とっても合う気がします さらに、スープやカレーにトッピングしたら、すごく合いそうです モリンガの葉は癖がないそうで、フィリピン在住の友人曰く、フィリピンでもとてもポピュラーに食べられており、何にでも合って美味しいとのこと! こんなに栄養価が高くてヘルシーなお野菜が安くてすぐに手に入るなんて、羨ましいですよね。 そして、パンの実チップス パンの実って知ってますか? 私は、はるか昔に南の島のフローネで見たことがあったくらいで、初めて食べました 調べてみると、ポリネシア原産の果物で、日本では沖縄など、暖かい地方で街路樹として植えられているそう。 表面を真っ黒に焦がして剥いて食べると、ふわふわしたパンのような食感になるそうです。 興味津々 そのパンの実を、薄くスライスして揚げたものが、こちら。 サツマイモチップのような感じですね お味も、ほのかに甘く、懐かしい感じです。 こんな貴重なおすそ分け、本当に感謝 行ったことはないけれど、モルディブを妄想しながらいただいて、プチ旅行気分です ありがとうございました 今日はこれからスーパーフードを使ってお豆腐わらび餅の試作です ******************* HPコラムに、「ココナッツオイル活用法」アップしました♪ マイブームが去ってしまった方にこそ、もう一度再確認してもらいたい! そんな効果効能をまとめたコラムを、レシピも交えて数回にわたりご紹介します ぜひご覧くださいね コチラから☆

      6
      テーマ:
  • 16 Jun
    • CICADA@表参道で交流ランチ会♡

      こんにちは~ むらじゅんです 今日はsalondetroisbeaute主宰のランチ会でした 美に関係のある、または女性ならではのビジネスに携わっていたり、サロンなどをオープンしようと思っている方、ビジネスを拡大したいと思っている女性、個人的に好きな方(笑)などにお声掛けをして、お忙しい中集まっていただいたのは、表参道の地中海料理”CICADA”。 手前のテラスの広いカフェも、これからの時期すごく良さそう エントランスからとっても雰囲気があり、私の大好きな空気感 ちょっとオリエンタルなリゾート的雰囲気もある、モダンスタイル。 エントランスの向かいには、バースペースが 待ち合わせ前に1杯、なんてここもいいなぁ~ とりあえずのスパークリングワイン お料理は、コースかランチプレートを選択後、プレートは前菜盛り合わせorパスタorタジンorメインの4種が用意されており、メインを選べるランチは、コース料理の中で選べる食材を選択するスタイル。 お値段は1,500~2,000円ほど。税込みで分かりやすく、最後のお会計も楽でした 私はメインプレートのグリルドシュリンプとスパイシーなソースのランチを。 エビが大きくてプリップリで、下に敷いてある赤いソースとベストマッチ シンプルな温野菜も美味しい 今回は、ネイリストさん、スピリチャルカウンセラーさん、ヘアケア、スキンケアブランドの販売をされている方などがいらして下さり、話は交錯するほど尽きず… セミナーという形とはまた違う、同じ目線で食事をしながら情報交換ができるランチ会。 すごく楽しかったので、今後も行きたいお店をしらみつぶしに回って開催したいなと妄想…笑 同じような興味の方と情報交換したい。 異業種の方とお知り合いになりたい。 いつも集っている仲良しとのランチもいいけれど、知らない方との出会いで刺激を受けられるようなランチもしてみたい もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひFBからメッセージいただければと思います ▶︎FBはコチラ☆

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 6月お料理教室♪

      こんにちは~ むらじゅんです 今月のお料理教室。 今回は旬の青魚を使った、前菜とメイン。 ナスと鯵のミルフィーユ。 ナスは焼いてアジアンな香りにしました。 アジ、肉厚で美味しい~~ 最近マイブームの、菊の花を散らして彩りもアップ 合わせたワインは、Rhôneのペティヤン。 微発泡がこの時期心地いい メインは、サイドメニューになりがちなエスカベッシュを、メイン級の一品に。 イワシのエスカベーシュ、新ジャガのビシソワーズ。 エスカベーシュの酸味を、ビシソワーズがまろやかに調和してくれます。 合わせたワインは、イタリアのトレビアーノ。 際立った酸味が、エスカベーシュの酸味とよく合いました 今回はお魚にスポットを当ててみました 長年通ってくださる方が多いので、皆様グルメな方ばかり。 そのおかげか、ちょっと癖のある食材や、珍しいものでも、皆さんとっても積極的に楽しみ、そして実際におうちでも楽しんでいただいているようで、本当にありがたいです。 毎月の私の癒し、これからももっともっと大切に、そしてより一層楽しんでいただけるようにしていきたいと思います

      5
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ムスメ、第2の反抗期・・・

      こんにちは むらじゅんです 今日はムスメちゃん校外学習なのにこの雨・・・ まあ、屋内なのでそれほど問題ではなさそうですが、大人でもこのお天気、滅入りますよね 加えて、最近ムスメの反抗期?が顕著に現れてきて。。 無視をしたり、二言目には「わかってる!」「めんどくさいなあ~!」と ドアをバタン!!と閉められたりされると、キーーーー!!ってなります なりますよね??!笑 2年生の終わりくらいに一度目のプチ反抗期があったのだけど、比較的早く終わり、2年越しの、第2弾 以前だったら怒って言い返していたところも、もう面倒になって私も無視。 親ってね、面倒なものなのよ 少し前までは、この反抗期、どうしたものか・・・ と思い悩んでもいたのですが、時期が来れば過ぎ去るもの。 怒ってばかりよりも、たまに力を抜いて。 と思うようになりました。 私もリスタートを切ってから、気持ち的に吹っ切れたものがあり、成るように成る と信じ、これを読んでくださっている方に少しでもお役に立てる情報をアップしていけたらなと思っています。 今日は今週末のヨガイベントの試作第2弾 アールユヴェーダ式スパイスの使い方で、デトックスにフォーカスした本格スパイスカレーとチョップドサラダ 今後、レシピなどはも写真と一緒にFBにもアップしようと思いますので、ダイレクトにご覧になりたい方は、メッセージを添えてFBの友達申請していただければと思います^^ FBはコチラ☆ さてさて。 最新コラムは モリンガとよもぎのデトックスプチパン 次回のコラムはココナッツオイルのウソ、ホント! の予定です。 コラムもFBとリンクしております。 ぜひ、チェックしてくださいね ではでは、今週も頑張っていきましょう

      4
      テーマ:
SUPER BEAUTY RECIPES では、美容に繋がる食=ビューティーレシピのポイントや、最新レッスン&イベント情報など、もっと身近にキレイを造る食を実践してもらえるようなヒントを載せています

ぜひ、実際に見て、参加して、作って、味わって、感じてみてください☆

お問い合わせ、メッセージなどは、HPのコンタクトページからぜひどうぞ!
AD

プロフィール

むらじゅん

性別:
女性
自己紹介:
自宅でフレンチベースのおもてなし料理を主催する傍ら、美容食学とスーパーフードの資格を生かし、インナー...

続きを見る >

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。