先日の「腸で繋がる母と子の絆」のお話は学会講演とは違い、どちらかと言うと更年期と加齢のヘルスケア 北海道支部勉強会に近いものがありました。

笠原先生は

「2時間話を聞いて質問を、と言われても忘れてしまうでしょう。どうぞ途中で聞いてください」

と言ってくださり、いつも満岡先生にお聞きするように「ハイ!」って手をあげて質問しちゃいました。

今日は皆さんがとっても知りたいであろう「腸内フローラの整え方」まとめてます →こちら

だって肥満も解消できるんですよ!頑張っちゃいますよね。

女性はそこですよね。

先生も仰ってましたが

「遺伝子は変えられないので(肥満遺伝子を)持ってると言われたらモチベーション上がりませんが、腸内フローラは変えられるんですよ!」

確かに!モチベーション上がります。