女性が変われば社会が変わる★株式会社プラスカラーブログ

Pluscolorという社名に込めた想い。
皆が憧れるキラキラと輝きながら働く「ロールモデル女性」を増やすための活動を行っています。
http://pluscolor.co.jp/


テーマ:

ブログの更新、かなり時間があいてしまいました。

 

この1年半、プラスカラーはオフィス・メンバーともに環境がだいぶ変わりました。

これからも「女性が変われば社会が変わる」をスローガンに、全力でいきますので

よろくお願いします!

 

さて。ここからは2016年冬よりスタートした私たちのイベント、

「アラサー女子のリアル」第3弾のレポートです。

 

どんな会なの?と興味をもった方。ぜひ一度のぞきに来てください!

 

(リンクは最下部にあります)

 

 

***************************************************************************************

 

2017年2月12日(日)にプラスカラーが主催するイベント

「アラサー女子のリアル」が開催されました。

 

シリーズ3回目となるイベント、今回も大盛況!!

 

そのイベントの様子を、実際に参加してみたスタッフがノゾキミレポートいたします。

 

 

テーマは【ママになっても「自分らしく働く」を考える】

 

 

//第1部//

 

パネルディスカッションのパネラーとして登場していただいたのは

子どもを持ちながらお仕事でも輝く先輩ママ達です。

 

 

◆パルコ・シティ HR事業責任者 吉本さん 

   ワーママオブザイヤー大賞やJAPAN Women Award個人部門などの受賞歴も!

 

◆日立ハイテクソリューションズ 千葉さん

 在宅勤務制度を利用しながら2児の子育て中

 

◆フリーランスコンサル 藤田さん

 育児しながらこれまでと全く違う領域へキャリア転換に挑戦中

 

 

みなさん、お子さんを産んだ時期、働き方やキャリアもそれぞれに違うので

いろんな話が聞けるのが参加者としてはうれしいところ。

 

日本では、まだまだキャリアにおいてハンデ(!)と捉えられてしまいがちな

出産・育児ですが、先輩方がどう乗り越えてきたのか、今現在どう働いているのか、

イベントに参加した皆さん(スタッフ含め)興味津々です。

 

3名のパネラーからは、育児と仕事のバランスのとり方だけでなく、

キャリアの考え方、会社の制度のこと、一日のスケジュールまで

全部さらけ出していただきました!

 

 

大変だった出来事、働き方にもやもやした日々、それを変えたきっかけなども

盛り込んでお話いただき、今の自分と重ねて、これからの自分と重ねて、

一つ一つの言葉が心に響きます。

 

 

 

//第二部//

 

今度は参加者一人ひとりが自分の働き方を考えてみる時間です。

 

「働き方デザインシート」を使って、今の働き方、理想の働き方について整理します。

 

改めて文字に書き起こすことで、心の奥底に眠っていた本当に大切にしたいことに

気がつくことも。書き出してみるって大事なんですね。

 

 

 

//第三部//

 

そしていよいよ座談会.。

デザインシートで整理したことを、グループに分かれてさらに話していきます。

 

みなさん初めましてなので、会話が弾まなかったらどうしよう、、、、

なんて心配は無用でした!

 

 

参加された皆さんは、既にママさんだったり、これからママになりたい方だったり。

状況は違うものの、こう働きたい、こんなのは嫌だ、

それぞれ自分の考えを言葉にしてみると新たな発見があり、

あっという間に時間がたちました。

 

パネルディスカッションで心に響いた言葉や、実践したいテクニック等を共有し合い、

さらに話は盛り上がります。

 

最後は理想の働き方をするためのちょっとした目標を宣言し、大盛り上がりのうちに

イベントは終了しました。

 

 

もやもや考えていることを整理して、話してみるのって新しい発見がありますね。

 

なんだかちょっとスッキリして、目標を決めて前向きな気分になれました。

 

 

さらに最後にはおみやげまでいただいて、満足感たっぷりのイベントでした。

 

*************************************************************************************

 

イベントの様子、少し伝わりましたでしょうか?

 

ママになっても自分らしく働く秘訣、会社の制度の活用方法など

イベントを通じて何かヒントを得ていただければ、、、

 

 

プラスカラーでは、ママに限らず、働く女性ひとりひとりが

「いきいきと輝き続ける」ためのヒントになるようなイベントを

これからもお届けしていきます!

 

 

次回 アラサー女子のリアル 3/26 (日)のご案内はこちら:

http://ptix.co/2krjdsL

 

 

プラスカラー Facebookページ:

https://www.facebook.com/pluscolor.co.jp/

 

Facebook 働く☆アラサー女子グループ: 

https://www.facebook.com/groups/562523560603126/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アドカレFacebookファッション編4回目は、
「パーソナルカラー」について書いてみようと思います^^

みなさんはパーソナルカラーってご存知ですか?
もしかしたら大学のメイク講座なんかで説明があったかもしれませんね。
そういう方も復習のつもりでおつきあいください😃




パーソナルカラーとは…
"「パーソナルカラー」は、
「フォー・シーズン・カラー」の各シーズンタイプごとに調和する色彩を
具体的に当てはめていく概念です。シーズンタイプの色の三属性と共通項のある色を、
色名・表色系などを元に、無数の色彩の中から視覚的・理論的にピックアップし、
実際のカラーコーディネートの際に明確な形で利用できるように大分類する考え方です。"
(http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02.htmlより抜粋)

つまり、目の色や肌の色から、
「スプリング」、「サマー」、「オータム」、「ウィンター」という
4つに分類して似合う色を判断することになります。
実際に、プロに診断してもらうこともできますが、


今回は自分でできるパーソナルカラー診断サイトをご紹介します♪

irouse
http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html

@コスメ
http://www.cosme.net/html/spc/1310/diagnosis01.html

スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/selfcheck/000107/

どのサイトでも簡単にパーソナルカラーを自己診断できるようになっています。
自分に似合う色を身につけると、人に与える印象も変わります!
オフィスカジュアルのときは特に!、このパーソナルカラー意識してみてください♪
第一印象をバッチリ残して面接を勝ち抜いていきましょう(^-^)/


アドカレでは、
6月28日に今後就活を控える大学1年から3年生の女子を限定に
「キャリアデザイン」をテーマにしたイベント
開催致します^^


☆コンテンの内容は大きく2つ☆
①現役女性社員の方を交えた「キャリアセッション」
②今後の自分のキャリアをデザインするフレームワーク
今後インターンを募集している企業さんも参加しています♪

今後の参考になると思いますのでぜひご参加ください。
企業さんは、
人材業界、ファッションアプリ、化粧品メーカーなど、
女子に人気の企業になっています☆

お申し込みはこちら!!
https://docs.google.com/forms/d/181bEtrMO1ovxYkaeApDx_UWFF9ZIdYs6osxUqQlpiS8/viewform
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回に引き続き、プラスカラーの広報の齋藤さんの登場です!




カジュアルなニットでもボトムスに落ち着いた色のきれいめなパンツを合わせたら、シンプルオフィスカジュアルのできあがり✩
ちなみに、齋藤さんいわく「これで説明会とか行ってました。
選考に進んだとき、説明会で赤い服着てた子だねと覚えてもらえてた経験ありです」とのこと!
自分らしさをほんの少しプラスするだけで、相手に印象を残すことができるんですね♪
ぜひ、参考にしてみてください^^

その他、就活に役立つ情報が手に入るアドカレ✩ぜひコミュニティ登録をして、周りから一歩リードしちゃいましょう♡登録は↓から!
https://docs.google.com/forms/d/1map6ZtVWDelFPAtps2_Vcbcz7eDJuFwp5doG9auRG5Y/viewform
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。