桜のことば

テーマ:

人生ときめくマナーレシピ

マナー講師 いしいゆみこです。

 

 

今日見た桜です。

 
 

今日は桜のお話を ・・・桜

 

神戸では、ようやく満開かという頃から4日続けての曇り空や雨が続き、今日の午後になってようやく青空が見えました。

 

「花曇りだな」とか、

 

「今日も花冷え。薄着なのに、こういうときに風邪をひくよね・・・」

 

などと思い、我ながら毎日桜を気にしていることに気づきました。

 

 

 「神戸エレガントマナー チャリティレッスン」で、去年の今頃、桜にまつわる言葉のお話をしたことを思い出し、テキストを見直しました。

 

ここに一部抜粋させていただきますね。

 

「花」といえば「桜」を意味する日本。

 

ひととき、散る桜を惜しみながらお読みいただければ嬉しいです。

 

桜** 桜 桜 桜 さくら 桜 c.blossoms* 桜 c.blossoms* 桜咲く 桜

 

2016年3月28日 神戸エレガントマナー チャリティーレッスンより

 

 

|  「花見」といえば「桜」の花を見ることを意味したよう

桜は日本人にとって特別な花です。

 
ちなみに中国では「花」と言えば「牡丹」だそうですよ。

 

|  桜にまつわる言葉

 

【花冷え】

桜が咲きほこる時期に、暖かくなった気候が一時的に冷え込むこ

とを表します。

 

【花曇り】

桜が咲く時期に曇り空になること

 

【桜流し】

雨で桜の花びらが落ち、流れていくさま。

桜を散らしてしまう雨のことも言います。

 

 

【零れ桜(こぼれざくら)】

桜の花が満開で、地面にこぼれ落ちるように見える様子。
また、桜の花びらを散らすさま。


【花吹雪】満開の桜の花びらが風に吹かれて吹雪のように舞い散る様子。
 
散ってしまうと思いながら、心騒ぐドラマティックな光景ですよねラブ
遠山の金さんは「桜吹雪」でしたね!


【花明かり】
桜の花が満開で、闇の中でも辺りをほんのりと明るく照らしているように感じられるさま。
 


【花筏(はないかだ)】水面に散った花びらが筏のように流れていく様子を言います。
 
写真はネットからお借りしました

【花の浮橋】水面に散った花びらが橋のように集まっている様子。


さくらお花見にまつわることば桜

【花篝(はなかがり)】夜桜を鑑賞するために焚くかがり火のこと。


こちらもネットからお借りしました
 

桜にまつわる美しい言葉。
会話の中でさりげなく使えると素敵ですね!!
 
今年の桜は咲くのが遅れた分、花の一つ一つが大きいような気がするのですが、そんなこと感じた方はいらっしゃいませんか?
気のせいかな?? 桜 桜** 桜
 
 
*******************************************************
石井由美子のマナー講座
*******************************************************
①女性個人事業主のための 実践ビジネスマナー

少人数で企業連携にも自信を持てる、しっかり対応講座。

5月23日(火)12:00~16:00

  

②JAMOI ソーシャルマナー3級認定講座

 

3時間で認定を受け、履歴書にも書けます。

新入社員研修の基礎としてもお受けいただけます。

 

・4月29日(土)13:30~16:30

・5月3日(水)13:00~16:00

 

③サロネーゼのための

 JAMOI ソーシャルマナー2級対策講座

 

印象アップ 、ニーズを引き出すコミュニケーションとプレゼンテーション。

・5月22日(月)10:00~16:00(1時間休憩)

 

 

④アンガーマネジメント

・4月29日 11:00~12:30

イライラで自分や他人を傷つけない

感情に振り回されない自由な人生のためにキラキラ

 

お申込みはこちらから

さくら講座の詳細はこちらから

http://ameblo.jp/plusclair/entry-12264197876.html

 

桜プライベートレッスン 

 こちらからお気軽にどうぞ

 

 
 
 

 

 

 

 

AD

リブログ(1)

  • ”桜のことば”

    昨日、造幣局の桜の通り抜けにいってきました🌸憧れのときめきマナー講師石井由美子先生のブログにサクラについて書いてありました🌸🌸🌸いつも素敵な言葉、ありがとうございます

    Noriko

    2017-04-13 09:41:43

リブログ一覧を見る