消去法を使おう!【TOEICスコアアップ】 | カナダ・トロントのスパルタ式英語塾プラスアルファのブログ

カナダ・トロントのスパルタ式英語塾プラスアルファのブログ

カナダで充実した一年を送るために、本気で英語を伸ばしたいあなたへ。

こんにちは!プラスアルファでTOEICクラスを教えている講師です。

 

レッスン内で練習問題をやり、答え合わせをすると、みなさん意外と使わないのが、

 

消去法

 

です。

 

消去法はなぜか使ったらいけない?と思っているのか・・・

でも、消去法も、正々堂々とした解答法です!

 

特に選択肢が3つしかないPart 2に大きな威力を発揮しますが、

リーディングのPart 5〜7にも効果ありです!

 

特に問題文や選択肢にわからない単語があったときの処理の仕方。

なんとなく・・・で選んでいませんか?

わからない単語があっても、消去法のほうが正解の確率が高いことが多いんですよ!

 

また、いつも私が言っているのが、Part 5で空欄の前後を見ただけでは一つに絞れなかったとき。

そんなときは、読む範囲を広げてみる前に、選択肢を一つでも消去できないか?と試みること!

4つの選択肢が3つに減るだけでも、全然違いますよ!

4つが2つに減ればさらに良し!!

 

あなたも試してみてください。

 

日本語でしっかり学べるトロントのTOEICクラス