カナダ・トロントのスパルタ式英語塾プラスアルファのブログ

カナダで充実した一年を送るために、本気で英語を伸ばしたいあなたへ。

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド


正しい文法と豊かな表現を使って英語を話せるようになりたい


一番英語力高いカナダ滞在中にTOEICで高得点を狙いたい



そんなあなたに向けたトロント現地の英語塾プラスアルファ


少人数制のクラスで、日本人講師が一人ひとりを大切に


スパルタ式で指導いたします。


紅葉http://milestonecanada.com/sparta/紅葉



ブログでは英語学習についてのお役立ち情報を中心に


毎週月・水・金曜日に更新していきます。


丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド


テーマ:

こんにちは、プラスアルファのお手伝い Megumiですニコ

 

 

トロントにある英語塾、

プラスアルファはこのブログのほかに

TwitterやFacebookでも日々英語情報を発信しています。

 

Twitterはコチラ

Facebookはコチラ

 

 

 

 

そのTwitterにアップする写真を探していつもトロントの街中を

きょろきょろ目しながら歩いていますランニング

 

 

下矢印そんな中見つけた写真がこちら下矢印

(Danger Do not snake this drainヘビと書かれた看板)

 

 

この看板を見たとき、

「あぁ、電線が埋まっているから危ないのかな」と考えました。

 

 

 

さてここで疑問上差し??

 

【電線って英語でなんて言おう?】

Electric Cableはてなマーク

Electrical Cableはてなマーク

 
 
 
 
Electri cElectricalも 「電気の雷」という意味の形容詞です。
じゃあどうやって使い分けるんだろうキョロキョロはてなマーク
 
 
 
 
 
 
いろいろ調べた結果、
 

Electricは電気を生み出す、または電気を使ってうごいているもの

 

Electricalは電気に関する一般的な器具

 
について形容するときに使うようです。
そして、あとに続く名詞との組み合わせは
だいたい決まっているようです。
 
GuitarフライングVといえばelectric、
Engineer男の子といえばelectricalなどなど・・・
 
 
 
ただ、どちらの形容詞も使えるような場合もあり、
この二つの使い分けはとっても難しいとのこと・・・滝汗滝汗
 
 
 
 

いやぁ、わかったようなわからないような・・・

electricelectricalの違い、

たくさん使って感じていきたいと思いますチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

目おまけメモ

 

これを書いてる間中、間違えてElectoronicとタイプしていました。

 

ElectoronicはElectronの形容詞形で、「電子の」という意味。

 

electric、electrical「電気の」とはまた違うものになりますので

ご注意くださいませーウインク

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、プラスアルファのお手伝い、Megumiですニコニコ

 

今回は先週ご紹介したエッセイ漫画、

【日本人の惜しい!英語】に登場したセイン先生の本を紹介します!

 

【日本人のちょっとヘンな英語 ~セイン先生が目撃したおかしな英語~】

 

(日本人のちょっとヘンな英語 表紙)

 

 

 

 

 

表紙に出てくる登場人物の名前を見るだけで、

どんな英語が飛び出すんだろうとワクワクしちゃいますよねお願い音譜

 

 

 

(How are you?は死語?の漫画)

 

 

ちらっと中身をご紹介流れ星

日本人のヘンな英語の例が漫画で紹介されているので、

とってもわかりやすく楽しく勉強できますアップ

 

 

この場面ではジョギング中走る人のちょっとした会話の中での

【ヘンな英語】が紹介されています。

 

 

前回のブログを読んでいただいた方には、

あっ!!と思える場面がありますよね??

 

 

前回のブログ⇒ネイティブはこう言います!日本人の惜しい!英語

 

 

 

 

そう、

My name is ~はフォーマルすぎて時代と合わなくなっているよ、

という場面を紹介しました。

その他にもこのおじいちゃん(高橋さん)の習った教科書英語

実際の会話で使われるフレーズの違いがたくさん紹介されています!

 

 

 

 

(あなたの英語、こう聞こえます! フレーズ一覧)

 

 

  • サムライ英語の高橋さん
  • 教科書英語のエミちゃん
  • がり勉英語の鈴木さん

 

などなど、いろんなタイプの間違い方が出てきます。

「あ、私この言い回ししてる・・・!」と、

身に覚えのありすぎるフレーズばかりでしたカエル

 

 

 

日本語の本で勉強するだけではニュアンスがわかりづらかったり、

最新の言い回しが理解できなかったりしますよね。

 

 

 

そんな時はぜひ、先生やお友達などに聞いてみてください!

 

DEVELOPと一緒にプラスアルファを運営しているマイルストーンでは毎週水曜日にネイティブの先生を囲んで英会話カフェを開催中です。

誤解や失敗を恐れずたくさん練習するチャンスですよふたご座キラキラ

 

 

 

自分一人ではなかなか勉強が続かない

一人で勉強するのは不安だ、という方は超少人数のプラスアルファ スピーキングクラスを体験してみてください!

 

生徒は平均2~3名、講師は全員日英バイリンガル。

あなたの英語学習を徹底サポートいたします100点完了

 

 

 

パートタイムの英語塾、プラスアルファでは

スピーキングレッスン(初級編/実践編)も受講者募集中。

 

グッデモレッスン受講できますひらめき電球

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、プラスアルファでTOEICを教えている講師です。

 

TOEICのクラスを教えていて、気づいたことが二つあります。

 

それは、みなさん、

 

・リーディングパートの練習問題のとき、時計を見ない!

・辞書の見方を知らない!

 

ということです。

 

このうち、辞書の使い方については、先日の記事で書きましたので、今回は時計について書きたいと思います。

 

リーディングパートは、言うまでもなく、時間との勝負です。

試験どうでした?と聞くと「時間が足りませんでした。最後の10問は塗り絵でした」というのは定番のセリフです。

 

時間内に解き終わるには、もちろん問題を速く解くテクニックは必要なのですが、時間を意識することも大事です。

そばに腕時計を置くか、壁掛け時計を使って、頻繁に時間をチェックしてください。

 

とくにTOEICの勉強を始めたころは、時間の感覚がないことが多いので、「1問解くのにどれくらいかかったか?」という感覚を養うために、タイマーやストップウォッチを使うのも良いでしょう。

 

練習のときに意識していないと、本番で急に時間内に解く、というのは難しいのです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはキョロキョロ Shouですははっアップ

 

英語には辞書に載っていない使い方のできる言葉がたくさんある!

 

それを今回は紹介してみます♪

 

日本でも辞書に載っていない言葉がたくさんありますよね!

 

例えば、”ヤバい”とか。。。

 

そのように英語にも

辞書に載っていない意味を持つ言葉や

単語があったりします。

そんな言葉を知っているのは

バイリンガルの先生だけ!

 

皆さんは”親友”と言うときはどのように表現しますか?

やはり、”Best friend”ですか?

NO NO NO

 

会話を楽しんでいるときに

”彼女は私の親友で、○○でね~”なんて言いたいときに

 

”Bestie”(親友、最高、仲良し)を使って

 

”She's my bestie then blah blah....”(彼女は私の親友で○○、、、)と言えたら

 

アレ!英語分かってるじゃん!英語ペラペラなのかな?びっくり

なんて思われるかも053

 

そんな風にまだまだ知らない英語の使い方があるかも!

 

英語塾プラスアルファの講師は全員、

日本の英語教育を知り尽くした日英バイリンガル!

 

英語をマスターした日本人だからこそ教えられる内容をぎゅぎゅっと詰め込みましたaya流れ星

ぜひ体験レッスンで確認してみてくださいおいでキラキラ

 

パートタイムの英語塾、プラスアルファでは

スピーキングレッスン(初級編/実践編)も受講者募集中グッ

デモレッスン受講できますひらめき電球

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、プラスアルファのお手伝い、Megumiですニコニコ

 

 

先日、トロント在住ブロガーさんの記事を読んでいて、

あぁー!!わかる!!と思った投稿がありました。

 

 

記事の内容は

日本の学校で教わる英語には不自然な言い回しのものが多い (例:My name is ~)というものでした。

 

 

この記事を読んだ私の頭に浮かんだ本が、今日紹介する1冊です手

 

 

 

 

 

 

 

【ネイティブはこう言います!日本人の惜しい!英語】

(日本人の惜しい英語 表紙)

 

 

実はこの本、すでにトロントの主がこのブログでご紹介しているのですが、紹介するスタッフが変われば気になるポイントも変わると思います。ということであえての2回目、ご紹介させてください!

 

 

 

 

英文科卒・元CACAという筆者ですが、間違いや誤解を受けやすい言い回しとして紹介されているフレーズはなんと、

中学校で覚えた基本的なものばかりびっくり!!

 

 

 

 

 

例えば、NYへ行く飛行機の中で、

隣の人と自己紹介をするときの会話

 

 

”What's your name?”

”What is your job?”

 

 

 

この2つのフレーズ、

さっそく英語を喋れるお友達からダメ出しを受けちゃってます。

 

あなたは、お友達がどんなことを指摘したか想像できますか?

 

 

 

 

 

 

 

(What's your nameと尋ねた場面の漫画)

 

 

 

知らないうちに失礼な質問をしていた、

なんてとっても怖いですよねショボーン

仲良くなりたくて会話をしているのに、

誤解されちゃうなんてもったいないゲッソリもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

文法上の意味は間違っていなくても、

英語を流ちょうに話す人がきくと不自然に聞こえる、というのは

日本人には気づきにくい問題ですよねショボーンあせる

 

 

 

 

 

この本では、そんな

「日本の教科書の中では正しかった英語」をたくさん紹介し、

会話の中ではどんなふうに聞こえてしまうのかくちびる

自分の気持ちを正しく伝えるにはどのような言い回しが適切か、

しっかり教えてくれますよ拍手

 

 

 

 

(間違いやすいフレーズ一覧)

 

 

 

 

教科書で勉強したからこそ、

 

英語の知識が増え、

外国に興味を持ち

英語の本や新聞が読めるようになったり、

世界中の人とコミュニケーションが取れるようになっているのです。

それは間違いないグッ真顔

 

 

 

 

 

ただ、せっかくトロントにいるからこそ!!

せっかくネイティブに囲まれている環境だからこそ!

 

日本にいてはなかなかできない、

自然な会話の練習に力を入れてみませんかウインク?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語塾プラスアルファの講師は全員、

日本の英語教育を知り尽くした日英バイリンガル!

 

 

英語をマスターした日本人だからこそ教えられる内容をぎゅぎゅっと詰め込みましたaya流れ星

ぜひ体験レッスンで確認してみてくださいおいでキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートタイムの英語塾、プラスアルファでは

スピーキングレッスン(初級編/実践編)もも受講者募集中。

 

グッデモレッスン受講できますひらめき電球

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。