この情報は、男子ハックさんのブログで知りました。

 

 

先日から話題になっている、「君の名は。」のような新海誠監督の作品風の写真加工ができるアプリ「Everfilter」ですが、著作権問題について運営元が謝罪文を発表しています。

 

Twitterを中心に人気になっていた、新海誠アニメ風の写真加工ができるアプリ「Everfilter」ですが、一部のユーザーから「作品を無断で使用しているのではないか?」という指摘があがっていました。

 

左が元写真、右が「Everfilter」で加工した写真。

 

  

 

 

まるで「君の名は。」など、新海誠作品のような印象に。

 

この件について、Everfilterの運営元「TopBuzz」がアプリ内の著作権上の問題について謝罪文を発表。

 

謝罪文によると、「中国国内の使用に関しては著作権者よりライセンスを受けていたものの、誤って海外版にも使用してしまった」とのこと。

 

また、「使用をすぐさま停止し、著作権元である新海誠様へのご連絡もさせていただきました」と説明しています。

 

記事執筆時に公開されているiOSアプリ「Everfilter」はバージョン1.1.0。

 

特別なアップデートは提供されておらず、AppStoreでの配信も継続されており、変わらずに利用することができています。

 

著作権問題とは別に「必要のない情報に関するアクセス権限の許可」についても謝罪文を発表。こちらについては開発側のSDKの誤用であったと説明しています。

 

人気のアプリだけに、今後も無料で提供され続けるのか、配信停止となるのか動向が気になるところです。

 

 

またね。

 

 

ペタしてね