November 28, 2006 14:41:52

WOM (クチコミ) の恐い話

テーマ:広告
aidma



最近、消費者の購買行動が変わってきた、と言われてます。ちょっと外出しただけでも、実に様々な情報が氾濫していますよね。これだけ情報過剰な状態ですと何を指標に消費者が購買行動を起こすか、広告制作側でも困ってしまいます。

消費者が、

朝起きて→通勤→会社→外出→帰社→帰宅→寝る

つーよーな普通の1日で、接触すると想定されるメディアは、CM新聞雑誌ラジオweb駅貼り中吊りビルボードDMチラシなどなどまぁ凄い量です。
ある調査によると米国の一般的な有権者が1日に接触する広告量は、1990年代では「500」であったのが近年では、「3000~3500」になったという結果が出ています。メディアが増え”発信する情報量は10倍”とか言われてますが、全部吸収出来るワケではありません。記憶に残るのは30%程らしく、残りの60~70%の情報は”クラプター”と言って、記憶から落とされてるんですねぇ。視覚情報を脳が自動的に無視しているのと同じです。今朝、乗っていた通勤電車の中吊りを覚えていますか?余程インパクトや興味がないと殆ど覚えていないと思います。ま、それでも受ける側も進化はしていて、人間が消費出来る情報は従来に較べて約4倍に増えてるそうです。


4大媒体と言われていたTV、新聞、雑誌、ラジオにwebが割って入ってきたのはご存知だと思います。

「TVやラジオは視聴しなくなったから、メディアとしての価値なんて下がり捲り~」

とお思いでしょうが、実はんなコトはなくて広く一般認知を目的としたメディアとしては、依然有効な手段です。しかし、購買を意識した瞬間に情報媒体はTVではなくwebに移るのがここ10年の傾向です。なモノで、”web連動型”と呼ばれる広告手法に変わって来たんですねぇ。「詳しくはwebで”カチカチッ”」ってヤツです。

例えば、クルマを買うとしましょう。新聞の15段でふと見たクルマに興味を持ちました。家で見たTVCMでも再び接触して好感度がUPします。ちょっと欲しいカモ・・・。ここで従来であれば、DLRにカタログの請求をしたり、DMやチラシに接触したりして情報収集しますよね。ここから”webで検索”になったワケです。マーケティング分野では、従来の消費者行動を「AIDMAの法則」と言います。これは、

注目(Attention)→興味(Interest)
欲求(Desire)→記憶(Memory)
購入(Action)


といった行動を法則化したものです。
これに対して、webを介在した消費者行動はこのように変化しました。

注目(Attention)→興味(Interest)

検索(Search)→購入(Action)

共有(Share)


これを「AISASの法則」と言います。
この法則が最近になって更に変わって来ています。いわゆるWOM(Word Of Mouth:口コミ)です。

従来型の「AISASの法則」では、3番目の検索における有力な情報源は、企業でした。TVCMや限られた誌面では流し切れない商品説明や特性など、自社のwebに誘導して説明するワケです。これが、ここ最近では企業HPに行かなくなったんですね。※ま、アナタの消費行動もそーだと思いますケド。

つまりは、家電であれば価格.comであったり、化粧品であれば@コスメ、旅行であれば4travelのように、口コミサイトで情報検索しているワケです。「オーナーが語る真実」ってヤツですな。企業側が発信する情報は基本情報でしかなく、実際購入した人の体験や価値判断を、購買動機の一因にするよーになったんです。しかも動機付けのかなりのウエイトです。

ところが、情報発信側もんなコトは重々承知してるんですよ。つまり口コミで商品が売れるなら、口コミを仕掛けよう、ちゅう動きですな。これを

WOMマーケティング

などと呼びます。恐いところでは、大手企業にこれらの対処する専門部門を設置する動きが加速してるってトコです。相当、仕込みの準備をやってる、もしくは実施しているのです。これらは、「BUZZ」とか「Advocate」とか呼びます。

ま、企業側で仕掛けたWOMは凄く問題も多くて、殆どの場合はバレます。有名どころでは、某家電大手が携帯MP3プレーヤーのSP活動の一環でブログを設置しました。モチ、個人ブログと偽ってです。これ、文脈やトラバから直ぐ、企業制作とバレまして、かなりnetで叩かれました。いわゆる「ブログ炎上」です。して、何の説明もなくいきなり閉鎖したモノで、その後更に叩かれる羽目に陥ったことがあります。ちゅうことで、ここのところでは、「××の社長のブログ」やら「××会社営業のブログ」などと身分を明かしてWOMするケースが散見されます。(効果あったとは思えませんが)


で、今日のまとめ。
WOMもまだ始まったばかりですが、

口コミは、信憑性が高い!のではなく

口コミは、信憑性が高い!と思われる

が正しい。
結局、情報は溢れんばかりにあるんですから、有益な情報を見抜ける目を持つため、知識を累積して総動員で対処するしかなく、個人が持つしかないのです。それが出来ない人は出来る人に頼るしかありません。


口コミを鵜呑みにするのは止めましょう。


というお話でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
August 10, 2006 20:55:06

今夜のおかず

テーマ:広告
060810_2047~001_001.jpg


え~、ロケで京都~大阪に来ておりやんす。今日は日中37℃の京都。無事、鞍馬でのベンツ箱乗りゲリラ・ロケ(?)も終わり、地元の友人に行き付け案内して貰いました。京都の一条より更に上、上京区にある北野天満宮の更に真裏の更に住宅街の中にポツンとある「割烹たかしま」。友人の数年来の隠れ家ですが、穴子料理が超旨い。これは穴子寿司。季節柄、鱧の天ぷらなぞもいただきました。ソレも超旨い。ナンでも旨い。しかも5人で腹一杯食って飲んで@¥4,000/1人だって・・・。居酒屋クラスで祇園も顔負けのお味。

お近くの方はゼヒ行ってみてちょうだいませ。


北区平野鳥居前町25(075-464-9286)
たかしま
※絶対予約必要!

060810_2123~001.jpg
↑締めに出てきた「鴨饅頭」。饅頭とか言って超旨い餡かけダガ、超デカい。九条葱がまたヨイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 07, 2006 13:27:33

業界は辞めた方がイイよ。

テーマ:広告
今朝からの仕事会話。

ワイ:「そーいえば陸揚げされた新型の確認行ったんだよね?」
担当アカウント:「行っきましたよ。画像送ります。」
ワイ:「なんじゃこりゃ?」
デザイナー:「見ました?ソレ・・・。」
ワイ:「今見た。こんな内装聞いてないぞ?」
デザイナー:「でしょ?装備表にも載ってナイんですよ。」
ワイ:「クライアントに確認は?」
担当アカウント:「連絡付きません。」
デザイナー:「合成するにしても、白→黒なんで1日掛かりますよ。」
ワイ:「入稿しちゃったよ。」
プランナー:「ろいさん、ちょっと相談。」
ワイ:「ナニ?」
プランナー:「バイクなんですけど、ロゴのグラフィック変わってます・・・。」
ワイ:「ナニ??」
デザイナー:「合成するにしても、撮影しないと。3日は掛かります・・。」
ワイ:「入稿しちゃったよ。」
事務:「ろいさ~ん、デ・ン・ワ。」
ワイ:「はい。あ、××出版さん。どうしました?」
××出版:「あの~今日締め切りなんですけど・・・。まだデス?」
ワイ:「あれ~?○○出版に入稿しちゃったよ。」
コピーライター:「ろいちゃん、ちょっと。」
ワイ:「なんっすか?」
コピーライター:「オレのギャラなんだけど・・・。」
担当アカウント:「カミさん調子悪いんで帰ってイイすか?」
事務:「ろいさ~ん、デ・ン・ワ。」
デザイナー:「合成どうしますか?」
プランナー:「撮影は?」
事務:「ろいさ~ん、デ・ン・ワっ!」




今日も昼飯抜きか。
現実逃避にブログ書いてるバヤイじゃねぇや。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 30, 2006 13:12:38

webデザイナー

テーマ:広告
dd1↑写真と本文は関係なし!



久々に仕事のお話を少々。業界で3大媒体ちゅうとTV・新聞・雑誌でしたよね今迄は。ここ最近はinternet関連が雑誌を抜きまして3位になってます。急速なネット普及で企業も対応に追われる毎日ですわ。

制作側から見ますと、新聞・雑誌などの紙媒体より、internet関連は厄介なんですな。何故かって?internetってオンタイムが基本。情報がオンデマンドであるから、新聞や雑誌見るより閲覧が多いちゅうコトです。自宅で好きなトキに、ちゅうのも欠かせないですしね。つーことは、リアルタイムに情報をUPDATEする必要がありますから、制作が何時迄経っても終わらないんですなぁ。サイトをアップしました、さー飲みに行こう~・・・なんて思ってるとリアルタイムに修正が入るんです。紙媒体では印刷に廻した(下版という)時点で責了(責任が無くなるちゅうこと)なんで、下版が一つの終了なんですね。それがオンデマンドであるがゆえ、途中で仕様変更があったり、誤植(文字間違いね)などの修正点が見付かると、とめどなく仕事が動き続けるワケです。


なモノで、デザイン系専門学校に行ってる諸氏には、

webデザイナー安直に目指すと苦労するよぉ~

と言いたい。ま、勿論グラフィッカーが幸せかっちゅうと、んなコトもナイワケですけどね。ただ、仕事の波はグラフィッカーの方がありますわ。山あり谷ありみたいな。webデザイナーは山あり山ありみたいな感じ?傍目で観てると、webデザイナーは痛んでますわとっても。なんでwebなら自宅でも出来るジャン、みたいな心構えだと、一生出来る仕事じゃナイと思いますよ。

デザイナーって端で見てると華やかな職業っぽいですけど、こと広告業界のデザイナーちゅう職業は地~味~で地~道~なお仕事です。だからワイは一仕事終わったあと、完成した作品は必ず彼らの元に届けます。その時に解き放たれるのだと思っています。でも最近悩んでるのは、webデザイナーって何時解き放たれるんでしょうねぇ~?サーバーの中にでも解き放つんでしょーか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 15, 2005 11:15:41

新聞折込の裏話

テーマ:広告

ddiu

今朝は新聞読みましたか?
社会人になって読むのは日経と相場は決まっていますが、大抵の入り口は親父がナニ読んでたかで決まります。しかしまーこれだけネット社会になると情報はネットから取れるから新聞読まなくなると思います。ですが、景気が後退したり販売が不振になったりすると増えてくるのが「DM」と「新聞折込チラシ」です。

「新聞折込チラシ」ちゅうと、土日に山のようなチラシが来て、殆ど見ずに捨ててしまう方も沢山いらっしゃると思いますが、ポイと捨てたそのチラシ、サイズにもよりますが制作~折込まで入れると大体@7~15円くらいするんですよ!@は安いと思っても、東京23区内でも大手新聞6誌で300万部近く発行されてますから、全部に入れると(普通入れないけど)@10円としても、

3億円

とか掛かってるんですから、そー思うとちょっと読んでやろーかなーとか思うでしょ? →いや、読んでくれ頼むから。


さて、東京23区内の折込調査してまして気が付いたことがちょいとありました。各区で部数違うのは当然として、強い弱いが結構はっきりしてるんですねぇ。TOPとるのは、業界用語で「朝読(朝日新聞と読売新聞)日経(いいたかない)。この3社で全体の約72%をカバーしちゃいます。部数最強は読売の93万部。次いで朝日の78万部。日経は45万部。毎日が31万部となっています。(H17,11月調べ)

で、各区の配布部数をTOP5で見ると・・・

世田谷区→練馬区→江戸川区→大田区→杉並区

となります。で、各区のTOP配布を見てみると、日経がTOP獲ってるのが、

港区→中央区→千代田区

のオフィス街なんですね。因みに日経がTOPなのはこの3区だけ。あとは読売と朝日の一騎打ちなんですが、13:7で読売の圧勝です。因みに朝日が強いのが、世田谷区→杉並区→中野区→目黒区→渋谷区→新宿区→文京区です。ワリと若い人が多い地区ですよね。

で、これらの中で特殊なのが新宿区ですね。この地区、TOPが良く入替るんですよ。配布部数も毎月変わりますから、街が多様で特殊ちゅうか、出入り激しいちゅか、他と違うのが分かると思います。
他に部数が均衡してるのが品川区、渋谷区などがあります。全て繁華街とオフィスと住宅街が共存してる地区ですねぇ。

逆に、一番強い読売が一番弱い地区は何処かと言うと、千代田区中央区なんですなぁ。まぁオフィス街なんで日経が強いのは分かるんですが、千代田区なんざ本社あるお膝元ですからね。足元が弱いとはどっかのプロ野球チームと同じですなぁ。



まぁ、こーゆーデータ見てるとオヤジの読売ってのがはっきり見える感じしない?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 02, 2005 20:30:35

カン・シーフ

テーマ:広告

051102_1814~001.jpg

前々からちょっと気になってたンですよこれ。ウチのデザイナーのデスク横にずっと前から放置されてるインスタント・ラーメン。てっきり、エースコックとかの新製品だと思ってたンですが、夜食だろーと思ってね、見ないフリしてたんですよ。

今夜、ちょっと食ってやろーかと思い、スキを見て手にとってみたら・・・・

カン・シーフぢゃねぇかっ!

カン・シーフ(康師傅)ってば、日本進出を企む中国のインスタント食品メーカーです。日本の某大手広告代理店でブランディング中、突如鞍替えした曰く付き企業。ウチのアート・ディレクターがちょっと手伝ってたんですわ。それのサンプルでした。

しかし、中国製で中身は不明ですが、ちょっと旨そう・・・じゅる。
が、この安っぽいパッケージの商品で賞味期限3ヶ月経過してるやつを、例え被災してて1週間飲まず食わずでも、

食う勇気はない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 27, 2005 10:26:50

プレスリリースから 日産GT-R

テーマ:広告
GTR同じく東京モーターショーのプレスリリースから。日産のコンセプトカー、GTRです。

って走ってるヨおい!!
(リリース時のUPDATEで”ハリボテ”と罵る 参照)

なんだ、ホントはちゃんとシャシーに載せて走れるように作ってたんだな。だってボディ下部なんか完全にフラットになってて、ドライブシャフトデフさえ出っ張ってなかったんだもん。いや、日産ってGTRマジで造ってるんだなぁ~と感心しきり。すげぇグラウンド・エフェクトあるぞあれ。レクサスに負けてるとか言ってゴメンナサイカルロス。



が、

よーく見たら、

トメで置いて、







走らせ合成ぢゃねぇ~かっ!!やっぱハリボテぢゃねぇーかコラ




まー良く考えたら内装ないしガラス真っ黒だったっけ・・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
October 27, 2005 10:04:23

プレスリリースから ランボルギーニ

テーマ:広告
lanboやはり東京モーターショーのプレスリリースから。ランボルギーニのガヤルド・スパイダーです。

これ、恐らく本国のスタジオで撮影したんだと思いますけど、このライティングは如何なモノかと。やりたいコトは分かるんですが、真っ黒じゃん!ハイライト出すので下からライト入ってるんですが、上からの光源が弱いから、サイドのキャラクター・ラインが弱いんだよなぁ~。ライトの本数足りなかったんですかねぇ・・・。それにオープンカーなのにナゼ?下部強調すんのか意図も不明。ウチのクライアントじゃ、即NG出ますなコレ。



あ、言い忘れた・・・。


しかも解像度モーレツに足りんっ!!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
October 26, 2005 12:23:42

プレスリリースから 997cabriolet

テーマ:広告
1003v同じくポルシェのプレスリリースから。997カブってこうやって開くんですなぁ。


つーかなっとらんぞプレスリリース!!解像度足らんわ、jpegかと思ったらCMYKだわサイアクっ!!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 26, 2005 12:03:33

プレスリリースから シトロエンC6

テーマ:広告
c6で、やっぱりプレスリリースから。シトロエンのプレスリリースは完璧!web用はgifにリサイズして別フォルダに格納してありました。

C6の特異なフォルムが良く分かるPhoto。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。