1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 01, 2007 23:13:18

新年明けました

テーマ:雑ネタ
正月も忙しくイロイロやってましたら、明けてしまいました2007年。
本年もノロノロ、マイペースでUPしてきますんで、よろしくお願いします。

とりあえず、年末ギリギリに辿り着いた、現在のTipo33.2ストラを
限定公開。



3321
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
November 12, 2006 00:46:23

サディスティック・ミカ(エラ)バンドの木村カエラ!

テーマ:雑ネタ
kk


日本の女性ヴォーカリスト、誰が記憶に残っていますか?
ワイらの同年代でNo.1と言えば、やはりREBECCANOKKOでしょう。中山秀行主演(笑:1985年)のドラマ「ハーフポテトな俺たち」の主題歌「GIRLS, BRAVO!」「FRIENDS」同エンディング「MAYBE TOMORROW」でブレークしたREBECCAは、小柄な彼女が搾り出すビートフルなヴォーカルで一世を風靡しました。
他にはプリプリ(PrincessPrincess)の奥居香とか、LINDBERGの渡瀬マキアン・ルイスとか、JAM(JUDY AND MARY)のYUKIとか、ドリカム(DREAMS COME TRUE)の吉田美和など。ここ10年では元ピッチカートファイブの野宮真希がNo.1だったんですが、それらに匹敵するヴォーカリストがいます。先ごろ、高中正義、高橋幸宏、加藤和彦擁するSadistic Mika Bandの再結成時、ゲスト・ヴォーカリストで注目を集めた木村カエラがそうです。(前回は桐島かれんでしたわな)

いや、久々に来ましたね。i-podで毎日聞いてますが、ビートフルなヴォーカルはNOKKOや渡瀬マキを彷彿とさせるモノ。それにちょっとレトロなSadistic Mikaela Band のサウンドがあいまって、オヤジ共の郷愁を誘います。これがイイんだなぁ。ブライアン・アダムスとヒューイルイスをこよなく愛するワイ的にここ最近のベスト。超お気に入りです。

サディスティック・ミカ(エラ)バンド「NARKISSOS」=http://columbia.jp/smb/narkissos.html

このアルバム、唯一気に入らないのは木村カエラがヴォーカル参加した楽曲が4曲しか入ってナイこと。木村カエラ好きは彼女のアルバム集めませう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 01, 2006 11:49:18

画家「田中一村」を知ってますか?

テーマ:雑ネタ
田中一村という画家をご存知でしょうか?

2son


http://www.cc.toin.ac.jp/MA/orgn/tanaka/index.html

栃木県生まれ。東京美術学校(東京芸大)中退。7歳のときに児童画で天皇賞、17歳で全国美術名鑑に名を連ねたほどの天才でしたが、人に恵まれず中央画壇から遠ざかり、47歳のとき出たスケッチ旅行で南国に魅せられ、50歳で奄美大島に移住。69歳で生涯を閉じるまで脚光を浴びることはなかった不遇の南画家です。奄美大島では余りに有名ですが、現地の「田中一村美術館」で観るまで恥ずかしながら知りませんでした。

画風は繊細で緻密。奄美の強烈な太陽で表現される原色遣いは、精密なデッサンの上に成り立っており、雅を感じるよりむしろ「鬼気迫る集中力」と言ったほうがピンとくるものです。奄美大島の名瀬市(現在の奄美市)には彼が亡くなった家が保存されていますが、バラックといった風情で、かなり困窮した生活をしていたようです。奄美大島の自然は甘いモノではありませんしハブも居ます。そこで大島紬の紬絹染色工をしながら3ヶ月働いて金を溜め、4ヶ月掛かって絵を描く、という生活を送っていたそうです。それだけ集中する必要があったのでしょう。

写真はかなり大きく有名な「奄美の杜」ですが、ちょこっとデッサン程度に書いて水彩を施した、奄美の魚や甲殻類などが好きです。特にスケッチ旅行の時に色紙に描いた「由布風景」はお気に入りの作品です。

田中一村の作品は、各地で展覧会も開かれていますが、奄美では空港近くの「奄美パーク」に素晴らしい「田中一村記念美術館」があります。画集などでは絶対に再現出来ないこの色調は本物を見るしかありません。何処かでご覧になってみてください。


1son


http://www.amamipark.com/isson/isson.html

http://www3.ocn.ne.jp/~amami21/tanaka.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 12, 2006 11:44:21

更新サボりまくり

テーマ:雑ネタ
生きてますよちゃんと。えれぇ更新サボってますけど、ネタ切れなんじゃなくて、SNSに浮気してたんですわ(^^;;;
両方UPするの面倒でサボってましたすみません。


徐々に移して行きますので、お暇でしたらご覧くださいかしこ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 22, 2006 13:36:36

PS2 DRIV3R

テーマ:雑ネタ
driv3r


GAMEしてます?してないでしょGAME。ワイは、エースコンバット・ゼロ以降、全然やってなかったンですわ。だってサ、飽ちゃったんだモン。そりゃ、絶対買う!って決めてるタイトルはありますよ。RPGならFFとか、アクションならMGS、鬼武者とか。STGならACとか。DSGならGTとか。でもさ、飽きちゃったんだよなぁ~どれも。グラフィックはPS2のキャパ限界まで使ってるから激変するの無理だし、コントローラが同じであれば操作が似るのも当たり前だし。ボタン増えても対応出来ないし。GTなんぞ既にクルマの挙動極めてるしね。あれ以上リアリティ追求したら、壊すしか無くなっちゃうモンなぁ。不自由でしょ?コースアウトして壊れたら・・・。

と、そんなワイの主観を打ち砕く作品に巡りあいました。それが・・・

DRIV3R

div2r


これ、インベーダーで有名なアメリカはATARI社の作品。PCゲーで有名な奴ですがPS2用なんか出てたんだね。ホント、店先で面白そうだから買ったんですわ。全然、内容知りません。ドラゲーにシューティング加味したやつだろー、くらい。

内容は、FBIの潜入捜査官になって、マイアミで暗躍している自動車窃盗団にドライバー(逃がし屋ね)として潜入するんですわ。まんま、マイアミ・バイスじゃん。ま、それだけなら普通のドラゲーなんですが実はコレ、基本的にはアクションなんですわ。マイアミとかニースの街中でイロイロ指令をこなすワケです。カーチェイスとか銃撃戦とか。アクション部分は、バイオ系。主人公をグリグリ動かして、適当な車両に乗り込む。そこからドラゲー風になるんですな。

凄ぇのは1つの街おデータ量。MAP内は殆ど何処でも行けるし、海にも入れます。通りには人が普通に歩いてるし。面白いのは動いてる乗り物には全て乗車可能なんですわ。乗用車だろーが、バイクだろーが、トラックだろーが、路線バスだろーが、更にヨットやパワーボートにも乗れる。しかも走行中の車両前に飛び出して止めた挙句、強奪可能と来たモンですわ。これが最初は良心の呵責がちょっと過るものの、凄ぇ楽しいのよ。拳銃抜いてウロ付いてると、勝手にクルマ放置して逃げて行くから、すぐ。例えば、ミッション最初に乗ってるクルマのデザインが気に入らなければ、街中に路上駐車してる車両だろーが、ショーウインドに飾ってあるクルマまで乗車可能なんですわ。

で、それらのクルマにもLIFEゲージが付いてて、壊れるんですな。衝突したり刺さったり、銃撃されたりするとね。それがね、リアルに壊れて行くんですわ。ボンネットやドアは吹き飛んで行くし、バックして壁にブツければテールランプ割れるしね。その壊れ方もバランス良くてイイ感じなんですわ。グランツーリズモも、こーゆー感じが次に来るんじゃナイかと予感させる出来です。

ま、兎に角やり込んで行くと、いろいろ発見もあって面白いデス。銃撃ミツションも、出来はイマイチなれど、ドラゲー部分の壊れるトコロとのバランスが絶妙で非常に面白い。ミッションには逃げるトランポの荷台から、追跡車両に銃撃加える、とか、18輪トレーラーで検問突破、とか、パワーボートで追跡、とかもあります。

drive3r


普通のゲームに飽きたらお勧め出来ますね。あ、ただし難点もありますわ。コレ、リアル過ぎ。倫理的にどーかと思うところも沢山ありますわ。例えば通行人は撥ねることも出来るし、銃撃加えることも可能。ゲームでやってることは、あらゆる交通違反、器物損壊、危険物陳列、窃盗に恐喝、銃刀法違反、死体遺棄に殺人ですから。情操教育上はよろしくないので、お勧め出来ません。30過ぎた正常な大人が遊びましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 17, 2006 11:09:53

神宮花火大会

テーマ:雑ネタ
jinguu



昨日は神宮外苑の花火大会。近隣に住む友人の親戚宅にお邪魔して屋上から見上げる花火は格別でした。日本人で良かった~!



しかし、花火は進化しとるわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 15, 2006 11:53:10

信号っどうぉしたぁ~?! 首都圏全域停電

テーマ:雑ネタ
96


世間様はお盆休み真っ只中。お陰さまで通勤電車も空いてて快適・・・・の筈が、昨日の停電事故ですわ。途中駅で停電したモンだから普段の倍、通勤時間掛かってしましました。

いやね、駅に向かう際、ナンか可笑しいナ~なんて思ってたんですわ。普段よりクルマが少ないのは理解出来るんですけど、クルマが流れてるんですなぁ。ふと、見上げてみると、信号機が真っ黒。まま、工事か故障かな~なんて思ったら、駅前も全て真っ黒。オイオイ、信号機までお盆休みかぁ~?信号機が1コも動いてナイわ。省エネ?警官も駅前交差点しか居ません。ホント、お盆でクルマ少なかったから良かったってモンですわ。

しかし、信号機って見慣れてるから余り思わないかも知れないけど、はっきり言って景観台無しにしてるんだナ~と、消えてみて初めて気が付いた。そーとー危ないけどね。




あの高圧線切った船の持ち主、東京電力に損害賠償されんだって。どーやって試算すんだろーね?ワイの時間返せ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 22, 2006 13:41:43

天皇のメモ

テーマ:雑ネタ
靖国神社。
ワイの名前の1字は、ここに英霊として祀られている元陸軍中尉の祖父から頂いたものです。更にウチの実家筋じゃ、靖国神社は滅茶苦茶関係あり。なんせ、親父もその弟も、「靖」と「国」ちゅう漢字使ってますし、姉妹は「みちこ」と「まさこ」だし・・・。祖父が如何にお国のため尽くしていたのか分かる気がします。

隣国やら野党やらから散々叩かれてる小泉総理の靖国参拝問題。「昭和天皇のメモ」なるモノが出て来ました。富田朝彦元宮内庁長官が昭和天皇の発言と綴ったメモの一説。信憑性は極めて高いそーですが、それにはこー書かれていたのです。

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 
易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに
親の心子知らずと思っている


A級とはかの東京裁判で確定された「A級戦犯」のコトですわね。「松岡と白取」とは当時、国連脱退を勧めた、松岡洋右外相と、三国同盟を勧めた駐イタリア大使 白鳥敏夫のことのよーです。このメモなるもの、公式に発表されたものではありませんが、ご自身の意思をはっきり述べられた例は非常に少なく、本当であれば非常に重大なメモだと思います。

隣国から「A級戦犯を祀っている靖国神社に一国の元首が参拝するとはけしからん!」と言われ続けても、一向に態度を変えない小泉首相ですが、その主義主張はワイ的には肯定。反対意見しか言わない野党を除くと、それに対して反論唱える国民もそんな多くないと思います。A級戦犯はもともと後から祀られたワケで、靖国神社が祀っている246万6千余柱に対しての参拝である、という主張は至極真っ当な意見と思います。

この靖国の合祀問題ちゅうのは「A級戦犯を合祀」したこと自体が問題と思えるんですよね。例えば合祀されているA級戦犯には、満州事変を画策した板垣征四郎陸相、当時の最高責任者、東条英機首相なんかの名前も入っていますし。んじゃ、隣国に配慮して分祀すればイイじゃん、と短絡的に考えそーですが、そー簡単ではないよーです。所謂A級戦犯で刑死された方々(政府は法務死、靖國神社では昭和殉難者と称)の神霊をご本殿から別のお社にお祀りすることに対する、靖国神社の公式見解によると、

このような分祀はありえません。

とのこと。何故かというと・・・・

分霊して別の神社にお祀りすることはあっても、元の神霊はそこに存在し続ける

からなのだそーです。なモノで、

一旦お祀り申し上げた個々の神霊の全神格をお遷しすることはありえません。

という神道の理屈になるんですねぇ。



さて、この大東亜戦争(太平洋戦争)、軍民併せて300万人以上の犠牲者を出しました。この戦争に於ける最終責任は、例え偶像であったとしても象徴である天皇にあると思います。しかし、今までの天皇陛下のご発言にご自身の意見がどれほど反映されていたのか、非常に懐疑的であると思わざるをえません。開戦の意思決定は大本営の決定事項であり、天皇のご裁可なぞ、帝国軍人の虚言であったことなど明白ですわな。それでも統帥権を持つ天皇のご発言一つで、300万人が死傷したのですから。

問題は、日米開戦反対をしていた山本五十六や石原莞爾などの意見を、大本営決定事項と称し、重大な統帥権への干犯であると、天皇を語って敗戦に導いた人間にあると思います。ワイ的には、最高責任者、東条英機、徹底抗戦派の陸軍参謀、辻正信、当時の内大臣、木戸幸一など。


隣国の立場で見れば、自国に侵略、略奪を主導した戦犯が祀られている神社に参拝する国家元首を認めるワケありませんわな。そもそも、靖国神社に合祀されたこと自体が問題であると、天皇のメモでもはっきりしたワケです。小泉首相が主張する気持ちは分かりますし同感ですわ。まぁ、任期も僅かですからそれは置いといても、周辺に配慮するならば、神道の理屈は置いといても、分祀するのが一番丸く収まる気がするのですが。それが意味のないことだとしても。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 07, 2006 11:25:34

次世代FX!薄型テレビの悩み

テーマ:雑ネタ
あれ?今日は独立記念日じゃん。気が付いたら7月に入ってるんですねぇ。全く早いモンですわ時間って。

ワイん家のテレビ、買ったのは1992年です。このブラウン管、以前勤めていた会社で開発時に関与していた関係から社販で購入したモノです。かれこれ14年前ですか・・・・。旧っ。んで、地デジも始まったことだし、W杯もあるし、アテネ五輪もあるしと買替計画を始めたのがかれこれ1年前。主流の薄型テレビに絞ってず~っと調査してました。いよいよ購入に向けて動いたのは昨年末~年初に掛けてでしたが、購入に到らず・・・・。

薄型テレビと言えば、プラズマ方式と液晶に2分されますよね。(リアプロもありますが)このうち、当初購入予定だったのは断然プラズマでした。これは電機業界に居た時に出た技術でしたが、特許広報見てて愕然としたのを覚えています。

「遂に壁掛けテレビが実現するのか!」

と。電機の末席に居たこともあってプラズマの技術には感慨一入だったですねぇ。初めて実物を観たのは、富士通ゼネラルの工場でしたわ。感動したなぁ~(懐) ←当時300万とかだったかな・・・(笑)

ところが、消費電力と寿命の問題から液晶も候補に挙がって来たんですねぇ。更に時代は薄型からフルHDへ移行しつつありましたし。オタクとしてはフルHDを生かせる記憶媒体不在のなかで、不要論があるのも重々承知してますが、ちょっとでも高性能な製品を買おうと思うのは、ワイがオタクであるのと関係ありませんわね。

して、諸々性能を較べ、フルHDの液晶に購入主力は移ります。実売で30万前後というのが年末時点の相場。28万程度なら即決で購入してたでしょうねぇ。ところが年末は30万切るところまで交渉出来ず、そのうち春の新機種が店頭に並び出しました。して二の足を踏みつつ半年経過してしまいました。

狙っていたのは37型以上でフルHDの液晶。PS3を考えるとHDMI端子は必須で、30万以下。この条件に当て嵌まる機首は、AQUOSとREGZAでした。AQUOSの37型は昨年のGEからBEに機種変。要らない地デジWチューナーが付いて、要だった1bitアンプが外れました。更に新しいデザインがイケてませんから、主力候補から脱落。対してREGZAはデザイン変更と液晶パネルをシャープからLGに変更してますが、映像エンジンのメタブレインが良く、画質はAQUOSより上。更に37型はファンレスで五月蝿くない。更にLGのパネルにしたため、ドット形状から視覚野が広いわりにコスト安と。今、結構注目してますが、デザインがダサぃんだよねぇ~。


で、実機確認するため、店頭でじっくり観てます。視覚野とかデザインとか色再現性とか・・・・。液晶だけでなく、プラズマ、CRTと観ます。するとね、あることに気が付きます。それはね、

「プラズマも液晶もCRTより性能悪い

これですわ。
はっきり言って過渡期の製品であることは疑いようもないですね。解像度や残像処理能力などなど、サイズや重量無視すればCRTが一番良い。クオリティ劣るのがはっきりしていて、ただ薄くてデカいだけの製品に30万も出す気にならん!ちゅうのが本音。だが、リビングの家具として考えれば、薄くてデカいことはかなりのアドバンテージですわ。このサイズ、薄さをキープしつつ性能も凌駕する製品は(SEDなど)向こう3年ほどは買える範囲に入って来ないでしょう。

で、結論。
とりあえず今夏ナスで買う
だが性能重視から値段重視へシフト。
予算は25万円

この条件で何かは買います。



が、ナニ買っても後悔すんだろーなー、と自信ありますわ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 17, 2006 09:35:58

殺人エレベータ

テーマ:雑ネタ
港区のマンションで発生したスイス・シンドラー社製エレーベータの死亡事故。過去にも50台近くに半開きのままエレベータが上昇した事故があったことが判明しており、昨日日本法人の幹部がプログラムにミスがあったことを認め、事故時の映像なども公開しました。HPなどでは公表してませんけどね。

初期の会見では保守管理を安価に行う業者が入り、シンドラー社が保守出来なかったことで、製品品質を維持管理出来なかったことが原因と言及してました。ま、これは確かにあるでしょ^う。エレベータやエスカレータはコピー機やプリンターなんかと同じですからねぇ。価格競争で製品では十分な利益が挙がらないので、保守管理、メンテで利益挙げてる構造ですから、そこを安価にやる業者が出て来てしまうと死活問題。当然、メンテに必要な情報やら部品やら提供するのは渋りますわ。そーやってこの事故は起きたんだと思ってました。つまり安価に十分なメンテ出来ないくせに落札した保守管理業者が悪モノだと・・・。

だが、昨日の会見に出て来た日本法人の事業本部長 西村智行氏のオハナシ聞いてまして、こう確信しましたわ。

こりゃ、エレベータに問題あるわ

大体、91年~93年出荷分の49台にプログラムミスがあった事は認めたまでも、一部の基盤は良品に差し替え済みだとか。ところがその後の保守で不良品の基盤に再度差し替えただぁ?不良品元に戻してどーすんだぁ?!つーかオメーらが保守メンテしてもんな事になってんのか?意味ないじゃん。しかも港区の事故を起こしたエレベータはそれらの対象外だって。滅茶苦茶だなこの会社。

更にだ、会見でのこの方、記者の質問に対しても

「オメーらんな事も知らんのか?業界の常識だヨ~」

みたいな薄笑いさえ浮かべて会見してましたな。原因不明とは言え、死亡事故起こした会社の人間がする態度とは思えん。


sind


ワイも以前は製造業に関わってましたし、エレベータ関連の事業部にも出入りしてたんで、ちょっとは不具合関連の知識はあります。メーカーの品質管理部門が原因追求する場合、追い込まれないとちゃんとチェックしない傾向があるよーに思います。つまり根本原因探るのは大変なんで、経験と勘で報告書作成するんですな。で。適当なデータ添付してこー報告するんですわ。

「波及の可能性は低い」

とね。

ま、このシンドラー社、しかるべき処分受けて対応した後、直ちに日本から撤退してくださいな。つっても、もー誰も導入してくんないと思うけどね日本では。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。