March 19, 2007 12:36:33

Tipo33.2 Stradale制作日記10 ~やっと追い付いた日記~

テーマ:ALFA-RACING
33dd1



日記では発泡ウレタンを吹いて余分削ったところまで書きましたが、実際のところは何処まで行っているのでしょうか・・・。

実際のところ、ウレタン吹いて削りながら造形~を繰り返していまして、3月3日現在も同じコトをやっています。(既に2ヶ月・・・)初めて1/1見たワケですから、様々なトコが気になってきまして、あーでもない、こーでもないと削っては大騒ぎしながら創っています。
まず、最初に造形しながら思ったのは、

「コイツ、デブ

33dd2


でした。あらゆるところがデカいんですねぇ。贅肉付き過ぎ。
最初に取り掛かったのは贅肉を削ぎ落とすコトでした。ベースとなる段プラはアウトラインで切り出してます。そこに盛る方向で発泡ウレタンを吹いて行きましたから、当然、段プラより下に本来のカタチがあるワケです。つまり、相当削る必要があったんですねぇ。ま、コイツも元形はフルスクラッチのハンドメイドですから、その形状に確たる自信がなかったのも影響しているでしょう。

33dd3
↑削りに削って段プラの断面が出て更に削る!の図


さて、ストラを創るにあたっては、オリジナルなディメンション通りでないことは周知の事実。だってベースは軽自動車ですからねぇ。ベースにミッドシップ選択したのは、フロント部を低くしたかったからです。単純にスピードやパワーなど考えると、他車にもあるようにアルトやムーブなどターボ車を採用するのが簡単ですが、こいつはスタイル重視。FRだとフロントにEgがあり、どーしてもシリンダーヘッドが邪魔なんですわ。余りデフォルメしては創る意味がありませんからねぇ。

で、1/1を創ってみて、ストラを魅せるスタイリングのポイントが幾つか見えて来ました。


●そのイチ:フロント・フェンダーより低いボンネット
先にも出てきましたが、左右フェンダーのTOPより低いところにあるボンネット。これは相当低いところにあります。実際、ビートをベースにしていても、ブレーキマスターシリンダーが邪魔なほど低いですねぇ。当然、FRベースでは実現出来ません。MRと言えど、邪魔な鉄板などは切りまくり。極限まで落とします。

33dd5


●そのニ:滅茶苦茶低い全高
ストラは写真で観るとデカそうに見えますが、実車は思ったより小さく低い。全高は制作過程で全高1mを割り込みそうです。このキャビンの高さがデフォルメ・ポイントの一つ。ルーフラインの位置で後端へ続くキャラクターラインに影響がありますから、兎に角低く創る必要があります。しかし、ドライバーが着座出来なければクルマじゃありませんから、頭部は少し上げてルーフ前端と後端を落として行く予定。

33dd6


●そのサン:サイド・インテークからリアフェンダー
ヴォリュームあるリアフェンダーは、フロントから流れてきたキャラクターラインをエアインテークに落とした後、インテークから一段高くなって再び後端に伸びて行きます。このドア周辺の天地方向の造形と、フェンダーの柔らかいRでインテークの形状が決まります。真俯瞰で見た場合、この手のスポーツカーはコークボルト形状のような感覚がありますが、そこは鬼才スカリオーネ。思ったほどサイドの絞込みは少ないのが分かります。いわゆるタテ方向の抑揚と言うより、ヨコ方向に抑揚を付けているのが特徴です。これを「前から見てハート型」とチーム内では表現しています。

33dd7


●そのヨン:低いリア・セクション
ストラはリア・フェンダーにヴォリュームがある印象でしょう?これは間違いではないのですが、フロント・フェンダーのTOPとリア・フェンダーのTOPは余り高さが変わらないのです。抑揚の付いたサイド・ラインはリア・エンドに向かって落ち込んでいるんですねぇ。つまり全体的には結構ケツ下がり方向なんですよ。これをヴォリュームあるリアフェンダーで隠しているような感じ。短いリア・オーバーハングは内側に向かって急激に絞り込まれてますので、それがまた難しいラインです。

33dd8


ストラのスタイリングは、廻り込んでボディ内側に入っていくボディ下半分がポイント。これはフロントやリア・エンドも同じです。ここの再現で印象がかなり変わるかなーと思います。実は、ボディ制作の最終段階、FRP貼付け~離型時に、このネガティブ方向・ラインを離型出来るか?がちょっと問題になりそーです・・・。


で、このストラ、イロイロな方からフォロー頂いて進んでおります。ブログをご覧になった方から三面図をご提供いただいたり、mixi仲間が作業に参加してくれたり、旧知のロメオ仲間である某建築家の方にお手伝いいただいたり、本チームのメカの方にSSTお借りしたり、主催者の杉山さんにご享受受けたりと・・・・。沢山の友人に支えられて進行しております。無償の愛をご提供いただいたみなさま、ありがとうございます。

まだ終わってませんので引き続きよろしくお願いします


33dd9
↑御大、杉山さんチェック中の図
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 15, 2007 13:13:24

F1開幕!豪州GPの予想!!

テーマ:Formula1
f14


今週末にいよいよ開幕するF1GP。長いシーズンの始まりです。初戦は慣れ親しんだオーストラリアのアルバートパーク。メルボルンの市街地サーキットで毎年サバイバル・レースとなるのが特徴です。カナダのモントリオールより狭く高速コーナーも少ない退屈なレイアウト。いきなり開幕から市街地コースなので各チーム様子見が常套手段です。こーゆーシチュエーションで俄然強いのはミハエルでした。

今年はミハエルが抜けアゴンソ、キミライが揃って移籍、大形新人ハミルトンとコバライネンの参戦、Eg開発の凍結、タイヤのワンメイク化などレギュ改訂が目白押しですが、陰に隠れてロス・ブラウンが抜けたり、マイク・ガスコインが戻ったり、エイドリアン・ニューイーのマシンが出てきたりとマシン開発も動きが盛んです。Egもセカンド・パーティでは大きく動きました。注目はトヨタEgを搭載したウイリアムズとルノーEgにスワップしたレッド・ブルでしょう。タイヤもブリヂストン・ワンメイクですが2種のコンパウンドを1レースで使うちゅうレギュが出来たため、ピットインでどっちを使うかが鍵となりそう。Egもイコールコンディションでタイヤもワンメイクと、マシン差がかつてないほど拮抗していますからパッシングは相当難しい。如何に周回遅れが絡まないクリアースティントでソフト・コンパウンドを投入出来るか、チーム戦略が凄く重要です。

さて、期待の日本勢ですが今年も精彩なし。トヨタ、ホンダともまたもや期待薄。ホンダは開発が進んでいないのを福井さんが認めてますし、トヨタに至っては記者会見をドライバーが欠席。理由は「セット・アップでアップアップですぅ~」だって。TF106使えば?って感じ。アグリーも昨日やっと新車発表と日本経済が上向きとは関係なく横這いから更に下がる勢い。とりあえず様子見の序盤はイイとこなさそうです。

f11


で、開幕戦の予想をあえてしてみます。優勝可能なチームは、フェラーリ・マクラーレン・ルノーにウイリアムズの4チームと見ています。参考は事前テストですが、好調だったのはフェラーリのマッサとマクラーレンのアゴンソです。荒れる予想のレースですが、Egは昨年型のキャリーオーバーちゅうことで開幕に有り勝ちなEg廻りによるトラブルは予想し辛い。ハイドロリック系かギアボックス廻りのトラブルが多いでしょうね。するってぇと、その辺りで信頼性がイマイチなマクラーレンは除外。

mp422


チーム戦略に最も強いのはジャン・トッドが下がったフェラーリではなく、魑魅魍魎代表のフラビオ・ブリアトーレ率いるルノーでしょう。ドライバーのタイヤ・コントロールとチームのピットイン戦略、これらを高次元で実現したドライバー&チームが勝ちます。

つーことで、ワイの予想は・・・・


◎ルノー:ジャン・カルロ・フィジケラ  
 寸評:天才のベテランとチーム総合力で本命

f15


○フェラーリ:フェリッペ・マッサ
 寸評:ミハエルが抜けやっとエース格。キミライが跳ね馬慣れる前に絶対勝ちたい筈

f12


×ルノー:ヘイッキ・コバライネン
 寸評:ミハエルに勝って2005年世界選手権優勝の実力者。不安は経験だけ。

f13


△ウイリアムズ:アレキサンダー・ブルツ
 寸評:大ベテランゆえ荒れれば勝ち目アリ。
△レッドブル:デビッド・クルサード
 寸評:超大ベテランだけに振り返ればデビクル・・・かも?ニューイーの新型は果たして?!


優勝候補はフィジーかマッサ、2人のどっちかですわ。
個人的には新人コバライネンの開幕&ルーキー初戦&初優勝に期待!!

さて、週末が楽しみです・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 13, 2007 09:30:30

フェッタの皮を被った75TS【売り物】

テーマ:ALFA-RACING
75


ウチのチームで使用していたゲテものベルリーナで、最もキワモノ

「75TSにアルフェッタの皮を被せた毒蛇」

をヤフオクに出品しました。

faa1


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99834673

faa3


いや、コレね、出自はイロイロあり過ぎで知らない部分も多々ありますが、75時代から知っている車両です。某専門誌の名物ライターもチームから参戦して記事になったのでご存知の方も多いかと思います。ま、フェッタとして観ても兎に角軽い&パワーあるので面白いクルマです。ポテンシャルもありますよ。

お仲間で耐久レース用にどーですか?


33


11234
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 08, 2007 18:32:23

アルファロメオを一度飼うと陥る習性

テーマ:Alfaromeo


ssrd


昨日のことですが、10年来のロメオ仲間から久々にTELがありました。
この方、155silverstoneという希少車155st
(←画像前から2台目。motec積んだ2.0Lに換装した超改造車でしたけど)をお持ちで、当時は取材も入って相当有名だった方です。TELの内容はと言うと・・・

ねぇ~××ちゃん。面白いクルマな~い?

イマダニ155を所有しているものの車検切れで不動
遊びクルマはインテグラーレ16Vでしたが壊れて不動
普段のアシはCVTの旧パンダ
嫁さんクルマはこれまたCVTのNew MINI COOPER
実家には新型のV70CLASSIC

まー稼動車はロハスなのが残ってマスね。なモノで突然、MT車運転したくなっちゃったそー。で、以前から気になってたBMW M3の試乗に行ったそーです。とは言っても試乗したのはE30M3。
それが全っ然楽しくなかったそーな。

ま、速いんだけどさぁ~・・・

ナニが不満なんでしょ?で、どんなのが理想なのか聞いてみました。

限界値高いよりさぁ~ちょっと乗っても楽しくてさぁ~MTでエンジンも気持ちよく廻ってさぁ~音もイイ感じでさぁ~インテリアとかメーターとかカッコ良くてさぁ~その辺りが値段とバランス取れてるクルマ

だって。
あの~・・・それってロメオのコトでしょ?!
ベルリーナ買いなさいって。

だって数人でゴルフ行くからさぁ~。高級ゴルフ場でも威張れるのがイイなぁ~

ボルボで行けばイイじゃん・・・

ゴルフは置いといて、この前出たルーテシアのRSとは評判イイよ?

フランス車はなぁ・・・

んじゃ156とか。

顔キライなのよ。そもそも155あるし

んじゃ初期型166は?

ん~MTないけど、結構イイかも~・・

155起こせばイイじゃん・・・。

結局、ロメオ周辺に落着きそーですわ。この方も根からロメオ乗りでした。
↑結構こーやって164とか166は中古で需要ある


megami


しかしま、1台ヘンなロメオに乗った経験があると、ちょっと感覚がヘンになってるんですよね。例えば先日、仲間が散々悩んだ挙句にE90のBMW323iを購入したのですが、半年も経たず

「もー飽きた」

と言い出しました。最早、「楽しい」のベクトルが一般的ではナイのでしょう。かく言うワイもイロイロ新車には乗りますが、ウキウキするのは最初だけ。飽きるのも早いんですわ。で、仲間内で出た結論は、

「刺激強すぎなロメオ(スパイダー)

焼肉屋で食うエセ・ユッケジャンでは満腹にはなっても満足出来ず、新大久保で翌日トイレで血まみれになるよーなヤツ食わないと、エクスタシーに達しないとか。ジャンキーですわ。



ま、こんな奴らが居るから成り立つブランドなのかも知れません。


8cs
↑コイツがポイと飼えれば問題なし。なんだけどねぇ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。