January 29, 2007 12:58:04

Tipo33.2 Stradale制作日記5 ~超難関!ボディ制作開始~

テーマ:ALFA-RACING
3345


さて、今回の作業で一番難しいのは勿論、スカリオーネ作我が麗しき「Alfaromeo Tipo33.2 Stradale」の超流麗なボディ制作です。基本の工程をざっと説明しますと・・・・

1>縮尺モデル制作
2>原型オス型制作
3>原型メス型制作
4>FRP貼付け → 離型
5>磨き → 塗装 →完成


まー簡単・・・ですねぇ書くと。それぞれ大変なんですけど、まずは1>縮尺モデル制作のオハナシです。

でコレ、超簡単な方法は、

実車から採寸

なんですけど、世界に17台?で日本に2台ですが、どちらも観ることも叶わずです。となれば写真ですが、これは苦労してネット検索から収集済。あとは、3Dで観たいというところです。やっぱ、微妙な曲線とか分からないしね。ブルーシート(3面図)あれば楽なんですけどねぇ・・・。ま、3Dと言えば、手っ取り早いのは「ミニチュアモデル」です。その道のプロが造形してればかなりイメージ近い筈ですもんね。KYOSHOやら世界のTAMIYA辺りが1/12くらいのプラモ出してれば尚ベターです。が、意外に少ないんですよねストラ。

1/43と聞くとMINICHAMPSのミニカー想像する方も多いでしょうが、ご多分に漏れずストラもありました。世界限定1,000個のレアモデルがね・・・。(#因みに新品価格10k以上)買おうにも売ってないし、ヤフオクなどではプレミアもんになってますし、モデル自体も量産型の2灯ベースなので却下。

minichamps


続いて目を付けたのが、既に絶版となっていたオータキというメーカーが大昔に出していた1/12のプラモ。結構大型です。やはり2灯の量産型でしたが、採寸のし易さで確保に動きました。早速、ヤフオクにチェックを入れます。その間にも他を探しましたが見付からず。結局、2度目の出品時に@¥7k程度で落札しました。

otaki1


で、現物が来て勢い仮組みしたのが上の写真ですわ。
いやね、最初出来上がったときは、

「おぉ~さすがストラダーレ!カッチョえ~~~!!

と黄色い声を出してたんです。ところが日を置いたところで、収集した写真を紙焼きにしてファイリングしたんですよ。それ持って写真見つつ、このプラモと再会したところ・・・・

「なんじゃコリャ。全然違うジャンっ〆

3346
↑ホンモノ

otaki2
↑ニセモノ


ま、ね、パッケージ見たときから嫌~な予感してたんですわ。だってポルシェ904かと思ったmmだモン。それにオータキってナニ?って感じでしょ?兎に角、細部観れば観るほど違う。特に違うのは幅と高さ。こんなに平べったくねぇゾオイ。リアの抑揚も全然だし。まあ、このプラモの金型造った頃にぁ正確なディメンジョンなんて分からなかったでしょうし、当時の金型技術考えればしょうがナイんですけど、そのワリにサスなんぞ金属スプリング使ってちゃんとストラット機能しつつストロークするし、ドライブシャフトも再現してて複雑なギアを介してモーターライスで走るし、ムギ球点灯までするんですよ!!

んなパーツ造る金あったら
現車観にムゼオ行ってコイっオラ!!

museo
↑ムゼオのホンモノ
  

って感じですわ。
きっと少ない写真見ながら見えないトコは想像でコツコツ職人さんが金型彫って行ったんでしょうなぁ・・・・。


んなワケでコイツは原型としては不適格と判断。最早、サプライヤーには頼らんっ、とばかり、フルスクラッチでハンドメイドすることになりましたとさ・・・・・。マジですか。




続きます・・・




注:写真のオータキ(既にストラと言いたくない)のボディに打ってあるテンテンは、仲間が夜なべしてポインティングした跡。悲しげデス・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
January 26, 2007 10:27:16

Tipo33.2 Stradale制作日記4 ~切りますか~

テーマ:ALFA-RACING
beat5
↑在りし日のオリジナル状態・・・。


ベース車両のビートが手元に来たのが、昨年の9月9日でした。状態はともかく、N1マフラーが付いていたので迫力は満点でした。オリジナル状態を知る最後の機会と思い、軽く近所を試乗。カチカチ決まるショートストロークのMTは気持ち良く、ホントに手軽な1/1ホビーな感じ。スピードはNAの660ccですから速くはないんですが、低いシートポジションから拡がる世界観は独特。ハンドリングも昔の初期型MR2にあったようなナーバスな感じもなく、割と素直かと感じました。ま、面白い素材かな、と思いましたね。

今回のストラ制作にあたり、作業は10年来のロメオ仲間である某氏の作業場をお借りしてやっています。場所なければやる気にもなりません。で、氏が車両を回収して行ったのが9月10日のこと。翌日から雨続きでしたから

「回収が晴れのうちで良かったな~」

なんて感じ。仲間ウチではビートのパーツ集めやらチューニング・メニューの策定に気もそぞろ。やれリミッターがどうしたとか、ECUは熱でダメになるとか、車高調はどうだとか・・・。

で、実は、その頃、本体のほーは、
自走不可
になっちゃってたりして・・・。





hen1





まーいっかソコは。


で、ま、結果的には車検を切り、バラバラにすることも躊躇なく望める体勢に、望まなくもなったワケです(笑)
さて、いよいよレシピです。

まず、プラズマ溶断機、コレ必要です。鉄板やらフレーム切るときにゃ、重宝します。無論、溶接も出来ますので後々も使用します。国産で10万くらい。
で、下準備です。まず、外装やら内装やら、レースに不必要で外れるモノは兎に角外す。機械モノは残してシャシーだけの状態にするんですな。

beat1


当然、剛性や補強考えながらフレームも切って行くんですが、転倒やら衝突の事態も考慮して切るポイントや補強するポイントをよーく考えましょう。今回はロールケージも入れますので、斜度が立ち過ぎのAピラーもぶった切りました

beat4
↑Aピラー切って更にバルクも削る仲間


ま、プラズマ溶断機についちゃ非常に面白かったですね。なんせ鉄が溶けてサクサク切れるなんて未体験ゾーン。ついつい余計なトコまで切りそーでした。

beat2
↑あっちゅう間に丸裸のビート


ま、はっきり言って造るのは大変だけど、道具が揃っていれば壊すのは超早いです。都合、2日程度でこの作業は終了。で、丸裸にしたらとりあえず車両は放置しときます。


問題はここから。いよいよボディ制作に入って行くワケです。




続きます・・・・





332a
↑程遠い・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
January 19, 2007 13:04:25

動き出した2007年F1!

テーマ:Formula1
モータースポーツはオフ・シーズン真っ只中ですが、Formura1はそろそろ新シーズンに向けて動きが出て来ました。

まず、1/13に先陣を切ってトヨタが新車「TF107」を発表。

tf107

毎年、開発だけは早いんだけどね。過去5年で全く結果がゼロと言って良いでしょう。ガスコインを解雇したりでテコ入れしましたが、今年も昨年とは大きく体勢は変わらずヤルノとラルフのコンビ。新車を写真で見る限り、カラーリングのせいか昨年のTF106と余り印象変わらず。ドライバーやら技術やらディレクターどーのこーの言うより、$5000万でシューミー雇った方が良いんじゃナイの?期待は薄し。


続いて早くも本命フェラーリの新車「F2007」が1/15にローンチ。

f2007

天才2人、ロス・ブラウンとミハエルが抜け、ジャン・トッドもスポーティング・ディレクターから降りた後の重要な再スタートです。新車「F2007」はフロント・ウイングがまた違うしリア・セクションが非公開のまま。リア・サス廻りのカバーが無く、ぱっと観F3000クラスのような風貌。また新しいチャレンジと好感を持っております。

f20072

フィオラノのシェイクダウンも好調なよーですが不安も少し・・・。

fkimirai

キミ・ライコネン、やっぱアカは似合わんなぁ・・・。


翌1/16には宿敵フェラーリからタイトル・スポンサーのボーダフォンをかっぱらったマクラーレンの新車「MP4/22」がデビュー。

mp422

ボーダフォン・カラーとメルセデスの銀の融合でメタリック・レッドな感じを期待してたんですが、結果はご覧の通り昨年とたいして変わらず。こちらも天才ニューイーがレッドブル移籍後、完全新設計と思われます。車体は低く見えますが、エアポッドの四角い後端が好みに合わず嫌いな感じ。新エース、アゴンソ加入で帝国復活なるか?な感じですが、果たしてマシンが付いて来るかな~?個人的にはアゴンソより新鋭ルイス・ハミルトンに注目してます。


してローンチはまだながら、ルノーの新車「R27」の極秘テスト写真がネットに流出。

r27

更にヘレス合同テストでシェイクダウンも敢行。タバコ・マネーの締め出しでJTマイルドセブンのシアンからINGにスポンサーが変更された関係で、濃紺にオレンジのINGカラーとルノーの青×黄を融合した(?)デザインになる予定。こちらは、アゴンソ流出で繰り上げエースのフィジコと、昨年のドライバー・マスターズでシューミーを下し世界一になった新鋭コバライネンのコンビ。今年のF1では、このコバライネン要注目デス。



f107
↑BMWも新車ローンチ済なれどコメントはなし




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 01, 2007 23:13:18

新年明けました

テーマ:雑ネタ
正月も忙しくイロイロやってましたら、明けてしまいました2007年。
本年もノロノロ、マイペースでUPしてきますんで、よろしくお願いします。

とりあえず、年末ギリギリに辿り着いた、現在のTipo33.2ストラを
限定公開。



3321
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。