October 12, 2006 11:44:21

更新サボりまくり

テーマ:雑ネタ
生きてますよちゃんと。えれぇ更新サボってますけど、ネタ切れなんじゃなくて、SNSに浮気してたんですわ(^^;;;
両方UPするの面倒でサボってましたすみません。


徐々に移して行きますので、お暇でしたらご覧くださいかしこ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 11, 2006 11:21:04

シューミーの最後っ屁?と最後の鈴鹿日本GP

テーマ:Formula1
schu


最後の鈴鹿開催日本GP、堪能しました?3連休は秋晴れの鈴鹿サーキット。まさに快晴と言って良い天候でした。

結果はご存知の通りですがおさらい。
2戦残してポイントランキング同点のシューミーとアゴンソ。ポール・スタートのシューミーが逃げ、アゴンソが追う展開なれど、2回目のタイヤ&給油ストップ終了時点でその差は約5秒。シューミーにとっちゃ、セーフティ・マージンだったでしょうなぁ。248F1もブリヂストンも問題なし。ラップはアゴンソが少しだけ速い程度でしたから、周回遅れなど絡まない限りは、70%勝ちだったでしょう。しかし残り17周目のデグナー侵入、5速全開からブレーキングして4速にシフトダウンした瞬間に左バンクから白煙。あえなくエンジン・ブローでリタイアとなりました。
して、序盤の優勢からの予想通り、アゴンソがシューミーに10ポイント差で最終戦を迎えることとなりました。最終戦でシューミーは優勝以外なく、アゴンソは1ポイントでチャンプ決定です。ま、90%アゴンソで決まりでしょう。ま、前半であれだけボロクソにヤラれてたシューミー&フェラーリですから、良くぞここまで盛り返したと言って良いでしょうね。ある意味、思惑通りになりそうで嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境です。ま、非常に面白いシーズンでした。  ←既に過去形

さて、来年から富士開催をFIAが発表して、まさに青天の霹靂だったであろう聖地、鈴鹿サーキット。ドライバーからも好評なテクニカル・カースは、国内でも屈指の高速サーキットへと舞台が移ります。どっちも走った経験があるドライバーに聞けば、面白いのはどっち?と聞かれれば、ワイも含め9割方「鈴鹿!」と答えるのではナイでしょうか。
鈴鹿のイイところは走るリズムが非常に良いこと。「タン~タン~タタン~」とか「タン~タン~グワァァ~」とか、コンビネーションがリズミカルなんですねぇ。決まった時は非常に楽しい。特に勝負どこの1・2コーナーからリズミカルなS字、逆バンクで我慢してタンゴなデグナー、ヘアピンに到るまでは大好きですね。それだけに、乗れてない時(リズムの悪いとき)はタイムが出ません。
対して富士ですが、新コースを走ってると、旧コースが残る前半は良いんですね。100Rからヘアピンなどはダイナミックです。ところが新設された後半セクションは退屈です。全体的に単調と言うか、機械的と言うか。何周もしてると操作が機械的になってきて詰まらなくなってくるんですなぁ。あれが300ps以上あるハイパワー車であれば様子は違って来るでしょうけど、150ps位までのNAであれば、何の問題もなくクルマなりに走ってしまいます。

今回の日本GP見てまして驚いたのは、裏直後の130R。6速全開なんですね。90年代のターボ時代は1速落とすか、ちょいブレーキで抜けてましたから、タイヤとシャシーの進化は相当なモノです。富士は最終手前などのパナソコーナーやネッツコーナーは路面のカントが微妙に変わり難しいところはあるにせよ、大変なのはドライバーの方で、観てる方はソレが伝わらない気がします。しかもロングストレートの後、1コーナーは相変わらず狭いし。なのでF1マシンと言えど、TV画面含めて単調になりそーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 02, 2006 18:37:24

For Sale!! ALFA33 1.5QV Racing

テーマ:ALFA-RACING
近々ですが、Barたまブログでも紹介していた「K4GP富士1000km耐久」で使用していたAlfaromeo Alfa33 1.5QVのレース仕様車をヤフオクに出します。

332


保管場所の問題でFor Saleとなるのですが、EgはOHしてありますし、スパルコのフルバケなどレース装備もそのまま付けて5万円スタート!の予定です。改造費はカルクぬえわ万円掛かっておりますので、部品取りでも格安かと。

331


とりあえず早急に処分したいので、ご興味ある方がいらしたら是非、入札してください。ヤフオクにUPした時点で告知いたします。下記に詳細を載せておきます。


----------------------------

●エンジン関係
 ★エンジン・フルオーバーホール
  (クランク・コンロッド類メタル交換、メタル合せ、ピストンリング交換、バルブシールカット・擦り合わせ、ウォーターポンプ交換、ヘッド分解点検、キャブ・エンジン調整他)
 ★マウント類全交換
●軽量化(内装、アンダーコート剥離、AC除去、フロント除く左右後窓ガラスのプロクシ化)
●オリジナル アルミ製安全タンク(給油口はリアハッチ下に移設)
●スパルコ REV2フルバケット・シート(ROSSO)
●サベルト4点式シートベルト
●消火器
●後付タコメーター
●後付GT風リアウイング
●左右両サイド、ゼッケン灯

----------------------------



333
334


336
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 02, 2006 18:20:29

中国でもやはりシューミー。

テーマ:Formula1
flug



いや、凄かったねシューミーの中国GP決勝。あの大雨後もポツポツでレコードラインだけ微妙にドライな微妙~なコンディションで良くもまー優勝したモンですわ。今回の中国GPはブリヂストン不利と言われた中で、スタート直後に落としたポジション挽回したことと、フィジコを刺した後でペースを緩めなかったことでしょうねぇ。それにしてもブリヂストンはインターミディエイト気味のタイヤだったと聞いてます。序盤でアゴンソにソコソコ離されず、更にポジション上げていくとは凄い集中力ですなぁ。雨のレースで速いドライバーはホンモノって言いますけど、やっぱシューミーは別格。偉大なドライバーだわ。

対して、次世代の旗手、アゴンソは途中不可解なペースダウンでシューミーに逃げられたものの、バランス回復した後半は存在感見せました。キミライも良かったねー。まま、キミ達はそのように活躍しててくださいな。来シーズンもあるしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。