1 | 2 次ページ >> ▼ /
July 31, 2006 18:15:48

F1ドイツGP ~山本左近ってどーなのよ?~

テーマ:Formula1
sa06


久々にちょっと面白かったF1ドイツGP
レイアウト変更ですっかり詰まらないレイアウトになったホッケインハイム。ヒトラーが建設したグランドスタンドのインフィールドも、特徴的だった「悪魔が棲む森」のロングストレートが無くなってから全然威厳なし。歴史と品格漂うホッケインハイムも過去のモノです。
Bエクレストンも同意見なのか知りませんが、ここでF1やるのは最後とか・・・?↓

エクレストン氏、ホッケンハイムでのGP終了を示唆

なモノでコース的には特に期待してなかったんですが、イザ始まってみると
R26が遅いじゃないの!
アゴンソも予選7位に沈みましたし。こりゃ、ちょっと面白いかも?ポールは地元のシューミー。ポチマッサが2番手。参戦300戦目のジェンソンが4位。新車、SA06をやっと投入したSアグリのタクマが19位と。見所はこんな感じ。


で、FIAから締め出し食った井出選手 → 代役Fモンタニーに替わり、山本左近選手が合流。ところがフリーで虎の子SA06をクラッシュさせてしまいます。
ワイね、この山本選手ちゅうのは、ちょっちビッグマウスなトコが嫌いなんですわ。
井出選手が大人し過ぎサトタクが優等生過ぎなんで、こーゆー個性ある怖い物知らずな新人類系はF1みたいな世界にゃ、合ってると信じたいですが、本音は嫌い。
フリー後にサトタクよりいいラップで周回してたのを、さも嬉しそうにコメントしてたのがムカつく。予選じゃ新車使えずタクマにしっかり3.2秒差、フリー最後にコースオフしてマシン壊すし。挙句、本番ではスタッフが徹夜修復したマシンが結局ダメで僅か1周でリタイヤ。それでも強気なコメントを繰り返すワケですわ。これが、F1に飲まれないように繰り返す強がりならカワイイけどね。ちょっとふてぶてしい。この手は実力と結果伴わないと一気にヒールになるからねぇ。庶民ウケ悪いとスポンサー離れるしね。ま、ロクにテスト出来てない現状を顧みても4~5戦で完走サトタクのタイムから0.5秒以内くらいの結果は要るでしょうなぁ。アグリが最初にこいつじゃなく、井出を連れて行ったのも気になるしね。ま、ともかくイロイロな意味で非凡な才能はありそうですから、期待させる人材に成長して欲しいモノです。

で、まぁSA06はトラブってリタイヤなんですが、フェラーリ248F1は好調。結局1-2フィニッシュ。ルノーは5-6位でフィニッシュし、コンストラクターズ・ランクで10ポイント差となりました。しかしドライバーズ・ランキングはアゴンソとシュミー11ポイント差。ん~詰まって来たが微妙な差ですわな。あと6戦、R26がこのままとも思えないしね。ま、盛り上げてくれよなー。

で、ストーブリーグの話題。注目はシューミーの去就と、キミライの移籍先だったんですが、今回も進展なし。シューミーは残るでしょうなぁ。キミライはフェラーリと断言してますが、発表なし。アゴンソはマクラーレンでジャックはクビでしょ?ま、兎に角キミライの去就が最大関心事ですねぇ。






何度も言うが、キミライに赤は似合わないよきっと・・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 29, 2006 23:37:53

ランチャ フルビア

テーマ:Alfaromeo
rf2


久々にSpiderの整備に町田の御大のところに。偶然、久々にかみさまにお会いしましたら、なんとランチャ フルビアで来られてました。凄い綺麗でしたねぇ。


しかし、場所が場所だけにスーパーだとばっか思ってました・・・。スミマセヌかみさま。

rf
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 28, 2006 13:01:39

イスラエル製 クフィル

テーマ:飛行機
新製品。好きでしょ?携帯電話やら自動車やら家電やら自転車まで。クライアントから新製品のPRについてオリエンを受ける時、何時も購買層のことを考えますが、高額商品であればあるほど引っ掛かるのは、30代~40代の方なんですよね。1960~1970年代出身者が中心となるんですが、男性の嗜好を調査すると出てくるキーワードは何時もおおよそ決まってますね。

「ガンダム」
「ゴレンジャー」
「宇宙戦艦ヤマト」
「銀河鉄道999」
「ウルトラマン」
「ゴジラ」
「仮面ライダー」
「鈴鹿4・8耐」
「カウンタック」
「インベーダー」


まぁガキん時に遊んでたモノや映像が主体なんで、他にも沢山あると思います。これらをワイ的に一言で言うと、「アニメ世代」なんですわ。このアニメには漫画やら特撮やらも含まれてます。

して、そんな嗜好の一つに新谷かおる氏原作の「エリア88があると思います。ご多分に漏れず、ワイも愛読書の一つですわ。

f-20
↑”風間真”とくればTigersharkでしょ。3機生産され2機は墜落。


つい先日のことですが、友人の友人から「エリア88」に関して相談をいただきました。どーも企画本を制作するよーで、企画に参加してちょー、とそーゆー内容でした。まぁ、ワイ自身、軍事評論家でも航空機専門家でもパイロットでもありませんから、他から仕入れたネタを編集するだけなんですが、エリア88に思い入れも沢山ありますので、微力ながらお手伝いさせていただいております。

して、実際に情報を精査するため、様々なメディアからネタ集めをやっています。例えば、エリア88と言えばイスラエル製のIAI クフィル(IAI KFIR)が有名ですが、この機体、もともと原型はフランス製ダッソー ミラージュⅢだっちゅうのはデルタ翼な形状見れば簡単に予想出来ると思います。

何故にイスラエル製かと調べてみると、第三次中東戦争当時、イスラエルがフランスから調達しようとしていたミラージュⅤなる機体(ミラージュⅢの廉価版)をフランス政府が中東外交の政策転換により、機体引渡しを拒否したことから始まったよーです。第四次中東戦争時に、スイスからミラージュⅢの設計図を強奪したイスラエルが、ネシェルという機体を開発します。そこに、当時アメリカから仕入れていたF-4Eのエンジン(J79)をスワップ搭載して、完成した機体がクフィルです。なんとファントムのエンジンを積んでたんですねぇ。
しかもクフィルの初期型(KFIR C1)は特徴的な機体前面にあるカナード翼がなし。生産型(KFIR C2)になって初めてカナード翼が付くんですわ。更に、ミラージュⅤがベースなんですが、これってミラージュⅢに較べレーダーや電子装備を簡素化して稼働率をUPさせてるんですな。つまりは、索敵能力低いわけ。特徴的な細いノーズはデカいレーダーが内蔵されてないからなんですねぇ。

な~んてオタク・ネタがわんさか出て来る始末。原稿書く前ですが、既に没頭してる自分が笑えますね。



kfirc2
↑作中にも登場したカナード付きクフィルC2型



こーやって観ると、クフィルってミラージュより全然カッコいいよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 28, 2006 11:30:06

成田の飛行機

テーマ:飛行機
060726_0914~001.jpg


成田に宿泊したのは初めてだったんですが、宿泊したホテルは、マロウド・インターナショナルというホテル。空港までクルマで5分のところにあるホテルで、ネット調査の得点が高かったことと、滑走路脇に立地している条件から選択。結果的には、思惑通りの景観が楽しめました。

仕事が終わってから、飽きることなく離発着する飛行機を観てました。凄ぇ楽しいわあれ。各国の飛行機を一辺に観察出来るのも楽しいし、離陸時にタキシングしながら滑走路に出てくる飛行機の動きも各国で違うのも判明。例えば、JALやANAの旅客機パイロットはタキシング・ウエーから離陸路に入ったところで体勢整え、一度停止してから、スタートします。スロットルもMAXまで絞るのに段階的。対して、ある中東の航空会社のジャンボは、タキシング・ウエーから方向転換中にスロットルMAXで離陸して行った機体もありました。凄ぇ乱暴に見えます。

で、機体を観察してますと、今まで好きだったカラーリングの航空会社は、カンタスとかSAS、ルフトハンザなどだったんですが、滞在中に見たので一番良かったのは、写真にもあるエールフランスの機体。ホワイトをW杯代表ユニフォームのようなトリコロール・ラインが入ってるのですけど、凄い綺麗でした。


フランスは嫌いなんだけど、芸術センスは流石ですわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 25, 2006 18:58:14

成田の離着陸

テーマ:飛行機
060725_1852~001.jpg

新車のローンチで成田にいます。ホテルから成田見てますと、離着陸の滑走路を交互に使ってるのが分かります。危なぇなぁ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 22, 2006 13:41:43

天皇のメモ

テーマ:雑ネタ
靖国神社。
ワイの名前の1字は、ここに英霊として祀られている元陸軍中尉の祖父から頂いたものです。更にウチの実家筋じゃ、靖国神社は滅茶苦茶関係あり。なんせ、親父もその弟も、「靖」と「国」ちゅう漢字使ってますし、姉妹は「みちこ」と「まさこ」だし・・・。祖父が如何にお国のため尽くしていたのか分かる気がします。

隣国やら野党やらから散々叩かれてる小泉総理の靖国参拝問題。「昭和天皇のメモ」なるモノが出て来ました。富田朝彦元宮内庁長官が昭和天皇の発言と綴ったメモの一説。信憑性は極めて高いそーですが、それにはこー書かれていたのです。

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 
易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに
親の心子知らずと思っている


A級とはかの東京裁判で確定された「A級戦犯」のコトですわね。「松岡と白取」とは当時、国連脱退を勧めた、松岡洋右外相と、三国同盟を勧めた駐イタリア大使 白鳥敏夫のことのよーです。このメモなるもの、公式に発表されたものではありませんが、ご自身の意思をはっきり述べられた例は非常に少なく、本当であれば非常に重大なメモだと思います。

隣国から「A級戦犯を祀っている靖国神社に一国の元首が参拝するとはけしからん!」と言われ続けても、一向に態度を変えない小泉首相ですが、その主義主張はワイ的には肯定。反対意見しか言わない野党を除くと、それに対して反論唱える国民もそんな多くないと思います。A級戦犯はもともと後から祀られたワケで、靖国神社が祀っている246万6千余柱に対しての参拝である、という主張は至極真っ当な意見と思います。

この靖国の合祀問題ちゅうのは「A級戦犯を合祀」したこと自体が問題と思えるんですよね。例えば合祀されているA級戦犯には、満州事変を画策した板垣征四郎陸相、当時の最高責任者、東条英機首相なんかの名前も入っていますし。んじゃ、隣国に配慮して分祀すればイイじゃん、と短絡的に考えそーですが、そー簡単ではないよーです。所謂A級戦犯で刑死された方々(政府は法務死、靖國神社では昭和殉難者と称)の神霊をご本殿から別のお社にお祀りすることに対する、靖国神社の公式見解によると、

このような分祀はありえません。

とのこと。何故かというと・・・・

分霊して別の神社にお祀りすることはあっても、元の神霊はそこに存在し続ける

からなのだそーです。なモノで、

一旦お祀り申し上げた個々の神霊の全神格をお遷しすることはありえません。

という神道の理屈になるんですねぇ。



さて、この大東亜戦争(太平洋戦争)、軍民併せて300万人以上の犠牲者を出しました。この戦争に於ける最終責任は、例え偶像であったとしても象徴である天皇にあると思います。しかし、今までの天皇陛下のご発言にご自身の意見がどれほど反映されていたのか、非常に懐疑的であると思わざるをえません。開戦の意思決定は大本営の決定事項であり、天皇のご裁可なぞ、帝国軍人の虚言であったことなど明白ですわな。それでも統帥権を持つ天皇のご発言一つで、300万人が死傷したのですから。

問題は、日米開戦反対をしていた山本五十六や石原莞爾などの意見を、大本営決定事項と称し、重大な統帥権への干犯であると、天皇を語って敗戦に導いた人間にあると思います。ワイ的には、最高責任者、東条英機、徹底抗戦派の陸軍参謀、辻正信、当時の内大臣、木戸幸一など。


隣国の立場で見れば、自国に侵略、略奪を主導した戦犯が祀られている神社に参拝する国家元首を認めるワケありませんわな。そもそも、靖国神社に合祀されたこと自体が問題であると、天皇のメモでもはっきりしたワケです。小泉首相が主張する気持ちは分かりますし同感ですわ。まぁ、任期も僅かですからそれは置いといても、周辺に配慮するならば、神道の理屈は置いといても、分祀するのが一番丸く収まる気がするのですが。それが意味のないことだとしても。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2006 18:25:12

ディスカバリーG8なF1のカンナバーロでユーベ解体。

テーマ:VIVA! tennis
毎日々良く雨が降りますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、多忙で更新ままならないうちに、世間ではイロイロなコトが起きたり終わったりしてます。気になったことや、気になってたことなどつらつらと。



☆其のイチ
「ウインブルドン、終わってるよ~」
テニスの世界4大トーナメントで最も威厳があると勝手に思っているウインブルドン。松岡選手が初めてセンターコートに現れたとき、父親に向かって最敬礼した逸話は有名ですわな。世間様ではサッカーW杯やらジダンの頭突きやらで盛り上がってるうちに、とっとと終わってました。男子シングルスはスイスのフェデラーが最近流行りのスパニッシュ、ナダルに競り勝ち4連覇。ナダルは流れあった割りに自滅しちゃいました。「ポイントの70%は自爆」なテニスの真髄を地で行く試合運び。ビッグサーバーのドカン&ボカンな試合よりゃ面白かったが、つまらんフェデラーの4連覇で盛り上がりなく終了~。クウェルテンのよーなプレーヤーは今年も出ず。
nadal

ま、今回はアガシの引退とか思うところもあったんですが、テニス界って衰退してねぇ?新しいスターが少な過ぎ。マッケンローとかさ、エドバーグとかさ、ベッカーとかさ、かつては個性的なスターが沢山居たのにな。プレー人口減ってるんじゃナイかって心配しちゃいますねぇ。


☆其のニッ
「G8での中国外交」
いやぁ~小泉総理ってば最後のG8で3流あがら、えれぇ頑張ってましたな。結局、妥協案で全会一致とりましたけど、面白かったのは中国だね。押したり引いたりが相変わらずナカナカですわ。しかし、中国ってば北をあんまイジめた挙句、崩壊して難民がどっと流れ込んで来て貰っちゃ、困るんだよぉ~!!ってトコが、本音?まま、ブレアとブッシュの公開討論はともかく、再認識したのは、シラクってやっぱキライ


☆其のサン
「F1アメリカGPとフランスGP終わってるよ~」
つまらんのでオンタイムは寝てましたケド、けどちゃんと観てましたヨ~F1。シューミーがブリヂストンの頑張りで連勝しましたねぇ。ま、アゴンソもしっかり上位フィニッシュしてますんで焼け石に水ですけど。そーこー言ってるうちに、話題は来シーズンのEg規定やら、モントーヤの離脱やら、山本選手の参戦やら諸々あるにはあるんですが、W杯観戦でお疲れモード。F1は暫く静観の構えです。
francegpms



☆其のヨンさま
「AR-CUP第二戦終わってるよ~」
MM1750GTVさま、Aさま、師匠、すみませぬ。サボってしまいました。だって雨降っててボルボが無かったんだモン・・・。
当日の詳しくは、MM1750GTVさんAR-CUP公式HPまで!


☆其のゴッ
「薄型テレビの感想」
感動したのは初日だけ。
もー慣れた。


☆其のロク
「ディスカバリーのSTS-121、終わってるよ~」
気が付いたら久々に飛んで行って、もー帰還してましたわディスコ。快晴の打上も曇天の帰還もリアルタイムで追えず。ま、本来そーゆー乗り物であるべきなんだけどね。ま、兎に角退役までの5年間を無事に運用されることを願っています。ところで、後継機はどーなってんでしょ?タダのロケットって話もあるけど。
spaces

☆其のナナ
「ワンちゃん、入院」
ワンちゃんってったってウチのミニチュア・シュナウザーではなく、王監督のオハナシ。慶応に入院していたそうですが、やはり胃ガン。早期発見やら腹腔鏡やら術後に5回歩いたなどなど、楽観的な喧伝がされてますが、胃の全摘出である以上は予断を許さない状況でしょう。日本の宝、世界の王ですから。全快を心からお祈りしております。


☆其のハチ
「畠山容疑者」
やっぱオマイか。他人の子供だけじゃなく、自分の子供まで殺す異常者。マスコミもバカ騒ぎし過ぎで情報が少ないモンだから挙句、「初動捜査に疑問点?」とか矛先が警察に行きましたワ。ま、明らかに証拠隠滅の行動してるわね。虚言癖も散見されるし。ともかく精神鑑定とか依頼すんなよな担当弁護士。とっとと立件されて二度と社会に出られなくしてくれコイツ。


☆其のキュー
「ユーベ解体」
八百長疑惑でセリエB降格となったユーベはじめ、ミラン、フィオレンティーナなどから選手が流出してます。主だった動きはイタリア代表CB、Barたま的MVPのカンナバーロとSBザンブロッタ、更にブラジル代表MFエメルソン、更にフランス代表MF(オヤジ)ビエラ。これ、全部Rマドリードが獲得に向けて動いてるそーな。うちカンナバーロはほぼ決まりとか。ユーベにゃ他にも、カラモネージやらテュラムやらトレセゲやらネドベドやら各国のスーパースターが目白押し。皆で抜けちゃったら来シーズンは昇格不可能ですわな。ま、もともとペナルティがあるのでまず不可能らしいけどね。我ミランはセリエB降格は免れたものの、UEFAは出場停止。ガッツは残留なれどカカやシェフチェンコは大丈夫か?!

しかしレアルよりチェルシーに移籍しないかなーカンナバーロ。
spaceshutle
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 14, 2006 14:38:45

ETC専用スマートIC

テーマ:乗り物
国土交通省によると、高速道路のSA、PAに直接乗り入れられるETC専用レーン「スマートIC」を全国展開すると発表しました。↓

国交省、ETC専用インターを本格整備

スマートICちゅうと聞き慣れない方も多いと思いますが、要はETC利用者に限り、SA、PAから直接出入り出来るゲートのことです。全国31箇所で実験してまして、時間規制はありますがETCを装備していれば現在も出入りすることが出来ます。例えば、関越道の駒寄PAとか、三芳PA、東名の富士川SAなど。ワイ自身、未だ利用したコトぁありませんが、この実験レーンは見たコトあります。ホント、ごついドライブスルーみたいな感じですわ。まま、目的地からICが遠い場合には有効な手段ですわな。



スマートIC社会実験
smartic
↑三芳ICのスマートIC
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 13, 2006 11:23:34

W杯、イマ頃大画面

テーマ:VIVA! soccer
aquos




え~、1年前からW杯観るために大画面薄型テレビ買おうと思って、機種選定が暗礁に乗り上げ、悩みに悩んだ末やっと買ったテレビが、W杯も終了したあと届きました。
アホかオレ。

ここんところ、W杯の早朝観戦で疲労してたところに、連日早朝から仕事々で体力限界かな~って感じだったんですが、昨日NHKでW杯準決勝のイタリア-ドイツを再放送してたんですわ。大画面薄型テレビは本来、このために買おーと思ったワケですし、深夜でしたが思わず観てしまいました。

もーね、凄いよ。感動モン。
今まで引きの絵面だと事前情報がない選手とか、サイド駆け上がって前線に挙がった選手とか、神出鬼没なピルロとか、誰がどーなってんのか判別付かなかったんですわ。実況が間違えるとワイも間違える、マケレレかヴィエリかわかんねーみたいな。
それがさ、なんとなく顔の形で分かるんですわ選手が。カンナバーロの動きも追えるし、ピルロが実は結構歩いてるとか発見するし。サッカーはこうやって観戦するモンだと改めて納得。




さっさと買っとけワイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 10, 2006 05:55:18

VIVA!ITALIA!!

テーマ:VIVA! soccer
ita1


イタリア優勝おめでとう!

いや、楽勝かと思ってましたが、一瞬EURO2000思い出しちゃいました。しかし、アズーリが勝ちました。

ジダンの頭突きが最後のプレーっちゅうのがゴットハンド並みの歴史でした。

zidan


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。