1 | 2 次ページ >> ▼ /
March 30, 2006 13:42:00

ムルティプラがまたMC

テーマ:乗り物
mulマイナーチェンジしたFIATムルティプラ。イカす妖怪系から酷い顔になっちゃいまして、非常に残念に思っておりました。したらば、市場の反応見て改心したのか、またもやフェイスリフトを行いました。

なんつーか、死人に厚化粧ちゅうか・・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 30, 2006 13:12:38

webデザイナー

テーマ:広告
dd1↑写真と本文は関係なし!



久々に仕事のお話を少々。業界で3大媒体ちゅうとTV・新聞・雑誌でしたよね今迄は。ここ最近はinternet関連が雑誌を抜きまして3位になってます。急速なネット普及で企業も対応に追われる毎日ですわ。

制作側から見ますと、新聞・雑誌などの紙媒体より、internet関連は厄介なんですな。何故かって?internetってオンタイムが基本。情報がオンデマンドであるから、新聞や雑誌見るより閲覧が多いちゅうコトです。自宅で好きなトキに、ちゅうのも欠かせないですしね。つーことは、リアルタイムに情報をUPDATEする必要がありますから、制作が何時迄経っても終わらないんですなぁ。サイトをアップしました、さー飲みに行こう~・・・なんて思ってるとリアルタイムに修正が入るんです。紙媒体では印刷に廻した(下版という)時点で責了(責任が無くなるちゅうこと)なんで、下版が一つの終了なんですね。それがオンデマンドであるがゆえ、途中で仕様変更があったり、誤植(文字間違いね)などの修正点が見付かると、とめどなく仕事が動き続けるワケです。


なモノで、デザイン系専門学校に行ってる諸氏には、

webデザイナー安直に目指すと苦労するよぉ~

と言いたい。ま、勿論グラフィッカーが幸せかっちゅうと、んなコトもナイワケですけどね。ただ、仕事の波はグラフィッカーの方がありますわ。山あり谷ありみたいな。webデザイナーは山あり山ありみたいな感じ?傍目で観てると、webデザイナーは痛んでますわとっても。なんでwebなら自宅でも出来るジャン、みたいな心構えだと、一生出来る仕事じゃナイと思いますよ。

デザイナーって端で見てると華やかな職業っぽいですけど、こと広告業界のデザイナーちゅう職業は地~味~で地~道~なお仕事です。だからワイは一仕事終わったあと、完成した作品は必ず彼らの元に届けます。その時に解き放たれるのだと思っています。でも最近悩んでるのは、webデザイナーって何時解き放たれるんでしょうねぇ~?サーバーの中にでも解き放つんでしょーか。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 14:44:53

なんとかナルニア国物語

テーマ:MOVIE批評
narunia

↑原作本のカバー




日曜日に観てきました童話「ナルニア国物語」。↓

ナルニア国物語 第一章:ライオンと魔女

言わずと知れたディズニー作品。予告編のCG出来で既に観ようと決めてたんですが、やっと観れました。率直に感想言いますと・・・

ルーシーが超カワイイ♪”  そっちか

面白いっすコレ。まー、ファンタジーとは本来こーゆーモンでしょ、みたいな。指輪捨てに行くのに大ボスよりゃ中ボスが目立つよー分からんどっかの話とか、成長すんのにも程があるどっかの魔法使い話とかよりゃ、全然健全ですわ。ま、物語的に、指輪捨て物語みたく状況設定やり過ぎで劇中進行が曖昧とか言ったレベルまで掘り下げないで、ナンでライオンがリーダーやねん、とか、白い魔女が居るから白銀の世界?安直杉みたいなの考えちゃうと付いて行けませんけど、曖昧でイイんじゃないの童話だしディズニーなんだから~みたいな感じで観ましょう。したら面白いって。

しかし、あんだけ戦闘シーンあってチがドバーとかぶっコロスーみたいな感じ出さないのはディズニーですわな。まー、タロとジロは2匹生き残ればOKだったんだけどね。事実を歪曲してもファンタジーみたいなディズニーはキライではありません。

つーことで気になる映画館で観るのにオススメ度は・・・


★★★★☆(4つ)


こりゃ、映画館で観ましょう。CGは抜群じゃナイにしても秀逸な出来。ライオンの質感は非常に綺麗。で、映画前にウンチクたれるなら、①白い魔女役のティルダ・スウィントンがコンスタンチンの天使と同じ人 とか②次男役のスキャンダー・ケインズは進化論のチャールズ・ダーウィンの末裔 とかタレてみましょう。


他の2作も最初は良かったんだよ。問題は続編の出来ですわな。ソコんとこに注目してみましょう。





PS:ライオンの名前、”アスラン”と聞いて「・・・ザラ議長の息子?」と思ったアナタは立派なオ・タ・ク・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 14:02:53

女子フィギュアスケート世界選手権

テーマ:雑ネタ
figya女子フィギュアスケートの世界選手権がありましたが、村主章枝選手が2位獲得でした。SPまで首位だったシルバー・コレクター/サーシャ・コーエンはやっぱフリーがダメでジャンプ転倒してシルバーどころかブロンズ。して優勝したのがトリノで6位だった16歳の新鋭、キミー・マイズナーでした。

まートリノもロクに観てませんでしたから、今回の世界選手権はお初の選手。SPの村主選手のステップ・ワークにホレボレしてたところに、このマイズナー選手が出てきました。いやね、サーシャ・コーエンも素晴らしいと思うんですけど、なんか機械みたいなんだよねぇジャンプとかスピンとか。身体が柔らかいのはイイんですけど気持ち悪い。それに較べてこのマイズナー選手。カワイイし、なんつっても滑らか。技と技の繋ぎも流れるよーで、凄く完成度高いですわ。荒川選手も滑らかなんっすけど、ジャンプやステップの力感やリズムはそれ以上かも。凄ぇ観てて楽しいっすわ。ありゃ、SPでワイ的に金でしたね。


こりゃ、真央ちゃんもウカウカしてられんわ。世界は広いねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 27, 2006 13:39:55

さ~く~ら~

テーマ:雑ネタ
sakuraの季節がやって参りました。神田川や紀尾井坂の桜も既に5部咲き。今週末が見所となりそうです。つーことで今週末は奥多摩で花見かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 24, 2006 19:20:00

富士SWでF1開催決定!

テーマ:Formula1
や!

日本GP、2007年は富士で開催決定!


鈴鹿は・・・。


オメデトウゴザイマス、けいいちろうさん。これでチケット買わなくてOKっすよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
March 24, 2006 11:32:54

魅惑のセカンドカー

テーマ:乗り物
アシグルマ・・・。変態趣味車を所有している者にとって、無くてはならないモノです。変態趣味車1台で全て賄ってたオーナーが、例えば妻子が出来ると・・・

こんなヘンなドアノブ、どーやって乗るのよ!」 ←スパイダー
とか
2人しか乗れないぢゃない!」 ←スパイダー
とか
また壊れたの?!」 ←ロメオ全般
とか
排気臭くて気持ち悪いぃ!」 ←ロメオ全般
とか
暑いぃ~寒いぃ~」 ←ロメオ全般
とか
下から雨水が入ってくるぅぅ~!」 ←一部1750GTV(笑)
とか。


散々言われちゃいますわな。こーならないためにも、快適なアシグルマは必要でしょう。
我が家のペア構成は、エアコン・パワステ付き・MTのSr.4スパイダーと、ボルボS40 2.0Tのペアです。アシのボルボくんは既に10万km突破してまして、そろそろ後継車を選択する時期かと思ってます。嫁の運転技術もそれなりに向上して来たしね。つーことで、我が家のアシ選択で考えてみましょう。(考えるのはタダだし)




アシグルマの選択基準は千差万別、環境や家族構成でえれぇ違うでしょうけど、原油価格高騰が続いてる現在では、省燃費は欠かせないでしょうねぇ。2台所有するってぇコトは維持費も掛かりますから、2.0L以下が望ましい。信頼性もそこそこ欲しいですわな。乗車定員は5名ありゃ、十分ですが嫁さんの希望は多人数定員ですわ。つーことは6~8名でしょ?これらを網羅すると、トヨタのノアとか、ホンダのステップワゴンマツダのプレマシーとか日産のセレナとか出て来ちゃうワケです。

やー絶対乗りたくねぇ~!

と思いますわな。仮にもラテン車乗りがこりゃねぇ~。んじゃ、他のラテン車乗りはどんな選択してんのか思い出してみました。




1>FIAT・ムルティプラ ~ 1.6Lの3×3人掛けで6名乗り。




こりゃ、papaseyeさんのパターン。氏は他にSr.2スパイダーを所有してます。
ムルチは他に絶対ないデザインで超クール。秀逸なパッケージは、大人5名の荷物も飲み込みますし、トルクフルなEgと見切りの良いボディでかなりポイント高し。
×MTしかないんだなぁ~コレが。MC後の顔は×。



2>ルノー・カングー ~ 1.6Lの5人乗りデリカーゴタイプ。背高いスタイルで収納力に優れる。仏車特有のネコ足は健在で乗り心地良し。




こりゃ、Kわなさんの選択。氏はカングー購入後にSr.2スパイダー購入して2台体勢に。その後、目出度く永遠のお買物も・・・。
カングーもデザインがカワイイ。飛行機の客室トレイみたいな収納も小技が効いててポイント高し。
×MCで観音開きになったリアドアが×。ATの出来が普通なだけに、Egはあと200cc欲しい感じ。



3>BMW・ミニ・クーパー
友人Mさんの選択。氏も他にSr.2スパイダー所有。スパイダーは既に4代目の趣味人。以前はルノー・トゥインゴを所有。





ミニ自体、運転が楽しいクルマでインテリア含めデザイン性高く、所有満足度も高い逸品。
×ボディサイズゆえ3ドアであり、多人数乗車で積載性に劣ること。



4>アルファロメオ156SW2.5V6
大先輩Fさんの選択。氏はレーシング・ジュリアとGTA1300Jrを所有。




積載性ないのに説得力はあるよーなアンニュイな感じがアシっぽい。当然、ラテン乗りの満足度は高いでしょ。中古のSr.1なら安価に購入可。
×2.5V6ならトルコンなのでOKですが、TSのATはセレなので信頼性に不安・・。



5>FIAT・プント
友人MM1750GTVさんのセット。氏は他にレーシング・1750GTVと156GTAを所有。




デザイン性や取り回し、排気量など小型車の選択として一度は考えるセット。CVTは富士重製で信頼性高し。
×これもMCで普通顔に変身。初期型の細目が好み。インナーフェンダーの出来から降雪地などは神経質に?



6>FIAT・500(レストア中)
ご存知師匠のチョイス。氏は他に普段乗り&レーシング・1750GTVとベルリーナ(検切れ)を所有。1750GTVは普段のアシも兼ね、スキーで安比もこいつで行くツワモノ。





カワイイ。だがアシ?なのコレ。
×変態趣味車が3台もあれば十分でしょ。奥様がエライ!



7>マツダ・カペラワゴン
職人さんのチョイスは唯一の国産。以前はレガシィワゴン。氏は他に1300Jrと新スパイダーとレーシング33とアルフェッタとデミオを所有。どれがアシか不明。カペラは完全仕事用。


PHOTOなし(笑)


国産の信頼性。
×仕事用でしょ?



ん~参考になるんだかならないんだか。ともかく、アシグルマにも諸々の”楽しさ”を求めてしますんですねぇ~ラテン車乗りは。ま、乗って楽しいクルマがイイもんねやっぱ。タダの移動手段なら電車で十分だし。


アシグルマはペットだ


と名言を残した友人が居ますが、まさに的を得たり。ペット感は非常に大事ですわ。ソレ、1>~7>に当て嵌めて考えると、7>以外は殆どペット感覚かと思い付くでしょ?そーなんです。アシグルマはペットなんですねぇ。つーことで、アシグルマ=ペットと仮定してワイの候補を考えてみました。


A>FIAT・ニューパンダ
昨年、発売になったニューパンダ。旧パンダ好きでしたが新型のデザインも気に入ってます。もともとパンダの名称を使わない予定だったクルマ・・・とか関係ないかも?アレッシーは勇気居るけど。






B>VW・ニュービートル
レトロモダンの流行で出たクルマですが、AudiTTと同じ路線の丸をモチーフにしたデザインは秀逸。個人的にはオープン時の突き出た幌の感じがレトロで好き。2ドアとモサいEgが難点かも。






C>アルファロメオ147TSセレ(MC前)
元145オーナーとしては外せないでしょ。MC前顔のTSが一番良し。TSはある意味、VTECより気持ち良さ上の世界最高4気筒。145よりラグジュアリーで、メカを良く知ってるのも○。






D>ジャガーXtype2.0V6エステート
余り人気ありませんが英国っぽくてセダンより断然好き。不人気ゆえ中古ならお手頃価格で手に入るところも○。信頼性が?ですが維持費はそれなりかと。ペットっちゅうても、レトリバークラス。






E>シトロエンC2 1.6VTR
東モで3台だけ乗ったうちの1台。ナンか惹かれるモンがありました。嫁さんが乗って似合うか不明。ただし仏製品不買運動期間中のワイはこの選択はありえないかも。






F>ボルボV70
モデル後期に差し掛かって信頼性抜群のコレ。改良を重ね熟成極まれリ。もう買い時かと。相変わらず大振りだが気持ちの良いシートは殆どリビング感覚。助手席&後席に乗るなら最高っ!






G>BMWミニ・クーパー
2ドアであることを除けばほぼ完璧なオモチャ。別にワンでも良し。ペッパー・ホワイトが大好き。






魅惑のセカンド・オモチャですわなワクワク
・・・・・・つーても、キューブとか買っちゃうかも知れませんけどね・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 22, 2006 10:36:22

イマイチ?F1マレーシアGP

テーマ:Formula1

mare


あれ?終わったのF1マレーシアGP。

とかトボけてみたりして・・・。ちょっと蓼科に遊びに行ってたモンで気が付いたら終わってましたワハハ。まー、HDで見ましたが印象薄いGPだったなぁ。例年、開幕戦の後は各チーム暫定仕様で戦うので、ダメ出しが終わって対策パーツ出てくる欧州ラウンドまでは意外に面白くナイんだよねぇ。特に新V8エンジンで2GP目、リタイヤ多かったしね。見ながらキミライがブツかった時点で眠くなりましたが。

ボヤいてると野村監督みたくなっちまうので、マレーシアGP総括してみましょう。

予想通り、暫定仕様ではルノー優位なのが証明されちまいましたねぇ。アゴアロンソのオープニング、8位→3位へのジャンプスタートは見事でした。ルノーはアンであんなスタート速いんでしょうか?やはりシームレス・シフトなんすかね。ま、ともかくスタートから最初の2~3周が速いトコを何とかしないと、幾ら予選上位行っても刺される可能性が高いですわ。ジャンカルロ居たの?位な存在感でしたが、ちょっと先が見えましたかね?これでコンストラクター・ランクでもルノーは暫く安泰っす。


3位ですかジェンソン。またか、です。もーね、3位は飽きたね。予選から順位下げてるし、フリーで幾ら速くても本チャンのペース遅いね。一昨年から見ても変わってナイじゃん。アゴはともかく、ジャンカルロに追い付けなかったトコは批判。期待度ダウン必至。ルーベンスは最早、賞味期限切れどころか腐ってんじゃないの?サトタクのほーがマシだね。


Eg交換で順位下げたフェラーリは5-6位フィニッシュでしたが、言ったでしょ?248F1はやっぱダメなんだってミラーの位置が。しかもこんな疑惑掛けられてるし・・・↓

ルノー首脳、フェラーリのウィングを批判

確かにFウイング後ろのオンボード・カメラ見てても、たわんでましたねウイング。つーことでアルバート・パークではウイング・デザイン変更するらしーっす↓

フェラーリ、他チーム抗議でデザイン変更へ

まさに逆風の航海となりそうな2006年シーズンですねぇ。マッサはとりあえず存在感見せて吉。


マクラーレンはどーも次戦から改良型を投入するよーです↓

マクラーレン、次戦豪GPでは進化型投入

最初から造っとけ毎年々。金あるチームはイイよな。ちょっとはスーパーアグリにやってくれ。キミライは今回でマクラーレン出る決意したでしょーな。来年はフェラーリですか。あのカラーリングのメットって、赤に似合わないよーな気がするけどなぁ。


他はね、ジャックが頑張ってたとか、ウイリアムズはニコはいいけどやっぱEg厳しいとか、トヨタが早めに修正してきたとか、サトタクがあのマシンでバンザイ・アタックとか、まー話題わあったんっすが、やっぱイマイチなGPでしたわ。


WBCのほーが面白かったナ。このままワールド・カップが始まっちゃうと食われるカモ?ワイの興味。
しかし予想のほーはUPDATE。





2006年F1ドライバーズ・チャンピオン・シップ予想(3/22時点)

優勝:Fアロンソ(ルノー)→・・・強運とそれを生かす技術。眉毛剃ってオネガイ
2位:Kライコネン(マクラーレン)→・・・運ナシ。改良型MP4-21Bに期待。
3位:Mシューマッハー(フェラーリ)→・・・248F1、復活には役不足。
4位:Jバトン(ホンダ)→・・・マジでココまでのオトコかこいつ?
5位:GCフィジケラ(ルノー)→・・・アゴの最大ライバルに成長期待。

※矢印は前回からの変動。



>2006年F1コンストラクターズ・チャンピオン・シップ予想(3/22時点)

優勝:ルノー・・・フィジー優勝でかなりヤバい→
2位:マクラーレン・メルセデス・・・フェンパブロはバリケロよりマシ?↑
3位:ホンダ・レーシング・・・バリケロをどーにかしないと・・・↓
4位:スクーデリア・フェラーリ・・・248F1の開発に掛かる→
5位:ウイリアムズ・コスワース・・・やはりカスタマーEgの限界→
6位:トヨタF1・・・少し前進。亀の歩み→
7位:レッドブル・フェラーリ・・・来年のツナギ。↓
8位:スクーデリア・トロ・ロッソ・・・意外にやるね、は前回まで?脅かすチーム不在。↑
9位:ザウバー・BMW・・・意外にやるね2。→
10位:ミッドランドF1・・・SAに食われてしまえ→
11位:スパーアグリF1・ホンダ・・・少しずつだが進歩。当たり前↑

↑はマシン含めたチームの勢い寸評。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 20, 2006 11:10:11

友人宅とspider

テーマ:Alfaromeo
goe抜けるような青空と、素敵な友人宅と2000Spider。迎えに行った甲斐があったナ~。素敵過ぎ。週末も(ロメオ抜きで)楽しく遊び倒しました。泉郷の雪見露天風呂は格別だったナ~。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
March 14, 2006 13:06:38

フェラーリ・マッサのバンザイ・アタック

テーマ:Formula1
前スレでバンザイ・アタックを仕掛けた(?)フェラーリのFマッサ。このスピン、ちょっと違和感感じたのは、ワイだけでしょうか?

実は昨年のSCCJ最終戦、バーツク1粉でスピンしたんですわワイ。完全突っ込みすぎでテールが出て修正出来ず半回転、ついでに焦ってクラッチ切れずEgストップで立ち往生~ちゅうFR乗りがやる初歩的ミス。テール出るのはイイとして、そっから微~妙にA&Bペダルコントロールすりゃ、立ち直れる操作でしたわ。 ←スミマセン監督・・・。

ま、ワイレベルとF1とわ違うでしょうけど、前スレでフェラーリの248F1は×ピーキーで運転し難いと評判のF2003GAみたい、と指摘しましたが、これはFマッサのバンザイ・アタック(?)を観ての感想ですわ。マッサはあの場面、前を走るアゴアロンソに接近して、パッシングを狙ってました。恐らく抜けないまでも、牽制する動きだったと思います。



↑アゴアロンソのテールに食い付いたスピン1周前。既に同じよーな動きはしてます。

ところが一瞬のスリップからノーズ出す前に緩くブレーキング開始してたと思うんですよね。したら瞬間的にリアがブレークしてあーなっちゃいました。



↑スピン直後。ブレーキ入れた途端にこの状態。




↑バンザイ・アタック(?)の甲斐なく・・・



ブレーキングしながら進路変更なんて、レース中じゃ常識。それどころか、

フルブレーキング → 旋回用のグリップを出すため、Bペダル30%ほど緩める → ハンドル入れる → 旋回G出る → 後ろ荷重抜けてテールが出る → すかさずA入れて修正舵入れながら方向転換 → 加速して自己満足★~ ←これが決まると超気持ちイイんだわ。

とか、サンデーレーサーでもごくふつーにやってますしね。しかもマッサはフルブレーキの状態でも無かったですから、タイヤの能力値なんぞ半分とかしか使ってナイ状態。リアがブレークするにゃ、変な感じ。F1はウイングでダウンフォースを得てますから、前車の位置や気流の関係で挙動を乱すこともあるでしょうけど、あの程度の動きでスピンすんのは、マシンがピーキーと思われてもしょーがナイですわ。でなければ、前後左右のブレーキバランスか、サスなどが原因と思われます。マッサがボケ!ではありませんわ。フェラーリでもこの件に関して調査するそーです。↓


フェラーリ、マッサのスピン原因を調査


ま、つってもアゴとか元祖アゴ兄とかキミ~ラとかだったらスピンしてないと思うぞ。極東の島国では親しみ込めて

「バンザイ・アタック」の特攻野郎

とか言われちゃうワケよ。そこら辺がセカンドと言われる所以か?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。