December 28, 2005 16:26:44

姉歯ロメオ

テーマ:Alfaromeo
1454年の瀬も押し迫って参りました。ご無沙汰しとります。師走はナニかと多忙なモノで更新もままなりませんでした。つーか、レースシーズン終了と同時にネタが無くなっただけなんですけどね。

昨日、ロメオ仲間の忘年会がありまして久々に皆さんで飲んでたワケです。で、其処で話題になったのが例の「マンション構造偽造問題」。仲間には建築家の方も数人いらっしゃるので、ロメオ・ネタのついでに盛り上がったんですが、其処から派生した名言がありました。題して、

姉歯ロメオの真実?!

ロメオ糊にわグサっとくる名言ですわ。 ←名付け親はpapaseyeさんね。

そんなワケで信じられない「姉歯ロメオの真実?!」1回目。



<其の一>
164以降の新し目アルファ糊仲間には有名なハナシですが、桶川にあったG○Pなる有名ショップでのハナシ。当時、最新と言えば156だったワケですが、新車が出回り出す前に早々とN1仕様を輸入してしまったんですなぁ。モチ日本第一号車。それの仕様確認とレース仕様への改造でイジってた社長が発見したコトです。なんとサイドシルの内側に

チーズのカケラ

が落ちてたそーな。まー多分、ラインでアッセンブリー中におやつ食ってたか、N1改造中に酒飲んでたか定かではありませんが、んな生産環境なのかなぁ~とビックリしたのを覚えてます。まーイタリア人がやることと思えばらしくもあり、腹は立ちませんでしたけどね。


<其のニ>
メーカーが発表するEgの出力表記、例えばVOLVO V70Rであれば・・・

最高出力:220kW(300PS)/5,500rpm【DIN】

な~んて表示がありますが、これって300psが出力ではナイんですね。

300ps以上あります

が正解。つまり400psあっても表記は300psで良いんですな。295psで無ければ良いワケです。GT-Rなんぞ最終のR34なんかはノーマルで340psあったらしいですしね。インプレッサやランエボも300ps出ているそーです。
で、肝心の「姉歯ロメオ」わっちゅうと、145時代にシャシダイで実馬力測定するのが流行ってた時期があって、皆でやってたんですわ。155や145は殆ど2.0LのTSか、2.5LのV6で、出力は150psと163ps。まーEg本体はノーマルばっかなれど、給排気系とか点火系イジってたりしてたんでノーマル数値出てればOKかな~程度だったんですわ。それがですねぇ、友人のノーマル145で走行距離10k以下の個体で出たシャシダイ数値が・・・


120ps


これに対してショップの威信を掛けたデモ車の146、(ECU書き換え+タコ足以降フルエギゾーストにハイカム入ってました)が叩き出した数値が・・・


147ps (確か)


おいおい、ノーマル数値出てナイよぉ~。
測った本人愕然でしたわハイ。だってサ、イタ車とわいえ、300万円以上するクルマが走り屋小僧の86と出力いっしょなんだよ。そりゃ、憤るわなぁ。
まー多くのロメオ糊は、そのうちんなコト気にならなくなってくるんですけどね・・・。


まーアルファの為にフォローしときますけど、Egは組み付け誤差があってアタリ・ハズレがあるのは周知の通りと思いますけど、姉歯ロメオは特にそれが酷い差になってるんですなぁ。最近はんなコトないと思いたいですが、過去にこのよーなコトがあったのも事実。新車買うならいざ知らず、中古車買うなら複数確認することをオススメしますね。



で、このシャシダイ測定。当然のコトながら測定するのが恐くすぐ廃れたのは言う迄もありません・・・・。当然ワイも測りませんでしたわ。









200-200_butterfly
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
December 12, 2005 17:03:04

行って鯉鯉USJ!

テーマ:雑ネタ
T2さて、土日にSAS大阪ドーム・ライブに行ったついでに、ベイサイド日航に泊まって翌日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。国内のアミューズメントでは絶対行きたかったんで、超期待してワクワクしながらでした。

事前に友人からオススメのアトラクションは調査済でしたが、実際には予約制度をやってなかったりで、効率良く廻るには?と考えつつ、人気のあるアトラクションを先に行きました。で、10:00頃に入園して16:00頃まで居ましたが、廻れたアトラクションは以下の通り。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」

「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」

「バック・ドラフト」

「ターミネーター2:3-D」

「アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」

結局、観れなかったのは「ウォーター・ワールド」「ETアドベンチャー」「JAWS」などでした。

で、USJはどーなの?ちゅう関東系の方にこー言いたい。

TDLより3倍面白い(特に映画好き)

いやね、混んでるんですよ当たり前だけど。並ぶけど待ってる間の暇つぶしがちゃんと考えられてます。モニターがあちこちに設置してあって、オリジナルの映像と、映画の映像を流してるんですわ。ソレ、観てるだけで時間潰せます。そこいらはTDL良く研究してあるなぁ~と思いましたね。
置いてあるオブジェも実際に撮影で使用したと思われるモノとかそれのレプリカなんかが無造作に置いてあります。デロリアンも展示してありました。
アトラクションもただ乗るだけじゃなくて、3D映像と融合しつつエンターテインメントになってます。
特に「ターミネーター2:3-D」は、待ちの間から既にショーが始まっていて本編もただの3D映画ではありません。3D+オリジナルCG+フィギュア+アクター+特殊効果ショー的要素もかなり強い。感動するくらいえれぇ面白いっすわ。中でもサイバーダイン社の秘書ちゅう設定の↑Photoのねぇ~さんが抜群に面白かったっす。ちゅうことで満足度はかな~り高いと言えます。関東から弾丸ツアーのバスで行って帰って来いでも十分、元取れますよ。

施設もTDL並みにハリウッドの町並みが再現されてまして、園内は広い広い。とても1日じゃ廻れません。外界ともほぼ隔離されてて、余計な情報が入って来ないのもイイっす。路上でやるショーも必要以上に派手&豪華。頻繁にやってるせいもあり、家族連れが多く楽しんでましたね。

ちゅうことで、これからUSJに行く方へ攻略法など。
まず、混むアトラクションをチェックしましょう。どれも混んでますが、並ぶ時間は少ないに越したこたぁありません。主観による混む順番は以下の通り。※( )内は主観による待ち時間

「スパイダーマン」(60)→「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(45)→「ジュラシックパーク」(45)→「ウオーター・ワールド」(40)→「ターミネーター」(25)→「バック・ドラフト」(25)

こんな感じでしょう。特に今回待ちが長かったのが「スパイダーマン」「ジュラシックパーク」でした。この2つと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は早い時間に行ったほうが良いでしょう。「ターミネーター」は劇場形なので入場は一気です。タイミング良ければ殆ど並びません。

ま、今回は入場者少ない方だったよーですから、余り参考にはなりませんけどね。因みに、ワイが次回行ったときにどーやって廻るかっちゅうと・・・・


まず、午前中早目に入園(開園は8:30)します。

最初に
「ターミネーター」
その後、
「ETアドベンチャー」
辺り乗って、
「シュレック4-Dアドベンチャー」「JAWS」
など観ます。
して、細かいやつを観つつ昼飯。

で、ここからがポイントですが、午後にガイドツアー申し込んでおくんですな。これが並ばずに優先的に3つのアトラクションと1つショー観れるツアーなんですわ。(@¥5,500もすんだけどね。1日で全部乗りたけりゃしょーがない。)これで、時間節約します。これ使って午後から・・・・

「ウォーター・ワールド」
次に
「スパイダーマン」
次が
「バック・ツゥ・ザ・フューチャー」
次に
「ジュラシックパーク」
これでツアー終了して、最後に

「バック・ドラフト」
こんな感じ。

このプランのポイントは、午後にツアー利用するのと「ジュラシック・パーク」後に「バックドラフト」入れるところ。なんせ「ジュラシック・パーク」はボートライドなモンで、寒い寒い濡れる濡れる「バックドラフト」はファイアーなモンで暖かい暖かい。ちょうどイイっすよ。

ちゅうことで、USJ、オススメっす。




なお、この記事はあくまで主観です。予想以上に混んでても責任持ちません。あ、そーそー。日航ホテルは施設綺麗だがサービスは10点。他をオススメしますわ。多分、二度と利用しねぇっす。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM


usj_2
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 09, 2005 18:59:01

SAS Live Tour

テーマ:雑ネタ
051203_1826~001.jpg

今年も始まりましたSASライブ。12/3開催の東京ドームに行ってきました。今年は年末ライブ外れたため、勢い明日の大阪ドームにも参加。新譜「Killer Street」メインで3時間でした。桑田センセ、来年50歳ですが頑張ってます。

今回のライブもベリッグ。





iTunes_logob_120-40.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
December 08, 2005 09:46:02

名字研究所 ~その1~

テーマ:雑ネタ
itou今回は名字のハナシ。日本で名字ちゅうと、生保が良くランキング出してますが、種類については政府でも民間でも正確なデータがないそーです。ナンでかっつーと、

●読み方の地域差
●旧仮名遣い


この2点の相違を同一とみなすかどーかでえらい違うからなんですねぇ。
例えば有名なところで「山崎」があります。関東では「やまざき」と濁って読みますが、関西では「やまさき」と読むのが一般的。「渡辺」もそーですな。「渡邊」もありゃ「渡邉」もあるし「渡部」(”わたべ”と読む場合も)もありますわな。これらを同一名とみなすかどーかで3倍くらい違うんですわ。そりゃ面倒ですねぇ。一説によると日本の名字は10万~30万ほどあると言われています。

んで、隣国はどーかっちゅうと、韓国では225種類しかありません。しかも「金(キム)」「朴(パク)」「李(イ)」「崔(チェ)」の4大名字で国民の半数以上を占めるそーで、そこら中でキムさんとかチェさんがウヨウヨしてるそーです。銀行の呼び出しとか面倒そーです。※実際には「釜山の金さん」とか「ソウルの朴さん」とか呼んでるそーです。
で、人間の坩堝、中国はどーかっちゅうと12億人も居るのに2,000程度らしいっす。人口から換算するとえれぇすくねぇデスな。どちらの国でも同姓の方が沢山。クラスメイトも同姓がわんさか。

日本がナゼこんな名字が多いかっちゅうと、中国や韓国で名字とは

天から与えられたもの

ちゅうことで代々受け継がれて変更不可なんですな。なモノで歴史的にある時期から増えていかないのに対し、日本では本来の出生地を表す姓名の他に”名字”ちゅうモノを作り出し、分家が本家と別姓を名乗ってその次男がまた分家で別姓作ったりするうち、姓名を気にしなくなって結果、名字が残ったせいで雑多に増えてしまったんだそーな。※ここ、テストに出ます。名字姓名は本来別モノっすからね。


意外に知らなかったのは、こんなに名字が多い珍しい国なのに、天皇家は名字ナイんですなぁ。天皇家の後継者は一人だけですから、当然次男以降は親王として皇族に列するワケですが、んなコトやってますと皇族が鼠算式に増えちゃいます。全部税金で賄ってたら財政破産しちゃいますから、先日の紀宮殿下のよーに皇族から離れる方が要るワケですな。(臣籍降下といいます)女性であれば男性姓を名乗れば良いっすが、男性の場合はもともと名字を持たないので、新たに付ける必要があります。そーやって増えたのが基本姓ってやつです。

「清原」
「橘」
「源」
「平」
「藤原」


などがそーです。この臣籍降下した一族を賜姓皇族と言いまして、これを基本としてイロイロな名字が派生してゆくワケです。



名字研究は続く・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 07, 2005 12:52:40

SCCJ年間表彰式

テーマ:Alfaromeo
sccj2005師走は忙しいですねぇ。どーして、

「やっぱ年内UPだなぁ~」

とか言うんでしょ。年明けでイイじゃないっすか。ゆっくり行きましょうよ、ねぇ。

さて、忙しいなりにもウイークデイも週末も遊び倒してます。先週日曜日にも、今年1年参戦したSCCJの年間表彰式が東京プリンスホテルでありまして、約7年振りに参加してきました。以前に参加したときは、AR-CUP2のカテゴリでしたが、今回は耐久レースのものでした。

して結果わっちゅうと、

年間3位!!

参加初年度にしては上出来だったでわないでしょーか。
して、papaseyeさんも耐久表彰に加え、AR-CUPでも年間2位ゲットされました。おめでとーパチパチ。神泉の師匠も見事表彰~。おめでとーパチパチ。来年も頑張ろー。


SCCJはレギュレーションが厳しくて、運営もしっかりしてて格式もあるから楽しいんだけど、パーティだけは3流なんだなー。残念!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。