1 | 2 次ページ >> ▼ /
November 23, 2005 11:32:44

服部尚貴 引退

テーマ:乗り物
civicワイのドライバーとしての神は勿論、アイルトン・セナです。ヘルメットもセナだし。そーなんですが、まーゆーなれば、ジーコが神なら現実的にはシェフチェンコが好き!みたいな(?)存在が「服部尚貴」選手です。もー大好きですねぇ。特に10年前のGr.A時代、JACCSシビックとアコードは激速で鮮烈に覚えてます。

その服部選手がフォーミュラから引退しました。

服部尚貴、フォーミュラ引退へ

感慨深いモンがありますねぇ。もー39歳ですからねぇ。服部選手とは年齢近いので、まーワイもオヤジになるワケですわ。今後は、どーするのか知りませんが、スクールの講師するなら受講してみたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 15, 2005 11:15:41

新聞折込の裏話

テーマ:広告

ddiu

今朝は新聞読みましたか?
社会人になって読むのは日経と相場は決まっていますが、大抵の入り口は親父がナニ読んでたかで決まります。しかしまーこれだけネット社会になると情報はネットから取れるから新聞読まなくなると思います。ですが、景気が後退したり販売が不振になったりすると増えてくるのが「DM」と「新聞折込チラシ」です。

「新聞折込チラシ」ちゅうと、土日に山のようなチラシが来て、殆ど見ずに捨ててしまう方も沢山いらっしゃると思いますが、ポイと捨てたそのチラシ、サイズにもよりますが制作~折込まで入れると大体@7~15円くらいするんですよ!@は安いと思っても、東京23区内でも大手新聞6誌で300万部近く発行されてますから、全部に入れると(普通入れないけど)@10円としても、

3億円

とか掛かってるんですから、そー思うとちょっと読んでやろーかなーとか思うでしょ? →いや、読んでくれ頼むから。


さて、東京23区内の折込調査してまして気が付いたことがちょいとありました。各区で部数違うのは当然として、強い弱いが結構はっきりしてるんですねぇ。TOPとるのは、業界用語で「朝読(朝日新聞と読売新聞)日経(いいたかない)。この3社で全体の約72%をカバーしちゃいます。部数最強は読売の93万部。次いで朝日の78万部。日経は45万部。毎日が31万部となっています。(H17,11月調べ)

で、各区の配布部数をTOP5で見ると・・・

世田谷区→練馬区→江戸川区→大田区→杉並区

となります。で、各区のTOP配布を見てみると、日経がTOP獲ってるのが、

港区→中央区→千代田区

のオフィス街なんですね。因みに日経がTOPなのはこの3区だけ。あとは読売と朝日の一騎打ちなんですが、13:7で読売の圧勝です。因みに朝日が強いのが、世田谷区→杉並区→中野区→目黒区→渋谷区→新宿区→文京区です。ワリと若い人が多い地区ですよね。

で、これらの中で特殊なのが新宿区ですね。この地区、TOPが良く入替るんですよ。配布部数も毎月変わりますから、街が多様で特殊ちゅうか、出入り激しいちゅか、他と違うのが分かると思います。
他に部数が均衡してるのが品川区、渋谷区などがあります。全て繁華街とオフィスと住宅街が共存してる地区ですねぇ。

逆に、一番強い読売が一番弱い地区は何処かと言うと、千代田区中央区なんですなぁ。まぁオフィス街なんで日経が強いのは分かるんですが、千代田区なんざ本社あるお膝元ですからね。足元が弱いとはどっかのプロ野球チームと同じですなぁ。



まぁ、こーゆーデータ見てるとオヤジの読売ってのがはっきり見える感じしない?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 10, 2005 14:12:56

XB12Scg 2006年モデル

テーマ:Buell

xb12scg

久々にBuellネタですが、XB12シリーズの2006年モデルは未だ発売されていません。東京モーターショーで展示されてたのが、2006年モデルだそーですが、XB12Scgにトランスルーセント(半透明色)のオレンジが追加されるよーです。実車は会場で観ましたが、思ったより全然派手でナカナカ。トランスルーセントはこれでブルーとキックアッシュ(灰色)、オレンジとなりi-macの展開に似てきました。街中では余り見掛けませんが、こりゃ、そーとー目立つでしょうねぇ。




mono_top4
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
November 10, 2005 10:03:57

エイドォリアァァァンッ!!移籍

テーマ:Formula1
anさて、中国GPで今シーズンも終了したF1ですが、この時期は来期の人事とかの噂話で持ちきりです。まず、チーム間の異動で大きいところは、マクラーレンのテクニカル・ディレクター、空力の鬼才エイドリアン・ニューイがレッドブルへ移籍しました↓

A.ニューイ氏、なんとレッドブルへ移籍!?

去年、ジャガー・チームへ移籍寸前まで行ってましたからねぇ。F1で成功し続けてる天才ですから、チャレンジングな環境に行きたかったんでしょうなぁ。それにしてもレッド・ブルとは寝耳に水。BAR、引っ張って来いよな~。まぁこの方、ワイの敬愛するA・セナが事故死したFW16を造った方なんで嫌いなんですけど。


で、肝心のサトタクですが、アグリのチーム以外にもう望みは無さそう?↓

佐藤琢磨、ミッドランドF1の可能性消える?

これでアグリ・チームの来シーズンファースト・ドライバーは決定ですな。参戦出来ればのハナシですけどね・・・。


サトタクと言えば、今朝方サトタクの夢を見ました。ワイが朝方見る夢は、良く実際に起こる予知夢みたいなトコがあって、親戚の死に際とか良く夢で見ます。んで、内容わっちゅと・・・・

多摩川のグラウンドで巨人のユニフォーム着て清原とキャッチボールやってました(爆)

キヨが報道陣に

「サトーはキレがあるよ

とかコメントしてたんだよなぁ。
果たしてこの夢の真意は・・・?! ないない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 09, 2005 10:02:53

シーア派とスンニ派って?

テーマ:雑ネタ
イラクでシーア派を狙った自爆テロがまたありました。↓

イラクのシーア派モスクで自動車爆弾が爆発、23人が死亡

更にヨルダンで起きたホテルの同時爆破テロで、アルカイダのザルカウイが犯行声明を出しました↓

アルカイダ系が犯行声明=ザルカウィ氏、攻撃継続予告-ヨルダン同時テロ

声明に出てくる十字軍とは、11~13世紀にあったローマ・カトリックによる対イスラム戦争のことを言ってるんでしょう。

なかなか情勢が落着かないイラクですが、イスラム教に馴染みが薄い日本人はシーア派だスンニ派だと、何のことだか分かりません。で、これだけニュースに流れるのでここのところ調べてました。個人的な観点なので論争はしませんあしからず。

まず基本。イスラム教の神様は「アッラー」です。唯一神なのでキリスト教のゴッドや、ユダヤ教のヤハゥエと同じ一神教。世界的にはキリスト教に次いで2番目に信者が多い宗教で、1億人以上の信者を抱える国は、インドネシア、インド、パキスタン、バングラディシュなどです。キリスト教のイエス・キリストに相対する開祖がマホメット(ムハンマド)で、キリストとの違いは出自だと言われています。イエス・キリストはユダヤ人で貧しい大工のせがれ、対してマホメットはアラブ人で裕福な国際商人のせがれ、とまず差があります。生まれた年代にも差があって、マホメットが生まれたのは西暦570年頃と言われていますから、キリストより6世紀近く後です。更に根本的に違うのは、キリストは神の子でしょ?マホメットは神の啓示を受ける最後の預言者なんですねぇ。キリスト対イスラムの戦いは、神の子VS最後の預言者の代理戦争でもあるワケです。(映画のネタになりそう)
で、前出の出自の違いが結構面白くて、「7つの大罪」に一端が覗けます。

キリスト教で「7つの大罪」と言えば・・・

自尊・貪欲・色欲・怒り・大食・嫉妬・怠惰

ですが、イスラム教の「7つの大罪」は・・・

偶像崇拝・殺人・私通の偽証・孤児の誘拐・高利貸・聖戦からの脱走・両親に対する不服従

これです。なんて具体的で実際的なんでしょ。ちょっとチェックしてみましょう。
最初の「偶像崇拝の禁止」は全ての一神教に共通することです。異国の地への布教活動では、殆ど行われます。日本にキリスト教を伝来したイエズス会(カソリックの強硬派)のフランシスコ・ザビエルも、領主を改宗させると領内にある神社、仏閣を偶像崇拝の邪教と切り捨て、全て徹底的に破壊させています。(結局、無茶し過ぎで秀吉に逆襲されますけど)
二番目の「殺人」。経典である「コーラン」に書かれていますが、殺人を犯した者は基本的に死刑です。ただし、被害者の一番近い者への賄賂が認められ、領主が承認した場合を除くそーです。つまり地獄の沙汰も金次第と。因みに聖戦(ジハード)での異教徒殺人は対象外。何故なら「おまえじゃなくて、神がやったから」とコーランに書いてあるので。
で、五番目の「高利貸」。もともと商人の家の出であるマホメットは商取引で利益を挙げるのに何の規制も設けていないようです。むしろ奨励してるくらい。だが、利息については「幾層倍にもなる利益を貪ってはならない」とコーランに書いてあるそーです。つまり

銀行はOKだけどサラ金はダメ

ってコトです。で、何%まで高利なの?で大論争が起こって、その間にユダヤ人に金融界を牛耳られちゃった過去もあるとか・・・。

さて、イスラム教の宗派ですが、現在主流と言われているのがスンニ派です。スンニを直訳すると「スンナ(預言者の名前)と共同体の民」と言うよーです。サウジアラビアとかエジプトも現政権はスンニ派です。これに対抗しているのがシーア派(シーアとはマホメットの従兄弟の名前)ですが、現状ではスンニ派に較べ、10分の1程度の勢力だそーです。イラン・イラクではシーア派が3分の2の勢力を占めますが、主要なイスラム教国は殆どスンニ派と覚えて良いよーです。(因みにフセイン元大統領はスンニ派)

で、何故に2分割されたかとゆーと、西暦657年の「シッフィーンの戦」に端を発するイスラム最高権威(カリフ)継承権争いが原因になってるよーです。つまりはお家騒動ね。マホメットの死後、マホメットの血統を継ぐ者のみ、カリフにふさわしいとする派(シーア派)と、そーでない派(スンニ派)に分裂したワケです。徳川幕府みたいっすな。で、マホメットの没後、後継者に指名された人物はことごとく内紛から暗殺されてます。

ま、宗教関連の話題は微妙なので余り深く追求しませんが、要はマホメットが亡くなるとき、

神に啓示を仰ぎ、後継者を指名していたら、丸く収まってた

ちゅうことでしょう。何時の世も遺言が大事なんですねぇ~。ワイもこー書いとこ。
「スパイダーはいっしょに持って行きますので棺桶替わりにしてください」



因みにですが、ユダヤ教とイスラム教の方は基本的に豚肉を食べません。基本的にね・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 08, 2005 11:59:52

新型、ボルボC30 その後・・・

テーマ:Volvo
c301以前、ボルボの新車のC30のスレがあったと思いますが、テスト車輌のスクープ・フォトが出ました。まぁ、この手はメーカーがスクープされるのをある程度予想して公道テストしてるので、プロモーションの一貫とも言えなくないですが、ほぼ量産車でしょうね。

外観を見るとかなり小さい。プラット・フォームはナニがベースか判明してません。現行の一番小さいシャシーはS40/V50ですが、前後オーバーハングを調整してアクセラ程度のサイズへ変更することは可能です。もしくは、Fordフィエスタのシャシー利用かも。(予想では前者が有力)

10月の輸入車受注登録状況を見ると、勝敗がはっきりしていて、勝ちはBMW、MB。負けはボルボ、プジョーです。好調が続いていたアウディも今月は落ち込んでまして、新型ゴルフを投入したVWも若干UPしています。昨年と較べた感じでは、どーんと勝ち、どーんと負けという感じが明確になってますね。イタ・フラ系ラテン車が増えていたのがまた、ドイツ車傾向が明確になりました。更にレクサス。10月登録ベースでナンと3,000台弱。こりゃ、凄いデスねぇ。今後、恐ろしい。

で、C30のハナシですが日本導入かどうか未定です。まぁ、ボルボなんかの場合、安全性と環境性が売りですから、今後の自動車産業見て行くと、スペースと燃費考えて小型車が増えて行くのは間違いないでしょう。なので、早めにミニが示したようなプレミアム・コンパクトの市場で売りをアピールして、とっとと市場開拓したほうが良いでしょうねぇ。ただ、MBがAクラス出して以降、失敗しているブランディングに影響ないようにして欲しいですねぇ。スタイリッシュで300万以下なら十分、需要あると思うんだけどなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 07, 2005 19:23:07

朝箱・・。

テーマ:Alfaromeo
asahakoんで、肝心の朝箱わっちゅうと、こんな感じ。ヤギさんコーナーはカプチーノのミーティングとカブってまして、総勢50台近くに囲まれてしまいました。昔は一大勢力だったのにねぇ。今年初ちゅうのと、曇天が影響してアルファは10台ほど。アルファ乗りのくせに以外参加も3台ほど・・・。

なんか未だにスパイダーで箱根行けなかったのが気持ち悪い。こーなったら芦ノ湖閉鎖前にローカルで行ってやる。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 06, 2005 20:33:07

愛車、スパイダーと週末4

テーマ:Alfaromeo
susuki久々アサハコに行って来ました。
まー雨だって分かってましたが、朝ビミョーな天気だったモンですから、またしてもスパイダーはお預け。ボルボで行ったのでクルマの絵ハナシ。なのでお題も「ボルボと週末」に変更。でも箱根新道到着して余りの悔しさに、Pへホカしてムルチで頂上へ。  →そーそー、誰かサンもセカンドカーで来たワケよ。

予定通りカフェ・ジュリア行ってついでに仙石原のススキ野へ。

帰りは辻堂で日本イチの恒例鰻「うな平」でディナー。ん~満腹な週末でしたわ。

朝箱 → カフェ・ジュリアでモーニング → うな平で早いディナー

こりゃぁ、パターン化だな。


しかし仙石原のススキ、人生で登山道リピートするこたぁ、もうないな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 05, 2005 18:24:52

朝箱やるよん

テーマ:Alfaromeo
元祖やります。明日6日(日)早朝デス。帰りは例の処でランチっす。
午後から雨降りらしいので、早め解散で。
午前中は晴れるよーです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 05, 2005 17:11:25

愛車、スパイダーと週末3

テーマ:Alfaromeo
spa2こんなビアンコのスパイダー乗ってると、知ってる方には、

「○○ってブルジョアだよなぁ~」

とか、

金持ちっぽいよなぁ~」

みたいなコト言われます。まーそれは一重にスパがビアンコだからでしょう。

実際はね、レースしてる方含めて、みんな苦労して維持してるのよマジで。缶スプレーで全塗したりDIYで下廻り整備したりしてんのよ。それが証拠に、ホントの金持ちなら・・・・



血まみれになって幌手縫いして繕ったりしないべ!!



指刺した刺した・・・。



木曜日なんてサイフに¥2,000しか入ってナカったよホント。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。