1 | 2 次ページ >> ▼ /
July 27, 2005 23:23:57

ディスカバリー打ち上げ

テーマ:飛行機
ssdえ~、非常に忙しくてUPもままなりませんがすみません。
ここんところ、疲れ気味ナンですが、昨日のスペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げは観ました。凄かったデスねぇ~。yahooではリアル・タイムでシャトルからの映像を流してますねぇ。↓

http://news.yahoo.com/news?tmpl=s&u=/shuttlereturn/static

今朝には打ち上げ時の映像を流してましたが、燃料タンクからの映像はナカナカ面白かったデス。地上から成層圏抜けて第一宇宙速度で大気圏出て、地球が丸いコトが認識出来る高度に上がるのに約10分。ナンか、実はたいしたコトないんだなぁ~と妙に感じましたね。例えば、初めてバイクを運転したときとか、初めてタバコ喫すとか、初めて○○したときとか。意外にナンでもナイんだなぁ~と感じるコトありますよね?今回はまさにそんな感じでした。事故って2機失ったスペースシャトル・ミッション。裏では壮絶な準備がされてたと思いますが、まさに人間がするコトなんぞ、視点を変えれば

「たいしたことない」

のかも知れませんねぇ。




ちゅうことでワイの仕事の悩みなんぞ、小さいコトですわ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 21, 2005 15:01:52

福井晴敏がガンダム?!

テーマ:novels批評
fh
平日の生活で嫌いなこととと言えば、時間を持て余すこと。特に通勤の電車内は何かやってないと退屈で死にそうです。往路は混雑しててもっぱらi-shuffle聞いてトランス状態に陥りますが、復路は殆ど本読んでます。今までは司馬司馬遼とか歴史モノが多かったんですが、ここんとこ、重松清とか市川拓司とか愛読してます。

んで、最近の流行としては「亡国のイージス」とか「戦場のローレライ」「戦国自衛隊1549」の作者、福井晴敏は抑えておく必要あるでしょうねぇ。と考えて、映画化された先の3作品を読む気にならなかったので、他に作品ないかな~と探してみました。江戸川乱歩賞受賞作の「Twelve Y.O.」にしよーかと思ったところで、「月に繭地には果実」という作品が目に付きました。題名からは文学小説か歴史小説っぽい重た~い感じがしますが、作品のプロフ読んでると、どーもSFみたい。最近、読んでないジャンルだしなーと思いつつ、上中下とあるのも確認して、

「ま、面白くなけりゃ上で止めるか~」

と軽い気持ちで購入してみました。


物語は未来。地球が何らかの理由で住めなくなり、人類が月に移住しています。数千年経て、ナノマシンにより修復なった地球への帰還計画が持ち上がり、地球環境を調査する目的で、貧困層から抜け出そうともがく孤児たちが環境調査員という肩書きと共に地球へ降下するところから始まります。実は地球には文明を放棄して残った人類も居るんですがね・・・。

まー、最初は違和感なく読んでたデスよ。文章の感じも読み易いし、余計な描写表現もないからスラスラ読めます。そのうち、主人公が地球に降り立ち、現地に馴染んでから成人式を迎えるのですが、ここで巨大なホワイト・ドールちゅう人型の石像が出てくるんですなぁ。なんかヤな予感・・・。この石像の前で成人式やるワケですが、そん時に月から降下してくるですよ月に移住した人類が軍隊の護衛連れて。その軍隊の兵器もどーも人型。なんかヤな予感・・・。案の定、ホワイト・ドール動き出しちゃいます。しかもビーム・ライフルとか撃っちゃうし。そのうち、軍隊の大尉が、

「そこの白いモビルスーツ!!」

とか言い出すし。・・・・・・ってモビル・スーツぅ?!

そーなんですよ。これ、「ターンA」ちゅうガンダムの1シリーズなんですな。なんと、江戸川乱歩賞取った作家がガンダム書いてルとわ思わなかったワ。すっかり騙された・・・。


とか言いつつ、ついついのめり込み既に下巻も中盤。これ、読み終わったらついでにTVシリーズのビデオも借りちゃうんだろーなー・・・。


遺憾ながら面白いデス。



millitary1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2005 20:00:40

双子稽古

テーマ:雑ネタ
身内業務連絡です。

双子出稽古ですが、20日開催キボーン。皆さん如何?!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 19, 2005 11:39:49

K4GP用AR33整備

テーマ:ALFA-RACING
33s富士K4GP参戦用のアルファロメオ33を整備してきました。今回のメニューは、パテ修正行ったボディにペイントを施す作業です。デザイン案は幾つかあったんですが、イタリア本国のスクーデリア・ポルッテロの156CUPカーのカラー・イメージで行きました。塗布したのは、トヨタの純正色。イストとかの汎用銀メタリックです。業界用語では”青銀”ちゅうやつで、明るい銀メタです。

下地処理で脱脂した後、マスキングしてプラサフ吹いてから耐水ペーパーで磨いて、色塗り。丸一日掛けて仕上がりがこれ↓



いやぁ~、一言いっときますけど、


ウルトラ警備隊ではありません。

#ゼッケンとかスポンサー・ステッカー貼ってないからそー見えるだけ・・・デス・・・多分。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 16, 2005 10:11:46

裸でシルバーストーン

テーマ:Formula1
mgホントに裸で走ったヨあのオヤジっ!↓

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/07/__748e.html

F1イギリスGPで、今シーズン開幕後に不調だったマクラーレンに

「もし今年1勝でもしたら裸でシルバーストーンを1周してやる」

と豪語してロン・デニスを激怒させた『デイリー・エキスプレス』紙の記者ボブ・マッケンジー氏が、イギリスGP決勝レース前にマジでこの約束を実現させました。やる方もやる方だが、やらせるロン・デニスもたいしたモンですわ。しかもチャリティ・イベントにしちゃうんだからねぇ~。

いや、マジ日本ではありえねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 15, 2005 10:39:38

イギリスGP サトタクしっかりせっ

テーマ:Formula1

jpm

今更F1イギリスGPネタですが、日記に書かなかったのは単純です。

面白くなかったから・・・。

ま、JPモントーヤが優勝して、期せずしてマクラーレンが一番速いのを証明しましたが、なんつーか盛り上がり欠けたね日本人としては。サトタクは、ステアリングのキルSW誤って押し、フォーメーションLAPでエンジン・ストール。ピットに戻されLAP遅れでスタートしちゃって終わり。まーでもステアリングにあれだけSWがガチャガチャ付いてて、

間違って押しちゃうんじゃナイか?

と常々思ってましたが、

ホントに押しちゃうヒトが居るとは思いませんでした。

これでサトタク、F1ドライバーで唯一ポイントなしの最下位。去年の後だけに落胆・・・・。

トヨタも相変わらず一発屋ですねぇ。レース・ラップ安定しない&遅いですなぁ。予選はパフォーマンスあんのにねぇ。ガソリン積むんで距離走るとバランス崩れてくんでしょうなぁ。まーある意味、タイヤに優しくないシャシーと空力、とも取れます。やっぱトヨタはブリジストンで行くべきだと思うけどなぁ。←技術的根拠なし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 13, 2005 12:36:33

スペースシャトル打上再開

テーマ:飛行機
ddse延びに延びていたスペースシャトル「ディスカバリー」が約2年半振りに、明日早朝5時前に打ち上げ再開予定ですが、打ち上げ直前になって耐熱タイルが損傷していたのが判明しました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000001-yom-soci

記事を読むと損傷したのはエンジンカウル部分の耐熱タイル。損傷原因は・・・

重さ900gのプラスチック・カバーが20m落下して当たって壊れた

からとか。
7月に延期した理由も、

外部燃料タンクの氷結によるタイル損傷対策のため

だとか。
何でも7-9月打ち上げなら95%の安全確率で、お寒い2月なら65%しか保証出来ないそーです。


えーっと、脆弱過ぎ
今まで薄氷踏む打ち上げだったってコトですかぁ?!


ヤフーUSAとNASAのHPで打ち上げ中継するそーです。無事帰って来てくれよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 11, 2005 17:16:10

159GTA?!

テーマ:Alfaromeo

159gta


アルファロメオ159の国際試乗会があったよーで、webCGに様子が出てます。

ここで、既に159GTAが用意されてるとプレゼンがあったよーです!おぉっ!!ゴルフGTIの逆パターン?みたいな。でもなんかクロスボーン・バンガードみたいだけど迫力あるなぁ。
#フリがマニア過ぎるって。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 10, 2005 01:17:57

STAR WARS episode3

テーマ:MOVIE批評
sw
待望の「スターウオーズ・エピソード3」観て来ました。

思えば最初の「エピソード4」を劇場で見たのは小5のとき。いやぁ~もぅね、エンディングロール流れてるときぁ、歴史感じちゃいましたね。感無量どーん。なので面白かったとか評論したくないっす。

来日していたジョージ・ルーカスが、

スターウオーズは、アナキンの物語だった

と言ってましたが、まさにその通り。素晴らしいっ!!ガンダム世代は観るべし。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
July 08, 2005 14:42:48

レースゲームする?3

テーマ:Volvo

game3

ボルボのレースゲーム配信第三弾です。

ベストは・・・・やってましぇーん・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD





ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。