日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。


テーマ:

最近、絹ごしより木綿の方が好きになった。冷奴でも湯豆腐でも木綿豆腐。

 

で、どちらでもポン酢で食す。

 

と、今、湯豆腐で木綿を食べているんだけど、今日は絹ごしの方がよかったかも。

 

大学生時代、バイト先の同僚のアパートに行くと酒の当て絹ごし豆腐の湯豆腐だった。しかも、ポン酢。その酸っぱさが嫌であまり口を付けなかった。湯豆腐を食べる習慣なんて親と暮らしているときから備わってない。それから数年経ってグルメ番組で京都を取材したときに湯豆腐の美味しさを初めて知った。

 

おかみさんが作り方を教えてくれて、「プルプルしたときが食べごろ」。甘口のつけたれがまた美味しかった。東京に帰ってきてすぐに作った。

 

で、今はポン酢。

 

舌って変わるよね。人間関係の許容範囲は狭くなるけど食の許容範囲は広くなっている。

 

食、実に面白い。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いやだね、体重を気にする年になっちゃった。

 

 

気にするようになっちゃった。

 

僕の家系で肥満はいない。いない。いや、確か僕が二十代後半、だから母が五十代のときか、久しぶりにあった母親の腹回りをみて内心「これはいかんでしょ」と思った。よく働いて母、中肉中背でいつもてきぱきと動いていた。何故か、腹回りだけ。あの腹のようにはなりたくない。

 

糖質の誘惑はすごい。とくに考え事をしていると無性に欲する。頭がぱんぱんになるとアルコール、最近はウイスキーがいい。ウイスキーとピーナッツチョコ、あーたまらん。シングル30ccは70kcalだぜ。一杯には二杯で足りるわけがない。ボトル半分で今日は抑えて飲んだって感じ。

 

でもさ、今までそうやって飲んできたのに何故肥えたのか?年令のせい?代謝がわるくなったのか。動かなくなったのか。んーー。

 

カロリーコントロールを始めて一番よかったのは一食一食食事を大切にしようと思ったことだね。限られたカロリーでいいものを食べようとするでしょ。腹を満たすっていうより満足感、一方の満足ではなく多方向的な、食後のデザートみたいな感じか。いろんなものをちょこちょこ食べるようが少量でも満足感が得られるような気がする。まあ、作る方は大変なるけど。

 

でも写真は偏食な方が好きだな。体にいい写真には興味がない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

期間は7月25日から9月24日

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2795.html

 

先週友達からLINEに情熱大陸、永瀬とアラーキーだよ。と入ってきた。その投稿に気付いたときは既に放映が終わっている時間で見逃しサイトで観たんだけど。永瀬メインなんだね、アラーキーちょっと。でも、ひさしぶりjにアラーキーを見た。全然、変わっていないなあ。

 

んー、その番組見ての感想なんだけど、んー、アラーキーは服装に拘る?んー、意識する、考えるんだね。下駄ばきと革靴では撮れる写真は変わってくるんだね。永瀬の服装、僕は攻撃的だと見えた。シャイなアラーキーに対してあの服装で撮ろうなんて。あのね、あのさ、んー、土門拳の撮り方と木村伊兵衛の撮り方の違いに代表されるように、代表?著名人だからね、違いがわかる。ハードとソフトみたいな。でもさ、永瀬はそれまで考えていないような撮り方だったね。うん、観光客的な撮影だった。地元民になろうとは思わない、そんなこと考えもしない。アラーキーはそんなことも考えて撮るからね。森山大道も同じだね。木村伊兵衛も土門拳も。そんなことも考えるのが写真家なんだよ。

 

言葉遣いとかさ、立ち振る舞い、人相手に写真撮ると少しのことで被写体の表情が変わるからね。2001年に独立する前まではモデルもスタッフもみな苗字で呼んでいた。で、独立後はどう呼ぶか悩んだときがある。以前はフォローするスタッフがいたけど独立後は自分ひとりだからね。ファーストネームで呼んだら昔の僕を知っているモデルに「なんか変!」と言われまくった。まあそれでもフォローしてくれる仲間は増えてなんとかやっていたけど。

 

あ、話がそれた。

 

だからね、写真って撮る人によってかわるのは単に技術的なものではなく、撮り手の人格?思い?見せ方も重要だってことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎代謝が1441kcalから1429kcalに変わってた。よくよく考えてみたら当たり前のことで体重が減っている。カロリーコントロールして1か月5kg減。

 

その間、自分にふさわしいメニューを考えていたんだけど、献立を考えるのは楽しいけど忙しいときはとても厄介なもの。その結果、粗末なものに走ってしまう。だから、基本メニューを決めて時間の余裕があるときは冒険しようと。

 

ダイエット、カロリーコントロールで一番最初に考えるものは炭水化物の摂取量でしょう。僕は今まで一食一合弱150ml摂っていました。単純に500kcalですね。それで麺類含めてすべての炭水化物を半分にしました。量が少ないので全粥、7分、5分と試したり。1か月経ってやっと落ち着きました。あ、一回のカロリーを抑えて1日5食にしています。お腹が空いたら食べる、そんな感じ。

 

あとはタパク質の摂取です。僕の場合1日64.4~128.8グラムらしい。納豆は好きでよく食べるんだけど1パック8.25gしか摂取できない、おいおい何パック食べるんだい。手っ取り早く摂取するには肉みたいなんです。で、決めたのが鶏肉100gあたり20gのタンパク質を摂取できるみたい。200g食べれば40g。で、納豆と豆腐でなんとかクリアーって感じになるのかな。

 

と、考えています。

 

他の栄養素はまだ考える余裕ありません。

 

あ、鶏むね肉料理でさんまのホンマでっかでも紹介されていたけど鶏がらスープで煮る料理法が一番簡単でした。多めに煮てジップロック保存してます。今まで焼きしかしてなかったのでどうかな、と思いましたがなかなかふっくらとして美味しかったです。毎日食べたら1か月6kg。さてどんな身体になるのでしょう。まだ試行錯誤で始めていませんが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生初のカロリーコントロールをして一か月余りになります。使用アプリは”あすけん”と気になったお腹周りのために体幹トレーニングプランクのアプリ”plank time”。基礎代謝、1441kcalなんてまったく知らなかった。アルコールって高カロリーなんだね、いやあー、知らなかった。

 

”あすけん”で一日のカロリーを摂取可能範囲で朝昼夜間食と分散して一日の食事を決めるようにしました。女の子がお茶碗にちょっことのせたごはんを食べている理由がわかりました。なるほどね、でした。アルコールもかなりカロリーをとることになります。今、ウイスキーを飲んでいるんだけどシングルは30cc71kcalだって。4杯飲むと食パン8枚カットの1枚分になるから1枚減らそう、そんな感じでやってます。

 

で、1か月で5kgほど体重減しました。もともと飲み会で増えた体重なので一気に2~3kg減りましたがここ最近やっと体脂肪が標準値になりました。これを続ければ基本食事メニューが把握できそうなのでもう暫く続けたいと思います。

 

 

あ、ちなみにプランプは脂肪燃焼には直接効果ありません。脂肪燃焼は有酸素運動です。僕の場合は自転車。自転車は腹筋、鍛えられません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりの投稿です。

 

以前はプラスレッドの宣伝のために投稿していたのですが業務方針を変更したのでこのブログの方向性を失ってしまいました。

 

再活動します。

 

以前から思っていたんだけど、選挙ポスターの写真を有権者はどう感じているんだろう。

プラスレッドを立ち上げてまもなく選挙ポスター撮影の依頼があった。僕は政治絡みの撮影には抵抗がある。何も知らない人の写真、その写真で票が入ったら、票を取れる人物に撮影するが仕事だから。タレントやモデルの宣材写真とわけが違う。結局、その仕事は断ったんだけど。

 

今日、投票に行く前にネットで候補者の写真をみた。

http://tokyo.go2senkyo.com/

何を考えているんだろう。適当に撮っている人もいれば、タレント気取り?おいおい、写真がない人まで。どう撮れば誠実に見えるか、顔や体の向き、表情、背景、何も考えていない写真が多すぎる。女子アナみたいなトップライトを効かせピンクの背景で撮っている人もいたな。バックが濃い緑?人と向き合うときって身体を斜めにするか?何か間違ってはいませんか?選挙ポスターって自分の代わりに有権者と向き合う写真のことでしょ。会話することなんです、会話することだと思います。写真撮影という普段とは違う環境でもね大切なことを忘れちゃあいけませんよ。そんな立候補は違う環境下でも同じ過ちをします。あー、言っちゃった。

 

追記

背景の色は政党カラーだったんだね。気付かなかった。まあ僕はその人に入れたんだけど、開票同時当選確実なんてかなり人気があったんだ驚いた。新人でまだ20代、頑張って欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。