夏越の祓え

テーマ:
今年も残り半分を終えようとしています。
月日の経つのは本当に早いですチュー

6月30日は半晦日で、夏越の大祓の日でも
あります。半年分の穢れを払って
残り半分の無病息災を願います。

先日、神田明神と烏森神社で
茅の輪くぐりをして、御朱印を
いただいてきました爆笑

その前にランチで
東京で一番と言われている
うどん丸香さんへ。
開店20分前で30人くらい並んでたかな?
回転が早いので、それほど待たずに
着席できましたよ!
私が食べたのは、かけうどんとかしわ天。
さすが!やっぱり美味しかった〜ラブ

{FFC9B313-DB44-4148-85E1-D29487C0BCC4}

そこからテクテク歩いて神田明神へ。
二組の結婚式が執り行われてました。
その内の1組の新郎さんは白人の方でした。
袴姿がカッコよかった!
海外の方だと教会式ってイメージだけど
神式もいいですねチュー

結婚式を横目に私は夫と一緒に
念願の茅の輪くぐりニコニコ

{006DD5D6-8D5F-4A12-938B-617A9DDB6B69}

左から右へ回って8の字に3回くぐります。
半年分の穢れ、祓えたかな?

御朱印はこち
{3F684F1B-D4C6-4918-947C-34A1F9538E51}

みこしーってゆるキャラかな?

さて、次は新橋の烏森神社に向かいます。
こちらは参拝の行列が出来てましたびっくり
茅の輪は賽銭箱の前に設置され
8の字でくぐることはできませんショボーン残念。

{8F8E76D1-88ED-4540-9B36-615069648738}

10分くらい並んで、無事に直進の
茅の輪くぐりと参拝を終えました。

烏森神社の御朱印はこちら
{840AB2EE-8EF5-417B-BDE8-F628DAEECB2D}

印刷されていて、その場で書かないので
待ち時間ゼロです。御朱印が可愛いですハート
一緒にお守りと梅茶もいただけました。

夏越の大祓には水無月という和菓子を食べます。
三角のういろうの上に小豆がのったものです。
少し早いけど、
こちらもしっかりいただきました照れ

{E761BCC6-6C15-4667-AE83-944D2A1D487B}

庶民にとって氷が貴重だった頃、
氷のかけらをかたどった三角形の和菓子が
作られるようになったのが
始まりと言われていて、上に飾る小豆には、
厄除けの意味があるのだそうです。
小豆はむくみをとる効果もあるので
この時期にはぴったりですねウインク

茅の輪くぐりに行けない方も
水無月を食べて、半年分の穢れを祓い、
残り半分の無病息災を
願ってはいかがでしょう?





AD

今週の本

テーマ:
{25078006-2E65-4216-A12E-265A3B20C437}

今週、図書館で借りてきた7冊です。

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」は
直木賞と本屋大賞の受賞作爆笑
受賞される前から予約してました。
読むのが楽しみだなぁラブ



{AB2D3906-55FD-43FB-8264-AFAC07802CF4}

そして
こちらはとびばこパン。
ソラマチの北野エースに
ペリカンのパンを買いに行ったのに
ペリカンのパンが無く、
こちらが売られておりましたニコニコ
見た目のかわいさに
一目惚れして飛びつきましたチュー

食べてみたら、変な甘さが。。。
私好みではありませんでしたえー
パンは見た目で買ってはいけません。
ペリカンのパンが食べたーい!!




AD

新しい体重計

テーマ:
今、うちにある体重計は小さくて
なかなか安定して測れないのです。
前方に体重をかけると少し少なく
表示されるので、正確な体重がわかりません笑い泣き

ということで、新しい体重計を買いました!
安心のタニタやオムロンにしようかと
思ってたのですが、お値段が安めで
MRI方式で内臓脂肪レベルが算出できると
いうエレコムにしてみましたチュー

{2EAB4DCD-7274-4373-B74F-D572D6BCDBE7}

乗ると自動的に電源がはいり
登録しておけば、勝手にユーザーを
判別してくれます。

早速、登録して測ってみました!
見やすいし、前回比も表示される。
けど。。。
なんだか体脂肪率が今までよりも高い?
機器によって変わるといいますが
なんだか複雑ですガーン
少しずつ体重は減っていますが
日々体脂肪率が増えています。
しかも値が高すぎ!!びっくり
ジムの測定値とうちの測定値が
全然違うんですよね〜。

はー、引き続き、適度に動きながら
しっかり食べてよく寝て
痩せられるよう頑張ります爆笑

*****

5/10の晩ごはん
{DD0587BB-A6FC-4216-A766-21BC13D2F686}

友達が遊びに来てくれた日のメニュー。
友達のリクエストで和風ハンバーグ口笛
あとは
ミニトマトと生ハムチーズ
レタスとかぼちゃサラダ
あさりと豆腐のお味噌汁
十六穀米

友達が持って来てくれたデザートは
なんと!!オリガミのケーキハート

{1050EC0E-DD1F-4446-84B1-ED850897AA7A}

メロンがとてもジューシー!
めちゃくちゃ美味しかったーーラブ

紅茶は光浦醸造のフロートレモンティー
ハート型のレモンハートがお気に入りルンルン
プレゼントやおもてなしにオススメです。
今は抽選販売になってるようですびっくり
ハートでなければ、中川政七商店などで
買えますよー。



AD

最近の本

テーマ:
相変わらず、週に2〜3冊くらいの
ペースで読んでます。

最近の本はこちら。

{2A085F64-CA26-4036-BF2E-9D4038D7E219}

神様のカルテ0  夏川草介

神様のカルテ1〜3は読んでます。
新幹線の中で大泣きしてしまったほど
感動した本でした。0は1よりも前のお話。
こちらも強くて切なくてやりきれなくて
心に染み渡ります。

南部くまこ

王先生の薬膳レストランを読んで
薬膳をかじった私には面白かったので
続編も手にとってみました。
変なライトノベルじゃありませんよチュー
知識のない方には少し難しいかもですが
春や肝の不調に合わせた薬膳の考え方、
レシピが勉強になりました。

戸惑   上田秀人

孤独のグルメに加えて、最近、チェック
している深夜ドラマがワカコ酒3
飯テロですね〜笑い泣き
そのドラマで主人公に
オススメする本として出てきた本が
上田秀人の政争。
これはその続編です。時代物は結構好きラブ
なかなか面白くて、3巻目の崩落も
借りてきちゃいましたー。


*****


5/5の晩ごはん

{E946FFD6-9379-46CC-B779-4B789E4749CD}

にらチーズチヂミ
ポテトサラダ
ブリの塩焼き
なめこと油揚げのお味噌汁

今週、中国出張の夫。
出張前に夫の好きなメニューです。
八角を始め、アジアの香辛料がダメな彼びっくり
出張中はほとんどご飯が食べられません滝汗
少し痩せて帰ってくるかなー?

ゴールデンウィーク

テーマ:
ゴールデンウィーク
あっという間に終わって
しまいましたね〜チュー

今年は旅行には行けなかったけど
結構充実して過ごせました!

友達と鎌倉に行ったり

ランチの達やさんで出汁巻き卵焼き定食
{32143982-748E-4027-B4AE-6BC4E1E1D9EB}

大仏は入場制限で大混雑
{DB2C9735-74D6-4999-89F5-DC2BDED78441}

こ寿々のわらび餅
{3039F972-649E-472A-A339-6E200DFE55EC}


三軒茶屋に
じゃじゃおいけんさんの
盛岡じゃじゃ麺や
{3F4F526C-19D6-4E04-AD78-5F9E35A215C1}

voivoiさんの
パンケーキを食べに行ったり

苺と塩生クリームのパンケーキ
{53D9FAE5-BAD0-44AC-A747-6FEFF5164ED2}

伝票止めがかわいいハート
{65A2D383-0F3E-4C79-A189-4440EA180658}


栃木に行ったりしてました!

ランチは
山奥にある素敵なカフェ、
ドライブイン茂木 雨余花
色実茶寮で

{5D089529-BDEE-4E4A-B217-4AA6EAB8330A}

竹の筒に入った
ピクニックプレート
{9CC7640C-8366-45FB-8CF5-B33A4535AB71}

市貝町の芝ざくら公園
{2C7050C6-8405-46C0-8D9B-F75B37036763}

{40743FC9-03EC-4EB7-91D6-8A239FB6B79E}

念願の益子陶器市
{4316BCD0-BF73-487B-BAD6-FBB595F98BD2}

{B8961187-35C1-428B-B7C0-2C9B4CC0850F}

{A294B4A4-2785-4452-904E-5207F4CCEA55}

あー、楽しかったチュー

さて、平常運転に戻りましょうかねウインク






山本道子の店の焼菓子

テーマ:
一見さんお断りで
既存のお客さんの紹介がないと
買えない村上開新堂のお菓子。

そのお菓子が紹介がなくても
唯一買えるのが山本道子の店です。

先日、千鳥ヶ淵に桜を見に行ったときに
そのお店を半蔵門で偶然発見チュー!!
こんなとこにあったのかぁ〜びっくり

早速入っちゃいました。
贈り物用のお菓子と、自分用に
マドレーヌを購入しました。
{F29F396E-F0D3-4E76-87B4-5EBDC6068927}

バターがしっかりきいていて
美味しかったですルンルン

前から気になっていたお店に
辿り着けてよかったー。また行こう爆笑


*****


4/10の晩ごはん

{355387C4-DAE3-4A51-85B4-3904CDAF8704}

豚肉と葉にんにくのオイスターソース炒め
人参のたらこ炒め
レタスとミニトマトのサラダ
ほうれん草と豆腐のお味噌汁


葉にんにく、やっぱり臭かった!!
にんにくの芽に葉がついたものかな?
でも歯ごたえもあり美味しかったです口笛
食べている途中から、体がポカポカ
温かくなりました照れ

【にんにくの葉 】
性味:辛/温  
帰経:脾
効能:健脾、消食
適応/作用:消化不良

【にんにくの芽・茎】
性味:辛/温  
帰経:脾胃肺大腸
効能:健脾、補気、行気、化湿、解毒
適応/作用:しもやけ、痔

葉と茎では帰経や効能が
少し違うんですね〜びっくり




都電荒川線でお花見

テーマ:
旦那さんが一度も乗ったことがないと
言うので、週末に都電荒川線に乗って
お花見桜に行ってきました!

都電荒川線は東京で唯一残っている
都電です照れ
何度も乗り降りするので、お得な
都電IC一日乗車券を購入しました。
1回の乗車は170円。
1日乗車券は400円なので、3回以上
乗るときはこちらが便利ですねウインク
乗るときに伝えれば、最初にICカードを
読み取り部にタッチするときに
運転手さんが操作してくれます。

始発の三ノ輪橋駅から乗る前に
以前から行きたかった
カフェむぎわらいさんでランチ♪
天然酵母のパンや体に優しい素材の
スープが美味しくて有名なカフェです。

{362C79C3-7001-440C-8A15-914F5A652287}

パンの盛り合わせとスープをいただきました!
スープが本当に優しいお味で体に染み渡ります。
パンはどれもモチモチで美味しかったラブ

お腹を満たした後は、都電荒川線に乗って
三ノ輪橋駅から飛鳥山へ!
途中、三河島水再生センターや
荒川遊園地のあたりは桜並木が
キレイでしたーハート

飛鳥山公園はお花見の宴会をして
いる人達でいっぱいびっくり
なぜか盆踊りも行われてました笑い泣き
桜はまさに満開桜
そろそろ散り始めている木も。

{42F471A2-1825-4074-A99C-3EE9B4B57699}

{99858E58-A7D4-427A-B472-9DCA9E70F16C}

{6BE04945-20BD-4FBF-A250-B737011DFF9C}

お次は飛鳥山から面影橋へ。
神田川沿いの桜を見に行きます。
満開の桜の枝が川にかかり
花びらがはらはら落ちて
ため息が出るくらいキレイでしたチュー

{4EBCA8D0-808E-47BF-A90C-CE171BDE916C}

{A3F8453F-10FE-46F2-AA7A-43BDC04CADA0}

{C3F46D13-3326-44C5-B761-C5E7F29DAA0B}

{63D34308-E6CC-4DEE-8D2C-B8E30F55324D}

人も少ないので見やすくて穴場です。
桜を堪能した後は、再び、早稲田駅から
都電荒川線に乗って三ノ輪橋へ。
途中、大塚駅前で降りて、
旦那さんがご所望だった
天王寺はち八でたこ焼きと明石焼き、
焼きそばを食べて帰りました口笛

桜とグルメ、両方を楽しんだ1日でした照れ







【カフェ】フルータスと桜

テーマ:
以前からずーっと行きたかった
フルータスさんへ行ってきました爆笑

{367B7038-BB6D-4099-B915-8F1584B9FB70}

{CA83562A-E3C9-44CC-A966-F348E9E467EB}

門前仲町にある大人気の
フルーツカフェです音符
いつも大行列ですが、平日開店10分前に
行ったら一番乗りでした!

いただいたのはフルーツパフェラブ
マンゴーとマスクメロンのパフェもあるとの
ことでしたが、2700円という
お値段に諦めました。

フルーツは苺、メロン、パイナップル、
グレープフルーツ、オレンジが
乗っかってて、中にバナナ、キウイなどが
入ってます。
真ん中にバニラアイス、下には苺ソース。
うわさに違わず、
とても美味しゅうございました爆笑
次回はワッフルが食べたいです!


ついでに桜の花見めぐり桜
まずはフルータスさんのすぐ近くの
大横川へ。7分咲きくらいでしょうか?

{258022FF-C3BF-45E2-9551-5F2C7CAB72C7}

{1586121B-6628-4CF6-8AE6-CA9954C0AD7A}

{5E30B670-0C1C-40A5-8A7F-420A556D85E8}

続いて、都バスで本所吾妻橋へ移動して

{76D11640-48E8-4EC3-A857-BBD675962975}

{4B11E5DB-10A4-4B5B-ADFF-52E3E1297E1A}

墨田区側の隅田公園。
満開で見頃でした!!
上野恩賜公園は身動きできないほど
混雑してますが、こちらはのんびりムード。
宴をするなら、こちらがオススメですウインク
牛嶋神社のお隣です。

そこから言問橋を渡って、台東区へ
{4F532058-BB13-42E6-9090-BEE236562288}

{CF15E58F-AC1F-4279-BF17-6D822402EF23}

隅田川は墨田区側は満開です!

台東区側は写真はありませんが
7分咲きくらいでしょうか?
浅草とあって、平日なのに
結構混んでましたアセアセ
花見をするなら台東区側よりも
墨田区側が良さそうです照れ

*****

4/4の晩ごはん

{5731D611-C8BB-4D7F-B58B-A8B6CD407993}

牛肉と大根のオイスターソース炒め煮
人参しりしり
さつまいもとキュウリのマカロニサラダ
ナスと白菜のお味噌汁

4/6の晩ごはん
{79D642B6-2CD8-4D61-9495-3BE2303CF75C}

タラのホイル焼き
カボチャの煮物
キュウリとトマトとカニカマのマヨゴマサラダ
大根と小松菜のお味噌汁

最近は和食メインです。







桜と野球

テーマ:
週末は開花したばかりの桜を観に
靖国神社と千鳥ヶ淵へふらりと。

{661576E9-0205-46FA-BE16-075B55B03E81}

こちらが東京の桜の標本木。
周りの木はまだまだ咲き始めなのに
この木だけ5分咲き桜
標本木、複数にして
平均した方がいいのでは??

{DF1F446A-6A78-45C7-9F1A-80DB0DF41376}

曇っていてボヤけていますが滝汗
標本木の周りで沢山の人が撮影されてました。
屋台なんかも出てて賑やか照れ

そこからテクテク移動して千鳥ヶ淵へ。
{463F5390-B242-404F-A52D-9DF6C874B16B}

{D0539C9C-3454-4503-82AB-1BAC741B481A}

一番咲いてるところでこれくらい。
誰だ、満開って言ったのえー
こちらは2分咲きくらいかな〜?
今週半ばくらいが見頃になりそうです。
雨上がりで人も少なく見やすかった!

2日後くらいに一人でふらっと
桜めぐりしてみようかなー。




そして、昨日は東京ドームで野球観戦野球

{37ECC167-3663-4817-BA97-4E1894C4BD08}

旦那さんが会社でもらったチケット
めちゃくちゃ良席でした〜びっくり

3塁側のベンチの上で、前から2列目。
ピッチャーもバッターもよく見えます口笛
中日の選手が近い爆笑

{14BF28FD-E594-495A-9D75-32AE43745102}



{549A4D75-E012-470B-B780-148877FDE179}

やっぱり生で見るのが一番面白い爆笑

サードと3塁ランナーの絡みや
3塁コーチの動きもよく見えました。
また行きたいなぁチュー


{0ECBB20A-755C-40F8-B357-4DB1045F0562}

人気のふるさと納税、総務省が4/1付けで、
返礼品が3割以下になるように
通知を出すようですね。
また商品券など換金性の高いものや、
家電、家具、時計など資産性の高いものを
返礼品としないよう求めるようです。

あれこれ縛りがキツくなる前に
今年度分を早めに利用しておきました照れ

今回は山形県庄内町お米です音符

{39935B40-F52D-4B65-8057-DB65B29E5371}

寄付金額は5万円。

4月から8月までの5ヶ月間、
毎月、つや姫の無洗米10キロと
水2リットル2本が届きますラブ
(駆け込みが多かったのか、現在、在庫切れです)

お米は合計50キロ、お水は合計20リットル!

つや姫無洗米5キロが2500円くらいとすると
還元率は約50%でしょうか?
楽天で寄付したので、更にポイントも
付きますチューなかなかお得ですね〜口笛
半年ほどは毎月お米が届くので楽チンです。

まとめて30〜60キロという返礼品も
ありますが、開封して時間が経つと
お米が美味しくなくなってしまうので、
定期便、オススメですウインク

今年の残り分はお肉にしようっと口笛


*****

3/30の晩ごはん

{2696B1AB-E9EA-4FEF-929A-37CE402C9443}

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
小松菜と油揚げの煮浸し
大根と鶏肉の煮物(前日の残り)
長ネギとちくわのお味噌汁

週の後半は段々冷蔵庫整理メニューに
なりつつありますアセアセ


3月も今日まで、一年の1/4が
終わっちゃいますガーン
ホント時間が経つのが早すぎる〜!!