東洋式ベビータッチ講師養成/トイレトレーニングアドバイザー®/幸運の赤ちゃん名付

ネームコンサルタント/ネームデザイナー(姓名判断、赤ちゃん名付け、改名、屋号相談など)として活動しています。出産を機にベビーマッサージに興味を持ち資格を取得。
JCCRA認定の東洋式ベビータッチ講師とトイレトレーニングアドバイザー®としても活動中☻

NEW !
テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記⑤】
 
 
今日からおパンツ宣言後の記録です。
 
お人形を使ったトイレトレーニング実践のおかげでトイレは(もちろん見守りはしています)1人で行って帰ってくるようになりました。
 
 
最初の頃は、おしっこは補助便座、うんちはおまるという変な組み合わせでした。おまるが小さくなってきたのでできれば両方補助便座でしてくれればうれしいなと思っていました。
しかしながら、トイレという場所で用を足すことに関してはクリアできていたので、毎回〝軽~く″聞いてはいましたが、無理強いはしませんでした。(なぜウンチのときおまるがいいのかというと、きっとしっかり地面に足がついて踏ん張れたからだと思います)
 
 
それも、ちょっとしたことから補助便座で出来るようになったのですが、それについては、トイレトレーニング講座内にてお話させていただきますね。
 
 
あと心配していたお出かけ時のトイレもお出かけの距離と時間を少しずつ伸ばしていきながら出先のお手洗いも(今は子ども用お手洗いがあるところもあり子どもにとってはとってもキャッチ―です)積極的に使って成功体験を徐々にかさねていきました。
 
 
【トレーニング後の失敗について・・・】
息子も遊びに集中し過ぎて間に合わなかったこともあります。これから5歳頃までは何度か失敗はあるかもしれません。(夜のおねしょに関してはまた別にお話させていただきます) 失敗は、あるなし関係なく、ママの心の持ち方として『人間だから、もちろん失敗することだってある』くらいのおおらかな気持ちでいてください。失敗しながら学んでいくものですからね(^^)/
 
 
【これからトイレトレーニングを始める方へ】

トイレトレーニングはちょっとした予備知識を持つことでネガティブイメージもストレスも軽減することができます。 これにより親子で協力してタイミングを合わせればトイレトレーニングは波に乗ります。 トイレトレーニングを通して親子でかけがえのない思い出を手に入れてください(^^♪

またトイレトレーニングに関する知識、悩み事などありましたら、ぜひお近くのトイレトレーニングアドバイザー®までご相談ください。

 

{ED016679-169B-4733-ACA5-1295BE5C7C5F}

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記④
 
本日は【2歳半から3歳】の記録です。
 
息子、この時期の様子
☑よく寝て、よく食べ、よく出す
☑お話は一丁前、ママと軽い口喧嘩ができるまでに
☑歩く、走る、そして暴れる
☑大人の出す指示にを理解して行動する
☑おしっこの間隔が1時間半から2時間(3歳間際には2時間半ほど)
☑ウンチがでたら気持ち悪いので早く変えて欲しがる
☑かたくなにウンチはおむつでしたがる
☑実況付き見学によりトイレは何をする場所なのか理解できている
☑私の仕事の都合で保育園の一時保育を利用することが多くなった
 
 
2歳半頃の入院によるトイレ離れはしばらく続きました。さすがに私も少し焦りだしましたが、その時の気持ちを息子に悟られないように少しずつトイレに誘ってまた興味をもってもらうようにしてみたり、おしっこのタイミング調査を続けていました。
 
2歳10か月を過ぎた頃、おしっこの間隔がかなりあいて、まとまった量をするようになったので、入院により延期となったお人形を使って行うトイレトレーニングのXデーを再設定。機嫌の良い時間帯を予測して実践しました。お人形の実践はとても喜んでゲーム感覚で楽しくできました。機嫌の良い少しの時間だったのでお人形を使った実践は、月をまたいで2回行いました。
 
息子の中で、今まで見学していたことと、お人形の実践が頭の中でつながって、うんちやおしっこはトイレに行ってするんだと理解できたようです。
 
2回目のお人形を使った実践は1回目より長く時間を取ることができ大盛況のうちに終了。手ごたえを感じつつ、実践を行ったのは夕方だったのでその日はおむつで過ごしましたが、翌日・・・
 
『僕ね、今日からおパンツはくねん!』
 
という言葉を聞くことができましたΣ(・ω・ノ)ノ!
3才ちょうどについにおむつを卒業することができたのです!
{45DE7FB5-B493-4632-8693-D33F6216EB2D}
↑パンツをはいてお兄ちゃん気分です

 

息子の周囲でも、もっと早くにおむつを卒業したお友達はいましたし、話題のオムツハラスメントのようなプレッシャーも感じたことはあります。また今回体験したように引っ越し、入院などのちょっとしたハプニングによりトレーニングを一旦お休みする決断もしましたので、全く焦らなかったというのはうそになります。しかしながら、トイレトレーニングアドバイザー®としての知識が焦りから引き戻してくれていました
 
息子はその日以降、布パンツで過ごす快適さをようやく知り、毎日パンツ選びにいそしんでおります。
 
【今日のポイント】
何度も繰り返しお伝えしているように特にトイレトレーニング開始後、周囲との比較や焦りは禁物です。こじらせてしまわないよう、冷静になれるよう、そして楽しくできるようにご家族がお子さんのためにトイレトレーニングに関する知識に早くから触れることをおすすめ致します。
 
次回の【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記】はその後・・・のことをご紹介いたします。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
引き続き、トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記③です。
今回は【息子2歳~2歳半】の記録です。
 
息子、この時期の様子
☑2歳を過ぎたとたん急に単語数も増え一気に2語文、3語文を話だし簡単な会話ができるように
☑大人が出す簡単な指示を理解し行動できるように
☑大人とほぼ同じものを食べる
歩く・走るなどがしっかり安定してできるように
☑おしっこの間隔1時間程度
☑トイレに興味は少しでてきたが、トイレについて来るのはママがいるから
☑ウンチの時は相変わらず隠れるが、出たといえるように
☑いやいや期パワーアップだが、機嫌の良い時のぐいぐい行くことを習得
☑引っ越しによる環境変化
☑入院による体調・環境変化
 
2歳を過ぎたころから歩くのも達者になってきたので、頻繁にトイレについて来るようになりました。それまで時々家族の見学をさせてもらうものの、トイレへの興味はあるのかないのか、最初は(2歳過ぎ直後は)付いて来るのはママがいるからだったとおもいます。私自身、ついて来られるのは、恥ずかしい気持ちはありましたが、トイレに一緒に入りました。そして、だんだんトイレについて来る度にママが何しているのか気になってきたのでしょう。ここで息子の口から私が待っていたこの言葉がでました。
 
『ママ、何してるの?』
 
ここから普通の見学→実況付き見学にグレードアップです。
実況付き見学については講座内でどうするのか具体的にお話させていただいております。
繰り返して行っているうちに各手順を手伝ってくれるようになりました。
 
ここまで順調にいっていましたが、ここで後悔していることがあります。それはこの時期に引っ越しをしてしまったことです。住環境の変化により少しトイレについて来ることが少なくなってしまいました。そういう時も『いやいや期』と同様、無理やりするのではなく機嫌の良い時を見計らって『ついてきてくれる?』と聞いていました。
そして、そろそろ住環境にも慣れたかな?と思い、講座でおすすめさせていただいているお人形を使ったトイレトレーニングのXデーを決めた、矢先に息子が急性気管支炎により入院しました。これによる環境変化でまたさらに期間があいてしまいます・・・
次回に続く
{D803548B-9775-44EF-AD52-4997DEC39F58}
【今日のポイント】
引っ越し、入院、旅行、ママの妊娠など環境の変化によってトイレトレーニングが停滞することがあります。『せっかくここまで順調だったのに』と思ってしまいますが、悔しい思いはお子さんも一緒です。講座ではもちろんほかの先輩ママから頂いた乗り越え方もご紹介していますが、無理に進めてしまうことで、こじらせてしまうこともあります。勇気がいりますが一旦お休みするという方法もおすすめです。
 

次回の【トイレトイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記④】は

2歳半から3歳の記録をご紹介します。

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
引き続き、トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記②です。
本日は【息子1歳半~2歳】記録をご紹介したいと思います。
 
まずは、この頃の様子から振り返りたいと思います。
 
息子、この時期の様子
☑断乳(離乳食から大人と同じようなものを取り分けて食べるように)
☑しっかり歩けるように
☑おしゃべりの単語数はそんなに増えず
☑名前を呼ばれたら来る
☑おしっこの間隔30~50分
(比較的午前中が比較的多めの尿量(おむつを持った感じの重さで)と感じていた)
☑ウンチの時だけ隠れるように
☑少しずつ『いやいや』が始まりおむつを取り替えるのを嫌がるように
 
一般的な育児書等に書かれているトイレトレーニングの適齢期にさしかかりました。
早いお子様であればこの時期からおむつはずしができてしまう子もいるでしょう。
しかしながら、息子はまだまだおしっこの間隔が短く少量ずつであった事と言葉の理解がまだ追いついていなかったのでまだ様子見の期間でした。
 
そして、ご存知の方も多いかとおもいますが、トイレトレーニング適齢期といわれるのこの時期は『いやいや期』の到来でもありますΣ(゚Д゚)
{5A255F43-16E5-48B5-810A-77B2F2A8440B}
↑毎回全力で嫌がってくれていました(*_*;
 
おむつを取り替えることを嫌がるようになり、2歳目前にして、そのいやいやぶりは毎日、毎回・・・。ビギナーママとしては結構参ってしまうほどでした。特に朝起きてすぐからいやだ~と大泣きされると・・・( ;∀;)少しほとぼりのさめる朝食後のお着替えまでおむつを取り替えないことがこの時期多かったです。このせいで、おむつが濡れている状況が平気になってしまうので、おしっこした後の(事後)報告の感覚が鈍ります。これは、今振り返ってみてダメだったな~と反省していることのひとつです・・・
 
 
この頃の取り組みとしては、トイレトレーニングに関する絵本を購入したり、家族のトイレ見学、親戚のお兄ちゃん( 当時4歳)のおトイレ見学をさせてもらうということを意識して行っていました。これは早い時期からはじめて良かったことです。
 
【今日のポイント】

『いやいや期』・・・ 特に息子はごまかしの聞かないタイプ(気をそらす作戦などは無効でした)だったのでビギナーママとしてはこの時期とてもつらかったです。

ですが、24時間ずーっと、『いやいや』ではないんです。これは一緒にいて分かったことです。必ず機嫌の良い時間がどこかにあったので、それを見つけてトイレ見学や絵本の読み聞かせをしたりしていました。 『いやいや』ちょっと参っている方は『機嫌の良い時間』を少しでも見つけてそこを狙ってみてください。

 

次回の【トイレトイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記③】は

2歳から2歳半の記録をご紹介します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
本日より、トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記と称して私たち親子のトイレトレーニングの様子をご紹介させていただきたいと思います。
 
私がトイレトレーニングアドバイザー®になったのは息子が生後10か月の頃でした。
 
取得する前のトイレトレーニングのイメージは、トイレトレーニングは悩んでいらっしゃる方が多いこと。親子で乗り越える大きな変化の波船のひとつであるということでした。
実際我が子が適齢期と言われる年齢になってそのイメージは間違っていなかったことがわかりました。
他にもっとネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
私は、トイレトレーニングアドバイザー®ですが、ママビギナーだったのでスムーズにいかないこともありました。これからお子様のトイレトレーニングをしようとお考えの方、この記録記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
 
私がアドバイザーとして開講させていただいている、JCCRAのトイレトレーニング講座ではさまざまなトイレトレーニングの種類、そしてトイレトレーニングの適切な開始時期、おすすめさせていただいているお人形を使ったトイレトレーニングのご紹介をさせていただいております。
またアドバイザー養成では、それぞれの詳しい知識やトイレトレーニング中に役立つ、アドラー心理学を用いた親子コミュニケーションのエッセンスもご紹介させていただいております。講座内ではこの体験も含めて詳しくお話させていただいておりますが、この【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記】では息子1歳(準備期間)から完了するまでのお話をまとめさせていただきました。
 
【息子1歳(目前)頃】

トイレトレーニングアドバイザー®になり自宅にもおまるを購入しようと思い、いつも講座でおすすめさせていただいているIKEAさんの腰掛式おまるを購入しました。

 

{9FF346EA-5BAC-46BA-A12E-586F1468DA88}

↑写真は体験的におむつを脱いで座ってもらった様子

本人全く何をさせられているかわかっていません。

(11か月ごろ)

 

書く息子、この時期の様子

彼は、1歳3か月で歩き始めたので、この頃はまだハイハイbaby_crawl03

お話も喃語とママ・パパ・ニャーニャー・わんわん・ブワブワetc程度

食事はおっぱいと離乳食半々くらい

おしっこの間隔は30分ほど

本人もおしっこに関しては尿意を感じることはあまりなさそうで出る前後に様子の変化は伺えない

トイレに興味もなくそもそもなにをしているところなのかも意味が分かっていない様子

でした。

 

アドバイザーになったもののこの時期に開始するのは早すぎるな~と(息子の月齢と体の準備がまだだったので)ここは焦らず、トイレトレーニングしたい!という気持ちを抑えて、様子見の時期となりました。

 

【ここで今日のポイント!】

トイレトレーニング、早く完了すればそれだけおしりさらさらで快適に過ごせるのは確かです。しかしながら、周囲と比較する事は禁物。的確な開始時期見極めは子どものことが一番わかる家族の役目。体の成長は人それぞれですまたこの時期の個人差はママたちが思うより大きいのです。みんな同じ時期にピタッ!とできたら怖いですよね?!お子さんの様子を見つめて、的確なタイミングを見つけましょう!

 

明日の 【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記②】は

息子1歳半~2歳頃の様子です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
明日からは、『トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記』と称して
わが子のトイレトレーニングをご紹介したいと思います。
 
私がトイレトレーニングアドバイザー®になったのは息子が1歳目前の頃でした。

トイレトレーニングアドバイザー®でありつつも、私はママ1年生。
その1年生がゆえに失敗し、休止符を設けたこともありましたうう
いまではそれがアドバイザーとしての良い経験だと思っています。
 
最終的に、子どもが突然『僕ね、今日からおパンツはくねん』と言ってくれた時、今までしていたすべてのことが繋がってくれた気がしましたスマイル
 
一つ確実に思えることは、トイレトレーニングアドバイザー®としての知識をもっていたことは、トイレトレーニングという子どもにとっての大波を親子で上手に乗り越える指針となったことです北西
育児にしろ、トイレトレーニングにしろ、ホント十人十色です。
色々な乗り越え方があると思います。どうか楽しく少しでもストレスを少なく乗り越えてくださいおまる
【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記】は明日からスタートいたします
 
【トイレトレーニングアドバイザー®さんちのトイレトレーニング記⑤~その後~】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
本日は西宮市は夙川にあります『サンタクルス・ザ・シュクガワ』さまにて東洋式ベビータッチのレッスンをして参りました。
 
足元の悪い中雨ではありましたが、6組の親子さまがご参加くださいました。
曇ったお空とは対照的にいつもとてもにぎやかで楽しいレッスンです
またサンタクルス様の素敵な空間の中で、ママの気晴らし情報交換お子様同士が触れ合うことによる良い刺激など東洋式ベビータッチレッスンの内容に付帯してメリットがたくさんあります。
image
サンタクルスさまでご出産されていなくてもレッスンにご参加していただけますので、お近くの方はぜひお越しくださいおすましペガサス
兵庫県で東洋式ベビータッチを体感していただけるのはサンタクルス・ザ・シュクガワさまのみですポイント
 
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
本日レッスン内容のご紹介オカメインコ
 
流れ星英語のお歌2曲(らららぞうきん英語Ver&他1曲)
流れ星らららぞうきん
流れ星 日本語のお歌1曲
流れ星東洋式ベビータッチ手技
【歯とあごを鍛える】
【運動能力アップ】
 
をご紹介いたしました。
お家でも是非活用くださいまじかるクラウン
 
本日もご参加ありがとうございました。
{D350F824-D2B2-49C8-85E6-804C1A198E42}
今日もカワイイbabies赤ちゃん(男の子)赤ちゃん(女の子)赤ちゃん(女の子)赤ちゃん(女の子)赤ちゃん(女の子)赤ちゃん(男の子)
次回は6月27日月曜日10時30分からとなります。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
現在フェイスブックfacebookアメブロYouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶーをメインにお教室の様子をご報告させていただいておりましたが、よりたくさんの方にお教室の様子をご覧いただけるようにと思いを込めて・・・
 
上記SNSに加えて『インスタグラム』でもプラスハッピーのページを開設させていただきました!
 
ぜひフォローくださいませ☆
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル

本日は西宮市は夙川にあります『サンタクルス・ザ・シュクガワ』さまにて東洋式ベビータッチのレッスンをして参りました。

今日はとても日差しの強い暑い日でしたが10組の親子さまが、ご参加くださいましたハイビスカス

何度も来てくださる方や新しくご参加くださる方。たくさんの出会いがありますひらめき電球
ベビータッチの良い影響はもちろんのことですが、いつも感じている事がありますラブ

それは、ママ同士はもちろん赤ちゃん同士も交流が生まれ双方共に良い影響を受けあっているなぁといつも感じますニコニコ

ママ同士は育児の情報交換の場所となり、またお話を共有することで育児の不安やストレスを和らげる事ができますひらめき電球

また赤ちゃん同士はそれぞれ月齢の違う他の子の事をよ~く観察して刺激をしあっていますおねがい

東洋式ベビータッチに関わらず、お近くで育児サークルなどの集まりがあれば是非ご参加してみてくださいウインク

きっと何が変化を感じることができますよ!

前置きが長くなりましたが、本日レッスン内容のご紹介オカメインコ

流れ星英語のお歌2曲
流れ星日本語のお歌1曲
流れ星東洋式ベビータッチ手技
【消化をたすける】
【泣きぐずり】

をご紹介いたしました。お家でも是非活用されてみてくださいねおねがい

本日もご参加ありがとうございました。

6月は13日と27日どちらも月曜日10時30分からとなります。


{E11CEFA1-02DE-4D94-BA69-59EB14B77F93}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
赤ちゃん命名講座トイレトレーニング講座オイルフリー東洋式ベビータッチ講師養成を行っているプラハピ森下湖乃美ですスマイル
 
16日月曜日は堺東の高島屋にあるJEUGIAさまにてトイレトレーニング講座を開催してまいりました。
 
1歳半から2歳のママさん3組がお越しくださりました。
講座では、さまざまなトイレトレーニングトイレトレーニングの開始の目安、またお人形を使ったトイレトレーニングのお話を凝縮してさせていただきましたpotty*
 
ご参加下さった方からのお声として、トイレトレーニングに関してのお子さんとのかかわり方が参考になったというお声や、ぜひこの方法でやってみたいという素敵なご感想を頂戴しましたスマイル
 
成長過程において離乳食が始まることやおむつが取れることは大きな転機だと思います。
その転機をお子さんの間近で一緒にできること『トイレトレーニング』ってとても素晴らしいことだと思います。
ぜひママがしっかり学んでお子さんと共にその時を迎えてみてはいかがでしょうか?
 
最後に記念撮影カメラ皆様ご参加いただきありがとうございました!
{725C655E-71C7-40C7-BDA2-EDA889E1E2BD}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。