2012-06-11 19:44:43

私たちのものさし

テーマ:ブランド
$名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント
日本に笑顔が溢れる日を願って...。
自分なりにできることを行いたいと思います。


【私たちのものさし】


B to Bや B to Cを
B to F(FAN)に変える、
御社のデザイン経営室。


こんばんは。

デザイナー秘書の
上田です。

先週の木(6/7)・金(6/8)と2日間、

バンタンデザイン研究所・大阪本校にて
ファッションビジネス科など
学生さん向けに
特別講師の要請を受け、行ってまいりました。

★バンタンデザイン研究所さまのサイトはこちら!

$名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント-vantan01

初日は8コマ(8時間)通しての授業で

企業広報とブランドの関係性を
学生さん向けにアレンジして、
ワークを交えて行いました。

$名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント-vantan02
個人ワークや、このようにグループでのワーク&シェアを
繰り返しました。

で、

当ブログでは、
学生さん向けに企業広報やブランドについて話した中で、
以下の点を共有したいと思います。

私たちの生活において、

物事を判断するものさしを2つもっていること。

損か得か?



好きか嫌いか?

損得は、お金が絡む尺度であり

好き嫌いは感情が絡む尺度です。

で、ブランドを考える上で
押さえておかなければいけないことがあります。

それは、

「好き」が突き抜けると
損得を超越するという点。

また、

私が行う講座や研修で必ず話すことが
もうひとつあります。

それは、

私たちの購買選択基準は
例外なく2つのいずれかであるということ。

これでいい。



これがいい。

このことを軸に据えるだけでも

自社の商品やサービスに足りないものや
魅力を掘り下げられるのではないでしょうか。


上田聰司


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