2009-06-24 00:08:07

【やっとネットが繋がった!/時間管理/就活系活動満載/ブログの重要性/最強就活.com】

テーマ:ブログ
【やっとネットが繋がった!】
本当に不便でした・・・。私はもうこのラップトップが無ければ、効率的な生活をおくれる気がしない。
特に就活の時は、基本的にメールやネットで企業や情報と繋がっているので、尚更です。

でも、気を取り直して、今日からまたマイPCをフル活用して、ブログもまた毎日更新していこうと思いますので、宜しくお願いしまーす。
**************************************************
【時間管理】
12日に日本に帰ってから、もうすでに11日間が経ってしまった。
1週間と4日。何てこった!!
色々後回しにしてて、毎日の時間の使い方が適当になってるので気をつけないとな・・・と言う事で、K間さんの人生戦略手帳に頼ってみることにしました。月々お金はかかりますが、就活本番&後期が始まる10月前からこんなに急がしかったら、時間がどんどん足りなくなっていく事間違いなしなので、時間管理に力を入れたいと思います。
**************************************************
【就活系活動満載―割と濃いめな一週間】
13日(土)部屋探し&決定

14日(日)リクナビインターンLIVE2009!―一日中・・・意外と来ている学生の人数が多く、焦りを感じると共に、同じ顔&同じスーツ軍団に未だ滑稽さを感じる。J.P.モルガンのパネラーの方に魅力を感じた。恐らく自信に満ち溢れた顔つきをされ、また学生への対応に非常に公平さを感じた点にあるのではないかと思う。

15日(月)FCE勉強と家契約完了・・・うちの大学の学生半数以上が使っていると思われる不動産屋さんで。スタッフの方が替わるわられていたのですが、飛びぬけた笑顔と元気さ、わかわかしさを持ったお姉さんが新しく入っていて
、自分も見習いたいと思った。しかも、こんな愛らしい学生のみんなに一番良い物件探してあげたいと本気で話してくれて、感動した。最近、私は出会いに恵まれすぎている。

16日(火)FCE試験(一日)・・・たまたまスピーキングテストでペアになったお姉さんと話しをしていたら、外資系金融機関で働かれていると言う事が判明。今新婚さんで、週3日でパートで働かれているそう。お互い何故か話しが盛り上がってしまい、途中まで一緒に帰って、アドレス交換までした。お姉さんの方からメールをして頂いて、「絶対編に妥協なんてしないで頑張ってね!。」と言って頂き、気持ちが引き締まった。

17日(水)引越し・・・赤帽さんとは違い、すごーーーく良い個人経営の引越し会社さんが手伝ってくれた。因みにまたここでもすごい人に出あったんだけど。おじさんと荷物を車で運ぶ間にずっと話していたら、子供さんの自慢話になった。そしたら、息子さんはケンブリッジに留学あと外務省入省、娘さんは水球選手としてスペインで現在活躍中らしい・・・そして、おっさん本人も3種類のビジネスを掛け持ちしてるが、高校までは不良のリーダーだったらしい・・・

18日(木)母到着&就職塾初講義・・・お母さんはやっぱ優しい。塾は、すごく刺激的。内定ありの就職浪人が沢山いて、同じ歳の人も多かった。

19日(金)午前は母と色々&夜はグローバルキャリアセミナー・・・せっかく年に一度くらいしか来れない母との時間が少なくて申し訳ない気持ちになった。&セミナーでは、本当にすごい方が来られていて、すごく刺激になった。情報と知識と刺激全てを貰えれ頭が爆発しそうだった。頭の回転早くしたい。

20日(土)学校主催のインターンセミナー・・・外大生の講演への反応が薄すぎて残念な気持ちになった。これはかなり問題だと思い、今後はアクションを起こして、外大の就職活動への意識向上を図りたい。Y売新聞社の人事の方の話しがすごく魅力的だった。本当に記者職が好きって感じで、面白い仕事なんだな!って興味が湧いた。どうにかしてOBのコネをつたって、人事の方が紹介してくださったエルサレム支局長を務められていた女性記者の方にお話を聞かせていただこうと決意した。
因みに、サークルの先輩がパネラーにいらっしゃったので、これはラッキーとOB訪問を取り付ける事が出来た。
実は初、ちゃんとした形式のOB訪問
※OB訪問専用ノートもつくる。

21日(日)母帰る&初自主ゼミと飲み会・・・帰り際、お母さんが電車でいっちゃった後、案の定泣いた 笑 いい加減親離れを早くしたい&初自主ゼミと飲み会は、割りと成功に終われたと思う。本音で語り合える、夢を語れる仲間が出来て、非常に喜んでいる。

22日(月)ESと友人とランチ・・・友人に昨日の飲み会と同じ調子で駄目だしをしたら、完全に不機嫌になられてしまい、私の大学の語科のコミュニティのレベルの低さに悲しくなった。今後外語祭企画等を通じて、改善していければと思う。

23日(火)ゼミ飲み・・・留学から帰ってきた私のためにと言う”名目”で先輩方も呼んで、飲み会を開いてくれた 笑
いつも通り、外大らしく、まったり飲みって感じで、たまにはこれもいいかなと思った。

◎ES提出
インターンのためのESをIBM、大和証券SMBCに提出してみました。ES初体験!
こんなみんなが行きたがる様なインターンなので、中々自分が選ばれる事は無いかとは思いますが、出してみなきゃ始まんないって事で出しまくろうと思っています。
**************************************************
【アウトプットとしてのブログの重要性】
上記の通り、帰国後、いくつかの就活系統のイベント・セミナー・フォーラム・講義・飲み会と参加してきた訳です。
ですが、ブログを書けないと、本当に頭の中がインプットしすぎなだけで、パンパンになって、消化不良を起こして、結局何聞いたんだっけ?みたいになります。

また、それぞれ人は違ったバックグラウンドや価値観、経験を持ちながら、私達にアドバイスをくれるので、自分でどれが自分には合っているのか、信用すべきだと思うのかが、整理していないとわからないので、色んな人のアドバイスが混ざって、逆に悪循環を起こしてしまいそうになるので、今後分析するためにも、もっと自分の言葉でアウトプットしていかなきゃなと思う。

セミナー用ノートも未だ作ってないので、明日の就活ナビのセミナーの前までには、最低ファイルとノートだけは買って望みたいと思います。
***************************************************
【最強就活.com】

最強就活.com

ライブレボリューションの熊谷さんが書かれているブログです。
就職活動中の学生、就職活動をこれから始める学生はとにかく読むべき!!
つべこべ言わず、とにかく↑アクセスしてみてね。かならず自分にとって有益な情報が見つかると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

はーとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ありがとうございます。

>熊谷豪@ライブレボリューション採用ユニットリーダーさん

いいえ、こちらこそ以前メッセージを頂いていたのに、直ぐにお返事が出来ず、熊谷さんにコメントまでして頂いたので、むしろ紹介させて頂く事が出来て嬉しいです。

そして、まさか迷惑な事なんてありません!
是非紹介宜しくお願いいたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

YUMIKO

1 ■ありがとうございます。

熊谷です。ブログでの紹介ありがとうございます。非常に嬉しいです。もしよろしければ、ブログのご紹介をさせていただきますね。迷惑であれば言ってください。
これからもよろしくお願い致します。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。