PLUM~歌とステンドグラス~

ポップスボーカルとステンドグラス作家をしています。
こちらで参加するイベントの紹介などをしていきたいと思います。


テーマ:


CollageEventAde11
2018年2月25日(日)12:00~16:00
会場 福岡天神チクモクビル
入場料 500円
http://yaplog.jp/ade_fukuoka/archive/138

2回目の出店になります。
また新しい出会いを楽しみにしています。
お時間がある方はぜひご参加ください(^^)/
(今回、新作は間にあいません(TT)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつも訪問ありがとうございますおねがい


続いてカット作業をご紹介します。
中が空洞になっているガラスカッターを使用して、表面に傷をつけていきます。

カッターの空洞の中には、ガラスを割りやすいように専用の液体または代用で灯油を入れます。


表面に入れる傷にも工夫があります。
ガラスが割れる方向は、直線か緩やかなカーブになりますので、性質上急なカーブや直角に
カットすることはできません。


ガラスカッターで直線に傷を入れたあと、このようなペンチのような道具で割っていきます。
私の場合は写真のようにまず直線からカットして、徐々に形に近づけていきます。

直線にカットしているところです。
このあと、さらに細分化していって各パーツに分けていきます。

直線的な図形は、カット作業がとても楽です。
円形のものは、カットが難しいため、極力丸に近づけたあと、プラスの作業があります。
それはまた次回ご紹介しますね。

ちなみに、ガラスも割りやすいものと割りにくいものがあって。。ショボーン
上の写真のガラスは裏が波打っているので、波が激しい部分はなかなか分厚くて割れません。
今回も硬い部分を避けるように、斜めに亀裂が入って割れてしまい、1個失敗しましたガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



年末から新作アクセを製作中です。
最初に型紙を作って、こんな感じで一個ずつ油性ペンでラインをかいていきます。

何時間も何日もかかりましたが、
もしかして、四角だけでも定規で測って引いていったほうが早いのかしらと思いつつ。数学や図形が苦手なので、地道な道を選びました😅

なるべくガラスに無駄が出ないように、空間を埋められる図形を考えながらするので、余計に時間がかかります。😥

また、ラインをかくときには、後でカットしやすいように配置を考える必要があります。
ガラスの性質上、直線か軽いカーブ程度にしか割れないので、無理な配置にならないように。隣同士の図形を割ってしまわないような配置にします。


ホントはもっと色んなカラーのものや色んなデザインをたくさん作りたかったのですが、作業時間の関係で断念。

次の作業についてはまたご報告します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/


1月28日(日)のライブ報告です。
当日は、2回公演合わせて、何と100名近いお客様が来てくださいました!
先生方やスタッフを始め、ビックバンドのメンバーやコーラス仲間、そして優しいお客様のおかげで、一体感のある素晴らしいコンサートとなりました(≧▽≦)

実は、先週から喉の炎症で声がれをしてしまいまして。。。(_ _;)滝汗
病院に行くなど必死に対策をしましたえーん

本番は、何とか歌うことができたので一安心ですが、ベストの声ではなかったので、猛反省です。。皆さんに申し訳がないです。。m(_ _;)m

とくに寒いこの時期は、普段からマスク対策が必要ですね。。。orz 気をつけます。。。m(_ _;)m

ちなみに、全力を尽くした声の翌日(本日)は、枯れ枯れです(¯―¯٥)




↓打ち上げで行った、西新の有名店。初喜のしゃぶしゃぶ。
お出汁やゴマダレ、ポン酢で頂けて、激ウマです。疲れが飛んでいきました(*^^*)
西新 初喜





3人娘の真ん中で歌っています。
今回は17曲ほど。
ちょっと歌詞を間違えました((´;ω;`))



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、1月20日(日)にハコイチに出店してきました😁
↑の什器は、初デビューです。木の家の壁をイメージして(?)頑張って作りました!
ただ、収納を考えてコンパクトにしたぶん、不安定なのが課題です。。(足に重し必要。


先月はハコイチでイベントもあったせいか、今月はさらにお客さんは少なめでした😥。
が、今回も隣同士のブースの方々と親しくお話しすることができて楽しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡

小規模のイベントは、出店者同士で情報交換できたり、勉強させて頂けるので大事な場所だなと思います。

ハコイチは、毎月必ず開催してくださるので、とても貴重な場所ですね。

とてもまったりしてたので、お店を放置して、他のブースでお買い物(クッキーやジャム等)をしたり、外に出てお隣の有名なこぐまのお菓子(マカロン、シフォンケーキ)を買いました💕(激ウマです!

帰りには、さらにおすすめ頂いた近くの肉まん屋さんで肉まんを並んで購入。
具の野菜がシャキシャキで美味しかったぁ😍(食べ過ぎ

また出店するときも両方買おっと♪😋

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。