2015-03-06 17:20:17

クリアパーツを塗装しよう+α(工作難易度-初級:★✩✩)

テーマ:商品紹介

ここ最近はなにやらずっと「プラアクト・オプション・シリーズ」ばかりを触っている営業 S中です。


今日のブログでも変わらず「POS」をいじっております(笑)




さて、今日は「POS02(和弓)」のクリアパーツで遊んで見たいと思います。




題して――、


『クリアパーツを塗装しよう』です!




POS02(和弓)の矢と弦の部分はクリアパーツになっています。


そのままでは無色透明ですが、その分色々と塗装することで楽しむことが出来ます。




今回は原型担当S氏のフィギュア原型制作作業の合間に無理を言って参考例を仕上げてもらいました。 《ありがとうございます!》




と、ゆーわけでさっそく、こちらをご覧下さい!!





こちらは【エアブラシ】でクリア塗料を吹き付けた作例。









こちらが【缶スプレー】のクリア塗料を使った作例。


2度吹きしてます。いい塩梅の濃淡が綺麗です。







<原型担当S氏の作業風景>


素早く、薄く吹き付けていました。よく乾燥させてから重ね塗りを行います。


エアブラシ同様、吹付け回数で濃さを調整出来るのがいいですね。エアブラシ程の設備がいらないのもポイントです。  by原型担当S






そして、こちらが【筆塗り】で仕上げた作例。


塗料は溶剤で2倍に希釈しています。







<またまた、原型担当S氏の作業風景>


一定方向に流れるように筆を走らせます。


筆の場合、ムラがどうしても出来てしまうのですが、そのムラが溝部分等が濃く、他が薄い等の


味わいを出してくれます。 また、初期投資の費用が少なくて済むし、場所も取らないのが助かります。  by原型担当S氏








向かって左から【エアブラシ】【缶スプレー】【筆ぬり】仕上げの参考例です。


ぱっと見でそこまでの仕上がりの差は感じません。 ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ




ご自宅の模型制作環境によって使い分けて見てください。


私は、筆が楽なので【筆塗り派】です。  (-^□^-)




そして今回、原型担当S氏は我々の想像の上を超えてきました。 






(゜д゜;)




わぁ~~Wow・・・・。  (=◇=;)




金・銀・銅ならぬ、金・銀・ガンメタルカラーの弓セット!


いつの間に仕込んでいたのやらwww。




ならば! Σ( ̄□ ̄)


やりましょう!!




タイトル変更! 緊急ブログ!!


『クリアパーツを塗装しよう&(アーンド)グレーパーツにも塗装しちゃおう!』




原型担当S氏コメント


「商品がグレー(灰色)なので、サーフェイサーを吹き付けなくても、簡単仕上げであればランナー状態でスプレー塗装が簡単でオススメですよ。見た目が変わるとイメージがガラッと変わるので面白いですよ。」







ランナーから切り出した跡は市販のマーカーペンや筆塗りで近似色をヌリヌリ・・・。








補修完成。今回は市販のマーカーペンを使っています。


スプレーやエアブラシで塗装した塗料と同じマーカーペンや筆用塗料があればそれを使うのが一番です!(手持ちのペンだとちょっと色味が違ってしまいましたが、そんなに違和感はないかと)









3セット分補修完了~。  ヽ(゚◇゚ )ノ




さっそく隣のPLUM LIVE SHOPから強・・・、ご好意でお借りしたプラアクト達に持たせてみました。 




カッコイイー!! ((>д<))


もう前には戻れないってくらいのカッコよさです。






3体並んで“構えっ!!”





塗装をしたクリアパーツとの相性もバッチリ!


奥の2体は矢と弦が同じ色のものを使用していますが、手前の真田は矢部分と弦部分をそれぞれ別色で分けたものを使用しています。さらにエフェクト感が高まって非常にカッコイイです!




現在、原型担当S氏が制作してくださったこの参考例はPLUM LIVE SHOPにて展示を行っています。


秋葉原に来られた際は、是非遊びに来てくださいね!




画像はS中撮影なのですが、カメラ操作がそこまで上手くないので実物を見て欲しいです。 (^_^;)






次回の工作ブログは前回アップさせていただいた、両面テープ工作のPOS02に「弦と矢をつけてみよう」か、「POS01をそのままでは持てないロボットに持たせてみよう」のどちらかを予定しています。




他にも取り上げて欲しい内容があればPCC(http://www.pmoa.co.jp/pcc/index.html
)宛にご連絡をお願いします。




原型担当S氏に全力で取り組んでもらいます!!  (`・ω・´) 




え?




忙しい?? 


そこをなんとか!! (;´∀`)




営業 S中








『プラアクト・オプション・シリーズ01:小太刀二刀(コダチニトウ)』『プラアクト・オプション・シリーズ02:和弓(ワキュウ)』は好評発売中です。


現在、5月発売予定で『プラアクト・オプション・シリーズ03:双刃(ソウジン)』も予約受付中!!




そしてそして、例のアレ・・・、本格始動してます。




まだ最初の試作品ですが、合体が意味するものとは?


そして昨日の会議でさらなる『付属品』についての議題が!!?




ますます目が離せないプラアクトシリーズ、プラアクト・オプション・シリーズをお楽しみ!!




AD
2015-03-05 13:14:38

公式改造パーツ第2弾「POS03:双刃(ソウジン)」その2

テーマ:商品紹介

どうも、原型担当のSです。




皆さま、プラアクト・オプション・シリーズ01/02はもうお買い求めいただけましたでしょうか?


どちらもギミック満載で遊びごたえ十分です。プラアクトだけじゃなく、他のロボットにも使えるのでゼヒ使ってみてください。




そして、今回3つ目となる新作「POS03:双刃(ソウジン)」がついに予約がスタートしました。


企画段階では「トライエッジ」の仮称で呼ばれていたコチラですが、既存のプラアクトシリーズやセット内容から「和風の名前の方が印象に合う」という商品名会議があり、今の名前になりました。




今回は、この「POS:03双刃」が商品になる前の試作品状態で試行錯誤、組み換えの可能性を模索していた時の画像が出てきました。せっかくなので皆さんにご紹介をさせいただきます。


実際の商品が発売したときの改造の参考になれば嬉しいです。







これは「プラアクト03:織田」に装着した時の画像です。


まだ、試作品なので商品版では追加されたモールドやディテールがまだない頃でした。


商品1セットを着けた状態ですね。




篭手とクナイはワンダーフェスティバル2014夏やPLUM SHOP諏訪店・PLUM LIVE SHOPでプラアクト購入者に数限定でプレゼントしていたキャストパーツをバージョンアップしたものですが、その時からは想像できないくらいにボリュームが大きくなりました。












この辺の画像は実際に組み換えや複数セットで遊んだ時の検証画像ですね。 なつかしい・・・ (^-^)


「プラアクト01:伊達」と「プラアクト02:真田」には「武器同梱セット」版があります。その武器セットについている「鎖(くさり)」を使って『鎖鎌』にしたり、3セット、4セット分つかった武器や武装などなど。妄想が止まりませんでした。




「POS03」のジョイントやクナイ・鎌にある凹凸は全て3mm径で統一されています。






なので、色々な組み方が出来るため、セットだけでも新しい武器や武装ができたり、


プラアクトシリーズの武器等に組み合わせるとさらに新しい武器を作ることができます。




企画段階の「トライエッジ」のトライには“TRY(試す・やってみる)”のTRYの意味もありました。その思いはさらにグレードアップして「POS03:双刃」に受け継がれました。




僕らがまだ見つけられていない組み合わせや発想がまだまだあると思います。


それらを見つけてもっともっとプラアクトを楽しんでみてください。




できれば、「こんな組み合わせができたよ~」とかって画像をツイッターやP.C.Cの方に送って頂けたら嬉しいです。




僕らも面白い組み換え例等を発見したら紹介していきますのでお楽しみに!




原型担当S



























AD
2015-03-05 13:13:40

予約受付中!公式改造パーツ第2弾「POS03:双刃(ソウジン)」その1

テーマ:商品紹介

営業 S中です。




3月4日よりご予約受付開始となりました新商品。PLUM公式改造パーツ「プラアクト・オプション・シリーズ第2弾―――。


『POS03:双刃(ソウジン)』が2015年5月発売予定です。






プラアクト・オプション・シリーズ第2弾のテーマは、『刃』+『組み換え』となっています。




上の画像ではそこまで組み換え出来る?ってお思いの方! ( ̄□ ̄)!!




こんなもんじゃありません!こちらをご覧下さい。









お答えしましょう!


この画像のプラアクト本体以外、全てが『1セット』分です!!  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




え~っと、文字にすると


【POS03:双刃(ソウジン)商品内容】


・クナイ×16本


・鎌×2本


・篭手×2個


・翼型バインダー×2個


・ジョイントパーツ(大・中・小)×各2個


・バインダー接続用パーツ×1個




圧倒的ボリューム!!


ジョイントやクナイ・鎌の取っ手の凹凸部分は全て3mm径になっていますので、画像のように色々と組み換えることができます。




たとえば、こんなのとか・・・





オレ武器その1『シザー・シールド)』とか  ( ̄▽+ ̄*)


鎌はハサミのように可動させることもできちゃいます。




さらに1セットだけでなく2セット、3セット集めるともっとすごい武器・武装を作ることだってできちゃいます。


また、クナイに篭手パーツがあるので「忍者」風の装備を再現することも








圧倒的ボリュームと遊びの幅をお届けする公式改造パーツ


『プラアクト・オプション・シリーズ03:双刃(ソウジン)』




2015年5月下旬発売予定


¥864(税込)







3月4日(水)より、PLUM SHOPをはじめ全国のホビーショップ、模型店様、ホビー通販サイト各店にて


ご予約受付中です。





「01:小太刀二刀」、「02:和弓」のパーツとも相性バッチリ!


ゼヒ、お試しあれ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦






次回は、原型担当S氏が夜な夜な、試行錯誤を繰り返していた時の画像が出てきましたのでそちらをご紹介出来ればイイなと (≧∇≦)b




では!






























AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇