2015-06-15 14:43:23

信州うえだ模型交流会に参加してきました~。

テーマ:イベント

  6月13日、14日の2日間。長野県上田市のサントミューゼ上田にて開催されました『信州うえだ模型交流会』に我々ピーエムオフィスエー(PLUM)も信州唯一の模型メーカーとして出展させていただきました。
 
 

会場では「信州・上田、真田氏」をテーマに制作された作品コンテストに、プロモデラーによる塗装や制作実演や体験会。全国各地から集まった凄腕モデラーの方々の力作展示がズラリと!!(中には40年近くフィギュアを作り続けている方も!!)
  
  

 
 
 
ピーエムオフィスエーコーナーでは、
【プラアクト】の組み換えを体験できるコーナーや、
  
 
 今月下旬に発売予定のご当地ミニフィギュアの最新作「女神 涼」と「東北ずん子」の展示
  

上田城や諏訪大社といった建物のプラスチックキットを展示致しました。
 

あ、それから久々の登場となる
 

 PLUM LIVE SHOPではお馴染みの“スーパー餅つきプラザーズ”の2人も会場で餅をついていました。
実はこの2人、どこへいっても人気者。
「モチついてる~。」とみんなから声をかけられていました。
  
 会場は2日間で約600人を超える大盛況!!
聞けばなんでも、サントミューゼ始まって以来の来場者数だとか。
 
しっかも、この交流会は今回が【第1回】となるからまたすごい!!
子供達も大人も展示された作品に目がキラキラしてました。

我々のコーナーにも多くの方に見ていただきました。
特に、プラアクトの組み換えはお子さんに大人気で、ずっと遊んでくれる子まで。
なかには気に入って持って帰りたくなっている子まで。 (-^□^-)
  
    
 すごい力作が生まれていました。 (=⌒▽⌒=) 
目からウロコのアイデアが!! 勉強になります。

そんなこんなで、あっとゆう間に時間は過ぎて、2日間のラストはテーマコンテストの表彰で幕を閉じました。
 

 当日遊びに来ていただきました皆さまありがとうございました。
また次のイベント・展示会でお会いしましょう~!!

営業 S中でした。






 
 

 



 

 

AD
2015-06-12 12:15:17

第弐回プラアクトコンテスト結果発表!! 最優秀の栄冠はどの作品に!!?

テーマ:ブログ

プラアクトコンテスト実行委員会です。

今年1月より、作品の応募受付をさせて頂き、5月31日まで人気投票を受け付けていました『第弐回プラアクトコンテスト』。こちらの投票集計が終わり、各部門の上位3作品。そして最優秀作品が決定致しました!!

6月13日(土)、PLUM LIVE SHOPの1周年ざんまいステージコーナーにてその投票結果と最優秀作品が発表されたわけですが、本日はその結果をブログ上でも発表させていただきます!!

それでは早速行きましょう!
まずは、【フォト部門】から・・・。
《第3位》
ネット投票11位、店舗投票14位。総合第14位!
UGさん製作、エントリーNo.07 「"真田「お前等でてくんな!!」 伊達(×2)「「何故!?」」"」です。
 
一体、真田と伊達の間に何があったのでしょうか?
非常にこの前後のやりとりが気になります。

《第2位》
 ネット投票9位、店舗投票12位。総合第13位!
チームプラアク党さん製作、エントリーNo.26 「プラアクトex:人馬一体」でした!
 
画像加工をされた作品。夕景と崖が馬とあっています。
以外と自作パーツが少ないのも決めてだったのでしょうか。

《第1位》
ネット投票8位、店舗投票5位。総合第6位!!
白灰さん制作、エントリーNo.11「五月人形風ぷらあくと」でした~!!!
 
外装の着脱を目指し、鎧のみを飾れるようにしたこちらの作品。
製作者の白灰さんは、未完成だったとコメントされていますが、武将と
五月人形の組み合わせ、胸の玉のシルバー塗装や撮影の妙が際立つ仕上がりでした。

以上が「フォト部門」の3作品となります!

そして、続きまして【モデラーズ部門】の上位3作品の発表です!
《第3位》
ネット投票8位、店舗投票1位。総合第4位!
joe joeさん制作、エントリーNo.16「古代の戦士」!
 
 石を骨をイメージした塗装を施された作品。
通常の武田が燃えるような紅が基調なのでガラリと変わった印象に高ポイントが集まりました。

続きまして《第2位》
ネット投票4位、店舗投票3位。総合第2位!!
平久江 勝彦さん製作、エントリーNo.03「Knight Master」~!!
 
複数のプラアクトを匠なパーツ配置でカスタムされた作品。
一見するとどこにどのパーツが使われているかわからないくらい、商品としての完成度も高い作品でした。

そして、3位、2位や他の力作を抑え、堂々の《第1位》に輝いた作品がこちら!!
ネット投票1位、店舗投票5位。総合第1位!!!
なるせまこ@Notkさん製作、エントリーNo.09「伊達 水中戦」です!!!
 
水中戦をイメージした作品。
肩鎧の水波紋や足装甲の気泡模様等、実際に水の中を動き回っているかのような
躍動感ある塗装やダクト部分等のラメパーツなどと女性ならではの細やかなセンスが光る作品でした。

以上が【モデラーズ部門】のTOP3作品となります。
各部門TOP3の方々には賞品をご用意。参加頂いた方にも参加賞をご用意しております。
こちらは現在、準備中です。ブログで追って公開させていただきますのでもう少しお待ちを!!

それでは、最後となりました。
全27作品の中、たった1作品のみ選ばれる【最優秀作品賞】
プラアクト誕生に関わった企画・開発・原型他全てのスタッフによって選定させていただきました。
『第弐回プラアクトコンテスト』最優秀作品賞はっ!!

エントリーNo.16!
【古代の戦士】です!!!
  キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 
 
 
今回、参加頂いた作品全て、作品レベルが高く選定は難航致しました。
受賞の決めてとなったポイントは、
作品テーマをしっかりと仕上がった作品で表現されている点。
塗装だけでなく、確かな技術スキルを持って改造・加工されている点。
シンプルに見える中で、ポイントを抑えた配色のセンスの高さなど
技術面・塗装面・アイデアとそれを再現する確かなセンスを感じての受賞となりました。

joe joeさんには副賞として「アナタの考えた武器を商品化&プレゼント!」権が送られます。
こちらについては追ってjoe joeさんにご連絡させていただきます。
現在、スタッフ各位総出で調整を測っていますのでご連絡までちょっとだけ待っててくださいね。

今回、コンテストに参加いただきました皆様。投票をおこなって頂きました皆様。本当にありがとうございました。
次回、『第参回プラアクトコンテスト』(仮)でまたお会いできる時を楽しみにしております。
できれば「PA05:アーサー」・「POS05:鴉(カラス)」の発売に合わせて開催することが出来たら嬉しい限りですね。


これからも「プラアクト」「POS」シリーズを宜しくお願いいたします。
プラアクトコンテスト実行委員会でした。












  

 

 




AD
2015-06-11 16:09:23

原型師による「まほまほ」原型データ紹介

テーマ:商品紹介
皆さまこんにちは!原型+デコマス+開発それぞれ担当しておりますMと申します。
(ブログは初?)
今回はロウきゅーぶ!SS 三沢真帆~うさぎさんVer.~の製作途中(3Dデータ)をご紹介します。
※本ブログ内で紹介している画像は製作段階の物につき実際の商品版の物とは異なります。


最初はこんな感じ~(首から下は裸なのでお見せできません!)
全体の頭身バランス、ポージングなど方向性をデータ製作者、企画担当、開発担当で確認。
頭身ちょっと幼すぎ?手が短い?つま先長い?等々、各担当から色々意見を出し、まとめつつデータを修正していきます。


髪や装飾等少しずつ増やしてイラストに近づけつつ、更にデータ修正を繰り返していきます。


体のバランスを整え、髪や装飾も揃ってほぼイラストに近い状態。
完成に近づいてきてからも更に重箱の隅をつつくように見ていきます。
右足のヒールが長く地面についているので、躍動感が無いかな?
左のつま先周辺のボリュームがありすぎ?等々きになります。

細かな修正を繰り返し、フィギュア本体のデータはようやく完成。
次は台座部分のイメージ確認。
大きさ、配置等を確認していきます。
(この後、弊社社長の匠な拘りで、台座表面の細かなディティールを追加!!)


ロウきゅーぶの他のキャラクターと並べた際の身長差や、原型から商品(PVC)になるまでに全体的に少し小さくなる(3~5%)事などを踏まえて原型出力のサイズを決め、
デコマスの作りやすさ、商品時の成型等も考慮した上でパーツ分割していきます。

このあとやっと立体出力され、パーツの磨き+修正追加等を経て原型完成。
版元様への監修を経てデコマス制作へ写っていきます。

本日はここまで~!
また製作過程や開発途中などご紹介できればと思います。

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆~うさぎさんVer.~
¥10,584(税込) 2015年6月下旬発売予定

何卒よろしくお願致します!

©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇