プラウのブログ

プラウ(PLOW)ショップのブログです。除雪機や耕うん機から男女作業用ウェアの情報、イベント情報などをお伝えします。


テーマ:

プラウ長岡店の柳です。

ホンダ運搬機HP400の右側クローラ切れて修理入庫しました。昨年左側を交換した時に右側も切れそうなので左右同時に交換をお勧めしましたが、切れるまで使うとことで1年後についに右側も切れました。

泥まみれだったのでまずは洗浄して工場に移動しました。張り調整のダブルナットを緩めます。

19MMナットを左右ひたすら締めこんでスプリングを縮めて行きます。クローラが入るまで最大限にスプリングを縮める必要がありました。

スプロケット↑を外してクローラの内側にギリギリの隙間に入れて仮止めします。こんなにきついなんて想像していませんでした。汗だくになりました。

スプロケットはトランスミッションからキーで駆動されます。除雪機の中型機や大型機のブロアーシャフトはここに負荷がかかってキーが摩耗します。この機体は大丈夫でした。

サービスマニュアルを見ながらクローラの張り調整をしてクローラ交換終了しました。できればクローラは左右同時交換をお勧めします。片側が切れるともう片方も近いうちに切れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

プラウ長岡店の柳です。

マキタME332Tエンジンかからないので修理持ち込みいただきました。

2年前に使ってからエンジンかからないので保管していたそうです。

新しい燃料を入れてかかるかテストすると一応エンジンかかりましたが吹け上がりが悪いです。

故障診断、修理見積もりしてお客様からGO!サインいただきました。

かなり汚れているので修理+クリーニングで復活させます。

エアークリーナースポンジは固くなってボロボロです。エンジンに吸い込まれると不調になります。

クラッチスプリングが1本無くなっています。疲労骨折ですね。

まず基本点検から、マフラーを外してシリンダー内壁点検、ピストン点検します。正常です。

エンジン吹け上がり不良の原因は、燃料系統の詰まりや点火系統の故障が考えられるのですが、この機体はキャブレターのポンプダイヤフラム、メタリングダイヤフラムが硬化していたことと↓他にも原因がありました。

インレットバルブの摩耗右側や

燃料フィルターの詰まり、左側

キャブレター組立て取り付けました。

エアークリーナーの詰まりで吸入空気量が足りない、必要な燃料が足りない状態でした。

リコイルスターターを外して灯油で洗浄しました。

フライホイールの冷却ファンに汚れがたまるとエンジンを冷却できなくなってオーバーヒートします。

この後キャブレター調整してエンジン絶好調になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プラウ長岡店の柳です。

STIHLカットオフソー(エンジンカッター)TS400修理入庫しました。

症状は、リコイルロープを引くとブレードも回ってしまう。+給水ホース交換(ガムテープで巻いてある)です。

リコイルスターター、クラッチドラムを外すとクラッチが見えます。

クラッチスプリング3本中2本が折れています。伸びたり縮んだり繰り返すので金属疲労ですね。

スプリングが入荷したので交換します。専用工具を使うと作業が簡単です。

給水ホース交換も完了しました。始動確認、回転数点検して修理完了です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プラウ長岡店の柳です。

新ダイワE394メンテナンスで持ち込みいただきました。特に気になるところはないそうです。

始動確認、アイドリングは安定していますが最高回転数が低く11,000rpmしか回っていませんでした。E395Dの旧型機種です。一部部品供給終了していますが修理しますよ。

チェーンソーの点検はまずマフラーを外してピストンとシリンダー内壁点検から

排気側ピストンに軽い縦傷があります。↑

ピストンリングはキズないですがピストンヘッドにも軽い縦傷あります。

エンジン圧縮圧力が少し弱くなりますが最初に動作確認してまだ整備すれば使えると判断しました。

スパークプラグを点検します。白くなっています。

薄い空燃比になると燃焼温度が高くなってプラグが焼けて白くなります。

エンジンの状態としては焼き付きの危険のサインです。

燃料フィルターが汚れていますね。

フィルターが詰まると必要な燃料が不足して薄い空燃比になってエンジン焼き付きの原因になります。要交換です。

お客様の御用命のホース全交換ということで、

オイルポンプ、燃料ホース、キャブレター分解清掃、スパークプラグ交換しました。

すべて組み立ててキャブレター調整してアイドリングしていると、エンストして再始動しない現象が起きました。エンジンが冷えるとまた正常にエンジン始動して吹け上がり良好です。

エンジンが暖機完了するとまた再発してエンストします。

お客様に電話してイグニッションコイル交換の了解を頂きました。

コイル交換後は始動性、アイドリング、吹け上がり、暖機後の再始動性すべて正常になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MASAKARIドキュメント BSN新潟放送、放送日時決定!

3/15(水)
BSN NEWS ゆうなび
18:15~19:00内

ひと月前に取材の模様をお知らせしたMASAKARI特集の放送日が決まりました。明日15日BSNの夕方のニュース番組ゆうなび内で放送されます。プラウ(PLOW)の挑戦をお見逃しなく!

前回のブログ http://ameblo.jp/plow-shop/entry-12247737647.html

国産自走式薪割り機 MS4000J MASAKARI お問い合わせ先

■プラウ上越店
新潟県上越市富岡256-2 上越ウイングマーケット内
電話 025-521-6088
■プラウ長岡店
新潟県長岡市喜多町1080-1
電話 0258-89-8020
■プラウ南陽店
山形県南陽市三間通23-1
電話 0238-40-8975
■プラウ会津店
福島県河沼郡会津坂下町字福原前甲4071-1
電話 0242-85-8802
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)