Ploum. ploum, un, deux, trois

3歳からシニアまで。広島市南区の英会話教室イングリッシュスクールココロを運営しています。
http://www.es-cocoro.com

日々の美味しいもの、好きになってしまったお店、笑顔になれるエピソードを綴って行きたいと思います。


テーマ:

昨年開催した、【子ども英語講師養成講座】をご受講下さった3名の方から、

ご受講のご感想をお寄せ頂きました。


 これからもより良い講座を提供できるよう、精進しようと決意を新たにした次第です。

ご感想をお寄せ下さった土居原さん、石賀さん、Kさん、本当に有り難うございました。


土居原 由華さん (東広島市黒瀬町)

子ども英語講師養成講座を受講して

「どうしてそういう質問がでるんだと思いますか?」先生のこの一言に始まり、講座を通して目から鱗が落ち続けました。なぜなら、「習ったとおり」「英語のシャワー」「英語は英語だけで習得」が重要だと思っていた私には、斬新で身震いするような内容がぎっしり詰まっていたからです。
例えば、先生に質問を投げかけると「どうしてそう思うの?」という答えが返ってきます。それを聞いてハッとしました。自分でしっかり考えるという作業をしていなかったんですよね。答えを教えてもらうだけでは成長しない、自分で納得のいくまで追求することの大切さを実感しました。
教師自身の意識改革に加え、具体的で根拠のある指導方法の伝授も魅力的でした。日本語を織り交ぜる要所とタイミング、話すスピード、注意の引きつけ方、直すべき間違いと放っておくべき間違いなど、これまでの考えをひっくり返すものばかりでした。教師と生徒、どちらも目的を意識することが結果を大きく変えることを学びました。
英語をどう教えるかということについて、いろいろな考えや方法が発表・実施されています。自分が何を目指し、そのために何が必要であるかを選定していく過程で、cocoroの子ども英語講師養成講座は多面的に焦点を当て、客観的な視点を持つための選択肢のうちの一つだと思います。
この講座に出会えて本当によかった!自分が成長するためにも、将来を担う子ども達を育成していくためにも、ここでは伝えきれないほど多くのことを吸収することができました。今後も自問自答を繰り返し、他の先生方と情報交換しながら、明確な目標を持ってレッスンをしていきたいと思います。

的確な指摘・指導をしてくださった野村先生に感謝します。


石賀 美希さん (呉市)

私は、これまで英会話教室で5年ほど講師をしていました。出産を機に、子育てをしながら自宅で教えたいと思ってきましたが、一人で開業となるとテキスト選びから教材作製、教室宣伝や申告書の作成など、全て一からやらなければならないのが不安でした。

cocoroの英語講師養成講座は、レッスンプランの立て方やレッスンの実施だけではなく、経理業務や宣伝方法、苦情処理などの事務的な内容も含まれているのが、他にはない特徴です。特に、客室乗務員をされていた野村先生から専門的な接客スキルを学ぶことができ、新鮮でした。


英語の指導面で野村先生からとことん教え込まれたことは、「我流で教えないこと」です。これまでは、テキストの教師用マニュアルを熟読することなく、テキストにある文章を生徒たちに覚えさせることに重きをおいていたのですが、マニュアルを読み込むと、それがいかにテキストの主旨とずれていたかに気付きました。早速、新しく使う予定のテキストのマニュアルを隅から隅まで読み、レッスンプランの作成をしています。


野村先生は、常に子供の未来に必要な英語教育を意識されていて、新しいやり方にも挑戦され、学習意欲を持った生徒さんを作り上げておられます。そんな先生の英語指導養成講座は、毎回「はっ」と気付く新しい発見ばかりで、11秒が貴重な時間でした。これから少しずつではありますが、1歳になる娘の子育てをしながら自宅で教えていきます。講座受講前の不安が自信に変わりました。私の指導目標は、「おうちで親御さんと子供が一緒に楽しめる英語を指導する」です。親御さんが子供に与える影響は大きく、おうちで楽しく英語で触れ合うことが出来れば、子供の学習意欲もより高いものになると思うからです。そのために、生徒である子供とだけでなく、親御さんとのコミュニケーションも大事にしていきます。



Kさん (広島市安佐北区)

私は以前、英語の講師をしていましたが、結婚、出産で気付けば10年ものブランクがあり、正直、もう一度教える自信はありませんでした。でも、説明会で一目会ったときから先生の魅力に惹きつけられてしまい、講座を受けてみようかな…という気になりました。


この講座は、思った以上に内容が濃く、「ここまで教えてもいいの?!」というくらい、様々な技を惜しみなくお伝えしてくださいました。講座の中では、実践の機会も多く、そのつど、丁寧に指摘してくださり、自信もつけてくださいました。
また、講座内容の中には、超一流のお客様対応や、宣伝方法、経営管理の仕方なども含まれており、大変勉強になりました。


先生と巡り合い、私の第2の人生が開けた気がします。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。


イングリッシュスクールココロ










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぷるみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。