Ploum. ploum, un, deux, trois

3歳からシニアまで。広島市南区の英会話教室イングリッシュスクールココロを運営しています。
http://www.es-cocoro.com

日々の美味しいもの、好きになってしまったお店、笑顔になれるエピソードを綴って行きたいと思います。


$Ploum. ploum, un, deux, trois

広島市南区の英会話スクール、ENGLISH SCHOOL cocoro です。

                    ↑クリックするとホームページに飛びます。

英検準会場資格登録校・児童英検実施登録校
本校は準会場として英検を実施します。


何故か、天然な生徒様に囲まれております。

我がスクール、講師も天然なら、生徒様も天然!

養殖ではございません!

大笑いのレッスンが我々講師の元気の素。皆様に、ご満足いただける、そして、

結果を出せるスクール作りを心がけております。

どうぞ、よろしくお願いいたしますニコニコ

クローバークラスのご紹介

【一般英会話】【ビジネス英語】【TOEICクラス】【キッズクラス】【ママと一緒にイングリッシュ】【ベビマ&イングリッシュ】

【中高生英会話】【中学生英語】


中高生の英会話の授業の展開には、工夫を凝らし、英語でコミュニケーションを取れる日本人の育成を実現することを目標に、日々精進しております。

正しい英語を話せる事が、コミュニケーションの鍵ではありません。「思っている事を伝えることができる。」これが、言葉の役割です。私どもは、間違いを恐れず、通じる英語力を身に付けて欲しいと考えております。





テーマ:
今日もすごーく良いお天気でした!!
夕方になると日が和らぎ少しは過ごしやすくなります。

以前訪れた「うなぎのねどこ」のささみの湯引きと山芋の梅酢和えをもう一度食べたくて来てしまいましたラブラブ!

が、
嬉しさのあまり、肝心のささみのΣp[【◎】]ω・´)を撮り忘れましたニヤニヤ

以下、順序、バッラバラですてへぺろ

胡瓜の鯛味噌和え

だし巻き卵ドキドキ

アボカドとクリームチーズの酒盗和え

手作りがんもどき

とうもろこしとアスパラの天ぷら

地海老の唐揚げ

鴨と白ネギ

どれも全部本当に美味しくて、あ~、幸せ~ラブラブ!

そして、友人とのおしゃべりも面白すぎでした爆笑
奔放初公開❗の、私が唯一、健康に気を付けていることを初めて人に話したのですが、すんなり、そうなんですよー❗と医療専門家に言われて、安心しました。

無農薬野菜を食べたり、添加物の少ないものを選んだりするのは、健康のためと言うより、美味しいからなのですが、これは、意識的に実行している健康への配慮なのですが、
食べ合わせです。
一緒に食べないものは、
胡瓜とトマト、
ワカメと葱、
大根おろしとしらす、

一緒に食べるものは、
鯖や秋刀魚と大根おろし
豚肉と生姜
などの一般的な食材と薬味の一般的な組み合わせです。

面倒くさそうなので、興味がない人が聞いたら、たいぎ~💦と思われると気の毒なので話した事がなかったです。

気を付けている根拠は、殺菌、解毒する物質が発生する食品の組み合わせと、発ガン性物質などの毒性物質が発生する食品の組み合わせです。

ちょっと面倒くさい話になってしまうのですが、どうして、これに気を付けることになってしまったかと言うと。。。

アメリカの大学に進学すると頑張っていた広島の公立高校の学生にTOEFLの指導をしていた時のことです。
TOEFLの練習問題で、光合成の機能についての文献を読んだ時、何と英語で化学式を説明すると分かりやすいのだと感動したのですが、それと同時に、物質と物質が組み合わさると、新たな物質が生まれるのを、光合成の化学式から簡単に知ることになりました。ということは、きっと、自分が食べた食品から体内に摂取された物質も同じことが起こっているのではと思ったのが最初です。
知らず知らずのうちに、それぞれ健康的だとしか思って食べていた食品が新たな有益な、または、有害な、双方の物質を生んでいることは十分あり得ると思いました。
だって、植物は、光、二酸化炭素を葉から吸収して、根から吸収した栄養分を茎から運ばれ、それが組み合わせられて、酸素を放出してるんですもん❗

まあ、そんな訳で、食べ合わせを気を付けていると、栄養摂取だけでなく、解毒、殺菌できたり、または、組み合わせによっては、毒素の摂取になるのあり得ると思った訳です。

この学生さんは、そのまま理学療法先進国のアメリカで理学療法士となりメジャーリーグの選手の体の管理を預かるトレーナーをしています。頼もしくて、凄い努力と好きな事をやり抜く粘り強さに拍手!尊敬!です❗

オマケラブ
ミオバールのブリオッシュとジェラートラブ
かぶりついてと言われたので、かぶりついていたら、満面の笑みでオーナーが
「ね、食べにくいでしょーてへぺろ」て。

マキアートも美味しかったですラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
よく日本語に使われる外国語で英語の意味とずれているので、話している途中、カタカナが出てくると、一瞬、思考が止まります。
 
最近、質問された「プールする」ですが、これは、日本語だと、「ためる」っていう意味だと思っていますと。
英語では、まず、
名詞のpoolは、水がいっぱい入っていてそこで泳ぐプール、ビリヤードみたいなゲームのプール。
そして、動詞では、「共有する」という意味です。
例えば、car poolは、相乗りする事です。例えば、会社の駐車場が修理工事のため、社員に、car poolして通勤して欲しいと通達がありました、などのように使います。Longman, Collinsの辞書でpoolを調べてみましたが、「ためる」と言う意味はありませんでした。pool fund「お金をプールする」は、一つの目的で、色んな人が投資することを言います。年金なんかがそうです。
 
あと、「マニュフェスト」も使いません。英語では、policyを使います。ドナルドトランプ大統領のホームページにも、policyが沢山掲載されています。人生のほとんどをヨーロッパとアメリカで過ごし大学、大学院を卒業し、仕事をしてきたビジネスマンの友人が、数十年ぶりに日本に拠点を戻し帰国してきたのですが、私に尋ねてきました。「なおちゃん、マニュフェストって何?」と。policyだと言ったら、「そうなんや~。もう少し英語を勉強してください、って言われてん~。」と言っていました。
私は、「マニュフェスト」より「政策」と言った方がよっぽど意味がよく分るのではないかといつも思います。
カタカナを使うなら、思いっきり日本語の方がすごく効果的ではないかと思います。
 
例えば、「でぃする」なんかは、完璧!と感心しきりです。disの語源は、downです。ですから、disappointedは、がっかりするなど、disが付いている単語は否定的な意味です。つまり、でぃするは、完璧にdisを言い表しています。若い人がいかに自然に英語を見聞きしているのか、この「でぃする」を聞いたとき、日本人の英語との出会い方の変化を感じました。「けなされた」とか「ひどいこといわれた」とか「悪口を言われた」は、でぃするで、完璧です!
「スルーする」を言い始めた年代は、少し高い年齢層になりますが、こちらは、全くデタラメです。なぜなら、throughは、「大変な状況、時を経験する」という意味で、「無視する」「経験しない」いう「スルーする」と正反対の意味です。
 
カタカナは英語ではありません。外来語です。
コーヒーは、英語ではありません。通じませんから、「コーヒー」と発音したのでは。コフィーと言います。
 
こんな風にカタカナで表記される外来語を使う時は、英語などの外国語ではなく日本語を使っていると意識することが、外国語の学習の効率化の要素のひとつではないかと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますニコニコ
お弁当を作ってみましたおねがい

ピーマン、茄子、白ネギの焼いたの。トリュフ塩かけ。
マンゴーと何かのカンパーニュ。
トマト。

(作ったと言えるかどうか。。。ニヤニヤ)

土居原農園、サイコーラブ美味しすぎる野菜の数々。
お父ちゃん、有り難うおねがいラブ
(土居原はココロの講師で、朝はfarmer、夕方から英会話講師をしております。土居原農園は、私が勝手にそう呼んでおりまする。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。