~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて


テーマ:

 

 

このところ、

電磁波過敏症がまたひどくて、

あまりパソコンの前に座れないので、

少し間が空きがちですが、

ご了承ください。

 

 

 

前記事からの続きで、

城崎温泉の写真を載せます。

 

 

 

 

 

城崎は外湯めぐりが楽しいです。

 

7つの外湯を巡って、

スタンプをもらえるようになっていて、

5つ以上スタンプが揃うと、

おしゃもじがもらえることになっています。

 

 

 

 

 

 

 

城崎温泉の中心部にある

「一の湯」

 

 

ゆとうや旅館の真ん前にあります。

 

 

 

 

 

その前には飲用できる

温泉水もあります。

(私は飲まなかったのですが・・)

 

 

 

 

大谿川沿いに歩いていくと、

 

 

 

 

 

「まんだら湯」というのがあります。

 

 

 

 

そこを更に奥に行くと、

温泉寺というお寺の参道が見えてきて、

川沿いにもう少し行くと、

「鴻の湯」があります。

(「鴻の湯」の写真は雨が強かったので撮れず・・)

 

 

 

 

 

私が一番気に入ったのは、

この「御所の湯」でした。

 

 

滝が流れる露天風呂もあり、

内湯にも、

打たせ湯や立って入れるお風呂がありました。

 

 

 

 

 

 

御所の湯の前に池があって、

睡蓮の花が輝いて見えました。

 

 

 

 

城崎は、

夜になっても外湯めぐりをするお客さんが多くて、

にぎやかです。

 

 

大谿川沿いに夜歩くと、

蛍が飛んでいました。

 

久しぶりに見る蛍の儚げな光は、

幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

いただいてきた

城崎温泉のおしゃもじ。

 

木のいい香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は晴れたので、

少し散歩しつつ、

ロープウェイに乗りました。

 

 

 

 

 

途中に駅があるのが珍しいロープウェイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大師山の頂上からの眺め。

よくNHKの天気予報の時に写る景色です。

 

 

 

 

日本海も迫っています。

 

 

 

 

 

温泉寺の奥の院が頂上にあります。

 

 

 

そして、山の中腹には、

温泉寺の本堂

 

 

 

 

 

 

多宝堂が見えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親と旅行に行けるのも、

そうめったにないことで、

もしかしたらこれが最後になるかもしれない・・・

そんなことを思いながら、

少し痩せた母の背中を流しました。

 

 

 

親孝行、

できるうちにしておかなきゃね。

 

 

 

 

 

帰りの車窓から見える景色が、

またせつなくて・・・

 

涙が出そう・・・

 

 

 

 

途中、停車した和田山駅から見えた

レンガ機関庫跡です。

 

 

 

 

すごい廃墟感ですが、

もじゃ度もすごくて、

とても撮りたくなる被写体でした。

 

 

 

 

 

 

 

良い旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんのみるここさんの

文鳥さん、つばさちゃんが

具合がかなり悪そうで心配です桜文鳥(…)

何度も生命の危機を乗り越えてきたつばさちゃん、

今回も乗り越えてほしい!!!

 

元気になりますように!!!文鳥

 

 

 

 

♪今日聴いた曲♪

 

前回と同じく

Judy Collinsの曲ですが、

この曲も懐かしいメロディーです。

 

 

 

ペタしてね

AD
いいね!した人

瑠璃さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。