『PLAY FOR JAPAN. PRAY FOR YOU.』第一弾!

【日時】 2011/5/7(土)~8(日)

7日(土)…13:00~21:00
8日(日)…13:00~19:30
【会場】 王子小劇場 
東京都北区王子1-14-4 地下1F
※JR王子駅より徒歩5分。
  京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から
  北本通りを直進。「鑑定倶楽部」というお店の地下です。

○出演○
橋本昭博・横山真・楠見藍子・佐山花織・小石川祐子・長野海・笹崎真
chairoiPURiN・chihiro.QUALIA・紺野相龍・
北川昇吾・ラブレターズ・瀧川英次・多田直人・野口雄介・用松亮

and more...

○1時間のプログラムを代わる代わる上演いたします。
 1日に6プログラムを予定しております。

○入場料として500円いただきます。 入退場は自由です。
 1度ご入場いただいたら 何時間いていただいても構いません。
 
○プログラム終了後 そのプログラムに対する値段をつけていただき、
 募金箱に入れていただくと 幸いです。

○有事に備え 立見席はございません。
 客席が満席の場合は、 

 ロビーにてお待ちいただく可能性がございます。
 予めご了承ください。

○節電のため 必要最小限の機材での公演となります。

○お客様から頂いた 入場料・募金は

 全額義援金として 被災地に送らせて頂きます。


play_for_japan_2011@yahoo.co.jp

2011-05-29 23:50:14

ご報告

テーマ:ブログ
大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
PLAY FOR JAPANの代表者、大河原です。

去る5月7日・8日に行いましたチャリティー公演のご報告をさせていただきます。

124名のお客様にご来場頂き、集まった金額は¥190,472でした!
本当にありがとうございました!
お客様はもちろん、協力してくださった関係各位に心から御礼申し上げます。

この大切なお金をどこに振り込んだら良いのか、悩みました。
日本赤十字社も中央共同募金会も日本ユニセフも、運営するための手数料を引かれてしまうからです。
その分を上乗せして送る、という手もあるのですが、20%でも結構な額になってしまうので…

もっと直接送れないだろうか?と思案し、県の対策本部に送ることにしました。

PLAY FOR JAPANという名の下に集まったメンバー・お客様ですから、東北に限らず、被害の大きかった(=義援金の口座を作っている県)青森(八戸)、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉の7県全てに均等に送りました。

190472÷7=¥27210ずつとなります。
$PLAY FOR JAPAN-明細

割り切れなかった2円は、大切に保管し、次回公演の際に募金したいと思います。

本当に、沢山の人のお陰で、公演が終了しました。
ありがとうございました。


公演が終わった翌週、実家に帰り、母と姉の手伝いをしてきました。
被害の大きかった地域まで足を伸ばせなかったのですが、色んな話を聞きました。
建物には立ち入り調査が入り、壊れ具合によって紙が貼られて行きます。
姉のマンションは半壊、僕が良く通ったスーパーは全壊。
街はいつもの雰囲気に戻りつつあったものの、あと何年で元に戻るのか。見当もつきませんでした。

でも、みんな下を向いていませんでした。
被災地からありがとうを伝えよう!という寄せ書きを集めるボランティアの人達もいました。
何年かかるか分からないから、少しずつでも毎日前進しよう、という気持ちが感じ取れました。

僕たちも、前進します。
少しずつ、一歩ずつでも、前に進めるように。



大河原 準介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-05 21:33:41

稽古最終日!!

テーマ:ブログ
どーも!!
playforJapan『お引っ越し』
出演者の佐山花織と申します


よーしブログを更新するぞ―!!
と思ったら
いきなりつまずきました。
共演者の藍子ちゃんママからの頂き物
カラフルなマカロンの写真を載せて
女の子のブログドキドキ
っていう感じを出そうと思ったんだけど…

なぜか、うまく添付できませんでした―

前にブログで
橋本あっきーが私のズボラっぷりを暴露しやがったので
汚名返上しようと思ったのに…


さてさて
あ―――――――
っと言う間に今日は
稽古最終日でした。

準備の為にボランティアスタッフの方がお手伝いにきてくれて。

出来ることがあるならやります。

と快くお手伝いして頂いた上、普段は聞けないような貴重なお話まで聞けちゃいました。

この企画に参加しなかったら出会えなかったであろう方との出会いは嬉い限り。


たくさんの人の協力でなりたっているこの企画
私もまだまだがんばらねば

そして、ついに明日は劇場入り!!
なんですが
役と本と自分と色々な葛藤で
みんなで
ぐるんぐるんしてます。
皆様に少しでも
よい芝居を
おみせできるよう

まだまだギリギリまで
ぐるんぐるん
ぐるんぐるん
したいと思います。


あら。
なんか、結構真面目なブログじゃない


皆さん週末に王子小劇場でお会いしましょー音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-04 10:29:36

プログラム詳細2

テーマ:ブログ
どうも、引き続き大河原です。
プログラムをご紹介しています。
土曜日の詳細はコチラをご覧下さい。



8日(日)
13:00~ chaitoiPURiN『おおきなかぶ』
振付=鈴木拓朗
出演=石井友樹/一平杏子/福島梓/増田侑子

振付家、鈴木拓朗くんのユニット、chairoiPURiNがチャリティー公演に参加!
去年は数々の賞を受賞して、間もなく単独公演が行われるとか。

彼のことは学生時代から知っているのですが、ハッピーな作品もアングラチックな作品も、変幻自在でこなします。
今回はハッピーな感じだと思います!
『おおきなかぶ』だし!あのお話をアングラにするとは思えないので…


13:30~ chihiro.ライブ

都内を中心にライブ活動しているchihiro.
彼女を女優としては知っているのですが、歌手としてはどんな感じなのでしょう。楽しみです!


14:30~ PLAY FOR JAPAN 『おひっこし』
※詳しくは前回の記事をご覧下さい※
★3回目です!


16:00~ ラブレターズ コントライブ

出演者募集で手を挙げてくださった、ラブレターズ。
溜口佑太朗さんと塚本直毅さんのコントユニットです!

コントと漫才を披露してくれるとか。
大河原が昔、芸人だったこともあり、打ち合わせは盛り上がりました(笑)
楽しい時間をお届けしてくれる二人です!


17:30~ PLAY FOR JAPAN 『即興芝居+反省会』
構成=大河原 準介
出演=瀧川英次/多田直人/野口雄介/用松亮

僕がやっている演劇企画集団の本公演に出てくれた役者さん3名+初めて一緒にやらせていただく瀧川さん、4人での即興芝居です。

普段、稽古時間はエチュードや雑談が大半を占める僕の現場なのですが、台本より面白いんじゃないか??という時間を提供してくれた3名。
野口くん(vol.3~6出演)、用松くん(vol.2・4・6出演)、キャラメルボックスの多田くん(vol.4出演)。
それぞれタイプは異なるんですが、全員面白い役者さんです。

そして、そこに七里ケ浜オールスターズの瀧川英次さんが加わる。
俳優業だけでなく、「赤ペン瀧川先生」としてソロトークライブを行っちゃう程のお方です。


即興でお芝居して、その後、公開反省会を行います。
大河原は「構成」という名前で、舞台で指令を出して行きます。

どうなることやら。
どうなることやら。
どうなることやら。


日曜日は全てプログラムが異なるので、どのタイミングで…というのが無いんですよね。。。
お時間があれば、最初から最後までご覧いただけると幸いです。

今回のチケット制では無く、入場料+募金、というシステムで行っております。
混雑している場合は、ロビーにて中の様子をご覧頂きます。予めご了承下さい。

http://twitter.com/#!/PFJ_act
こちらで、お席の状況をつぶやきます!
または、制作直通電話:03-3911-8142までご連絡下さい!(当日のみ)

それでは稽古に行ってきます。
その前に朝ご飯を食べよう。

おおかわら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。