ドッグトレーナー養成講座

犬が大好きな貴方!
ドッグトレーナーを目指す貴方!
やりがいのある仕事を探している貴方!
転職を考えている貴方!
貴方の夢を叶えるお手伝いをいたします。


テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------


ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 ドッグトレーナー必見 】


---------------------------------------------------

本文


詳細が少しずつ決まり始めました。


何がって?スウェーデンンのカリスマドッグトレーナー
エヴァ・ヴォっトフェルト女史と同じくスウェーデンで
犬の研究者として只今人気上昇中のテレース・レン女史
のセミナーの詳細です。


昨年森山は毎年恒例のヨーロッパートレーニングツアー
を行いました。


昨年のツアーは7年ぶりのスウェーデンです。


森山は藤田りか子さんと言う友人がスウェーデンに在住
していると言う理由からスウェーデンをよく知るように
なりました。


そしてスウェーデンと言う国の動物の福祉と共生の仕方に
非常に興味を持ったのです。


日本では動物愛護の先進国と言うとイギリスが一番有名
だと思います。


イギリスはブルークロスやRSPCAなどの歴史もあり
非常に動物愛護のイメージが強いですね!
http://www.bluecross.org.uk/
http://www.rspca.org.uk/home


ヨーロッパの歴史の中でも一番最初に動物愛護の精神が
生まれて来たのはイギリスでしょう。


しかし、どうやら最近でヨーロッパの中でもイギリスより
も北欧のほうが動物愛護の精神では進んでいるようです。




---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




もちろんヨーロッパではどこの国でも動物に対する愛護の
精神は進んでいるのですが、国によって少しづつ違いが
あるようです。


しかし、今のようにヨーロッパで動物愛護の精神が養われ
るその背景にはその昔、動物を物(機械)のように扱って
いたと言う事を忘れてはいけません。


ヨーロッパでも、現在のようにトラクターや農業機械が
なかった時代は牛や馬などが畑を耕していました。


動物たち農作業に疲れてその場に倒れこむとまるで壊れた
機械のように何の看病もされぬまま、その場に捨て去られ
たのだそうです。


それは、命あるものと言うよりもまるで機械の一部と言う
扱いだったようです。


そのように動物を酷使していた飼い主を告訴して動物たち
を助けた団体がSPCAと言います。


のちに王室からその活動を認められてR(ロイアル)の
称号を与えられ現在のRSPCAへとなりました。


一方、戦場では、傷ついた戦士はレッドクロス(赤十字)
が看病をしてくれましたが、戦いで負傷した馬はその場
に置き去りにされたそうです。


戦場で人間のために戦った馬たちを助けようと後にできた
のが動物のための病院「ブルークロス」なのです。


詳しい歴史背景は森山もよく知りませんが、ざっとまとめ
てみると、このような背景があったようです。


そのような流れから徐々に動物をもっと愛護しようと言う
精神が強くなり、振り子の針が反対に触れたのが動物愛護
の精神なのですね!


その変についてはまた今度じっくり記事にしてみたいと
思います。


さて、今日のお知らせは、その北欧の中でもさらに特筆に
値するスウェーデンのトップドッグトレーナーが来日する
事が決定したのです。


すでにこの記事の中でも何回も紹介してきましたので
ご存知の方も多いかと思いますが、スウェーデンの
カリスマドッグトレーナー、エヴァ・ヴォットフェルト
女史です。
http://playbow-dogtrainers-academy.com/4198.php


森山もヨーロッパやアメリカの優れたトレーナーを数多く
見てきましたが、彼女の犬に対する考え方やレーニング
理論、飼い主に対するインストラクションは、特筆する
値があります。


現在ドッグトレーナーとして活躍している人はもちろん
の事これからドッグトレーナーを目指す人には必ず参加
して欲しいセミナーです。


そしてそのエヴァが断然推薦する最新の研究者テレース
女史。


彼女はまだ若いのですが、人と犬がどのように相互作用
しながら共生しているのかを研究する若き研究者です。


ヨーロッパでは彼女の論文が話題になり、その内容に
注目したエヴァが近年、一緒に活動を共にしています。


そして今回の通訳を買って出てくれたのは皆さんご存知
の藤田りか子さん!


りか子さんのお話を聞けるだけでも最高のセミナーになる
と思うのですが、今回はなんと贅沢にりか子さんは通訳に
徹して下さいます。


とは言っても絶対にりか子さんの性格上!何もしゃべら
ないと言う事はありえませんからは色々なこぼれ話が
聞けることと思いますよ!


お三方をお招きしてセミナーの後に懇親会も行う予定
ですのでその時にも色々と宝話が聞けると思います。


今後、定期的にエヴァとテレースの紹介ををアップして
いきます。


詳細につきましては随時案内していきますので、お見逃し
なく!!






バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

AD
いいね!(49)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 パピーからシニアまで 】


---------------------------------------------------

本文



今日は先日お話したシニア犬のケアーLet`sの三浦さんが
打ち合わせにいらっしゃいました。


三浦さんのお話によると、高齢犬の中でもかなりの数の
子が攻撃行動を起こすようになるそうです。


今までとってもお利口さんだった子がいきなり飼い主さん
を噛むようになるそうです。


実は森山も今までそのような子を沢山トレーニングして
きました。


その理由は様々ですが、一番多いのは痛みからくる攻撃
なのではないかと思います。


人間と同じですが犬も高齢になると関節が痛くなり抱っこ
されただけで痛みが走り、攻撃になることがあります。


そのようなときにあなたならどのように対処しますか?




---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




まずは病院へ行って、その痛みを取ってあげる必要があり
ますよね。


痛みからくる攻撃行動はまず、痛みを取ってあげれば半減
してくることが普通です。


しかし、痛みからくる攻撃ではないことも結構あるのです。


この問題は、飼い主さんと愛犬とのコミュニケーションの
間違いが原因の場合が多いのです。


そのような時は飼い主さんへのアドバイスとトレーニング
が有効になるのですよ!


飼い主さんは切羽詰まっています。


攻撃行動で愛犬のケアーができないのです。


酷い子になるとリードを着けることもできなくて散歩に
いけなかったり、足の裏にう○こが付いていても洗う事
ができなかったりします。


う○この付いた足で部屋の中を歩かれたくないけど、咬み
ついてくるから洗う事はできないしどうしよう!!!


今までだったら足をふいても何も問題がなかったのに、
年を取っただけで足を拭かせてくれなくなるなんて・・・


そのような時、飼い主さんはどう対処していいか分らず
ただおろおろするばかり。


そんな時にドッグトレーナーに仕事の依頼が来ます。


ドッグトレーナーは、飼い主さんにアドバイスをして
あげたりトレーニングして攻撃をしなくなるようにして
あげなければなりません。


また、攻撃行動だけではなく夜中の徘徊とか、排泄の問題
などなど老犬の問題行動は多種多様です。


ドッグトレーナーをやっていると色々なタイプの依頼が
きます。


老犬の問題行動もその一つです。


ですから一人前のドッグトレーナーになるにはパピーから
シニア犬まで対応できるようにならなければいけませんよ!



シニア犬問題行動対応コースはこちら
http://playbow-dogtrainers-academy.com/senior_dog.php
(こちらはアカデミーの生徒さん限定です)







バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 シニア犬問題行動対応コース開始 】


---------------------------------------------------

本文


犬と暮らし始めると必ず訪れる現実があります。


それは・・・老いです。


人間も犬も必ず老いと言う現実が訪れます。


老い・・人間も犬も避けることのできない現実ですね!


ただ、犬の方が人間よりより5倍速く訪れるのです。




---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




ですから殆んどの犬達は、あなたよりも先に虹の橋を渡る
ことになります。


今、目の前で楽しそうに遊んでいる愛犬の死をできるなら
考えたくはありませんが必ずその時がやってくるのです。


飼い主はその時のために、心の準備をしておかなければ
ならないでしょう。


しかし、その前に殆んどの犬達は老いの問題が訪れます。


その子によりけりですが老犬の介護の時期と言うものが
数日から数年間と言う期間あるのです。


一概には言えませんが介護の時期は大型犬の方が短く、
小型犬の方が長い傾向があります。


長い子ですと数年間介護を必要とする子もいます!


その中には寝たきりになる子もいますし、人間と同じ
ように徘徊をする子もいますし、夜泣きや、攻撃行動が
酷くなる子もいます。


色々な症状があるのですが、今まで愛犬と何も問題なく
暮らしていたのに、いきなり飼い主さんが触ろうとすると
攻撃し始めたり、夜泣きを始めたりすると「え~!○○
ちゃんどうしたの?」と面食らう飼い主さんも多いのです。


そりゃそうですよね!10年以上も一緒に楽しく暮らして
きたのに急に攻撃的になったり夜泣きを始めたりしたら
面食らうのがあたり前です。


愛犬が老齢になることによってどんな子でも起こりえる
行動なのですがこれがシニア犬問題行動なのです。


最近ではペットも高齢化してきてこのようなシニア犬の
問題で悩んでいる飼い主さんがと~~っても多いのです。


ですから最近では、人間の老人ホームのように老犬を
預かって介護する施設が増えているようです。


本来であれば、愛犬の命の炎が燃え尽きるまで一緒に
過ごしてあげられることがベストだと思います。


しかし、世の中には家庭の事情もあり、どうしても老犬
の介護ができない方もいらっしゃいます。


ですからそのような施設が増えているのでしょうね。


しかし、その中には老犬を預かってはいるものの、何も
ケアーをしないでほっぽらかしにしている施設なども
あり社会問題になっているようです。


私たちは、業界として物言わぬ犬を預かり金儲けの道具と
して扱う業者を世の中から排除しなければなりません。


ですから本物のシニア犬のケアーを広めていく必要がある
のです。


10年ほど前、森山が現役でトレーナーをしていた頃
当時プレイボゥに研修にいらしゃっていた三浦裕子さん
と言うドッグトレーナーがいます。


そしてプレイボゥでの研修を終えてからはシニア犬に特化
したドッグトレーナーとして活躍され、東京都の葛西と
言う場所でペットケアサービスLet`sと言う施設を経営
されています。
http://lets-pet.com/


ちなみにLet`sさんはシニア犬のお預かりもしていますが
基本的には飼い主さんにシニア犬のケアーの方法をお伝え
している施設です。


代表の三浦さんは、最近ではテレビや雑誌にもよく出て
いますので、ご存知の方も多いと思いますが、今では
シニア犬のケアなら三浦さんと言われるほどの実力者です。


プレイボゥでは、そのLet`sさんと提携してシニア犬問題
行動対応コースを立ち上げました。
http://playbow-dogtrainers-academy.com/senior_dog.php


このコースはプレイボゥでは対応していないシニア犬ケア
と問題行動トレーニングをうまくミックスしたドッグ
トレーナーのためのコースとなりました。


大変申し訳ありませんんが、このコースはプレイボゥで
トレーニングを学ばれた方限定とさせて頂いていますので
一般の方は参加できません。


プレイボゥドッグトレーナーズアカデミーは今後、パピー
トレーニングからシニアのケアーまで対応できるスクール
へと進化していきますよ!



バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------
近況


春めいてきましたね!


もうすぐ東京も桜の開花宣言です!


目黒川の桜が楽しみです。


----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 お金って大切!? 】


---------------------------------------------------

本文


中目黒では色々なタイプのサラリーマンやOLさんが街を
歩いています。


中目黒は住みたい街ランクの上位に入るほど人気があるん
だそうですね!


確かに大通りから一本、裏道に入っても、おいしそうな
飲食店や、お洒落なショップが沢山あります。


大手町や霞が関とはちょっと違うタイプの人達が歩いて
いる感じですかね。


平日の昼間、高級そうな外車から犬を抱いて降りてきて
森山のオフィスの隣にあるペットショップで買い物を
している若者を見ると「この人、何の仕事なんだろう?」
と想像してみることがあります。


芸能関係の仕事なのかな??金持ちそうだな・・・


森山はオフィスの窓から外界を見ながら色々な想像を巡ら
せているのです。


世の中にはいろいろな職業と言うものがあります。


例えば、アルバイト、派遣社員、会社員、自営業、経営者
芸能人、投資家などなど(順番に他意はありません)


職業に優劣があるわけではありませんが、職業によって
稼ぎやすい職業と稼ぎにくい職業はあるように思います。


その中でも稼ぎやすい職業を選んで稼いだ人が、いわゆる
お金持ちと言われる人たちなんでしょうね!


中目黒の街を歩いている人たちを見ていると「この人
金持ちそうだな~」と思える人たちが結構います。


実際に目黒はお金持ちが沢山住んでいる地域でもあります。


お金があるから目黒に住んでいるのか、お金を稼いだから
目黒に住むことができたのかはわかりません。


森山は目黒ではありませんが東京都内に住む家もあるし
車も国産車ですが何台か所有しています。


そしてゴールデンレトリバーが2頭とジャックラッセル
2頭が家にいます。


一応、会社社長ですから食っていけるくらいには稼いで
います。


しかしすべてキャッシュで買ったわけではありませんから
家のローンを返さなければならないし、車のローンも返さ
なければならないのです。


そして、犬達の食費もばかにならないので食費も稼がな
なければなリません。


だからお金は必要!!


お金があれば大きな家に住めるし、高級な外車に乗って
ブイブイやることもできます。
(森山はやってませんよ^^;)


犬だって何頭も飼えるし、お金があれば犬の食事専門の
シェフを雇う事もできるかもしれません。
(いてくれたら助かるけど・・)


ですからみんなお金持ちになりたいのでしょうね!


しかし・・・




---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




もちろん、人生を生きて行くうえでお金はとても大切な
物だと思います。


お金がなければご飯を食べることもできませんし、家に
住むこともできません。


健康にはよさそうですけど移動は徒歩のみ!


お金がなければ大切な家族(犬)を養う事ができません!


では、お金を稼げるのだったら何の職業でもよいのか!と
言うとそういう訳でもありませんよね。


例えばですよ!極端な話、オレオレ詐欺で稼ぐことも
できます。


どっかで名簿見つけてきて「あっ俺だけど・・」って電話
すれば資金ゼロ、事務所もいらず好きな時間に在宅ワーク
でできます(犯罪なのでやらでください)


でもオレオレ詐欺はだめですよね!


当たり前です。


だからと言って稼げるけど、やりたくもない仕事に就く
のも嫌じゃないですか!


例えば・・


普通のサラリーマンよりは結構稼いでいるんだけれど
忙しすぎて自分の時間がない・・


給料は良くても誰にも評価されなくて仕事にやりがいが
感じられない・・


更に収入を上げるには大嫌いな上司のご機嫌を取らないと
昇進できない・・


最初は給料もよくて仕事も楽しかったけど何年経っても
同じルーティンな仕事ばかり・・


一番良いのは、自分が大好きな仕事で稼げる事だと思い
ませんか?


大切なのは、あなたが


どんな仕事で稼ぎたいのか?
どんな商品(サービス)を売りたいのか?
どんな仕事だったら幸せを感じて生きられるのか?


ってことではないかと思うのですが、あなたはどう思い
ますか?


PS
森山は毎日大好きな犬達と一緒に大好きな仲間と楽しく
生きがいを感じながら働くことができています。
(ちょっと自慢^^;)





バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 お座り待てができない犬 】


---------------------------------------------------

本文


最近ケイティーネタを書いていませんでしたので、久々に
ケイティーについて書いてみたいと思います。


ケイティーは今年の1月23日に遠路はるばる北欧の
スウェーデンから森山家の一員になるためににやってきた
ゴールデンレトリバーです。


その経緯については以前の記事をご参考にしてください。


さて、ケイティーが来日してから1か月半程の日々が
過ぎていますが、日々森山はケイティのトレーニングに
勤しんでいます。


トレーニングと言っても厳格に毎日何時間行うと言うもの
では無く、お散歩の途中だったり、家の中でまったりして
いる時に必要なトレーニングをしているのです。


例えばお散歩のときに信号でお座りをして待てるように
とか、ぐいぐい思いっきりリードを引っ張っていかない
ようにとか!


お家の中にいるときはテーブルの上の物を盗み食いしない
ようにとかソファーに乗らないように(森山家はソファー
に乗る事は禁止です)とかです。


その中で実は、簡単にできるだろうと高をくくっていた
トレーニングがあるのですがそのそれが全くできなくて
非常に苦労していたのです。


そのトレーニングとは・・・





---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




「お座り、待て」だったのです。


「え~トレーナーの犬がお座り待てもできないの~」と
言われそうなのですが、実は本当にできなかったのです。


お座りはある程度できるようになったのですが、待てが
できないのです。


具体的にいうと、ケイティーにお座りをさせてその周りを
森山が回ると言う事ができなかったのです。


犬は見知らぬ相手に背後に回られると背後から襲われる
可能性がありますので嫌います。


しかし人間社会に犬が入ってきて人間が犬の背後に回る
などと言う事は日常的にあることですよね!


ですから人間が後ろにいても安全なんだよ!と言う事を
理解してもらう必要があるわけです。


ですから犬の周りをまわるトレーニングをするのですが
ケイティーはそれが苦手だったのです。


森山がお座りをしたケイティーの周りをまわろうとすると
絶対に立ち上がってしまうのです。


森山もトレーナーですから単純に周りをまわるだけでは
無く、色々な方法を試みました。


おやつで釣ってみたり、手で背中を押さえてみたり遠回り
に大きく回って見たりと、色々やってみたのですが、
どうしてもケイティーは背後を警戒して動いてしまいます。


普段の生活でケイティーは森山に甘えて背中を押し付けて
来たりすることはできるのですよ!


しかし、お座りをさせた状態だと絶対にケイティーの背後
を回ることができないのです。


果たして警戒して動いてしまうのか、期待感から動いて
しまうなのかもよく分りません。


おそらくケイティーのボディーランゲージを見るとある
種の興奮状態であることは予想できます。


それが、警戒なのか、期待感なのか、葛藤なのかの判断
が難しいのです。


実は犬のトレーニングを行っているとケイティーに限らず
このようなケースに陥ることがよくあります。


トレーニングをしていてると教えたいことが理解できず
暗礁に乗り上げてしまい、絶対に夜明けが来ないのでは
ないか?と思われるようなスランプに陥る事がよくある
のです。


そのようなときは、焦らず、腐らず、根気よくじっと耐
えるに尽きます。


色々と試行錯誤を行いながら何度も何度も挑戦してみる
必要があります。


もちろん、同じ方法だけを繰り返すのはよくありません。


色々なパターンを試して見なければ失敗の山を築くだけ
に終わってしまう可能性大です。


ですからトレーナーは犬に1つの行動を教えるにしても
色々な引き出しを持っていなければならないのです。


ああしたらどうかな?こうしたらどうかな?など色々な
パターンを試していると、ふとした瞬間に「あれ?できた」
となる瞬間があるのです。


犬のトレーニングにはこの行動はこのように教えればOK
と言うものはありません。


何種類もの試行錯誤を繰り返しているうちに犬も理解して
来ることの方が圧倒的に多いものです。


そこが犬のトレーニングの難しいところでもあり面白い
所でもあるのですね!


この間、何を教えているかにもよりますし、犬の能力にも
よりますが教えたい行動ができるようになるまでどの位の
時間がかかるかは定かではありません。


2時間の場合もあるでしょうし、2日間の場合もあるで
しょう。


もしかすると2か月かかるかもしれません。


その間トレーナーは決して腐ることなくじっと耐えて黙々
とトレーニングをするのです。


するとある時「あれ?できた」となる瞬間があるのです。


これを学習曲線と言います。


正式にはややこしい式があるのですがそれはここでは省いて
おきます^^;


最初のうちは順調にトレーニングが進歩するのですが
ある時、急にトレーニングが停滞するときがあるのです。


そこで諦めずに頑張って試行錯誤を繰り返していけば
殆んどの場合は突破口が見えてきます。


しかし、稀にそこで諦めてしまうトレーナーもいるのです。
しかしそれでは 優秀なトレーナーとは言えません。


森山もそこで諦めずにケイティーとトレーニングを頑張り
ました。


ケイティーの場合は約2週間かかりました。


色々な試行錯誤を繰り返し行った結果やっとケイティーの
周りを歩くことができるようになったのです。


何が功を奏したのかはわかりません。


ある時、ふっとできるようになったのです。


するとどうでしょう!


少しトレーニングを繰り返すと今度は森山がケイティーの
周りを走っても、わざと気を引くようにボールを転がして
も何をしても動きません。


ケイティーは一度、理解してしまうとその後が素晴らしい
能力を発揮してくれます。


トレーニングをしていて、この子の能力には本当に驚か
されることが度々あります。


もの凄く理解力が高いのです。


これがやはり気質と言うものなのでしょうね!


伊達にスウェーデンから日本に来たわけではないのです。


レトリバーとして、仕事をするために作られたゴールデン
レトリバー、ケイティーは、やはりもの凄い素質を秘めて
いるようです。


後はその能力を余すところなく森山が引き出せるかどうか
にかかっているのでしょうね!


森山の責任重大です^^;




バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------
近況


またまた記事をさぼっていましたが^^;


いやサボっていた訳ではないのですが・・・ちゃんと
理由があったのですが、これからも独断と偏見で言いたい
事を発信するために定期的に書きますよ!!




----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 復帰しました^^ 】


---------------------------------------------------

本文


森山が毎日購読しているメルマガの中に「平成進化論」
と言うメルマガがあります。


このメルマガは10年以上にわたって筆者鮒谷氏によって
毎日配信されていると言う最近では珍しい人気のビジネス
メルマガです。


森山はこのメルマガを毎日読んでネタをパクッて・・・
もとい、自分の記事の参考にしています。


そ他にも自分が興味を持っているジャンルのメルマガ
を毎日いくつか購読しています。


当たり前ですが、記事のもろパクリはよくありませんが、
メルマガやブログを書くときは沢山のメルマガや本など
を読むことによって自分の記事のヒントにしています。


ドッグトレーナーを目指すあなたも是非、犬のしつけで
悩んでいる方や、これから犬を飼おうと思っている方に
向けて情報発信を心がけて下さいね。


さて、その中でも特に気になった「平成進化論」記事の
中から1つ今日はあなたにシェアーしたいと思います。





---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------



「平成進化論」より抜粋
ここから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日とったメモを読み返してあらためて印象深いのは、

 確変モードに入るスイッチは自分にも自分の周り(日常)
 にもない。

 だから行ったことのない場所に行ったり、
 会ったことのない人に会ったり、
 やったことのないことをやる必要がある(非日常)、

 ということ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで



これは筆者の鮒谷さんが行っているコンサルティング
に参加されている方からの感想をメルマガに掲載された
ものです。



多くの人が、自分は今のままでいいのか?このまま何の
変化もなく人生を終えるのか?と言うような漠然とした
不安を抱えています。


ビジネスマンはもちろん、主婦でも、学生でも、第一線
を卒業した方たちでも同じような悩みを持っているもの
なのです。


もちろん私、森山も「このままでいいのか!!」と言う
な大きな悩みをいつも抱えています。


ちなみに自分ではそのような自覚は全くないのですが
「森山さんのようなドッグトレーナーを目指しています」
などと言われる奇特な方も稀にいらっしゃいます。


一応はレトリバーの為の競技を初めて日本に紹介したり
パピーの社会化プログラムを日本に紹介したり、海外の
犬事情を日本に紹介したりと多少は日本の犬社会に貢献
してきた自負はあります。


しかし数年前、ある程度日本の犬社会に貢献はして
来たし、会社も作ったし、会社もある程度軌道に乗って
きたし、あくせく頑張ることもないかな?


なんてな怠け癖が浮上して来た時期も正直ありました。


今までシャカリキになって「日本の犬事情を変えるぞ!」
って突っ走って来たつもりなんですが自分の中で一段落
してしまったのか、なんだかやる気がでない時期があった
のです。


でもそんな時、自分の心の中の、奥の奥の奥の方で「本当
にこのままでいいの?」という疑問が湧き上がってくる
のです。


しかし行動ができない・・・


それはなぜか!


それは日常の中には自分の行動を確変モードにしてくれる
スイッチはないからなのですね。


ですから鮒谷さんは「行ったことのない場所に行ったり、
会ったことのない人に会ったり、やったことのない事を
やる必要がある」と仰っています。


この言葉を軽く受け止めることもできますが、まさに奥
の深い言葉だと思います。


毎日同じルーティンの仕事をこなして毎日同じ人たちと
会って同じ会話をしていたら確変モードには中々なれま
せん。


ですからいつもと、違、う、行、動、を、し、な、さ、い
と言うことなのです。


ある時期から森山は意識してデンマークやスウェーデン
などのヨーロッパでも行った事のない国へ行ってその国
を代表するドッグトレーナーのトレーニングを受け見識
を深めたり、


会社としては大阪へアカデミーを作ろうと言う新しい試
みを計画し、実際に行動に移しています。


すると、今まで会社と自宅の行き返りだけでは気が付か
なかった事に気が付き始めたのです。


今までは気が付くことのなかった一回り大きなスケールの
夢を見ることができるようになってきたのです。


そして今、森山はその夢に向かって再び心に炎を灯す事
ができるようになってきました。


これは、少しだけ勇気を出して一歩踏み出したからこそ
得られた結果だと思います。


いつものありきたりな自分の周りには自分の行動を変えて
くれる刺激はないのです。


ですから自ら普段と違う行動する必要があるのです。


そう、あなたも今の現状を変えようと思うのなら少しだけ
勇気を出して一歩踏み出して見ませんか?


PS
あなたがもし、ドッグトレーナーになると言う夢を持って
いるのなら、もし今の仕事に満足していないのなら、その
ヒントがこの説明会で見つけられます。

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php





バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp


----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------


ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 第三者の声 】


---------------------------------------------------

本文



昨日は当社が普段お世話になっている研修会社の FCE
トレーニングカンパニーの講師の先生たちと渋谷で食事
をしていました。


FCEトレーニングカンパニーは既にプレイボゥが4年ほど
お付き合いさせていただいている素晴らし研修会社です。


先生との話の中で興味深く記憶に残ったお話を1つ。


会社の経営陣と社員と言うのは夫婦のようなもので
相手の行動を変えようとすると中々思うようにいかない
ものだと言う話です。


なぜならば、普段から接しているので、たとえ上司に


「お前のこういうところがよくないから直しなさい」と
言われたとしても、言われた方も上司の普段の行動を見て
いるので「あんたに言われたくないよ」となることも
しばしば!


夫婦もそうですよね!相手の事をよく知っているし理論
よりも感情が先走ってしまい素直に相手の話を聞こうと
言う気持ちになれないのが普通です。


そこで効果的なの第三者に入ってもらうと言う方法です。


お互いに何の利害関係もない第三者の話だと耳の痛い話
でも素直に聞ける場合が多いものです。


ですから企業は研修会社などを間に入れて社員のやる気
アップやスキルアップを図ろうとするのでしょう。


と研修会社の先生がおっしゃっていました。





---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




あなたがもし犬の仕事で独立を考えているのであれば、
第三者の話を聞くことをお勧めします。


例えば、企業が社員のやる気やスキルアップをしようと
するときに研修会社にお願いするように、あなたが独立
を考えているのであれば、既に独立している人や独立を
支援してくれるところで話を聞くのがとても参考になり
ます。


色々なノウハウや心の持ち方などをアドバイスしてくれる
ことでしょう。


1人で考える事は必要な事なのですが、それには限界が
あります。


なぜならば自分の知識の中にしか考えが及ばないからです。


専門家や経験者のアドバイスを聞くことで、今まで気が
付かなかった概念があなたの中にインプットされるのです。


独立を考えるとき、大きな壁になるのが不安です。


本当に自分に独立なんかできるのだろうか?


生活できるだけの収入が確保できるのだろうか?


失敗したら友達に笑われるのではないか?


お客さんが来てくれるのか?


などなど、数え上げたらきりがありません。


おそらく独立を考えているあなたの中にも多かれ少なかれ
このような考えが浮かんでいることと思います。


このようなデメリットのほうがクローズアップされれば
行動ができなくなります。


しかし、専門家が集客の方法や心構えを教えてくれれば
不安はかなり解消されます。


そしてメリットの方がクローズアップされます。


独立したら嫌な上司に会わなくて済む。


稼いだお金はすべて自分のもの。


休みを自由にとれる。


1か月の海外旅行も夢じゃない。


自分のやりたい仕事だけをやることができる。


などなど


あなたの心の中でメリットがクローズアップされて来れば
独立に向けての一歩を踏み出す事ができるのです。


気が付きましたか?


独立できるかどうかは、あなたの能力や知識や技術よりも
心の持ちかたのほうが大切だと言う事に!


行動して、不安要素を取り除くことによってさらに行動が
加速されます。


そうはいってもそんなにうまくいくはずないのでは?


うまくいかなかったときはどうすればいいの??


と言う疑問も湧いてくるでしょう。


答えは簡単です。


違う方法でもう一度トライするのです。


失敗はありません。


失敗したのではなく「この方法ではうまくいかなかった」
と言う学びにしてしまえばよいのです。


本当の失敗はあなたが夢を諦めたときにしか訪れません。


是非アカデミーの説明会にお越し頂き、あなたの不安を
解消して下さい。

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php




バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------
近況


三寒四温、暖かい日が続くと思いきや急に真冬に逆戻り
してしまったり、体調管理がしずらい季節ですね!


あなたも体調を崩さないように気を付けてくださいね!



----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 今年もあの人がやってくる 】


---------------------------------------------------

本文


最近また記事が途絶えてしまいました。


サボっていた訳ではないのですが、楽しみにして下さって
いる方には大変ご迷惑をお掛けしました。


できるだけ頑張って書きますのでよろしくお願いします。


さて今回は、嬉しいお知らせがあります。


今年のカンファレンス、セミナーの予定です。





---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




日程はまだ未定ですが8月にJAPDT恒例のカンファレンス
が相模原の麻布大学で行われます。


JAPDTとはジャパンアソシエーションオブペットドッグ
トレーナーズの略で、犬に優しいトレーニングの立案者
として世界で一番有名な獣医師でありドッグトレーナー
であるイアン・ダンバー博士と麻布大学の太田先生により
設立されました。


JAPDTは年に1度、海外から著名なドッグトレーナーや
動物行動学者などをお招きし、カンファレンスを行い
日本の家庭犬ドッグトレーナーの質の向上を図っています。


カンファレンスには日本中の家庭犬トレーナーが集い、
知識と技術を学びに来るのですが、ある意味、ちょっと
したドッグトレーナーのお祭りのような物になっています。。


森山はJAPDT の理事をやっておりまして毎年、海外から
誰を招聘するかなどを決めています。


今年の講師は昨年、一昨年に続き、スウェーデンから藤田
りか子さんをお呼びすることが決定しました。


近年、藤田りかこさんの人気はうなぎ登りで上がっていて
毎年、参加者から、りか子さんを呼んでほしいと言う声が
後を絶たないのです。


それと、気になる外国人講師ですが、今年はやはり
スウェーデンからケントさんと言う方をお招きすること
がほぼ決定しています。


ケントさんは犬の研究者として博士号を取得してますし
現役のドッグトレーナーとしても活躍されています。


また、スウェーデンのアジリティーの代表として世界
大会に出場もしているスウェーデンでも有名な
カリスマドッグトレーナーです。


今回は犬種それぞれの気質についてお話をしてもらう
予定になっています。


カンファレンスにはドッグトレーナーでなくてもドッグ
トレーニングに興味がある方であれば参加できますので
もし興味があれば是非参加してみてください。
http://www.japdt.com/


それと9月にこれまたスウェーデンのカリスマトレーナー
であるエヴァ・ボットフェルト女史をプレイボゥでお招き
してセミナー&ワークショップを開催することが決定して
います。


エヴァは数年前、りか子さんの紹介で森山が会長をして
いたレトリバーのためのドッグスポーツの協会、GRTAで
日本にお招きしワークショップをしていただいたことが
あります。
http://grta.jp/


エヴァはスウェーデンの国営放送のテレビ番組で犬に
ついて解説をしていてスウェーデンでは知らない人が
いないぐらいの有名人なのです。


そしてスウェーデンの軍用犬トレーナーにトレーニング
の指導もしているほどの実力者なのですよ。


凄くないですか!!


エヴァはドッグトレーナーとして素晴らしいのは言う
までもないのですが本当に心優しいスウェーデン人です。


数年前、森山がスウェーデンのエヴァのトレーニングを
受けに訪れたときエヴァは自分の住んでいるアパートを
数日間森山達に明け渡してくれて自分は彼のところで
寝泊まりすると言う信じられない、おもてなし、をして
くれた人です。


そのエヴァが日本に来てくれると言うのです。


昨年、森山がアカデミーの生徒さんと一緒にスウェーデン
に行ったときにエヴァのトレーニングを受けたのですが
エヴァから「日本に是非紹介したい犬の研究者がいるので
来年(今年)日本でセミナーをやれないか?」と言う
相談を受けたのです。


森山は、エヴァが日本に来てくれるのなら願ってもない
事と二つ返事でOKをしたのです。


今からワクワクしながら色々なことを画策しています。


こちらに関してはもう少し詳細を詰めなければなりません
ので決まりましたらこの記事上で発表していきますね!


期待していてください。




バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 お知らせ 】


---------------------------------------------------

本文



既にご存知の方も多いことと思いますが森山家には先月
から新たな家族が増えました。


スウェーデンからゴールデンレトリバー10か月のメス
のパピー「ケイティー」が新たな家族として増えました。


これで森山家には2頭のジャックラッセルテリアと2頭の
ゴールデンレトリバーと2頭の人間が同居する事となり
ました。


これまでもドタバタ家族ではありましたが、これに輪を
掛けてさらにドタバタ家族になる事は必須でした。


ケイティーが森山家に来て早や3週間が過ぎたのですが
思った通り毎日、楽しくドタバタしています。




---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------




森山が担当しているゴールデンレトリバー組のボイシー
君は今まで森山の愛情を一手に受け止めていたのに今は
普段の3分の1ぐらいに減ってしまいました。


本来であれば家庭内のヒエラルキーを確立するために何事
においても、先住犬を優先して行わななければならないの
は重々承知しているのですが、実際は中々そのようには
至りません。


事件と言うものは突発的に起こってしまうのです。


ボイシーだけだったら、あと30分後に散歩に出ようかな
などと計画を立てられるのですが、新参者のケイティーが
バタバタと暴れ出してトイレを即します。


ちなみにケイティーは森山家に来る前はスウェーデンの
森の中に住んでいましたので、家の中ではもちろんの事
コンクリートの上では排泄ができません。


そのため必ず、土、もしくは草のあるところに連れていか
なければ排泄ができないのです。


ですから、ボイシー君の散歩はあっという間に二の次に
なってしまい、ケイティーを優先させる事になってしまう
のです。


このようなことがしょっちゅう起こりますので家庭内での
バタバタはしばらく続きそうです。


でも結構このバタバタが楽しいんですよ!


パピーを迎えた家では必ずこのバタバタが起こるのですが
森山家でも4か月のボイシーをイギリスから迎えたときも
同じようにバタバタしていたのを懐かしく思い出すのです。


そういえばボイシーもこうだったよね!!


とか、ボイシーはこれはできていたよね!!とか!!


当時を思い出しながら大変な思いを楽しんでいます。


何はともあれ、しばらくはこのバタバタを楽しみたいと
思います。


そして一つお知らせがあります。


なんとケイティーがスウェーデンから日本に来てからの
成長日記をある犬雑誌で連載する事に決定しました。


今後ケイティーの詳細はそちら雑誌の方に書いていこうと
思っています。


詳細は追ってご連絡しますのでご期待ください。


今日はこの辺で。



バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------
近況



先日、森山の師匠であるイギリスのフィリッパウイリアムズ
のところで勉強している磯野麻衣子ちゃんが一時帰国して
ガンドッグのセミナーを開催しました。


森山は一応ご招待いただいてセミナーを聞いてきたのですが
何と会場はぎっしり満員でした。


おそらく80名ほどの人がセミナーを聞きに来ていたのでは
ないかと思います。


さらに大阪でもセミナー希望者が多数いるので大阪でも
セミナーを行うと言っていました。


森山がレトリバーの競技ガンドッグレトリーブトライアル
を日本に紹介し、協会を設立したのがが2005年でした
のでそれから10年でずいぶんガンドッグのファンが
増えたようです。


素晴らしいことですね!


ずっと森山が言い続けてきたことですが、犬はペットと
して生まれたわけではなく、犬種独自の仕事をするため
に生まれたのだと言う事を知って貰う良い機会です。


今年はケイティーが競技会にデビューする予定です!


----------------------------------------------------

ドッグトレーナーのお仕事



タイトル



【 森山が無料で情報提供する本当の理由 】


---------------------------------------------------

本文



先日までは無料で優良な情報を周りに提供することの
メリットをお伝えしてきました。


前回まではマーケティング的に無料、freeのメリットを
お伝えしてきたのですが、今日はもっと根本的なことに
付いてお話ししたいと思います。


10数年前、森山が出張トレーナーをやっている頃、
何人ものドッグトレーナーの卵を連れて仕事に行って
いたと言うお話をしました。


イギリスで学んできたクリッカートレーニングやその他
の手法。


新規のお客さんを取るための営業のノウハウなどすべて
をドッグトレーナーの卵たちに教えていたのです。


当時、森山は前回書いたようなマーケティングの知識など
全くありませんでした。


今でしたら無料で情報提供して集客してその中から有料の
サービスを買ってくれるお客さんを探そう!


とか頭が回りますが当時は全くそのような考えはありま
せんでした。


ではなぜ森山は自分の知識やノウハウを無料で提供して
いたかと言いますと・・・・





---------------------------------------------------

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/kNBTS

---------------------------------------------------





「この業界を良くしたい!」と言う一心でやっていました。


森山はイギリスでクリッカートレーニングやおもちゃや
おやつを使ったモチベーショントレーニングを学んで
きました。


当時、森山がやっていたパピーパーティーなどの知識は
パピーには絶対に必要な社会化トレーニングです。


しかし当時クリッカーもパピーの社会化トレーニングも
日本では殆んど知られていませんでした。


イギリスには日本では全く知られていない素晴らしい
知識や技術が満載だったのです。


森山はそれらの知識、技術を多くの人に知らせる必要が
あると感じていたのです。


これらの情報は森山一人が独り占めするような情報では
なく、多くの犬業界の人やこれから犬業界を担っていく
人材が知る必要がある情報だと考えたのです。


ヨーロッパの優れた犬事情を日本に広めることによって
今までの日本のトレーナー業界を変えたかったのです。


パピーナーサリーも、森山だけがやっているのではなく
多くの人がノウハウを知ってパピーナーサリーが
日本中に増えた方がはるかに有益です。


ですから森山はパピーナーサリーで研修したいと言う
ドッグトレーナーの卵たちを無条件で受け入れていた
のです。


それが功をなしたかどうかはわかりませんが、多くの
ドッグトレーナーの卵がプレイボゥナーサリーの門を叩く
ことになりました。


今では当時の研修生が立派に育ってパピーナーサリーを
経営していたりカリスマ出張トレーナーになっていたり
するんです。


素晴らしいではないですか!!!


もちろん今でも当時の研修生の方たちとはコンタクトを
取っていますよ。


森山は自分が持っている情報や技術を惜しげもなく提供
する事で、多くの友人を得ることがでいました。


もちろん当時ドッグトレーナーになるためにプレイボゥの
門を叩いた研修生は感謝してくれている?と思います。
(本当はどうだかわかりませんが^^;)


当時の研修生から今でも盆、暮の付け届けが届きます。


そして時には利益になることもありました。


森山自身がこのような経験をしているからこそ、あなた
も、自分の持っている有益な情報や技術は出し惜しみ
せず、どんどん周りに伝えて行くべきだと思います。


と言うか常に「自分が持っている情報なんか周りの人が
持っている情報からすれば屁のようなもんだ」ぐらいの
気持ちでいなければ、いつかそれ以上の情報が出回った
時には完全に陳腐化してしまいます。


後生大事に自分の情報を抱え込んでいると誰からも相手
にしてもらえなくなりますよ。


今でもそうですが森山は当時、こんなにも沢山の人達が
ドッグトレーニングに興味を持っているんだ!


と驚いたものです。


ならいっそのこと学校にしてしまえ!


と言ってできたのが
プレイボゥドッグトレーナ―ズアカデミーなのです。


そしてこの森山の持っている情報はすべて周りに伝える
と言う基本姿勢は今でも変わっていません。


ですからアカデミーの卒業生は卒業後になにか困った事
があっても一生無料で集客からトレーニングの方法まで
サポートしてもらえるのです。


だって卒業後のほうが絶対に色々な問題が起こってくる
のですよ!


その時に頼れるところが無かったら辛いじゃないですか!


プレイボゥは志を持った人たちの心の支えになりたいの
です。




バナーをぽちっと押して応援お願いします。
 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





----------------------------------------------------

スクール説明会常時開催中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://playbow-dogtrainers-academy.com/seminar.php

----------------------------------------------------

プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー校長

ガンドッグレトリーブトライアル協会会長

日本APDT理事

英国APDT公認ドッグトレーナー

米国CPDT公認ドッグトレーナー


森山 敏彦



犬と一生一緒宣言


愛犬を迎えたら一生一緒に暮らす。
それが当たり前の社会であって欲しいですね。

ぜひ、Facebookで「いいね!」を押してください。
https://www.facebook.com/withdogs

----------------------------------------------------

無添加で安心な愛犬の本当の食事
「ドッグトレーナーがすすめる手作りフード」
http://playbow-food.com/

----------------------------------------------------

※是非、皆さんのご意見ご感想をお聞かせください。
時間はかかるかもしれませんが、必ず直接お返事させて
いただきます。また、こんな内容の記事を書い欲しいとの
ご希望も受け付けています。

森山mail: school@playbow.jp

----------------------------------------------------
編集発行:PLAYBOW Dog Trainers Academy
森山 敏彦

〒153-0063
東京都目黒区目黒2-15-15岡地ビル2F
Tel:03-5734-1711
E-mail:school@playbow.jp
HP:http://playbow-dogtrainers-academy.com/

Copyright 2009 PLAYBOW Dog Trainers Academy
----------------------------------------------------

いいね!(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。