①「Cygames」「株価」の検索が目につく思っていたが、何のことはない。孤独のグルメ松重豊と、Season5#12富田靖子が出てくる、グランブルーファンタジーのテレビCM乱発が原因らしい。「白猫プロジェクト」桜井日奈子コロプラや、「パズル&ドラゴンズ」ガンホーのように上場していないのも効いているようだ。


②マツダ業績最悪期のデミオに、「ナルシスト玉木宏」に並ぶ失笑CM「ヘンテコなダンス戸田恵梨香」があった。「ヘンテコなダンスいい部屋ネット」CMがウザいと、戸田恵梨香またかよwww と思ってしまったが、ソックリさん桜井日奈子だった。玉木宏は「負」「陰」の星を持つらしく、ヒーローやカッコいい(つもり)のキャラをやらせるとズッコケるようだが、ヒモ、ダメおやじ、バカボン、ポンコツをやらせればはまるらしいのでそれでおしまい。戸田恵梨香や桜井日奈子に書くようなことはない。ただ、「いい部屋ネット」のテレビCMが「評判が極めて悪い大東建託」の名前を隠蔽して流されることに拒絶感しか感じない。


※「いい部屋ネット」テレビCMに類似する「社名隠し」
●「(技術ハケンの)シーテック」取り潰されたグッドウィルの100%子会社(★グッドウィル取り潰し直前)
●「はま寿司」ゼンショーグループ100%子会社
●「NECのパソコンLavie/VALUESTAR」51%出資の中国企業レノボ子会社
社名隠しの理由は書くまでもない。


別に狙ったわけではないが、桜井日奈子を並べる形になってしまった…


③成人の日の翌日、アサヒビールの持ち株会社の株価は大幅安が避けられない。
別にイラン×サウジアラビア、イスラム教シーア派×スンニ派の関係悪化のせいでもなければ、「水爆発表、実は核爆弾実験の可能性が高い」荒んだ北朝鮮のせいでもない。いつまでに●ドル/●元分の資産を売却しろ業務命令にバカマジメに従う真面目クズ中国のせいでもない。


かねてから、一部では取り上げられていた、アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)によるSABミラー(イギリス)買収に伴う、独禁法抵触対策で、傘下のブランドが身売りされるのでは? なんてお話があったが、昨日、SABミラー傘下のペローニ(イタリア)とグロールシュ(オランダ)の2ブランドをアサヒが買収に動くと、昨日報じられた。買収規模は4000億円レベル。大型企業買収の方が出ると、買収する側の株価は下がるのが基本だ。ただでさえ、中国や産油国が資金繰りのために内外の資産売却に動いている中、資金供給先が減っているので、4000億円の一部でも資金調達できるのかよ、調達できても金利負担がバカ高い懸念の問題に抵触してしまう。


桜井日奈子は1997年4月2日生まれの18歳なので、まだアサヒビールを飲んではいけない。ペローニ、グロールシュもいけない。竹鶴や余市などウイスキーもいけない。ただし、アサヒ飲料の十六茶やワンダや三ツ矢サイダー、カルピスあたりはノンアルコール飲料なので、飲んでもとがめる理由はない。


芸能界にありがちなサバ読みでは? 18歳ではほとんど考えられない。もっとも、日本の就学制度から「4月1日ないし3月末生まれだと同学年で成長が遅くなってかわいそう」な現実から、出産時に書かれる出生証明書の日付を、「4月1日ないし3月末」から「4月2日」に遅らされ、その日付で岡山市役所(?)に出生届が提出された可能性は否定できない。


=========================


ここ20年、「カネ寄こせ」の動きがひどくなってしまったように思えてならない。
奴隷扱いを社員、ハケン、アルバイトに押しつけ、自爆営業を押しつけ、ありえないノルマを押しつけ、搾取の限りを尽くす…弱い者いじめそのもののブラック企業が、世界中にはびこるようになってしまっている。


グローバル競争という名のディスカウント競争がはびこり、巻き添えで底辺に突き落とされ、不当に排除される人が続出している。


「優勝劣敗」の正常な淘汰の世界とはできず、「陥れられた人は這い上がれない」グロテスクな世界になってしまっている。その一方、中途半端な「弱者救済」が歪みを呼び、「就かせる業務に適性がないのに、障碍者雇用のノルマがあるから雇う」「女性管理職比率ノルマ達成のため、管理職を拒否しないだろう無能な女子に管理職を押しつけ不和を生む」みたいな異常な事態もそこいらじゅうに現れてしまっている。


最終利益が落ちると、世情に関係なく一刀両断に悪く言われる上場企業の扱いも、いかがなものかと思ってしまう。そのしわよせが、ヘンなところに現れる例も…


「パズル&ドラゴンズ」一歩足打法になってしまったガンホーは、「パズル&ドラゴンズ」の売り上げ、課金収入を増やす以外に最終利益を増やす手段がない。「パズル&ドラゴンズ」に匹敵する売り上げを出せるゲームなんて、そうやすやすと開発できるはずもない。


昨日、パズドラ運営サイトで


01/12(火)メンテナンス後~
今回から、スタミナを1回復する際に必要な時間が5分から3分に短縮!
よりダンジョンへ潜入しやすくなるぞ!


なんてものを見つけた。


分からない人向けに書くと、(単純計算だが)パズドラで遊べる機会が3分の5倍(1.666666…倍)になると言うこと。


パズドラで遊べる機会が増えれば、課金(パズドラでもっと遊ぶためにお金を支払う)が増えると目論める。


単純化したらこういうこと。


2014年9月
スタミナを1回復する際に必要な時間が10分から5分に短縮


2016年1月12日AM3時開始のメンテナンス終了後 スタミナを1回復する際に必要な時間が5分から3分に短縮


要するに、競争激化に対して「供給増加」で課金増・収入増加を図らんと、パズドラ運営側がゲームプレイ数インフレに取り掛かったということ。


パズドラで収入増加施策…いつまでできることやら。


今日のカキコは、以上です。

AD