2015年06月03日(水) 14時53分02秒

西之島噴火の影響

テーマ:ブログ
2013年から噴火が続いている西ノ島は大漁の溶岩を地上に放出し、その地下での圧力分布に変化が出ているものと思います。その圧力分布の変化に耐え切れず、深く潜り込んだ太平洋プレートにクラックが入り05月30日 20時23分にM8.5、深さ約590kmの地震が発生したのではないかと考えます。
太平洋プレートにクラックが入ったことにより、震源から少し離れたところで地下の圧力分布の変化が生じ、新たな地震を引き起こすのでは無いかと考えます。

地下のマントルの移動にりプレート及びプレート境界にかかる圧力分布が変化して、地震が発生する可能性があると思われます。

ここ一週間程度は東海から東北にかけてやや大きめの地震が発生する可能性があるように思えます。
新島観測点の微振動で幅の広い黒いラインが2-3分続くようになったら要警戒だと思います。
何事もなければ良いのですが、念のため備えを見直しておくことをおすすめします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

PlateCrackさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■台風通過しました。

注意します。

1 ■第394号

茨城、東北の太平洋側を広範囲で揺らすと思われる地震が待機中です。

7月10日に岩手県沿岸北部で最大震度5弱の地震が発生したばかり。
作業等には十分注意して下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。