nest Robe cafe  ネストローブカフェ

テーマ:


あしたは私の風が吹く-ネストローブカフェ



場所: 大阪市中央区南船場4-13-14 3F

営業時間:(平日) 11:30~22:30

       (休日) 11:30~20:00

----------------------------------------------------

インテリア&雰囲気  ★★★★☆

ケーキ&ドリンク    ★★★★☆

おひとり様度       ★★★★★

友人度          ★★★★★
----------------------------------------------------

お茶をするお店を探しているときに、

お店のまえの道でチラシを配っていたスタッフのお兄さんのさわやかさと、

オーガニックな感じと、3FまでEVがある(これ重要デス!)ということに惹かれて入店しました音譜

全員で5人という大所帯だったのですが、8人掛けの大きなテーブル席があったので、

難無く席に着くことができました。

…人数多くなると座席を探すのも、お店の方にセッテイングしてもらうのも大変ですもんショック!

他に窓にそってカウンター席や、椅子とテーブルがバラバラの席がいくつかありました。

3Fがアンティークショップの家具や雑貨のお店らしいので、

暖かみのある年代もの(?)の家具がたくさんあったので見ていて楽しかったですニコニコ

ブランコ席があったのがスゴク気になるビックリマーク

全員でケーキセットをオーダーケーキ

値段忘れてしまいましたけど、けっこうリーズナブルだった気がします¥

全員でバラバラのケーキを注文し、みんなでちょっこっとづつ交換メモ

色んな味が一度に楽しめるし、女の子グループってステキラブラブ

私がオーダーしたのは、チーズケーキと紅茶(…種類忘れてしまった)

お味ははっきりって、かなり美味しかったですドキドキドキドキ

紅茶もティーコジーが付いてきたし、ミルクも温かかったし。

お友達がオーダーした他のケーキもとっても美味しかったですドキドキ

…実は私、オーガニック系のお店って味とか、量とか、サービスとかで納得するお店にあたったことがなくて、

少し苦手だったんですが、こちらのお店は味も量もよかったし、

スタッフの方達のサービスも皆さんよかったです合格

2008年の11月にオープンしたということで、まだ新しいお店みたいなので、

オーガニック好きの友人を連れて行こうと思います音譜

次はランチもいいかもナイフとフォーク

AD

Cafe comme ca カフェコムサ

テーマ:

あしたは私の風が吹く-カフェコムサ


場所: 大阪市北区大深町1-1

    ヨドバシ梅田7F スイーツミュージアム内

営業時間: 11:00~23:00

----------------------------------------------------

インテリア&雰囲気  ★★☆

ケーキ&ドリンク    ★★★★★

おひとり様度    ★★☆

友人度          ★★★★☆
----------------------------------------------------

【感想】

久々のカフェレポNEW

色々いったりしてるんだけど、ギリギリの精神状態でお店に行ってるので、

写真を撮る前に食べてしまうことが多くて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こちらのお店は前からあることは知っていたんだけど、

いつも手前のお店に入ってしまうことが多く、今回は一緒にいた友人が行ってみたいというので、

ほぉーそれなら行こうかぁ、なんて軽い気持ちで入ったのですが…

まずは店内の広さに驚きましたビックリマーク

座席数がカフェにしては半端じゃないくらいあるし、隣の席との間隔も広いので、

せこせこせずリラックスして過ごせそうです宝石赤

照明を落として、インテリアのカラーを黒と赤とシンプルにまとめているのは定番というか、

テーブル+シートも趣向もコストもかかってないような感じはしましたが、

テーブルによってはブリザーブトフラワーのボックスが置いてあったりしてました。

そして半円状にショーケースがあるのですが、その中にあるフルーツタルト達の美しいことドキドキ

フルーツタルトって、たしかにどこの店のものもフルーツの色がキラキラしていて美しいんですが、

カフェコムサのタルトは立体的にフルーツが盛りつけられていて、さらに豪華にみえましたラブラブ!

私が注文したのはタルトフリュィと、りんごとすももの紅茶(…もしかしたら違う名前かも)

注文してから少しお時間かかります。

でも良いんです!!店員さんがタルトをケースからだして綺麗に盛りつけてくれてますから音譜

お味もとってもよかったですドキドキドキドキ

イチゴもマンゴーもキウイもグレープフルーツもいちご

どれも美味しいニコニコ

それに、タルト地もサクっと切れて、口当たりも良かったですo(〃^▽^〃)o

紅茶も良い香りだしコーヒー

あぁ~  シアワセо(ж>▽<)y ☆

私達が行ったのは夕方だったので、売り切れてしまった商品もあったみたいです。

他のタルトも美味しそうだったので、これからまた通うかもオバケ

お店の奥にあるお手洗い、扉をあけたら部屋の中が総鏡張りでおどろきましたあせる

面白いし便利だけど、落ち着かない汗

でも、生花をフラワーベース一杯に生けてあったので、部屋のなかは良い香りがしました晴れ 

AD

茶茶

テーマ:

茶茶

茶茶

場所: 大阪市天王寺区悲田院町10-39  天王寺MIO 1F

営業時間: 11:00~22:00

----------------------------------------------------

インテリア&雰囲気  ★★☆

ケーキ&ドリンク    ★★★☆

おひとり様度       ★★★★

友人度          ★★★★
----------------------------------------------------

【感想】

天王寺MIOの1Fにあるカフェ。

店内はテーブル間をゆったりとっていて、とっても開放感のあふれる店内になってます。

ケーキケーキの種類も豊富なんですが、今回は抹茶パフェを食べようと思いながら、

ふと隣のテーブルを見てみると、なんと!

パフェのうえにおおきいケーキがのってるではないですか!

どーやら、こちらのお店はお好きなケーキ+400円=パフェにしてくれるそうなんですね。

ということで、さっそくプラリーネ(名前あやふやです…)パフェにしてもらいました。

それが↑の写真です。こちらケーキが390円だったので、790円のパフェになりますね。

お味はgoodチョキでした。

ケーキはスポンジにブランデーがたっぷりしみこんでて、チョコレートも濃厚でした★

パフェの部分は、生クリームにダイスカットのフルーツとアイスが入ってました。

一緒に行った友人のケーキパフェは、チーズケーキ。

こちらのチーズケーキもチーズが濃厚でおいしかったですよ☆

今回は友人と2人で行ったのですが、お一人サマでも使えそうでした。

じっさいショッピングの合間の休憩をしているお一人サマもけっこういらっしゃいました。

もちろん、たくさんでも使えますよ♪

AD

北浜レトロ

テーマ:

北浜レトロ


北浜レトロ


場所: 大阪市中央区北浜1-1-26

営業時間:(平日) 11:00~21:30

       (休日) 11:00~19:00

----------------------------------------------------

インテリア&雰囲気  ★★★★★

ケーキ&ドリンク    ★★☆

おひとり様度       ★★★★

友人度          ★★★★
----------------------------------------------------

【感想】

いわずと知れた紅茶好きの有名店です。

日頃の行動範囲でお茶をする時間帯に訪れる機会がないのに、

今日はたまたま近くに用事があったので遂に入って参りましたっ!!

外観は登録文化財ということで、周辺の証券会社ビルとは違う、

異国への入り口のような雰囲気を纏っています。

ドアを開けると焼きたてのとっても良い香りがしてきます。

そして英国紅茶室のあるお2階へ-

真ん中の大きなテーブルへ着席。

全体の雰囲気は神戸の萌葱の館に似ているような感じがしました。

メニューを見て、ベリーショコラ鏡餅と紅茶コーヒー(緑茶と烏龍茶をブレンドしてオレンジの味をつけたもの。

名前…忘れてしまいましたあせる)を注文。

お味は、おいしかったですラブラブ特にショコラのスポンジがしっとりしていてよかったです。

上にラズベリーがのっていたのですがフレッシュなんですよね。

ふだん、乾燥したものがのっているケーキしか食べたことがなかったので、とても新鮮でした。

紅茶のお味ですが、…なにせ新しいジャンルのものを頼んでしまったので他と比べようがなく(^^;

ちょうどティータイムと重なったため店内にお客さんは多かったのですが、

いつも一人で入ると落ち着かなくて食事を済ませてすぐに出てしまう私にしては、

とてもゆったりとくつろいで頂くことができました。

もしかしたら、店内の音楽がレトロな時代の雰囲気をそのまま運んできてくれたからかもしれません。

私と同じテーブルに着かれたお客さんがスコーンを頼んでました。

とっても良い香りがしたのです。おいしそーだったぁ

私も次はスコーンを頼もうっとニコニコ

【お礼】

私が製作したブック『大阪カフェスタイル』が作成2ヶ月を過ぎて、

12人の方が参加してくださいました。

はじめは、細々と私の好きなカフェについて綴っていこうと思っていたのですが、

10人を超える方がブックに参加してくださって、投稿してくださったことをとても嬉しく思います。

これからも大阪のおいしいカフェについてたくさんの方の投稿の場になればと思っていますm(_ _)m

Cafe & Ristorante OTTONA

テーマ:

Cafe & Ristorante OTTONA (オットーナ)


場所: 大阪市中央区西心斎橋1-6-3

営業時間: 11:30~23:00

----------------------------------------------------

インテリア&雰囲気  ★★★★★

ケーキ&ドリンク    ★☆

おひとり様度       ☆

友人度          ★★☆

----------------------------------------------------

OTTONA 画像はOTTONA のHPより


【感想】

場所はアメ村の中。

御堂筋からアップルストアの角を曲がり、

BIG STEPの手前の道を右に真っ直ぐに行った処にあります。

道路からの眺めはとても良くて、天気のよい日はオープンカフェもできそうです。

店内はシックな雰囲気でインテリアが統一されています。

隣とのテーブル間隔もゆったりとってあるので、
落ち着いて食事をいただけそうです。

冬は、席につくとコートを預かってくれますので大切なコートも型くずれしません。
奥には、レストランスペースで四人掛けのテーブル席が8つありました。
バーカウンターもあってお酒もたくさん並べられてありました。
お手洗いですが、個室スペースは広く、清掃もキレイにされてました。
洗面台のそばに綿棒が置いてあったのですが、マスカラのくま取りに使うのかな?…と思いました。


ティータイムに行ったので、私はお店の名前にもなっている『OTTONA』というチョコレートケーキと紅茶をいただきました。
一緒に行った友人は『ガトーショコラ バナーヌ』と珈琲を注文していました。
お茶うけに、砂糖のついたクッキーがついてきました。
このクッキーの味はなかなかおいしかったです。
ケーキのお味ですが、少しチョコレートの味が薄いような感じがしました。
『ガトーショコラ バナーヌ』もスポンジが少しもそもそしていたようです。



全体的な感想としまして。
お店の雰囲気はアメ村にあるとは思えないほどハイセンスで、
二次会やちょっとしたパーティに使えそうです。
イタリア料理店ということなので、
ゆっくりと友人とディナーやランチをするのにもいいかもしれません。


ですが、このブックの目的であるお一人様でおいしく戴けるという観点からみますと。
ひとりでは落ち着けないし、くつろぎにくい雰囲気ではあります。
ケーキのお味も特別に良いというわけではありませんでした。