日々のこと

˚‧º·‧º·˚


テーマ:
先日の秋晴れな日、娘の七五三参りにいってきました。

{A04CDF3E-FA06-4E0D-9BA3-432638E9F6C9:01}

前撮りの撮影のスタジオで衣装借りて着付けメイクしてもらってきました。

砂利道歩くので、境内まではスニーカー。
祈祷のときから下駄を履かせましたが、もうヨチヨチ歩き 笑

行き交う中国人が勝手に娘の写真撮り始めたのでさりげなく私が前に出る出る。。笑



着いてすぐ祈祷だったのですが、祈祷終わる頃にはもうグズグズしてしまい、写真はなかなか撮れなかったのが残念。。。

{D7BC4C46-452A-4279-8E05-193FB618E555:01}

立てないー
歩けないー

の一点張り。


困ったときのお助けグミでなんとか頑張ってもらいました。

しかしこの3歳前後のおめかしは親バカ度急上昇です❤︎


この後帰り際に後ろに付けていた借りている髪飾りが無くなっていて、母は境内を必死で探し回りましたとさ。
無事トイレで見つかりました(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
神様ありがとうございます!!




そして9月にした前撮りは違う衣装で。

今年に息子のお宮参りでスタジオで写真撮ったので本当は娘の七五三は来年にするつもりでした。

でも娘は身長がかなり高めで2歳半で94センチ。
もしかして来年にしたら着られる着物が無い!?と焦り急遽今年にすることに。

それでも気に入ったスタジオと衣装が見つかって良かったです❤︎
{4C5317F0-3013-4EE4-A78F-1CD065FD1083:01}

このお着物、ものすごーく気に入ったのですがブランド着物だったらしく、お出かけ時はプラス料金て言われました。。
でも結果2着お着物着られて良かったです❤︎



洋装もかわいくてきゃーきゃーしちゃいました!←
{4331D69E-9FBA-4220-8EF9-65A9256019BF:01}

次の七五三は5年後の7歳、息子5歳。
そのときも、家族みんなで元気にお参りできますように。


きっと生意気な娘になってるんだろうなぁ。それでも可愛いくて仕方ないはず!




追伸
トイトレは順調にオムツ卒業できそうです!!やたー!!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですこんにちは!



娘と私と日々のこと。

新しい家族はムスコなので、ブログタイトル改めました。
よろしくお願いします❤︎



またまた更新がすっかり滞っておりますが、来てくださってありがとうございます❤︎




何から書こうか、書くことはたーくさんあるのですが。。。
まずは今日のことから。

(排泄物のお話です。嫌な方はスルーしてください。)







息子出産後からちまちま始めてた、娘のトイレトレーニング。

おしっこに関してはお出かけ時もほとんどトイレでできるようになっていましたが、
長らくうんぴだけはどーにもこうにもトイレ拒否され続けておりました。



しかし、


つ、


ついに本日!!









トイレでウンピーーー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚











これまで、シールで釣ったりお菓子で釣ったりオモチャで釣ったりしましたが、
最終的にはコアラのマーチいちご味で❤︎




たまたま広告でコアラのマーチを見つけた娘。
コアラのマーチは食べたことないんだけど、これがほしいって言うので買いに。(安かったからね

そしてそれをエサにウンピを誘う!



何度もオムツでウンピしたいー。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン
と泣きつかれましたが、コアラのマーチだよ!と言うと、なんとかトイレに。

昨日のお昼からウンピしたいって言われてはトイレに行くけど出ない。

かわいそうと思っていつもオムツをはかせていたけど、ここは心を鬼にして勝負!


そして昨日はウンピしないまま就寝。




そして今朝。


朝一番でヨーグルトを食べたら、娘からムズムズするよーコール!!


トイレに連れて行くと。。。



ひと踏ん張りでこんにちはウンピくん!!






ひゃー!!!
抱きついて喜びを分かち合いました。

昨日頑張った甲斐あったーーー(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )



そして朝ごはんを食べ終わると、再びトイレでウンピコール!

え?ほんとかいな?

と思ったけど、またまたひと踏ん張りで元気なウンピくん❤︎


今日は特別、朝ごはん後にコアラのマーチを食べさせました。
それはもう可愛いコアラに美味しいチョコレートに大興奮。
(極たまーにチョコレート食べたことありなので)




また明日も成功したら、オムツ卒業できそうです♡⍢⃝


最近は朝イチもほとんどオムツ濡れてないし、
夜中でもトイレでおしっこーとトイレに誘ってきます。
(これが夜間授乳に加え起こされるので辛いのですが。。





さて明日。
2歳7カ月も折り返し。
がんばれムスメー!!

{A8E8A275-4D00-4893-8521-E6D39859CFCF:01}





そしておしっこは上手になったので、新しい補助便座。
{38191BC1-4391-4CEC-9FDD-0296299D3C42:01}

またがせなくていいので、めっちゃ楽!

















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の更新から2カ月が経ちました、ハハハ(⌒-⌒; )


息子は生後3カ月になりました。

{4988FAEF-86E1-41BD-ABC5-05B938153875:01}




生後2カ月で実家から引き上げ自宅に帰って、お盆でまた私の実家に。
(旦那サマーはお盆休み無しの上、公休日もお仕事駆り出されるのでね。。。)

川遊びに行ったり花火したり、お盆休みを満喫してきました。



先日息子について保健師さんの訪問がありました。
体重は1カ月検診から、日毎35g増加で順調とのこと。
大きく生まれたからか、男の子だからか、なんだかムッチムチ。
サイズ60の服がぴったりぱつぱつ。
娘は何着てもブカブカで赤ちゃんって感じだったのにな 笑


娘は弟のことをだいぶ受け容れて、
『○くん泣いてるよ。おっぱいあげたら?』とか言われます。
でもご機嫌ナナメの時は、
『○くんおっぱいダメー、○ちゃん抱っこー うわーん!!』と泣きじゃくったり。



自宅での生活は、朝起きると娘
『今日どこ行く?』とお出かけ催促されるので、なんだかんだで支援センターや近くのショッピングモールへお出かけ。


娘のグズリが一番厄介なので、晩御飯は下ごしらえを前の日の夜にキッチリ仕込み、日中は子供2人相手でもなんとかまわってます。



{3E48A694-BA61-4C18-9D53-6EF63C7DD601:01}

息子、あまり構ってもらえないからか、たまに構うとニコニコーっと笑顔がよく見られるようになりました。
そして話しかけるとアーアーウーウー上手にお喋りするように。
あぁっっ、もっと息子とスキンシップしたい!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです^^


初めての二人育児、まだ実家でお世話になっているのにも関わらず毎日バタバタです(◎_◎;)

産後の体力の消耗が1人目の時より少なく、娘が一日中家でゴロゴロしていることを許してくれる筈もないので、退院後息子は母に見てもらって毎日出回っています。

産院では、産後1カ月は入院中くらいの生活レベルでね~なんて言われたけどそんなのムリムリ´д` ;



しかし息子は娘より800gほど大きく生まれてきたのですが、大きいからか壊れそうなフニャフニャ新生児感がありません(笑)
今の体重は5キロ近く?あるっぽく、これは娘が生後2カ月の時の体重。
お風呂に入れるのも、ずっしり感があって安定してます。

{81B008CB-FEF3-450B-A58B-4146D6275B4F:01}


そして初めての男の子育児。
もう数え切れない程おしっこ飛ばされましたヨヨョT_T


そしてウンピ事情。
息子はオナラやクシャミの度にうんぴ出てるんじゃないか?というくらいうんぴをします。
オムツ替えの度にちょこーっとうんぴが付いているんです。
1日10回以上オムツ替えてますが、うんぴが付いてないと時は1日に1回あるかないかくらい。
娘もまだ完全なるオムツマンなので、おしりふきなんて1日で1パック消費するほど。
おかげで息子のお尻が赤くなってしまったので先日こちらを購入しました。



これ、なかなかいいです!
こすらなくてもいいのはだいぶ皮膚への負担が軽くなってます。
もう息子はこのままおしりふきじゃなくてコットンにしようかな。おしりふき代もお値打ちになるし❤︎

ただ難点がひとつ。
スプレーのノズルの部分に溜まっている分の水は温かくないんです。なので始めの数回は冷たいお水が出てしまいます。
まあその数回は紙オムツに吹きかけて対応してます。



 それでもお尻の炎上具合が良くならないので、今日は皮膚科へ行ってお薬もらってきました。
早く良くなってほしい>_<


しかし二人育児、慣れていない分皮膚科へお出かけするのも一苦労でした。。。

こんな状態で里帰り終了できる自信がありませんT_T
あと一週間で産後1カ月が経ちますが、いつ帰ろうかな。。。






{1F2ACE7A-7185-4781-9984-6E1DD1EB89D1:01}

最初のうちはお世話がんばってくれたお姉ちゃんだけど、すぐにヤキモチスタートで授乳を邪魔しようとしたり寝床を邪魔したり。

たくさん我慢してるせいか、グズるとすぐに泣くようになった気がします。
わたしは末っ子でお姉ちゃんの気持ちを味わったことないので、そんな自分が娘の気持ちを汲んであげられるかこれから不安です。

たくさんギューっとして遊んで、お話しを聞いてあげようと思います。

{4ABABE7F-38FA-49FD-B47F-81E68D27F771:01}














いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ながらGWのことを。


36w3dの時に隣の市である実家へ、娘を連れて帰ってきました。
GW中という事もあり、姉二人も実家にいたのでたくさん子守をしてもらいました❤︎


{5D8035B2-6494-4AF6-A6F6-B8B8B5F756DC:01}

移動動物園へ。
エサを購入して見本を見せるものビビってぜんぜんあげられない!

{A9E28055-3031-4AC1-869C-779E124ADE56:01}

ヒヨコちゃんも触れない!

このあとヒツジやヤギも見たのですが、ヒツジが急接近してきたら、キャーキャー!と言って泣き出し
『もうブーブー乗るー  かえるー  (̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥』
と言われたので帰るはめに。

滞在時間15分ほどでした;_;

犬は自分から触りにいったりするんですけどね、他の動物は私がエサをやっているところ見せても怖いようです。
同い年くらいの子は上手に触れ合ってたのにな。



{9A192D87-5458-415A-A3C0-7D8DF5BFA0ED:01}

暑い日が続いたので水遊びも。

{9E240FF8-462F-49B8-9B90-603B528F47B2:01}

今年もクロックス。姉からもらいました。
自分でスムーズに脱ぎ履きできて、便利です◎
去年は初夏に買って夏の終わりにはキツキツになってしまったので、今回は大きめ買ってもらいました。


{2585B61D-F9BA-4FB9-87C6-DFFFC3F53DF6:01}

帰省中の友達に会ったり、

{C653676B-611A-4F29-8FE6-4C095AF663F4:01}

砂場でアイスクリーム屋さんしたり。
娘はアイスクリームが言えなくて、いつも『アイスムク』って言ってます(笑)


{193A543C-A82F-4BBD-AC13-3E5CFD81E785:01}

じいじの畑でイチゴ狩りもしました。

{A3AE5170-A289-4DF7-81D1-E0BBA6F2538C:01}

{C4DB7F4D-5047-402F-82A6-73132A85AE18:01}

もぎたてをパクり。

{7AB3BAE3-3E8A-4FA2-B67A-A74ECA468044:01}

いちご大好き娘、カゴ盛りいっぱいをほとんど一人で食べてしまいました。

去年孫がイチゴ好きと判明したじいじは、今年は張り切ってイチゴの畝を増やしておりました(笑)

{1936809E-8BF4-43D9-A742-CF1AF087FA7B:01}

新玉ねぎも収穫。

{CAF24EDB-2C63-4938-9ED3-3B11D4F48741:01}

玉ねぎは興味無いようで、これひとつ収穫したらポイっとそこらへんに置いて
『いちごたべたい』って言ってました(^^;;


{35BA806D-D5B7-4E12-95F1-DD77939BD924:01}

実家の庭のさくらんぼの木もたくさん実っていたので収穫。


{6DFB85A7-D90D-4DF6-8460-6F4DE5AD9305:01}

毎日たくさん採れたので、嬉しそうに毎日食べていました。

種の入ったまま食べさせたら上手に出したのですが、その後は早く食べたいのに煩わしかったようで『たねとって!』と言われちゃいました。



こんな感じで娘も実家ライフを楽しんでいます^^




さて今日退院してきました。
これからどうなることやら~>_<







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。