節酒したい・・・ | ままごと生活

ままごと生活

ネガティブな日々の雑感と、ままごとのようなハンドメイドやライフワークと。

節酒しようと思いました。


どうすれば節酒できる?


飲み始める時間を遅くする、とか、
お酒の合間合間にアルコールじゃない飲み物を飲む、とか。


でもこの方法は効果は無かったです。


飲む時間遅らせても
酔いを感じるまで寝ないで飲むし、
お酒の合間合間にアルコール以外のものを飲むと、
口の中が洗われて
より新鮮な感覚で次のお酒を飲むだけでした。


う~ん、問題は「酔い」かな・・・?

欲しいのは「酔った感」かもしれません。


「酔った」「もう十分」と感じればそこでストップできるので、

空きっ腹で飲んで
早めに酔っぱらうか、

お酒を美味しく感じる「空腹時間」をなくすため
お腹いっぱい食べるかの方が効果が高い気がします。


[今日の姉話]
って別にシリーズじゃないですど、
家族構成的に姉の観察が増えますです。


お酒・・・同居姉の一番重大なことは「節約」です。


姉はお酒大好き。


その姉のお酒の飲み方は・・・


 ・お金がない時は「空きっ腹で飲む」

   ・・・早く酔いが回る。


 ・複数で外食で誰かが運転手の時は
  「中華や台湾ラーメン系」の店だと
   飲まない人も金額少なくいっぱい食べれる。
    ・・・居酒屋や飲み放題だと飲まない人の負担が大きい


 ・家で飲む缶の発泡酒や酎ハイは値段とアルコール度数で選ぶ


 ・お高めの日本酒はたまのお刺身や海鮮料理のときにのみ
 
・・・です。



で、

「つまみがなくても飲める」のは
私はビール、姉は日本酒 です。


逆に

「つまみがないと飲めない」のは
私は日本酒、姉はビールです。


私はビール大好きですが、
外食の時「生ビール」である必要はありません。
値段によりますが、
瓶ビールで構いません。


姉は「生ビール」が良いと申します。
理由は、「缶や瓶は家で飲めるでしょ?」です。


ま、ここ数年家で飲んでるのは発泡酒ですけどね。



・・・お姉ちゃん

お姉ちゃんは
私が飲むのが主に発泡酒だから
「発泡酒のアルコール度で体壊すわけないでしょ?」な意見で
私が飲むのを止めないけど

私、ちょっと自分が怖いです。


私、依存症だと思う・・・。
なぜ姉は私の依存症を咎めないの、と逆恨み。



・・・私、私はお母さんに何かしてあげられた?
ねぇ?

ハイ、
私のことは私がどうにかしなくてはいけないです。

どうすれば節酒に繋がるか、
私の弱い頭と心ではなかなか解決しません(ノ_・。)