プランツ・モジュール カルチャースクール

東京・下北沢のプランツ・モジュールは、写真を中心にしたカルチャースクール。

こだわりのテーブルフォト講座「花と雑貨のカメラ教室」は
質問しやすく、リピーターが多いのが、ちょっぴり自慢の少人数制の写真教室です。
まったくの初心者OK!


テーマ:

あれよ、あれよ、という間にGWも終わってしまい、

昨日から、所沢の国際バラとガーデニングショウ がはじまりました。

今年も山口先生は、ローズアベニュー(入り口の回廊)の監督で、ずっと所沢にかかりきりです。


西武ドームにて、5月20日まで開催。

5月16日はメンテナンスデーなので、公開していません。ご注意ください。


そして、カメラ女子は「ローズフォトデー」注目。

一般入場開始の1時間前に入場ができる、1日先着250名の限定企画だそうです。

お持ちの入場券に、500円プラスで入場できるそうです。

(どうやって申込みなのかは不明です…お問い合わせは、公式窓口まで。03-5777-8600)




さて、4月28日(土)に、4月期のスタイリング編がスタートしました。

今回は、秋から大事に育てたパンジーで、

春のはかない感じを味わっていただけたらな、というスタイリングです。




プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里

前日に、自宅から、荷物を背負って参りました。

これがまた、時折の激しい雨で、花にとっては気温が下がってよかったのですが、

傘をさしての搬入は、かばんが壊れるかと思いました。

パンジー、ビオラの水揚げ中。サラダボウルいっぱいで、笑ってるみたい。たぶん12種類。


プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里

最初のプランと変更したのは、こちら。リース状にする予定でした。

売りものの切り花と違って、茎の方向が難しいのが庭の花。

お顔が下を向いたり、横を向いたり…なので、写真的なスタイリングとしては、

高さを変更するか…とサラダのように、モリモリにしてみました。



プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里

白の縁取りがカワイイ、ラズベリー色のパンジー。

フェルトのような葉っぱのヘリクリサムシルバーとあわせて。

ストロベリーパフェみたいな色で撮って下さいとお願いしておきましたので、

生徒さんの写真を拝見するのが楽しみです。

といいながら、自分の写真は堅い色だったりします。



プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里

極めて普通の構図から、いろいろと遊べる構図もあるように、と

要素は大目に、スタイリングしています。

このスタイリングは、

カメラ女子の手にかかると、きっと、どこ撮ったの?の写真があるのではないでしょうか。



プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里
カメラの構造から考えたスタイリング。

(レッスン生の皆様にはお話しました。)

ひとめぼれした布と、ガーデングッズのホースリールなどをあわせて。



プランツ・モジュール カルチャースクール-飯田英里

気張らないで撮影、家具っぽい感じですね


次回、5月26日は「バラの季節のハッピーガーデン」をテーマにお送りいたします。

自分で育てたお花が咲くのは、なんとも愛おしいものがあります。

26日は、ちょっとバラの季節には遅すぎるかなぁ…なので、

庭のバラと、ご相談という感じですね。

すでに、つぼみがいっぱいで、今週末には満開になってしまいそうです。

今日は母の日。お花業界の皆様、お疲れ様でした。


text styling photo-Eri Iida  ←これからブログ更新します。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

「花と雑貨のカメラ教室」plante moduleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。