飲食店社長から店舗コンサルへ変身BLOG

店舗専門コンサルタントとして出店~閉店までサポート。プランナーズ コンサルティング代表の新田が、飲食店等複数の店舗経営経験を  活かし物件情報・店舗経営に関する経験談・ヒント・ブログを発信します。


テーマ:

飲食店の三大経費のひとつ人件費があります。


どんな業種でも人件費は重要になると思いますが飲食店の人件費コントロールは時間帯によって揃える人数が違ったり、土日が平日より人数が必要になったりと シフト作成=人件費 と言われるくらい店長の実力によって大きく左右される業種でもあります。


売上はある程度決まってきます。
例えば平日で今日が10万で明日は20万ということはあまりありません。イレギュラーは別として大抵同じような売上になる場合が多いです。

立地にもよりますが土曜が平日の1.5倍、日曜が2倍の売上になる傾向があります。


ですからシフトも平日パターンと土日パターンとかだいたいはできてきます。
ピークの時間帯はできるだけあついシフトで、暇なところは極力少ない人数で組む必要があります。


しかし店はお客さん次第なので売上予測より明らかに暇なときもあれば忙しい時もあります。

また同じ売上でもお客さんの入り方によって左右されることもあります。


そうすると大事なのは現場での調整です。
店都合の部分になりますが、暇なときは早上がりや忙しい時は残業の協力をしてもらえる環境にしておくことが重要です。


従業員も当然稼ぎに来ているので早上がりは気分のいいものではないかもしれませんが、収入は月間また年間でみてもらう必要があります。


たかが30分でも月間、年間にすると大きな数字になります。塵も積もれば山となるです。
特に客単価が何百円単位の店は、この現場調整ができないと中々適正な人件費コントロールが難しくなります。


http://planners.pw/

応援ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

店舗コンサル 新田義男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。