「おっさんに元気を!」
「おっさんライフを楽しもう!」


というコンセプトの元、自分の見つけた“情報”“ライフハック”を発信していくブログです。

おっさんにとっても、いろいろ大変な時期ですが、知恵を絞って、身体も絞って、明るく楽しく、少しは世の中のため、も考えながら、頑張って更新していきますので、よろしくお願いします!

本業は、グラフィックデザインや
Webのディレクションをしております。
http://planmart.sub.jp/

お問い合わせ、お仕事のご依頼は、お気軽にメール下さい!
planmart1@gmail.com




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-02 15:16:05

一人で暮らすとなると、何もかも一度洗い直さないとならないんだな、これが。

テーマ:ブログ
一人暮らしも1ヶ月半過ぎなると、段々要領を得てきた。

で、ここで家計簿じゃないが、レシートを保管し、
それの集計をしてみた。

現在、ほとんどの食材を「まいばすけっと」で買っているので、
そこのレシートを集めてみたのだ。

他のものも、出来るだけ集計してみると、
「食費(家飯)」の金額は、凡そ18,000円となる。

外食は、週に一度くらいしているが、ほとんど家飯と弁当なので、
5月はほぼこれが「食費」といえる。

お~、一日600円、一食200円だわい。

なかなかのコスパだw。


まあ、何も好き好んでこんなところで発表する話でもないけどね…w
これが現在の、おじさんの姿なのだ。
あまりミョーな期待を持たれても困るw。

嫁がいた時は、ほとんど丸投げだったので、
この辺りの出費がどの程度のものなのか、皆目わからなかったが、
自分でやってみると、これくらいだとこんなもん、っていうのがわかって良い。

新しい生活を始めるにも、この辺りの費用は掴んでおく必要があるよね。


生活者として、まずはきちんとしてないと、
結局どこかで破綻をきたすから、長続きしない。


そんなわけで、生活再建を目指し、着々と生きております。

この後、いろいろ処分をして、身軽になる予定。

そしたら、ちょっとはいい生活が出来るかもしれない。

何しろ、無駄を減らし、細かく稼ぎ、
安定的な資金繰りを実現したいもんだわ…(*^_^*)


PS:ちなみに朝食に食べた納豆そば大盛り…^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-05-30 06:43:07

生活の見直しは、まず家計から…w

テーマ:ブログ
おはよう。
一人暮らしを始めて、一ヶ月半位経ったかな。

正直、快適…(・ω<)
特に困ったこともなく
(家が広すぎる以外は…w)、
毎日を楽しんでいる感じがする。

で、今月は試しにレシートを集めている。
果たして、どの程度の生活費がかかっているのか?
(主に食費と思われる)

生活の見直しは、まず家計から…w
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-26 09:30:18

少しは生活を楽しめる余裕が出てきた気がする…(*^_^*)

テーマ:ブログ
毎度。

ボチボチの毎日を楽しんでおります♪

生活するって、当たり前だけど様々な要素があって、
その内いくつかを、全く人任せにしていた関係で、
改めて、全部を自分で、自分のために行う事って、
結構たいへんだな、と感じました。


でも、それでもやらないとお腹すいちゃうし、
着るものがなくなるし、お風呂も入れなくなるので、
各々をこなし始めてみると、
結構これが、楽しい♪

何しろ、自分のペースでやれる。

好きな時間にご飯を食べられるし、お風呂にも入れる。

早く起きて、家族を起こさないようにゴソゴソやる必要もない。

家に居たくなければ、トットと会社にでて、
ボケ~~っと仕事してたりする。

多少、生産性も上がったりするし。

夜は、御飯作って食べて、
片付け物をして、翌日の準備すると、もうやることがなくて、
ぼ~っとTVとか見てるとすぐ眠くなっちゃって、
10時位に、うたた寝して、
11時くらいに目覚めて、風呂入って、12時には寝ちゃう。

こんな生活です。


ちょっとアクセントが欲しいなっと思って、
FBとかTwitterでつぶやいて、「いいね」もらって、
ほっこりしながら、眠るのですw.


ようやくこのペースに慣れてきたので、
これからは、もう少し踏みだそうかな、と思ってます。

幸い、長年払い続けている借金の一つが終わるので、
(子供の大学費用だよ。変な借金ではない!)
経済的にも少し余裕ができそうだし。

ここのところ、いろいろ辛いことがあったので、
これから少しは、楽しく、明るく生きていきたいと思ってます。

よろしくね♪

PS 写真は昨夜の夜ご飯です!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-13 21:39:52

(´・ω・`)

テーマ:ブログ
自分がやって来たことって、なんだったんだ?


大学出て、出版社に就職して、

結婚して、マンションを買って、子供を儲けて、

一所懸命育てて、

仕事と趣味に邁進して、

妻と子供を愛していたはずだったのに、


なんだったんだ?


今は、誰もいなくなった。



なんだかなぁ~。




誰も、オイラのことを認めていないみたいだ。




今は嫁に切られようとしている。



理由なんかないと思う。
ウザいだけなんだ。



四人家族用に建てたこの家は、

今はホントに、ムダに広い。




やれやれ…(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-05-13 13:00:46

血圧上昇中…(~_~;)

テーマ:ブログ
昨夜は12時前にベッドに入ったのだが、

夜中の3時に部屋の外のトイレの音がバタン!

え?誰?…^^;


なんと、一人暮らししている息子が夜中に突然帰ってきて、
トイレを使ったらしい。

一応身構えて息子の部屋に行くと、
「なに?」と寝ぼけた声をだす。



こいつ~…


てめえ!びっくりすんじゃねえかよ~~!


帰ってきたなら帰ってきたと言え!

でなきゃ出来るだけ静かにトイレを使え!


もう本当にビックリしたんだから(~_~;)。



誰もいないはずの家の中で、誰か居るとすれば、
こいつか、もしくはドロボウだ。



いや、最近ちょっと、一人暮らしのためにテンションが上っちゃって、
なかなか休まらないのだ。

きっと血圧がずっと上がってる状態だと思う。

多分、180くらいはありそうだ。

ほんとに、もう…。
みんながいろいろプレッシャーかけるから、
もうドキドキが止まらない。


寿命が、確実に縮んでいる気がする。


今日は、雑誌の入稿作業をしているので、それでなくても緊張しているのに、
いろいろチャチャ入れてくる奴がいる。

「ここからこの領域は使わないでください」とお願いして、
原稿を作成を頼んでいるのに、なぜかその領域を使いたがる奴とか、
数値が全然矛盾していて、お客さんが見たらどう思うのか?という回答を出すやつとか、
もう、本当に気が休まらない。


あ~、全部放り出して、どこかに消えてしまいたい!

もう生きている意味がよくわからなくなっている、今日このごろです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


→レビューはこちら
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。