1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

コロッケマン

2014-07-13 22:03:28 テーマ:うちごはん

昨日の夜ごはん。
























うちの母が良く作ってくれたコロッケ。


育ちざかりのころは一人で5,6個食べてた気がする。


良く食べる弟と妹は10個は食べていたか。


とにかく具だくさんで味もなんだか良くわからないけどとてもおいしく大好きでした。


私も昔から良く作ったけどやっと最近母の味とほぼ同じになったかなー





昔しばらくオーストラリアにいた頃たまに母から送られてくる荷物の中に何故か


大量のパン粉。。。汗


え?わざわざ海外用の郵送料のお高い荷物にパン粉?


とは思ったけどせっかくなのでコロッケを作りフラットメイトと共に食べた思い出。



そう言えばオーストラリアを一足早く去ったワタシにフラットメイトがくれたメッセージにも書かれてましたわ。






















コロッケマンて。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

バゲット

2014-07-12 21:21:01 テーマ:うちごはん

先日の朝ごはん























バゲットの作り方を習ったはいいが、


あまりのべちゃべちゃさに次回上手く作れるのかあまりにもあやしい。


お持ち帰り生地を家で焼いた時は天板に乗せる時失敗してデローンと天板から垂れ下がり、


それを急いで鷲づかみし放り込み、出来上がりはナマコの様な物体が焼きあがっていた。


なかなか難易度高しアンパンマン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カンパーニュ

2014-07-08 21:36:24 テーマ:うちごはん

数か月前からはまりだしたパン作り


自分の作りたいパンが大体決まっていたのでいろいろお教室リサーチho


まずはカンパーニュキラキラ


























初めてだから不細工だけど味はうまし


教室で習ったタルティーヌを少しアレンジして朝ごはんに


アボカドディップ+スモークサーモン+ディル

りんご+ブリーチーズ+ハチミツ


どっちもおいしいキラキラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

益子陶器市

2014-07-06 18:33:32 テーマ:栃木

なんだかいくつも書きかけの記事があったので時期外れだけどUP。


GWにあった益子陶器市へ今年も行ってきました。
























去年買った東峯未央さんのカップとお皿をもう1セット買おうかなーと思っていたら


お皿は初日に売り切れてしまったそうで。
























岩田智子さんのキューブ型の花器をダンナさんが気に入って買ってました。


小さいので、ちょこっとした草花を生けて窓際に置いてあります花























散策途中で友達夫婦に会ったので一緒にランチへ行ったりな今年の陶器市


どうやら初日に行かないと色々なくなってしまうらしいという話でした。


また今度行けたら早めに行こーっと


帰り際にとちおとめジェラートを食す。


うまっ。






いいね!した人  |  リブログ(0)

湘南ゴールドのマーマレード

2014-05-25 23:49:30 テーマ:うちごはん

先日お庭に湘南ゴールドの木を植えてもらいました。


湘南ゴールドは神奈川県で開発された柑橘類で実は小さいけど


甘くておいしく、見た目もレモン色でかわいい果物です。


植えてもらった時に結構実が付いていたので、はじめてマーマレードを作ってみました。























自分の覚書き用に作り方をメモ。


今回は湘南ゴールド8個使用。


まずは皮に切り込みを入れてから皮と実に分ける























実には小さいけど種があるので房の内側をカットして種を取り出し、一房3コ位にカット

(薄皮はつけたまま。種とカットした房の内側のところは別にして取っておく)


皮は2~3ミリくらいの細さにカット





















    実・・・287.5g

    皮・・・150g


になったので、全体量の5割程度の砂糖(←甘さ控えめ)


   キビ砂糖・・・210g


を鍋に入れた実にドサッとふりかけてしばらく置いておく


その間に。。。


皮は苦味を取るため3回茹でこぼす(水から煮て沸騰したら茹で汁を捨てる)


茹で終わったら実と一緒に混ぜる


種と房の内側はだしパックに入れて一緒に鍋へ(←ジャムのとろみの素になるっぽい?)


火にかけてたまにかき混ぜながら弱火で1時間ほど煮て種のだしパックは取り出す。


熱湯で消毒した瓶に入れて出来上がり。






















パンにクリームチーズを塗ってマーマレードを付けて朝食におんぷ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ルパンコティディアン

2014-05-24 22:05:05 テーマ:東京

先週の日曜日。


富山から友達が来ていたので朝ごはんを東京で食べました。


表参道にある『 Le Pain Quotidien 』さん






















パン屋さんなんですが、朝食でもメニューが充実していて何にするか迷うおんぷ。


最近カンパーニュの作り方を覚えたらタルティーヌにはまり


こんなところでもタルティーヌをオーダー


シュリンプ&アボカドとマンゴー、トマトサルサのタルティーヌ






















思ってたよりデカイ。


友達はきのことチーズがのっかったタルティーヌ。


これも巨大。





















味は結構おいしく、大きいので朝ごはんとしては十分。






















パンもたくさん売っていて買って帰ろうかとも思ったけど


その日はポールのコンサートへ行く予定だったので買わず。


まさかそれが中止になるとは。。。。。。アンパンマン


まくまくは近いからまだいいけどわざわざ富山から来た友達がぴんくむんくあおむんく


ポールさん早く元気になってまた来てねー





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

カフェ・ラ・ファミーユ

2014-03-18 08:00:00 テーマ:カフェ

さらにイチゴ狩り帰り。


遠出したので寄れるところをてんこ盛り


ランチに寄ったのは茨城の結城にあるカフェ・ラ・ファミーユさん


外観かわいかったのにカメラの調子が悪くあまり撮れず





















でも内装もとってもステキでインテリアの参考になりましたキラキラ






















開店前からすごい人が来ていたのですぐ店内はいっぱいに。


お料理を注文していろいろ撮って待つブリオシュに挑戦☆






















ランプシェードもいろいろあったけど


これが一番かわいかったかなWハートラブリ~






















料理がきました~おんぷ。


味は普通においしいすまいる野菜が多めでヘルシー


値段がちょっと高いかなーho





























雰囲気は大好きなカフェだったので


またカメラの調子が良い時にいつか来られたらいいかな


























いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

2014-03-17 08:00:00 テーマ:おうちカフェ

いちご狩りの帰り


せっかく遠くまで行ったので帰り道の近く


hibiさんで始まっていた小谷田潤さんの個展にも寄ってみる






















どれもシンプルだけど質感がとっても良いWハート


ご本人さんも在廊されていて気さくにお話してくださり



。。。。いや、まくまくは器選びに夢中だったので少しだけだけど。


ダンナさまはなんかべらべらしゃべってたな。























なんとか絞り込んで買ったのはこれだけ






















ホワイトデーのお菓子の器に使用してみました


桜味のロールケーキうましサクラ























アルパカがかわいくてお尻からガブっとカブリつくスマイル





















もちろんホワイトデーは10倍返しだからこれだけで終わりませんよ~イシシ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

いちご狩り

2014-03-16 18:56:04 テーマ:栃木

いつから私たちは狩り好きになったのか。。。。


またまた狩りへくるま5


今回は栃木までいちご狩りイチゴ(←2月の話だけど)





















めちゃくちゃ甘ーーーーーい!




朝一だったので誰もおらず


延々と続くイチゴの棟を貸切りで食べ放題おんぷ。





















ドライブがてら真岡まできたけど


ここのイチゴはすっごく甘くて何もつけなくても大量にバクバクいけるフツーのハァト


また来年行かなきゃスマイル

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

椿山荘お庭散策

2014-03-03 08:00:00 テーマ:

アフタヌーンティーの後、せっかくなので広いお庭を散策


前の週の雪も少し残る中沢山の椿が咲いたり散ったり






















椿山荘と言うだけあって椿が多い









































そんなお庭にとっても存在感のある三重塔


なぜこんな所に。。。


と言ってもビナウォーク(知らないか)の七重塔ほど不思議ではないけど





















早咲きの河津桜も咲き始めていて寒かったけど春ももうすぐかなーと思える一日でしたおんぷ。


























いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。