あと3年以内につぶれそうなカフェ(!?) | 心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

心と体のカウンセリング&アロマテラピー関市BLUE PLANET

岐阜県関市のアロマテラピーサロンBLUE PLANETです。
わがままな心と体に内側と外側からアプローチし、心理カウンセリングとトリートメントにより解きほぐしていきます。

父や自分の職業柄もあって・・・

 

始めてのお店などへ行くとつい、あちこちチェックしてしまいますてへ

 

先日、地元の情報誌に載っていたカフェに行ってみました!

 

A4サイズの情報誌に4分の1サイズの広告。

 

私も以前、自分のお店を掲載してもらったことがあるので、どのくらいの広告費用がかかるのかは分かります。

 

それをかなり頻繁に出している。

しかもけっこうな割引率のクーポンを付けて。

 

採算取れるのかしら・・・とおせっかいにも思っていましたあせる

 

ランチ時に行ったのですが、広告効果もあって満席。

 

入り口で2組立って待機し、その後入ってきた方は待ち時間に耐えられずお店を出でいかれました。

 

レジ周りで手作りのアクセサリーや洋服の物販もしていたのですが、もう少し生理整頓したほうがいいのでは?と思うほどの雑然とした感じ。

 

キッチン周りも、ダンボールや電子機器がごちゃごちゃと置いてあって、気になりました。

 

何より、従業員がたった2人で、まったく回せていない状況ガーン

 

座ってから1時間待ちはざら。水すらなかなか出てこない。

 

連れが食べ終わっても自分の食事は来てないとか、なんだかテンヤワンヤで、店内が異様な雰囲気でした。

 

回せていないなら、スタッフを増やすか、もしくはサラダだけでも先に出して、スープやドリンクはセルフサービスにして負担と待ち時間を減らすとか。

 

やたらメニューが多いのも(モーニングだけでも数種類、すべてドリンク代のみ)、在庫を増やし無駄を出すだけなので、もっとメニューやコンセプト、ターゲットを絞ればいいのでは!?

 

なんだか、全てが中途半端でおしい!もったいない!と感じるお店でした。

 

それを伝えた方が親切なのか?余計なおせっかいだから黙っていたほうがいいのか?

 

皆さんならどうしますか!?

私は気が強いので、けっこう言っちゃうことも多いですが、今回は現場ではやめておきました。

 

でも、このままだったら、まちがいなく3年続けるのは難しいと思うのです・・・。

 

スタッフさんは色々やりたい理想があると思うし、一生懸命だと思うけど、【続ける】仕組みが作れていないとやっぱり厳しいのではないかなぁと。

 

私も一人でお店を始めて試行錯誤やってきたし、だから挑戦している人、頑張っている人には上手くいってほしいです。

 

ほんのちょっと、おしい!と思うだけなんですビックリマーク

おせっかいで申し訳ないですが、応援しておりますm(__)m

 

 


■メニュー ■アクセス ■自己紹介

クリックフェイスブックページこちらfacebook