2017年のテーマ

テーマ:

 

こんにちは!

古町美容室cobaco松澤です。

 

 

2017年のcobacoが始動しました!

 

1月は気持ちの入れ替えがしやすく、

新しいことを始めたり目標を立てやすい時期。

 

昨年も似たようなことをブログに書きました。

 

 

http://ameblo.jp/plandose1010e/entry-12117788761.html

(昨年のブログ)

 

 

今年、自分は30才となります。

 

10代から20代になる時よりも

30代になるということは重みを

なんとなく感じます。

 

 

自分の周りにはかっこいい先輩ががたくさんいて、

20代はその先輩方に教えを乞い、悩み、苦しい瞬間も

その先輩方に救い、助けてもらいながら日々を生きてきていました。

 

 

 

先輩方を見ていて共通して言えること。

 

「何かを守っている。または背負っている」

 

 

両親やオーナーをはじめ

たくさんの人に支えられて今日まで生きてきています。

 

 

守られ生きている中で、

 

その人たちは自分の中でカッコよく、

尊敬の存在であり目標です。

 

 

自分がお店に入社した時に、カッコ良いと思った先輩に自分が

近づけているか?

 

後輩に明るい将来をイメージできるような姿を見せられているか?

 

業界としての自分の役割。

 

 

自問自答することが最近増えてきました。

 

 

30代から40代にシフトする中の過程で、

 

自分も守られている側から守る側へシフトしていきたい。

それは将来の家庭かもしれないし、もしくは理美容業界。または地域。

 

 

未来への不安が周りから聞こえてくる中で、

自分が感じることのできた明るい未来を、

後輩たちにも見せられる大人になりたい。

 

 

そう思います。

 

 

 

 

今年も2017年のテーマを決めました。

 

「精神的な自立」です!

 

 

自立と言っても1人でなんでもできるようになるという意味ではなく、

(1人じゃ何もできません笑)

 

助け、守ってくれている人たちへの感謝を行動や結果で示し、

助けてもらう割合よりも、守る、助ける割合を増やす30才を目指す。

 

という意味合いで決めました。

 

今年1年、このテーマを念頭に行動します!

 

 

 

One's Powerグループとしての今年の方針も

オーナーから発表がありました。

 

 

2017年方針「真闘(しんとう)」

Groupの進べき道に対して「争い」を通じて違いを生みつつ、オンリーワンを歩んでゆく。「争い」とはGroupの持つ強みや、真の問題と闘うこと。
それらの困難から目をそらさずに真正面から闘いを挑む。

 

 

今年は闘います!

 

2017年の松澤も、皆さんよろしくお願いします!

 

 

 

 

One's Power cobaco  松澤 佑興

--------------------------------------------------------------

新潟市中央区西堀前通四番町739-5

tel:025-201-7181

--------------------------------------------------------------

 

AD

こんにちは!

古町美容室cobaco松澤です!

 

12月に入って年越し前に髪を綺麗にしようと思って

cobacoに来店される方が増えてきて

なにかと慌ただしくなってきています。

 

 

12月といえば、

 

 

忘年会!!

 

 

お客様の中では12月中、2日に1回のペースで忘年会が

あるというお話しも聞きました。

 

 

みんなでワイワイお酒をたしなむのは、

自分もとても楽しいです♪

 

 

ですが、同時に気になることもあります!

 

 

脂肪増加(´Д` )!!

 

 

夜にお酒や美味しい食事をした後、

すぐ寝てしまって、後日、体重計に乗って後悔↓↓

 

なんてこともあると思います。

 

 

そこで!!!

 

 

何年か前にバラエティーの健康番組で見た

豆知識をご紹介します★

(学生時代、好きでよく見ていました(^ ^))

 

 

寝る向きで変わる!胃を守って消化促進!!

 


 

食後の睡眠、ふだん何気なく眠っている人が

ほとんどだと思います。

 

その習慣を変えて

 

意識的に寝る向きを右側を下にすると

消化の促進につながります。

 

 

何故かというと、

 

 

 

身体の構造を見ると、胃の出口が右側になっています。

(構造が逆の人も稀にいますが)

 

そのため、出口側を下にして寝ることで、食べた物の流れが良くなり

消化促進効果につながります!

 

左側を下にして寝た方が良い場合も!

 

人によっては食後、

 

○気持ち悪い

○胸焼けがする、

○のどに違和感(ヒリヒリ)がある。

 

などの感覚がある人もいます。

 

その感覚は、胃の中の内容物や胃酸の逆流が原因で起こります。

場合によっては食道が炎症してしまう可能性も!!

 

 

そんな方は左側を下にして寝ることで、

胃の入り口が上向きになり、逆流を抑えることができるそうです。

 

 

年末年始、飲み会の席も増え

 

暴飲暴食しやすいこの季節。

 

就寝の方法を変えることで悩みが改善されるかもしれません★

 

 

みなさん、よかったら試してみてください(^ ^)

 

 

 

One's Power cobaco  松澤 佑興

---------------------------------------------------------

新潟県新潟市中央区西堀前通四番町739-5

TEL:025-201-7181

---------------------------------------------------------

 

AD

こんにちは!

古町美容室cobaco松澤です!

 

先日、新潟産業振興センターでコンテストがあり、

後輩スタッフが出場しました!!

 

 

 

今、持っている技術やセンスを高めていくために

挑戦している姿かっこいいです(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分もOne's Powerに入社した新人の頃から、継続して出場してます。

 

入賞した回数は出場した回数と比べるとわずかしかないのですが、

入賞しなくても出場したことで得られる経験は大きいです。

 

 

お客様にデザインカラーやカットをする時に、

(これはあの時のコンテストで覚えたアレをしてみよう!)

って思うことも多々あります。

 

 

 

みんな、楽しく学べたみたいで良い笑顔★

 

お疲れ様でした^ ^

 

 

 

コンテストシーズンも終盤になってきました。

 

 

自分は11月21日に高知県で開催される全国コンテストに出場します!

 

協力してくださるモデルさんは、昨年の12月にお知り合いになり、

 

新潟県コンテスト、関東甲信越コンテストと一緒に参加してくれて、

1年間、自分のわがままに付き合ってもらっています。

 

 

 

 

 

 

髪の長さもショートにさせてもらい、

 

最近、「髪の長い頃の私を忘れました〜(^ ^)今の髪型ちょうど良いです〜★」

と、言ってくれたことが本当にありがたいです。

 

 

 

 

高知県に遠征、宿泊と遠征費もそれなりに高額なのですが、

新潟県の組合さんから費用をサポートしてもらっています。

 

組合費はいわば税金みたいなもの。

 

新潟組合に加入している皆様から

サポートしてもらっているようなものだと思っています。

 

 

 

他店の先生方々にも、夜遅くまで

このために沢山指導してもらいました。

 

 

沢山のご協力あって挑むコンテストです!

 

全力で挑みます!!

 

 

One's Power Cobaco

--------------------------------------------------------

新潟県新潟市中央区西堀前通四番町739-5

TEL:025-201-7181

---------------------------------------------------------

AD

こんにちは!

古町美容室Cobaco松澤です!

 

自分は今まで約6年間、携帯電話はYモ○イルを使用してきたのですが、

 

先日、オーナー近藤とのお食事会で、ふとスマホの話題となり、

 

自分がYモ○イルを使っている理由を聞かれて

 

松澤「えっ?!安いからです。」と答えました。

 

 

そして、

 

 

オーナー「お前は、そうやって物事を値段の安さで決めてるんだな。」

 

 

松澤「え・・・」

 

 

・・・・・・・グサッ(心の中で核心を突かれた音。苦笑)

 

 

 

なんだか悔しくて、考え方の価値感を変えていきたいと思いました。

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

I phone7 Plus注文!!

 

 

 

 

Yモ○イルの2年契約が終わるのが来年5月なので、

SIMフリーのI phoneをアップルで購入して、

契約が終わるまでWiFiを使って使用し、

 

5月にYモ○イルを解約、LI○Eモバイルに乗り換えます。

 

 

LI○EモバイルはLINE、facebook、Instagram、Twitter

の通信料をカウントしない。

 

 

が業務でSNSを多用する自分にとってヒットだったので、

決めました!

 

 

 

 

 

 

カメラを使うの楽しみ(^ ^)

 

今回で、通信会社について沢山調べたので、

何か聞きたいことあれば松澤まで★

 

 

One's Power Cobaco

------------------------------------------------

新潟市中央区西堀前通四番町739-5

tel:025-201-7181

------------------------------------------------

 

 

 

 

こんにちは!

新潟市古町美容室cobaco松澤です!


先週の月曜日に新潟市内の

産業振興センターでコンテストがありました。

 

今回のコンテストは新潟で活躍しているスタイリストさんと

 

将来の活躍を目指す未来のスタイリストさんが日頃の技術やセンスを

発表する場となっていて

 

One's Powerのみんなで出場することが

毎年恒例となっています★

 

 

 

 

モデルさんの髪をカッコ良くするための

 

 

 

情熱の視線がみんなカッコ良いです★

 

 

 

 

自分のモデルさんとツーショット。

 

 

 

One's Powerのメンバーから3名入賞しました(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

One's Powerスタッフ全員で同じ美容の課題に向かって

挑戦する機会はあまりないので、楽しかったです★

 

自分は今回も入賞を逃してしまったのですが、

学び多き1日でした。

 

また挑戦します!

 

主催してくれたアサヒさん、

ありがとうございました!

 

 

One's Power Cobaco

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟市中央区西堀前通四番町439-5第2ロイヤル礎1F

TEL:025-201-7181

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー