月曜日から4日間、ワンズパワーグループの社員研修旅行でベトナムへ行ってきました。

{F03DE466-59E6-4875-A00F-AEA9E426EDF4}

3年ぶりに、JFTスタッフの皆さんの
お仕事姿を見れて嬉しかったです。そして、田中店長とお酒を交えて想いを語り合えて刺激になりました。





そして今回、趣味程度に英語とベトナム語を勉強しているので

「自分が分かる英語とベトナム語で現地の人と、どうにかコミュニケーションをとろう!」を裏テーマにベトナムを楽しみました。


初日のホテルのロビーにて、

自分
Nhà vệ sinh ở đâu?」(トイレどこですか?と言っているつもり)


フロントマン
「?????」

自分
(つ、通じない汗)


となって恥ずかしかったです苦笑



2日目
ホーチミンの市場にて

めげずに
「Nhà vệ sinh ở đâu?」


市場のベトナム人
「あっちだよ(ベトナム語)」


ベトナム語
通じてめちゃ嬉しかったです。


その後、自分の知っている英語ベトナム語で少しだけですがホーチミンの人達とコミュニケーションとれて楽しめました。


最近、言葉が面白く難しいです。



相手によって言葉を選ばないと伝えたいことを伝えることができない。



想いや考えを伝えるのが難しいのは日本人同士でも同じだと思いました。


ホーチミンは自分にとって縁を感じ会いたい人達がいる場所なので
また行きます!


3日間お休みをいただきありがとうございました。今日からまたバリバリ頑張ります!!


{BB607A56-1337-4F17-A60F-2FA4B37B9BB3}



きくとこ 松澤佑興

-----------------------------

新潟市中央区礎町通1ノ町1955

025-211-8302