PLANET-Qのブログ

PLANET-Qの活動議事録や、参加イベントの情報等。


テーマ:
初めまして、かねこです。

ハイブリッドロケットのPMをやっています。要するに僕が一番偉くてすごい、ってことです。
ブログは初登場ですが笑

今日はPLANET-Qのハイブリッドロケットについてです。

明日から伊豆大島に行って、ロケット打ち上げてきます。

一部のかわいそうなメンバーは、福岡から鈍行で移動でした。
僕はスマートなので飛行機です。


今回の打ち上げは、なんと全3機!
3km飛ぶロケットなどなど、ゴージャスなラインナップとなっております。まさに大躍進。

上級生を中心に、時間や健康、単位、青春を犠牲に完成させました。


今回は学生高度記録などなど、日本の学生ロケット界に渦巻く夢や野望をすべてかっさらってきます笑


まさに、Interceptor.

九州男児の意地を見せてきます。

僕は関東出身ですが。


では、頑張ってきます~
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは

広報係のにたです。

12月になりましたね!


最近はもう



完全に冬。
この一言に尽きると思います(笑)




九州大学伊都キャンパスでは餌を求めているのか、はたまた発情期なのか、


イノシシの活動が活発になり、Twitterなどでもたくさん報告されています(笑)


僕も今年は6匹くらいは見てると思います。



今朝も友達からさっきイノシシを見たと写真を見せられました!!


立派なイノシシでした。


ホント注意したいものです(笑)





そんなことはさておき


今さらですが、能代宇宙イベントに参加したことについてです!(岡村君が書けと書いているので笑)





今回はCanSatチームの話です~



PLANET-Qでは2年生から1機、1年生から2機のCanSatが競技に出場しました。




1年生は初めてのプログラミングとか回路設計とかでばたばたしながらも、LEDライトが光ったり、タイヤではなくキャタピラで移動したりと面白いCansatを作っていました!





僕としても楽しそうで何よりでした!





一方、2年CanSatの方はと言うと...



簡単に言うと残念な結果でした。



1投目はキャリアーと呼ばれるパラシュート分離機構から抜け出せず全く動けないままリタイアとなってしまいました(泣)




2投目はパラシュートの分離には成功したものの動き始めた瞬間に何かが起きてすぐに止まってしまいました。


残念、そしてそのままリタイヤ



リタイヤ後マイコン用の電源の電圧を測ってみるとなんと3V台...



初期の状態の3分の1以下でした...


衝撃でどこかがショートしたのか・・

そりゃあ動かなくなるわけです



あ~あのまま走っていればなぁーとプログラムを書いてくれた同期に申し訳ないです。


次こそは!!!!

ということで、今度は改良型分離装置を用いて種子島ロケットコンテストを目指しています!


能代の技術交流会ですごい分離装置を作っていた方などにお話を聞き、現在絶賛製作中です(笑)



種子島では走る姿をお見せしたいと思います!!



ではでは



種子島ロケットコンテスト↓↓
http://tane-con.aero.kyushu-u.ac.jp/
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもお疲れ様です。

おかむらです。


前回予告の通り、夏休みに開催された能代宇宙イベントについて書いていきますよ!


まず、能代宇宙イベントとは?

能代宇宙イベント

学生によるモデルロケット・ハイブリッドロケットの打ち上げやカンサットの競技などが行われる、
おそらく日本最大規模の大会/イベントです。


PLANET-Qは毎年これらのイベント競技に出場しています!

今回はその中でもハイブリッドロケットに絞っていきますよ!

ちなみに他の競技については“にた”が書いてくれるみたいです(笑)


PLANET-Qが能代でハイブリッドを上げるのは2回目、
(ちなみに去年は初成功!)

今年はさらに進化したPLANET-Qを見せたいところです!

そんな僕自身の勝手な(笑)野望が渦巻く中
今回のハイブリッドプロジェクトは直前の大島の反省を活かそうということで、

前回の大島で打ち上げ断念したL型の二段分離機構を搭載しました。

分離試験動画はコチラ!



エンジン型はJ型
さらにペイロードとして“パラフォイル”なるものを搭載しています。

※パラフォイル
パラの傘を自律制御して目的地点に降りてくるロボット


↓機体写真




(塗装って難しいですよね(;´・ω・)

その名もTRINITY


名前の響きはそこそこ気に入ってます(笑)

以下その他仕様です↓

全長     1735mm
最大直径 118mm
重量   7.275kg
予想到達高度  237m








というわけで早速結果書いちゃいますが…



打ち上げは無事成功しました!

ただ、到達高度が161mとなり、予想よりはるかに低い高度となってしまいました(´;ω;`)

これにより分離機構の一段目のみが開いた状態で着陸、

搭載のパラフォイルも出口部分で引っかかり、完全放出となりませんでした(-_-;)


解析し、判明した原因はエンジン部品の取り付け不良。
防げるミスであります…実に悔しいです

しかし、前向きにとらえるならば
試したかった分離機構の実証ができたこと
前回他団体様に依頼しましたGSE(エンジン配管)運用を完全自団体で遂行できたことが大きな収穫でした!


次回こそ、次回の大島こそ大成功を…祈




というわけで、PLANET-Qは今現在来年3月の伊豆大島打ち上げ実験に向けて
精力的に活動していますよ!

もちろん種子島も照準に定め!

来週の九大祭の肉巻きおにぎり屋台に全力を注ぎ!

明日の燃焼試験に向けて必死に活動中です(;'∀')

そう、明日は燃焼試験!



ちなみに過去の試験はこんな感じ↓

平成27年3月10日 HyperTEK L-575 ハイブリッドエンジン燃焼試験 @九州大学伊都キャンパス



というわけで
これからもPLANET-Qの応援をお願いします!
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。