PLANET-Qのブログ

PLANET-Qの活動議事録や、参加イベントの情報等。


テーマ:
こんにちは!ブログには初めての登場となります、2年のはちやです。
2016年能代宇宙イベントに向けたハイブリッドロケットプロジェクトで、PMを務めることになりました。ブログで面白いことを書けるかは全く自信がないのですが、広報のにたさんが書け書けとうるさいので、私が書くことになりました。
まあ、PMっていうえら~~い立場でもありますし、頑張ってみようと思います!

そういえば、前回の記事は伊豆大島共同打ち上げ実験に向けた意気込みでした。前PMのかねこさんがでっかい目標を掲げていますが、結果はというと・・・ブログを更新しておらずすみません!今更にはなりますが、Facebookに詳しく結果報告や近況報告をしていますので、ぜひご覧ください(^O^)/
www.facebook.com/kyusyu.univ.PlanetQ/

ちなみに、かねこさんはPLANET-Qの現代表になりました。ますますえらくなっちゃいましたねー
私にとって、かねこさんは尊敬することばかりの憧れの先輩なのですが、この思いが伝わっていないようで悲しいです・・・笑 


さて!今PLANET-Qは、能代宇宙イベントに向けて忙しい日々を送っています。
2,3年生によるハイブリッドロケット、
それぞれ3チーム出場する、モデルロケットとカンサット競技、
各々のプロジェクトが着々と進んでいます。
進捗は・・・どうなんでしょう、順調といえば順調・・・と信じたいです(^_^;)

能代宇宙イベントを前に、このブログもこれからしばらくはきちんと更新していきたいと思います!誰がこのブログを読むのかなーなんて思って、ちょっと書くのがためらわれるのですが・・・にたさんによると、結構な人が読んでくれているということです(多分)!プロジェクトについて意気込みや目標を掲げた記事を書いていくつもりですので、ぜひご注目ください!!


では今回のところはこれでまた!
えらいPM、はちやでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
初めまして、かねこです。

ハイブリッドロケットのPMをやっています。要するに僕が一番偉くてすごい、ってことです。
ブログは初登場ですが笑

今日はPLANET-Qのハイブリッドロケットについてです。

明日から伊豆大島に行って、ロケット打ち上げてきます。

一部のかわいそうなメンバーは、福岡から鈍行で移動でした。
僕はスマートなので飛行機です。


今回の打ち上げは、なんと全3機!
3km飛ぶロケットなどなど、ゴージャスなラインナップとなっております。まさに大躍進。

上級生を中心に、時間や健康、単位、青春を犠牲に完成させました。


今回は学生高度記録などなど、日本の学生ロケット界に渦巻く夢や野望をすべてかっさらってきます笑


まさに、Interceptor.

九州男児の意地を見せてきます。

僕は関東出身ですが。


では、頑張ってきます~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

広報係のにたです。

12月になりましたね!


最近はもう



完全に冬。
この一言に尽きると思います(笑)




九州大学伊都キャンパスでは餌を求めているのか、はたまた発情期なのか、


イノシシの活動が活発になり、Twitterなどでもたくさん報告されています(笑)


僕も今年は6匹くらいは見てると思います。



今朝も友達からさっきイノシシを見たと写真を見せられました!!


立派なイノシシでした。


ホント注意したいものです(笑)





そんなことはさておき


今さらですが、能代宇宙イベントに参加したことについてです!(岡村君が書けと書いているので笑)





今回はCanSatチームの話です~



PLANET-Qでは2年生から1機、1年生から2機のCanSatが競技に出場しました。




1年生は初めてのプログラミングとか回路設計とかでばたばたしながらも、LEDライトが光ったり、タイヤではなくキャタピラで移動したりと面白いCansatを作っていました!





僕としても楽しそうで何よりでした!





一方、2年CanSatの方はと言うと...



簡単に言うと残念な結果でした。



1投目はキャリアーと呼ばれるパラシュート分離機構から抜け出せず全く動けないままリタイアとなってしまいました(泣)




2投目はパラシュートの分離には成功したものの動き始めた瞬間に何かが起きてすぐに止まってしまいました。


残念、そしてそのままリタイヤ



リタイヤ後マイコン用の電源の電圧を測ってみるとなんと3V台...



初期の状態の3分の1以下でした...


衝撃でどこかがショートしたのか・・

そりゃあ動かなくなるわけです



あ~あのまま走っていればなぁーとプログラムを書いてくれた同期に申し訳ないです。


次こそは!!!!

ということで、今度は改良型分離装置を用いて種子島ロケットコンテストを目指しています!


能代の技術交流会ですごい分離装置を作っていた方などにお話を聞き、現在絶賛製作中です(笑)



種子島では走る姿をお見せしたいと思います!!



ではでは



種子島ロケットコンテスト↓↓
http://tane-con.aero.kyushu-u.ac.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。