さて、いよいよ各居室へお邪魔します。


食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸婦人室

婦人室です。女性の居室の中では当然一番広かったです。
この窓とカーテンが素敵。


食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸婦人室マントルピース

大理石のマントルピース・・・しかし中央は鏡。
ドレッサーなのですね。

見事な彫刻が施されていました。


食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸長女居室

美意子さまが暮らしていた居室。
婦人室の次に広かったです。

大きな窓・・・

依然使っていた様子がパネルではめ込まれていたのですが
和ダンスなどもあり、マントルピースの上に、凧を持った
日本人形が飾られていました。

和洋織り交ざっていたようです。


そういえば、クローゼットが見当たらないよね?と。和ダンスはあるけど
ほぼ洋服の生活をされていたはず。ドレスは?

もしかしたら、別に衣類はしまってあったのかもしれません。

公開されてはいないのですが、旧前田侯爵邸の洋館は
地下1階、地上3階建てなんです。

公開されているのは、1,2階のみ。




書斎です。前田侯爵がいらしたところ。

食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸書斎1

ここにも本が入っていたのでしょうか。

ドアを開けるとまずこの部屋です。使用人が控えていたかも
しれませんね。応接もしたようです。



食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸書斎戸棚

作り付けの書棚

食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸書斎2

このような空間も。書斎とはいえ、優雅なしつらえ!


食器の楽しみ~ゆかしい暮らし-旧前田邸書斎からの景色

書斎から下を覗いたところ。そう、書斎は正面玄関の
上にあるのです。

書斎から、誰が着たのかすぐわかるようになっていたのでした。


次は、いよいよ最後。女中部屋と集会室です。