track feed
2008-09-11 00:00:34

素直でいたい

テーマ:心に効く言葉と絵





素直な自分が自分を幸せへ導く。


困ったときには助けてもらう。


自分でできるフリをせず。


傷ついているのに幸せなフリをせず。


自分を偽ることを続けていると、


安心を奪われているのに気づけなくなってしまう。


立っているのは砂の上で、


今にも崩れそうだというのに。





親の言動で子どもの安心が奪われることが、

少しでも減っていきますように。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-10 00:00:29

意味がある

テーマ:心に効く言葉と絵



あなたの存在、あなたの人生には、

すばらしい意味がある。
  
いかなる絶望にも希望がある。
  
人生はうまくいくようになっている。
  
ただ、そのことに気づきさえすればいいのだ。

           -V.E.フランクル-



私の好きな言葉です。

いろんな気持ち、いろんな自分に向き合って来てよかったことは、

それらすべてに意味があることがわかったこと。

向き合うことの辛さを補って余りある喜びを見出せることです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-09 00:00:45

怒りはメッセージ

テーマ:心に効く言葉と絵




怒りは、気持ちが傷つけられた時に起こる心のSOS。


怒りは、自分にとって何が大切かを教えてくれるメッセージ。


押さえつけたり、無視したりすると、


屈折して自分でも何を感じているのかわからなくなる。


怒りの裏側の気持ちに気づき、認めてあげよう。


誰かに話してわかってもらおう。


自分のため、大切な人のために。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-08 00:00:11

気持ち

テーマ:心に効く言葉と絵



気持ちに良い・わるいはないんだよ。


腹が立つ、悲しい、悔しい、惨め、情けない。


人に伝えにくいような、そんな気持ちも、


大切な自分の気持ち。


”そんなふうに思ってはいけない” 気持ちなんて、


ないんだよ。


気持ちはいつも、


自分にとって何が大切なのかを教えてくれる


アンテナです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-06 20:59:31

はばたくペガサス

テーマ:アップルくんの作品
アップルくん(小学6年生)の最新作品をご紹介します男の子


まずは空高くはばたくペガサスです虹
(ペガサス 作 神谷哲史)





すべて一枚の紙で折っています合格





アップルくん渾身の力作ですクラッカー




続いてスズメです。
(スズメ 作 ロマン・ディアス 第11回折紙探偵団コンベンションより)




次はヤドカリです。
(ヤドカリ 作 中井 努 第11回折紙探偵団コンベンションより)




そして下を向く人間です。
こちらは、前川淳さんの本格折り紙―入門から上級まで にある「人形」をアレンジしたそうです。
なかなかユーモラスですよね音譜




ここからはアップルくんのオリジナル作品ですクラッカー

まずは放浪する宇宙人です。







次もアップルくんの創作、宇宙生命体です。






今回のラストもアップルくんの創作、奇妙な鳥です。
フォルムが美しいですよね。






その他のアップルくんの作品はこちらです音譜
ぜひご覧くださいねラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-06 00:10:03

解放

テーマ:心に効く言葉と絵




鍵は内側についている。


本当に出たいならいつでも出られる。


自分を縛るのも、自由にするのも、自分。


広い空には、生きる喜びが待っている。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-05 00:29:40

存在そのもの。

テーマ:心に効く言葉と絵



何かができるから、ではなく、


存在そのものが素晴らしく、尊い。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-04 00:27:02

心が育つ言葉

テーマ:心に効く言葉と絵



ほんとうによくやったね。


がんばっているの、知っているよ。


あなたのことが大好きだよ。


ほかの人にできて、


あなたにできないことがあってもいいんだよ。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-30 20:10:19

ぼくの好きなもの

テーマ:アップルくんの作品
アップルくんの夏休みの宿題が完了しましたクラッカー

こちらはそのひとつ、自由研究の作品ですクローバー

タイトルは、『ぼくの好きなもの』音譜







横幅約60cm・奥行きも50cmくらいある大作です虹

上部からも見えるようにくりぬいてセロファンを貼っています。





こちらはワニですひらめき電球






岩山の影には悪魔が隠れていますニコニコ





1ヶ月をかけてコツコツと創っていったそうです晴れ





エサのお肉とちっちゃい恐竜は、アップルくんの創作です合格





迫力のエンシェントドラゴン、一枚の紙で折っています。





ほんとにすごいなぁ~と思いましたクラッカー

目標を立てて計画し、宿題無事終了です!!

わたしはギリギリまでやらなかったタイプなので、

ほんとすごいなぁ~よかったなぁ~と思いましたニコニコ


オレンジさんも詳しいことを書いてくれているので

併せてぜひご覧くださいね音譜音譜→→自由研究☆完成!!


●「エンシェントドラゴン」
神谷哲史作品集より

●「悪魔」「木」
本格折り紙―入門から上級まで (著)前川淳より

●「ワニ」
Crocodile クロコダイル
作 Xander D. Arena ザンダー・D・アリーナ
第11回折紙探偵団コンベンションより

上記以外は、アップルくんの創作ですクローバー


その他のアップルくんの作品はこちらです音譜
ぜひご覧くださいねラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-30 13:34:38

今日のお絵描き

テーマ:お絵描き


チューリップを描いてみましたチューリップ紫

写真をトレースしたものです。

子どもの頃のぬりえを思い出します。

気づけば夢中になっていましたラブラブ

夢中になるって脳の活性化になるんですってね。

活性化されたかなぁ?

めっちゃ楽しかった~音譜
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。