説得しようと思うその前に必要なこと
ようこそ、妻夫木です。
ニーズがない人に、フィードバックするのって本当に難しいですね(^▽^;)
さて、それとも関係しますが、人の物事の意志決定は、理屈よりも感情の好き嫌いで判断する事の方が多いモノです。好意を抱いている人の発言は信じようとしますし、そうでない人の発言は、それが正しくても信じて貰えなかったりします。
つまり正しいか正しくないかよりも「その人のことを好きか嫌いか」で判断しているところが大きいのです。
今仮にうまく行ってない場合は、あなたがその方から好かれているかどうか、ここをもう一度自分に問い直した方が話が早いかも知れません。
人を説得しようという場合でも、論理的説得、プレゼンよりも、まず好きになってもらった方が、話は早いモノです。
人が好意を持つモノとして次のようなものがあります。
外見
類似性(自分と似ている)
お世辞
接触回数
協同作業の体験
既に好感を持っている人が互いの友人
いったん、どれかで相手から好きになって貰うことができれば、そのことがあなたの説得を後押ししてくれます。
これらを参考にしていただき、「まず好きになって貰う」ための戦略を作っていく事も重要になります。6つの視点の中で、相手が好きになってくれる為の方法を考えてみましょう。
まずは何回か接触してもいいだけの関係を作りましょう。
いい関係を築けることがいいフィードバックをするための第一歩です。
最初に書いた「ニーズがない人へのフィードバック」も同様です。
相手が聞く耳を持たないのであれば、まず相手のニーズを作ってから、伝えてあげたら感謝されるようになりますよ♪
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