美しい生き方・凛とした香り 

植物が大好き!自然の香りが大好き!美しく生きる意味        


アダムとイブが禁断のリンゴ🍏 を食べた時!


困った神さまは ┐( ̄ヘ ̄)┌


そばに生えていた


ラベンダー、カモミール、ローズマリーに


「これから人間を助けてあげて欲しい。」と頼みました。


ここにガーリックを加えて、


”ファーストエイド・キッド” と呼びます。


ホリスティックアロマスクールPlage  

http://www.plage-aroma.com/
            

               




   











テーマ:

新緑を感じる5月霧

 

バーベナの香りの似合う季節になりました。

 

1月、2月に予約をいただいていましたバーベナ・アンデスbio、

 

5月に入り、先日ようやく到着しました。

 

注文をしてから作っていただくため 数か月の月日がかかり、

 

ご注文いただいた方は、首を長~くして

 

待たれていたと思いますが、それだけ価値のある香りです。

 

バーベナの香りは偽和されやすく、偽物も多く出回っていますし、

 

バーベインと混同されたりもしています。

 

真正バーベナは、花の咲いた茎を蒸留しますが、

 

抽出量が少量なため、高価な精油に入り、通常は1mlです。

 

image

 

消化器系に優れており、胃腸障害や肝臓の強壮剤となり、

 

神経系、めまいや精神の安定、ヒステリーにも有効です。

 

新しい生活や職場で疲れが出てくる5月のこの時期の

 

不安症やストレス、不眠症にも対応できる精油です。

 

ホリスティックアロマスクールPlage

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アロマのブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

このところ調香のレッスンが多いですが、

 

お気に入りの私の香りを作りたい方が


いらっしゃるって 嬉しいですドキドキ

 

どんなものにでも言えることですが、


はじめて挑戦する時は、

 

頭が先に動きます。


香りも同じで、先に精油の知識を入れられると、

 

欲と言いますか、気持ちが先に出て、

 

あれも、これもと頭で選択します。

 

私の調香レッスンは、


変わっていますが、

 

人間の退化した嗅覚だけを使います。

 

体験して 「あ!確かに!」


とわかって貰えますが。^ ^

 

精油が全くはじめてです(^^;;


香りは無縁でした(^^;; の方のほうが

 

素晴らしい香りを作れるのはそのせいです。

 

うっとりする香りに出会うと


嬉しくてテンションが上がるので


初めて会ったのに 


変な人と思われてるかもしれないですが(^^;;

 

私もそんな講師に出会いたかった・・・

 

最初に作ったレシピ、メモれなかった・・・

 

なんて 思うので…

 

同じような気持ちになる人を作らないためにも


今必要な学びだったのでしょう。


今日も プレステージの高い

 

うっとりする素敵な香りが生まれました♪

{5086056F-9483-4858-8566-CED073D48622}

 コースで通っていらした生徒さんからは、

 

卒業後、数か月した後に


香らせていただきますが、

 

今日の香りも また香らせて欲しいなぁニコニコ

 

http://www.plage-aroma.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、箸になるように先を丸くカーブさせて


特別に栽培した

 

甘味のあるねぎで食べる


福島県大内宿のねぎ蕎麦を

 

食べたいと思っていたところ


機会が訪れ

 

アロマのレッスン終了後に


生徒さんと食べに行きました。


ネギが甘いらしい


絶品らしいとざんざん話したあげく

 

こんなことになりました→★

 

その後 資格を取得され


海外に飛び 


1年半ぶりの一時帰国で再会♫

 

横浜にある鎌倉湘南野菜が豊富と言う


鎌倉頂食堂でランチ

{8F8D9886-3DC2-470C-AF71-91304C3DA857}


熱帯地帯に行かれているので


感染症対策、虫除け、日焼け止め

 

お肌の弱い方、皮膚が荒れている方に、

 

精油とオイルを実践しながら


楽しい生活♫  嬉しくなります。

 

横浜ベイシェラトンのラウンジで


アイスブリュードコーヒー


どんな味?  飲んでみる?(*^.^*)

 

{7E8A7A4C-137E-468E-BF56-7CD1F2FE32AB}

黒ビールではなく アイスコーヒー

苦味はありますが 王道のコーヒー!って感じ

私は好きです。

来年帰国したらまた会いしましょうねドキドキ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は牡羊座の新月でした。

 

牡羊座は支配星に火星を持ち、火の元素の活動的性質を持つ星座です。

 

チャートの第一ハウスを支配し、12の星座のスタートを飾る

 

種まきの星になります。

 

勇気を持ち、開拓者であり、冒険を愛するエネルギッシュな星座になります。

 

約29.5日で満月から次の満月に規則正しく運行する月の満ち欠けは、

 

暦のない古代の人々にとっては 重要な暦の役目をしていました。

 

この時期に来られる生徒の皆様にはお話していますが、

 

新たな始まりとなる今回の新月は、自分を見つめ、

 

何かを始めるエネルギーが高い新月になります。

 

浄化能力が高く、古代から教会や修道院で使用されていたローズマリーを

 

象徴する高いエネルギーを持つので、

 

今後の目標設定や自立を目指した誓いを立てることに適した時期です。

 

願い事を2個以上10個以内で書くことを”新月の誓い”と言います。

 

書く作業をする事で、目で確かめることができ、

 

自分を奮い立たせる意味があるため、書くのであって、

 

書く用紙の色がどうとかは関係ありません。

 

4月から新しくした手帳でも、メモ用紙でも構わないので、

 

大事なことは、机に向かって自分を見つめ、

 

今後どうなりたいか、どう生きたいか、その為にはどうすればいいのかを

 

考えながら、月に誓いを立ててみる、ことが大切です。

 

1つは思いが強すぎるので、2個以上であり、

 

二桁はバラバラになるので、10個までなのです。

 

今年、アロマスクールPlageを開ひて10年目になります。

 

木材を扱う家に生まれ、毎年山の神様のお祭りをする家に育ち、

 

30年も前、まだアロマセラピーが日本に上陸するもっともっと前に、

 

旅先で出会ったブルーの瓶、キラキラ光っていたので手に取って、

 

蓋を開けた瞬間、香りの森に飛びました。

 

握りしめて帰国して 大切に使っていましたが、

 

それから8年後にアロマセラピーの名前を日本で聞くようになって、

 

これは精油なのかとしりましたが、

 

キラキラした青い瓶が私と精油の出会いとなり、

 

フランス語で浜辺を意味するPlage(プラージュ)と名付けました。

 

癒しと浄化の空間です。

 

新しい手帳が届き、4月から新たな船出、未知との遭遇にワクワクしながら、

 

新月と語ろうっと。

 

48時間は新月の誓いができるので、3月30日AM11:58分までOKよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国で年に3回開催されるアロマ資格認定試験。

今年も2月初旬に開催されました。
 
各加盟校共に学ぶ範囲は決まっていますが 一つ一つ深く掘り下げ、解剖学、化学成分は普段あまり知る事のない分野なので各器官と働きを一つ一つわかりやすく丁寧に、歴史や精油の生い立ちも深く、広く、楽しく、のplageのテキストの量は半端なく多くて、加盟校の中でも時間数がとても多いです。
学ばれている生徒さん方が喜んで頂けていることが 励みですが、Xマス、年末年始が入る中での試験勉強は 仕事をしながら大変だったと思います。

プライベートレッスンが主体ですが、希望日が近く、職種も近く plageでお友達になったお2人一緒の受験、桜咲く 認定試験合格

おめでとうございます㊗️

合格祝いに

{BFB1B09A-373C-4E63-A599-4A29EBAA0FCE}

すぐ泣くので お手紙はゆっくり後で読みました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

卒業しても 精油で悩んだ時は勿論、恋愛の事、人生の事  いつでも連絡して下さい。

娘がたくさんいて 幸せ❤️(*^^*)

{F7D68977-A133-46EE-BFC1-0D0F033B189D}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんの方からご連絡をいただいて、

 

全て終わってからと思っていたので

 

旅行としかお話していませんでしたが、

 

娘の結婚式で オーストリアに行っていました。

 

産まれた時から  

 

たくさんの思い出が走馬灯のように浮かんできて、

 

涙がどんどん溢れて 泣きっぱなしの私。

 

幼い頃から一緒だった娘の大親友のエリーちゃん達が一緒にいてくれて、

 

異国の地に ドイツ語もまだ不安な中、

 

とっても心強くて 嬉しかったと思う。

 

勿論、泣きっぱなしの私も。

 

私の娘に生まれてくれて ありがとう。

 

たくさんの思い出をありがとう。

 

心から おめでとう! 

 

 image

 image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご存知の方もいますが、先月は、オーストリアに行っていました。

 

ブログも長くご無沙汰してしまいました。

 

オーストリアは、多くの芸術家や音楽家が愛した国で、

 

文化遺産も多く、ハプスブルク皇帝家の居城もあり、

 

アロマセラピーにも登場するハプルブルク家最後の君主マリア=テレジア、

 

ルイ16世に嫁いだマリー・アントワネット、

 

シシ―の愛称で人気のエリザベートの育った

 

行きたい国でした。

{51889B55-7072-4EB4-8BB0-D742D9BD3E2B}

{C3B60917-0E48-4ED3-B538-45F8307D47B9}



{41000EE5-616A-41F2-B04B-A17EE23EEB49}

画像はハプスブルク家の居城、シェーンブルン宮殿。

 

撮影禁止なので、外観だけですが、

 

フランスのベルサイユ宮殿を思わせる豪華な敷地、庭園でした。

 

ナポレオンの部屋もあり、

 

マリー・アントワネットの部屋もあり、

 

芸術的サロンが多く歴史を感じます。

 

マリア=テレジアは日本にも興味があったようで、

 

日本のインテリアを置いた エキゾチックな小部屋もありましたよ。(*^▽^*)

 

日本って凄いね♪口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年 明けましておめでとうございます。鏡餅門松

 

2017年がみなさまにとって 素晴らしい年となりますように♪

 

年明け早々、嬉しいビックニュースが入りましたドキドキドキドキドキドキ

 

良かった音譜  嬉しいなぁ~音譜

 

私も気持ち新たに 飛躍の年にしたいと思っています。

 

今年も 宜しくお願い致します絵馬  

 

赤富士

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月29日は山羊座の新月新月

 

山羊座の新月に開校したホリスティックアロマスクールPlageも、

 

今月27日で 9周年を迎えましたクラッカークラッカークラッカー

 

質問をしたくても小さなことなので周りに遠慮してできなかったり、

 

もう一度最初から聞きたいけれど、

 

何度も同じ事を聞いていると 

 

わかっていないと思われそうで遠慮したり、

 

終了間近なので遠慮して聞きたい事が聞けなかったり、

 

全て私が経験してきた経験談

 

なので、大変かもしれないなぁ~ と思いましたが、

 

全てのコースをプライベートレッスンで始めて8年!!

 

協会のテキストの1行の内容に 1時間以上かけることもありますし、

 

最初に戻って もう一度繰り返し時間をかけることも多々あります。

 

毎回様々な国に飛んで、歴史をさかのぼり

 

精油のエネルギーの話から 波動の話に飛び、

 

ホルモンの話から 副腎や甲状腺に飛び、

 

植物の話からユングやゲーテの話に飛びます。

 

ですから 予定時間を大幅に超過することが多いので、

 

その後予定が入っている場合は、先に伝えて頂きます。

 

止める人がいなければ、いつまでも香りの話をしてしまうので、

 

時計を飾るのは好きではないですが、5年前に時計を買いました。

 

いつまでも香りの話をしていると、申し訳なくご迷惑かな?っと思って。

 

ただ、「こんなに色々なお話が聞けて むしろありがたいですドキドキドキドキドキドキ

 

っと皆さんからお聞きするので、

 

時計を無視して 調子に乗って毎回時間を超過しています(;^ω^)

 

来年もできる限り、プライベートレッスンを続けたいと思います。

 

そうそう 肝心の新月!

 

古代から、新月にまいた種は育ちが良く、豊作になる為、

 

文明の発達していない時代から暦を作って農耕に役立てていましたが、

 

新月は種まきの時期!!  物事を始める、スタートに最も良い時期です。

 

特に山羊座は、忍耐強く物事を進めることができ、試練をものともせず、

 

成功へ導く強い星座です。

 

目標を達成するには力強い星座なので、

 

12月29日(誤差がないように少し遅らせて)16:00~48時間までは、

 

新月に願いをかけると叶いやすい時期になります。

 

特に、文字にして書くことは、自分の言葉を自分の目で見て、

 

自分に誓うことができるので、10個までどんな紙でも構わないので、

 

願いを書くことができます。

 

でも、全部自分の願いばかりを書かずに、

 

家族1人1人の幸せや世界平和も願うと良いですよ。

 

ジャコウジカ絶滅の危機にならないように、

 

香水に動物香料はいらないゾパンチ! とか、

 

アマゾンの原生林や緑を守り、植物を大切にする世界でいて欲しい恋の矢

 

とか、入れたりして、書いてみてね(*^▽^*)

 

ホリスティックアロマスクールPlage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

占星学のレッスンは、地方から来ていただく方が多いのですが、

 

愛知県から来ていただきましたアロマセラピストacoさん

 

つたない私のブログを7年越しで読んで頂いていたなんて、

 

感無量です。

 

紀元前4千年前に造られた古代遺跡ストーンヘンジは、

 

天体を見るために設計されましたが、

 

医学の父ヒポクラテスは、ホリズムの実践として

 

必ず患者のチャートを考慮して治療を行っており、

 

医師を志す者の必修科目でした。

 

エッセンシャルオイルの蒸留法を完成させたイブン・シーナも、

 

医師でありながら天文学の本を書いておりますし、

 

エッセンシャルオイルとハーブの違いを明確にした

 

カルペッパーも、植物と天文学の本を出版しています。

 

占星術の思想は、ギリシャの伝説の王、ヘルメス・トリスメギストスによる

 

ヘスメス学の教理を基本とし、古代の科学と数式で作られているため、

 

非科学的要素ではありません。

 

アニミズム、哲学、化学、宗教/神話、占星術は古代の学問となり、

 

HPにも、占星学として記載しています。

 

人間は輪廻転生を繰り返し、チャートは生まれる前に自分で作った

 

理想の人生のシナリヲになります。

 

生まれる前に、「私はこんな人になりたい!」と宣言し、

 

幸福を手に入れる人生の目的を書いて、

 

回りの天使達に、「行ってきます♪」っと声をかけて

 

産声を上げて生まれてきています。

 

ですから、チャートは運命を決定するものではなく、

 

‟素因、もしくは先天の気”と考えます。

 

ユングの言葉にあるように、

 

”ある瞬間に生まれたものは生まれた瞬間の性質を持つ”と言うことです。

 

運命を決定するものではなく、未来に進む具体的なルートを読んでいきます。

 

決められていたかのように希望日時がぴったり合い、

 

連日、朝から夜まで占星学漬けの日々でしたが、

 

きっと前世でも一緒に学んでいたのでしょう、

 

占星学に一番大切な 人に寄り添いその人のためを考える

 

基礎ができていらしたので、

 

愛知県の皆様にとっても 心強いセラピストになられると思います。

 

お近くにお住いの方は、ぜひ訪ねて楽しまれてください。

 

伊勢の夫婦岩近くで採れた 綺麗なフクロウの夫婦石

 

色付けをしていないのに 綺麗でしょう?

 

プレゼントをする方はどなたかな?っと思っていましたら、

 

これもご縁ですね。

 

チャートから、見えない人格を引き出すことによって、

 

多くの可能性が広がります。

 

年齢がいくつであっても、気づきに遅いことはありません。

 

私がそうでしたから。(*^▽^*)

 

また、お会いしましょうドキドキ富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。