place in the sun

place in the sunとは「陽の当たる場所」という意味ですが「恵まれた状況」という意味もあります。毎日の生活に追われ大変だー!と思うこともありますが、大切な家族に囲まれて幸せに暮らせる我が家はとても恵まれていると感じている日々です。

ブログ訪問ありがとうございます。


小学生3人の母です。


平凡な日常をつづっています。。。



テーマ:

テスト期間が終わりました。


ほとんど付きっきりで勉強をさせたので私もkazu-もヘトヘトでした。


結果は・・・やっぱり悪いままでした。。。


勉強貯金がほとんどないので時間が足りなかった。。。


とはいっても前向きに考えると、kazu-の傾向が見えてきたというか何をさせなくてはいけないかが見えてきたというか・・・。


答案用紙を見ると、空欄が多いし間違いも多いんだけどしっかりやらせたところは出来ていたからやらせる方向はあっていると思うんだよね。


次のテストまであと1か月・・・kazu-とも話し合ってテスト勉強を始めることにしました。


さっき観月ありさが先生をやってるドラマで「私は絶対にあなたたちの手を離さない。」って言ってましたが私もkazu-の手を絶対に離さないっていうか離せないよね~親だから。


kazu-も今回の結果を見て、私の言ってることに納得をしてくれたみたいなので一緒に頑張ります。


でもこれってすごく疲れるんだよね。


とはいってもkazu-の今の状況を作ってしまったのは私の責任なのでなんとかしなくてはいけないんだよね。


ってkazu-ばかりじゃなくて、e-chanとso-もちゃんと見なくっちゃ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日で冬休みも終わり、明日は始業式です。


年末年始の楽しい事いっぱいの冬休み、毎年旅行にクリスマス、お年玉・・・とウキウキなんですが、中学が休み明けすぐにテストがあって冬休みはまさしくテスト期間。。。


冬の課題を片づけて、テストの勉強をしなくてはなりません。


kazu-の成績は謙遜でもなんでもなくて大変やばい状況にあるのでここで立て直しをしなくてはなりません。


というわけでこの冬休みはほとんどがテスト対策。


何十年ぶりかに方程式やら記号の式を一緒に解いたりして私も脳トレ。


反抗期に入ってきたのでとっかかりはちょっとてこずりました。


kazu-も学校のこと、勉強はもちろん友人関係その他もろもろ沢山の不安やストレスを抱えていたみたいで年末に大爆発!

泣きながら私に訴えてきました。

とりあえず、ウンウンと聞いて落ち着いてきてから私の思っていることを話して、kazu-のことを真正面から受け止めようと努めてみました。


きちんと受け止められたかわかりませんが、kazu-は落ち着きを取戻し前向きになっています。


私も彼を尊重しながらサポートをしていかなくてはならないなぁと痛感中。。。


こんなとき夫はあまり頼りになりません。

子どものころから出来る子だったみたいで、できない子の気持ちがわからないからです。

冷たい言葉で、傷つけてしまうから。。。

そのあとにフォローをするのが大変なんです。


私も成長をしなくてはいけません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっと疲れてるんだと思う。


身体じゃなくて精神的にさ。


義両親はとても良い人たちで、もちろん完璧に気持ちが通じ合うわけではなかったけれど嫁の私とはとても良好な関係が築けていたと思う。そしてそれは今も。。。


今年10月に義父が他界して、義母と二人で会うことが増えた。

今にして思えば義父は私と義母にとってとても良いクッションになってくれてたんだと思う。


義母と私の仲が悪いわけでもないし私のことも可愛がってくれるし今まで通りの関係は変わってないけど、私には義母の気持ちが重く圧し掛かってくるように感じることもある。


義母は変わってないのだ、今まで通り私に接してくれているのだ。

私が勝手に気持ちを重く受け止めてしまっているだけ。

わかっているけど時々スッと義母の投げかけをよけてしまうことがある。。。


ものすごい自己嫌悪・・・もっとちゃんと受け止めなくてはいけないのに。。。


今日は何も嫌なことも辛いこともないのに、自分がいっぱいいっぱいになってしまって逃げるように帰ってきてしまった。

長男が早帰りでお昼の準備があるからと言って・・・早帰り期間中でよかった。


自分勝手で自己中な自分が嫌い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はkazu-の13歳の誕生日でした。


誕生日とはいっても平日なので、部活も塾もあり誕生日をお祝いするって感じではなかったですが、それでもkazu-の好きなパスタとピザの晩御飯を食べて、いろいろなケーキを5個買ってきてそれぞれが好きなケーキを食べるというスタイルで軽くお祝い。


日曜日にガッツリ焼肉を食べたいらしいです。


それにしても身長はもう少しで追いつかれそうだし(私は162cm)、言うことも一丁前になってきたし、夜更かしもするしで・・・大きくなったなぁと感じます。


まだまだ幼いところもあって、甘ったれなところもあるけれどいずれは離れていくんだね・・・寂しいけど、でも離れていかないとそれはそれで心配だよね。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供たちが学校へ出かけたら毎日のように夫の実家へ通っています。


義母が一人暮らしな上に、手術して退院したばかりなのでお手伝いをするためです。


前々から義実家へ行くたびに思っていたことがあります。


物がとても多いということ・・・家が大きい上に大きな物置というか、昔営んでいた店舗が二つあってそこにこれでもかという荷物たち・・・。


明らかにゴミだなぁと思うようなものも一つずつ袋に入れてあちこちにしまってあったり、きっとどこに何があるかもわからないんだろうなぁという状態。


なので、義母が入院中にやりました!お片付け!義母の私物は手をつけず、主に義父の残したものを処分に処分。。。

義父の物は処分してもよいと義母に許可は得ましたよ、もちろん。


入院中に法事もあったので台所へ人が出入りすることがあったので台所も整理しました。

賞味期限切れの食品や調味料を処分して整理したらずいぶんすっきりしました。


物置もスペースが出来て歩きやすくなりました。


高齢者が生活するには、十分なスペースと使いやすい収納とそれなりに清潔な環境が大事だと思うんですけど、退院してきたときの義母の複雑な顔を見ると、う~んってなりますねぇ。


きれいになってうれしい反面、いろんなものがたとえ不要なものであってもあると安心っていう気持ちはやっぱり物のない時代を生きてきたからなんでしょう。


でも、あちこちで躓いて怪我されたら困るんで、すきをみてお片付けを続行しますよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレエの先生に「e-chanもう少し痩せさせてください。これはお母さんの責任ですよ。」と言われてしまいました。。。


生まれた時は3人の中で一番小さかったのに、ものすごい食欲でグングンふとり、幼稚園児のころはパッツンパッツンなボールのように太っていました。


その後徐々に身長が伸びながら痩せていき、今ではだいたい標準の体形に落ち着きました。

学校の中では割と普通体形で気になりませんが、バレエ教室となると話は別。


スラリとした娘さんに囲まれるとどうしてもe-chanはムチムチに見えてしまう。。。


というわけで食生活の見直しをしてるんですが、結局子供たちの好きなおいしモノって高カロリーなんですよねぇ。

カロリーが高いものほどおいしいって・・・カロリーには中毒でもあるんでしょうか?


昨日からごはんにこんにゃくを混ぜて炊いたり、おかずもなるべくヘルシーにって思って作ってますけどねぇ。

長男は痩せてる上に部活でどんどん痩せていくし・・・。

スタミナがなくなってはいけないし・・・タニタのレシピ本でも買うかなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フェイスブックをやっているんだけどね。


友達少ないから、本当に知り合いだけ友達登録してやってるんだけど。


学生時代の友達っているでしょ?


その友達のフェイスブックに同じ学校の卒業生、つまり同窓生がいるのね。


でも私はその人とそんなに仲良くなかったし、向こうも私のことあんまり知らないと思うわけ。


だから友達リクエストとかってめったに出さないんだけど、最近数件、勝手に私が友達リクエストを出したことになっててね。

向こうも私の顔と名前くらいは知ってるから承認してくれるんだけど、私出してなからね~、なんでリクエスト勝手にされてるの?


で、結局さ私がその人に友達になってくださいってリクエストを出したことになっていて、向こうが「あぁリクエストされたから承認してやるか」って流れになって、私が「承認してくれてありがとう」ってメッセージを送ることになるわけ。

だって、送ったつもりありませんから!って言うのも失礼でしょ?


もうさぁ、勝手に送らないで欲しいなぁ・・・本当に困る。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
place in the sun-131016_152806.jpg

place in the sun-131016_153011.jpg

place in the sun-131016_153121.jpg

e-chanがトゥシューズを履かせてもらえることになりました。
買いに行くついでに私も新しく買っちゃった。
トゥシューズケースを欲しいというので、見てみたら4000円もするじゃん!ってことで、洗濯ネットを使って手作りしました。
600円くらいでできました。
なかなかの力作ではありますが、縫い目がヨレヨレなので、近くで見てはいけません。
まっすぐ縫うって難しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事がお休みの夫とお出かけしてきました。


新美南吉記念館へ行って、すぐとなりの川沿いにびっしり植えられた彼岸花を見て、赤レンガ建物を見たりと楽しんでまいりましたよ。


でね、ランチをネットで見つけた和食屋さんで食べようってことになって、行ってみたら満員だったのね。

で、駐車場が1台分空いててそこは従業員用なのかお客さん用なのか・・・って微妙な位置だったの。

だからお店に入って店員さんに直接「あそこの駐車場は止めていいですか?」って聞いたのね。

お店の方は「どうぞ止めてください」っていうから、外で待ってる夫に伝えに行こうと思ったら横でやり取りを聞いてたおばさんがいきなり「あそこ止めていいかわからんかったで、旦那が路駐して待っとるんだわ。私のほうが先に中で待っとるんだで、うちがそこに止める!」とか言い出して・・・私も店員さんもポカーンですよ。


わからなかったら旦那を外で待たせてないで、自分で店員さんに聞けばいいじゃんね?

他人の話に割り込んでこないでよ!って怒れてしまった。


結局そのあと、もう一度ネットで近くのお店を探して、洋食屋さんへ行ったらまさかの閉店。

がっくりしたんだけど、そのお隣にあった和食屋さんへ入ってみたらそこが大正解!

落ち着いた店内で、食事もおいしくて大満足でした。


おばさんにはむかついたけど、おかげで素敵なお店が見つけられて最終的には楽しい日帰り旅となりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はe-chanとso-を連れて義実家へお墓参りへ行ってきました。


kazu-は部活が忙しく、昨日も今日も試合です。

夫も祝日は仕事なので、最近の祝日は3人で行動することが多いです。


まぁ、下の二人も友達と遊びに行っちゃうことが多いんですけどね。


お彼岸といえば、義母は毎年おはぎを作ります。


おはぎというよりも、すごく大きいのでぼた餅と言ってますが。


今年もたぶん前日に行くよって連絡すると作って待ってたと思います。

でも、歳をとってあちこち痛いとかって言われると手伝わないといけないでしょ?

それで1回手伝うとたぶんこれからずっとって期待されちゃう。

期待されちゃうといっぺんに重荷に感じてしまう。。。

できることは手伝うし、重荷に感じることは避けたい。


冷たいですかね?


手作りが当たり前で、作ってあげることが最大のおもてなしだという世代なので身を犠牲にしてもって思うのも仕方ないですが。。。


というわけで当日の朝、行くことを連絡して途中の和菓子屋さんでおはぎをかって行きました。


義母のことなので、また時間のある時に作って冷凍して、持たせてくれちゃう気がします。


それはそれで楽しみな・・・現金な私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。