しみまりのブログへようこそカナヘイピスケ


昨日は年末からとーっても楽しみにしていた
「自分の望む年にするスターティングセミナー」
に行ってきました。

1日時間を置いて、頭の中が整理されたので、感じたことを書いてみます。


前半の毛利理恵さん澤田有心子さん、お二人のトークライヴでは、私の質問にも答えてもらえてワクワクカナヘイきらきら


{13E44DD3-9066-458F-9D67-4BA5583C55CE}

「行動に問題があるとしても、背後にある動機や目的は必ずや善」

有心子さんの言葉には愛を感じ...♡

「わたしと付き合うことで、皆んなが得して欲しいんです♡」

理恵さんの言葉には優しさを感じました...♡

{9550B45C-6BE0-4AA0-8A78-E49576D77B32}


参加者が主人公になるワークでは、昨年を振り返ったり、自分の最期の時の感情をイメージしてみたり...自分自身の棚卸し。

それをペアでシェアしてみたり...

自分の口から発せられる言葉から気付きあり♡
相手の方の言葉から気付かせていただき♡



ひとりで考えるより遥かに幅が広がった、しっくりくる今年のテーマが舞い降りましたカナヘイきらきら

わたしの今年のテーマは...

「受け取るモノ&発信するモノ 双方が優しく温かい。キラキラとワクワクいっぱいの一年」

そんな年にするために...
わたしは好奇心を持ってワクワクを感じながら、今わたしに出来ることをします。

と、みんなの前で宣言しました気合いピスケ

自分の得たい感情を感じながら、今年の年末に向ってタイムラインを歩みましたカナヘイきらきら
タイムラインの向こうで待っていた仲間が掛けてくれた言葉たちに感動カナヘイきらきら

感覚を体感したからもう大丈夫!!
この感覚を時折思い出しながら、今年は歩めばいいんだな〜
心に広がる安心感は自分自身がその感覚を感じて、仲間が受け止めてくれたからカナヘイハート


学びというのは、勉強して知識を蓄えるだけじゃない。
誰かに導いてもらうこともあれば、自分自身の中の答えに気付くこともある。


愛と優しさに包まれながら、たくさんの気付きに出逢うことが出来ました♡

心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます♡

しみまり



《只今募集中》
まじかるクラウンmama育講座 体験会まじかるクラウン
名古屋市守山区*
1月27日(金) 満席
第1章 自己肯定感の育て方
第2章 子供の叱り方

岡崎市(全4回)
2月14日(金),28日(金)
3月14日(金),28日(火) 
第1章 自己肯定感の育て方
第2章 子供の叱り方
第3章 自発的に行動できる子に育てよう!
第4章 子育てを楽しむコツ*ママのメンタルケア*

まじかるクラウンわたしの感想まじかるクラウン
*第1章「自己肯定感の育て方」コチラ
*第2章「子供の叱り方」コチラ

まじかるクラウンmama育とは...まじかるクラウン
NPO法人ウーマンプロジェクト東海


 

AD

リブログ(2)

  • 愛と優しさに包まれた時間

    今日もご訪問ありがとうございます。なごみ空間の毛利理恵です。 私が学びをスタートしたとき、とにかく気になる本を読みあさりました。 でもね、腑に落ちない点が出てきたり、知識を得ても実践できない自分に自己嫌悪したり、ネガティブな状態から抜け出したくて学び始めたのに、知識を得れば得るほど、マイナスのぐる…

    ママの心を軽くする心理カウンセラー 毛利 理恵

    2017-01-18 09:09:19

リブログ一覧を見る

コメント(4)