◇goodplaceのブログ◇

2011年5月にオープンした通所介護施設グッドプレイス。
レンガと木のぬくもりいっぱいの我が家へ是非一度遊びに来てください。


テーマ:
どうもあひるグッドプレイスです好

ある日男性ご利用者のN様が、いつも元気で明るいスタッフKさんにがんばろー!
社交ダンスを教えてくださいました~ほっこり

その様子をパチリはい、チーズ!


優しいN様が一生懸命に教えてくださったのでした感犬?感謝
皆さま本当にお優しいですきらきら
素敵な歌謡曲を教えてくださったり…
(ばたやんの曲は特に人気ですねえ゛!)
お母さんの知恵を教えてくださったり…
どうしたら80歳を過ぎても元気で過ごせるか…などなどステキ
いつも勉強になることばかりですはーい
何かの歌の歌詞に、
「自分以外師匠」という言葉がありましたが、正に人生の師匠がたくさんいてくださっております星にんまり星
皆さまに出会えて良かったなぁと思う今日この頃でした笑・キラキラが、少し「出会い」について調べてみたところ…

出会いの確率を考えると、その数は天文学的なんだそうですキラキラ
・同じ学校や職場、近所の人と出会う確率は1/2400000(240万分の1)
・ 親しく会話を持つ人と出会う確率は1/24000000(2千400万分の1)
この数字をみてみると、今現在自分が関わっている人たちとの出会いは貴重なんだということがわかりますね~わーaya
(人との出会いは天文学的奇跡なんだとか!ステキ)

またこんなことも書いていましたよペタ
・「一生に一度の貴重な出会い」を表す有名なことわざに「一期一会」があります。これは茶道に由来していて、千利休の
「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という茶道の心得を表し、「もう二度と出会えないかもしれない」という思いを持って人に接することを説いた言葉です。と…なっ・・・なんと!

出会えて良かったと思っていても、その先の深くまで考えてみると何だか身に染みますね…顔
いつも「一期一会」に感謝できる自分でいたいものですほろりキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。